• ベストアンサー

歌碑文の読み方を教えてください

2007/7/21に姨捨に行ったときに見た歌碑の文字が達筆で読めません。 かろうじて読めたのが、塚の月、丹海(作者?)です。 全文をご存知の方教えてください。 写真を添付したいのですが方法が分りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.1

長楽寺の境内で見かけられたのでしょうか? 「誰が眼にもさて姨捨や秋の月」 旦海 だと思われます。↓の 196 にあります。 http://www.edogawa-u.ac.jp/~tshimo/naganoitiran.html ほかにも歌碑の写真を撮られたのなら ↑ の中で探せるものと思われますよ。

yamato_hm
質問者

お礼

sssinyaaa様ありがとうございました。

yamato_hm
質問者

補足

姨捨駅から姨捨公園入口を通過して長楽寺に向う途中の道路沿いに大きな句碑が在りました。句碑の後には木(木肌から推測すると松の木)が在りました。その後には民家らしきものも在りました。