• 締切済み

ヨガの指導方法

ヨガのインストラクターを目指して通っていたんですが何人かのインストラクターに教えてもらいましたがどうしても受け付けない声や誘導の人が1人居て・・・ 若くて綺麗なんですが【20代前半】つんつんしてて無理なポーズを挑戦的にとってきたり・・・ そこで質問です。 ヨガのインストラクターの指導で好きな指導タイプと嫌いな指導タイプがありますか? 私はアジャストしてくれると嬉しかったりしますが嫌な方も居られるんでしょうか。

みんなの回答

  • yu2006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まずは、自然で、穏やかな声としゃべり方の方がいいです。 それと、指示が的確で分かりやすい方。 常にインストラクターのポーズを見れるわけじゃないですし、言葉だけで動きを的確に伝えてくださると、レッスン中もリラックスしてイライラせずに済みます。 例えば、私の通っている教室には、指先も・手の甲も・掌も全部「掌」で済ませるインストラクターがいて、毎回混乱します。。。 アジャストは、私も性格的に一瞬「間違ってたかな?」と思ってどきっとしちゃうんですが、嫌ではないです。せっかくだったらより正しいポーズを覚えたいですし。 いい先生になってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46773
noname#46773
回答No.2

好きな指導タイプは、ゆったりとした気持ちに誘導してくれるタイプです。 先生の経験が声のトーン(低めでゆっくりとした押し付けがましくない口調と言葉ずかい)にでていて、 指導しながらヨガを楽しみ、効果が伝わってくるようなそんな感じが好きです。 嫌いなタイプというよりパワーヨガなどだと ポーズについていくのに忙しくて考える暇ないです。 できるところまで結構ですの一言があると難しいポーズのときは嬉しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

一番いいのは経験が深くって、広くって、もちろん場を見て判断できないとだめですね。 食事、気、経絡などを時々織り交ぜて指導してくれるとありがたいですね。 若くって20代前半ですとインストラクターコースを受けてすぐの方じゃないかな。 若さで筋肉を使って、自分の柔らかさを強調したりしてませんかね。 最近は欧米からスポーツ系のヨガが入ってきて英語で指導する人も鼻につきますね。 声の調子を変えての指導もあまりいい気がしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • 短いヨガ

    20代前半女性です。 最近、お腹まわりと太ももに肉がついたのがよくわかるようになってきました。セルライトもあります。 このままじゃ本格的に太っちゃうよぉ~と思い、本を見ながらヨガを始めました。 私は何か始めても、いつも3日坊主で終わってしまうので、本の中から続きそうポーズだけを選んでやっています。時間も10分かからない位で終わってしまいます。始めた翌日は、筋肉痛になったので痩せるかも♪と思いました。 まだ一週間程しかやっていないのですが、こんな短時間のヨガでも痩せることができるのでしょうか?実際に痩せた方はいらっしゃいますか? また、ほかにも効果的なダイエット方法がありましたら教えて下さい!

  • ヨガの最中のめまいについて

    ヨガを始めて三週間ほどになります。 本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。 ですが、ヨガのポーズでたまに ・アゴを上げて天井を見る ・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い) ・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など 頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね? それをやると、ちょっとめまいがするというか、 キーンと耳鳴りのようになったりします。 そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。 普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。 ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。 ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。 血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。 ちなみに年齢は20代前半ですので、 脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。 もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヨガ、ストレッチで体を柔軟にしたい

    http://www.flexshow.com/ のように、体の背面から、足を頭部に接触できるくらいに体を柔軟にするには、 どのようなヨガのポーズが有効なのですか?(弓のポーズや、アーチのポーズや、らくだのポーズでしょうか?)どのようなストレッチが有効ですか? 個人差もあると思いますが(自分は、20代前半で、体型はややスリム、現在の体の柔軟さはスポーツテスト等から判断して普通位です。)、通常、一日何時間位ストレッチして、何ヶ月(何年)位で、あれくらい柔軟になりますか?

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • 男はヨガ教室に行きにくい?

    30代男性です。前々から「ヨガを習ってみたいな」と 思っていました。ところが、今週発売のとある週刊誌に 「ほとんど女性だらけのいろんな場所に男が 1人で行くとどうなるか」という体験レポートがありま した。その中にヨガ教室があり、あまりいい扱いを 受けなかったとのことです。 それを読んで思い出したのですが、男性が混じっている クラスでは、ヨガのポーズが自由に教えられない(異性に 見られると恥ずかしいものが中にはあるため)という 話もありました。果たしてどうなのでしょう? その点を配慮してくれる(どういうふうにだ?)教室を よく見定めないといけないのでしょうか?

