• ベストアンサー

会社 違法?

こんばんは。 知り合いの会社で、例えばエアコンをお客様から処分費をいただき引き取ったものを別の業者に売り、会社の収益としていると聞きました。また、その時得たお金を領収書を2枚にわけ、会社の利益として計上する分と積み立て(旅行?や飲み会?)で貯金する分と分けているようです。(そのうちの一枚の領収書は引き取り業者が捨てている?)知り合いはこれは違法ではないかと心配しています。 実際いけないことなのでしょうか。 良ければご回答お願いいたしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

積み立てにしている方は、利益として申告していないのでしょうね。いわゆる裏金ってやつで。 もちろん違法ですね。ただ、金額次第です。総額が億単位になれば逮捕もあるでしょう。(場合によっては数千万でも) 5年間合計で10万やそこらじゃ、犬も食いません。

その他の回答 (1)

• kac61187g
回答No.1

*知り合いは、これは違法では、ないかと心配しています。・違法可能性だけでしょう、現実に、告発されてから、考えれば良いのでしょう。皆々様、各種各様で、超多忙(お金も、仕事も)の時期です。* *そう言う、チマチマした事、勿論”犯罪なのでしょう、笑って見逃しても、どうと言う事も有りません。世の中には、上には上・下には下で、来月3月には、悩ましい"確定申告の時期ですから、不要不急の事も多数の事が、有り得るのでしょう。