• ベストアンサー

柳川川下りで。

先日、大分県・柳川で川下りをしました。 その時、何枚も写真を写したのですが、その写真の中に石碑(歌碑)を写したものがあるのですが、それが誰の歌碑か分りません。 天然の石の形をそのままに歌が刻んであるもので、その横には、墓石のように、きちんとした長方形の歌碑が並ぶようにあります。 川下りで舟の上から撮影したもので、川岸(畔)にありました。 水中歌碑ではありません。 写真の順番からして、スタートして、古文書館の前を通った次あたりです。 ネットで随分調べましたが、白秋水中歌碑やうなぎの供養碑とは違います。 記念としてアルバムに貼るのに、誰の石碑か記入したいのです。 ご存知の方いらっしゃいませんか。 教えて下さい。お願いします。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

向かって左に長方形の歌碑、向かって右に天然の歌碑。 長方形の歌碑の後ろに葉のある小さめの樹木。 長方形の歌碑の右側に並ぶように大きめの樹木がある。 歌碑のある敷地の川沿いに低くて丸く刈った樹木がある。 上記に当てはまるようならば下記アドレスの 「川下り映像4」を見てみてください。 地図上の川下りルートにマウスポインタを あわせていくと「川下り映像4」というのがあります。 その映像のだいたい最初の方に上に書いた歌碑 が写ってます。 http://www.ntt-west.co.jp/fukuoka/furusato/yanagawa/kawa.html 映像の中で船頭さんも言われてますがもしそれならば 柳川市袋町 遊歩道                宮 柊二  往還に白き埃の立ちなかれあな恋ほしうも白秋先生 のようです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/fukuoka/furusato/yanagawa/kawa.html
noname#29101
質問者

お礼

画像が少々見にくいのですが、 >向かって左に長方形の歌碑、向かって右に天然の歌碑。 長方形の歌碑の後ろに葉のある小さめの樹木。 長方形の歌碑の右側に並ぶように大きめの樹木がある。 歌碑のある敷地の川沿いに低くて丸く刈った樹木がある。 この一つ一つは合っています。 ゆっくり画像を眺めてみます。 まだまだお待ちしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

少しはなにか参考になるかも…(?) ダメもとで暇なときにでも見てみて下さい。 http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/access/index.html http://www.yin.or.jp/user/sakaguch/yanagawashi.TXT

参考URL:
http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/access/index.html,http://www.yin.or.jp/user/sakaguch/yanagawashi.TXT
noname#29101
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 …それでも出てこない。 キツネにつままれたようです。 がんばります。

回答No.1

下記のホームページにいくつか碑が載っていますがその中にはありませんか? (地図、写真) ひとつ気になったけど福岡県の柳川ですよね?

参考URL:
http://www.kawakudari.com/course.html
noname#29101
質問者

お礼

申しわけありません。 福岡県です。 ところで↑のホームページも確認したんですが、違うんです。 間違いなく舟の上から撮影したんですが。 まだまだ情報お待ちしています。

関連するQ&A

  • 柳川川下り。

    今日テレビで福岡県の「柳川川下り」を見て是非一度川下りをしてみたいと思いました。 それでお尋ねなのですが、川下りとその川に沿った観光名所を見学できるようなツアーをご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 柳川川下りで…。

    先日、大分県柳川の「柳川川下り」をしました。 舟がでてすぐに「こくどう橋(国道橋…?)」をくぐり、計13の橋の下を舟でくぐっていきます。 それでお尋ねですが、この橋の名前を漢字で順番に知りたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 柳川川下り

    ひょっとして・・屋根のない船上は、この時期ものすごく暑いですか?

  • 柳川の川下りについて

    この夏の旅行で柳川に行く予定で、川下りしようと思っています。数社が川下りをしているようですが、どこの会社が良いでしょうか。車で行きますので駐車場がわかりやすく広いのが希望なのですが。 あと船上でせいろ蒸しを食べようかとおもっていますがやっぱり店舗で食べた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筑後柳川の川下りについて、教えてください

    明日から九州へ旅に出ますが、柳川での川下りを計画しています。 HPなどで調べたところ、川下りの会社が 4~5社あるようです。 地元の方または実際に利用された方で おすすめの事業者を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 柳川市の川下りについて

    9月の上旬に親と一緒に柳川市の川下りを楽しもうと思います。 ここでお聞きします。 業者や乗船時間でおススメがあればお教え下さい。 また、大人一人の金額はだいたいいくらでしょうか?

  • 恋木神社と柳川川下り!

    今度福岡に遊びに行くことになりました。 1日使って恋木神社と柳川の川下りをしてこようかと思っています。 アクセスとかかる時間がよくわからないので、教えてください☆ 宿は天神の予定です。 天神→柳川で川下り→柳川でランチ→恋木神社→天神 これで無理はないでしょうか? あと、次の日お昼の飛行機に乗る前に太宰府天満宮にも訪れようかと思っていますが 天神から太宰府天満宮に行って空港へ。 というスケジュールだと、だいたいどれくらいの時間を見ればいいでしょうか?

  • 福岡の柳川で川下りとうなぎをたべたいのですが教えてください

    今度柳川の川下りとうなぎを食べに行きたいとおもっています。 そこで質問させてください。 宿泊は博多グリーンホテルです。 比較的交通の便はよいようですが川下の会社はいろいろあるようですがどこがお勧めですか? この周辺で(徒歩圏内)おいしいうなぎのお店(せいろ蒸し?) を教えてください。 また、この周辺で韓国人が喜びそうなスポットとう教えてください どうぞよろしくお願いします。

  • 九州柳川の川下りとリーズナブルな昼食は?

    3月末に九州の柳川へ行きたいと考えています。 1)気候は昼間何度位でしょうか?天気の日と雨の日では違うと思いますが目安を教えてください。 2)雨になったら川下りは休みになるのでしょうか?それともレインコートを着て乗るのでしょうか? 3)下船の場所から柳川駅までの送迎はありますか? 4)昼食はネットで調べた結果リーズナブルでメニューが豊富な「柳川よし」と言う店を候補にしています。行かれた方いればどんなお店か教えてください。

  • 柳川について

    来月上旬福岡県へ1泊2日で旅行する事になり、主に 柳川を散策しようと考えています。 今、福岡国際空港から柳川までの高速バスの有無を ネットで検索したり、ガイドマップを見て探しているの ですが中々見当たりません。 ご存知の方がおられたらアドバイスを頂けませんか? また柳川で宿泊する予定です。地元で美味しいお店も 紹介して頂けると有難いです。宜しくお願いします。