  • ヨガの先生のことで…

    スポーツクラブでのヨガのレッスンを一年ほど続けています。数ヶ月前に外人の先生に変わったのですが、前の先生とは違い、レッスン中の個人へのアドバイスが皆無で、難しいポーズで皆が苦労していても、一人たんたんと先へ進んでいってしまう感じです。 あまり日本語も上手ではなく、声も小さく何を言っているのかよく分からないため、うつぶせや仰向けになっていても、いちいち起き上がって先生のポーズを確認し、急いで真似をするといった感じです。 これだと呼吸法うんぬん以前の問題の気もします。 ほかの参加者の方も同じように感じている方が多く、最近は参加人数もどんどん減ってきています。 このスポーツクラブへは、ヨガがやりたいために通っているようなものなのですが、このような状態で高いお金を出して通うのはどうなのだろう…と正直考えています。 (近くにヨガ教室がないため、このスポーツクラブでのヨガのレッスンはちょっとした人気だったのです。) こちらでヨガで検索をしますと、良い先生のところで教えを受けるのが一番とよくありましたが、今のようなレッスンはどうなのでしょう。。 お詳しい方、ご意見をいただければうれしいです。

  • ヨガの魅力教えて下さい!

    今通っているフィットネスで、主にダンスを習ってますが、 ふとしたきっかけで2ヶ月前からヨガも始めてみました。 ヨガは週に1-2日参加しています。 私は体が硬くて、「ムリしない程度に頑張ろう!」というスタンスです。 参加してみると、ポーズをとってる間はとっても辛いですし、汗タラタラ、翌日は間違いなく筋肉痛。 しかし終わってみると、なんだかスッキリするんですよね~! 特に最後の5分間は仰向けになって、「ひと仕事終えた~」という気分。 ヨガを長くなさっている方は、ヨガにどんな魅力を感じていらっしゃいますか? 体型にも変化が表れましたヨという方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 まだ私は呼吸法もろくに分からず、ただ先生の見よう見まねです。 というのも、先生はインド人。英語を聞き取るのに必死です(泣)。

  • 無空のポーズの時間をきちんと取ってくれるヨガDVD

    こんにちは。DVDを見ながら自宅ヨガをしています。 そろそろもう1本DVDを買おうかなと思っているのですが、 下記に当てはまるようなお勧めヨガDVDがあったらご意見ください。 *現在持っているDVD* ■綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン    ↑無空のポーズの時間をしっかり長く取ってくれているのでお気に入り。        ただ、夕飯後の夜ヨガにはちょっときついかな・・・と感じるので、    もう少しゆったりめがいいです。     ■ヨガ・ベーシックス~初級編~   ↑音楽や声の感じが、瞑想の世界に導いてくれるような感じで、   とっても落ち着くのでお気に入り。ところどころで「無理をせず休みましょう」   といった旨のガイドが入るのも好きです。   ただ、無空のポーズ(シャバ・アーサナ)が「このままでいてもかまいません」という   感じで、ガイダンスが続いていってしまうのが少し残念。 いいとこどりのDVDがあるかはわかりませんが、 もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ご自宅でヨガをなさっている方、お願いします

    こんにちは。 日頃の運動不足解消と、ダイエットのために自宅でのヨガに 挑戦したいと思っています。 過去の質問も見ましたが、新しい商品がドンドン出ているので、 新たに質問させていただきました。 1・なるべく45分以上運動出来るタイプのもの。 2・ポーズの種類が多いもの。 3・自分で時間を計らなくても、画面どおりにすればOKなもの。 4・私は初心者ですが、身体を引き締めたいという目的があるため、   あまり簡単すぎず、でも、初心者でも可能なプログラムのもの。 私が求めるのは、こんな感じです。 書店やネットで色々と手にとって眺めてはみるのですが、 これまでに一冊も購入したことがないため、 どれを買えばよいのか、数が多く悩んでいます。 ご自宅でヨガを実践されている方がいらしたら、 おすすめのDVDをご紹介下さいませんか? どうぞよろしくお願い致します。