• 締切済み

ヨガの指導方法

ヨガのインストラクターを目指して通っていたんですが何人かのインストラクターに教えてもらいましたがどうしても受け付けない声や誘導の人が1人居て・・・ 若くて綺麗なんですが【20代前半】つんつんしてて無理なポーズを挑戦的にとってきたり・・・ そこで質問です。 ヨガのインストラクターの指導で好きな指導タイプと嫌いな指導タイプがありますか? 私はアジャストしてくれると嬉しかったりしますが嫌な方も居られるんでしょうか。

みんなの回答

• yu2006
回答No.3

まずは、自然で、穏やかな声としゃべり方の方がいいです。 それと、指示が的確で分かりやすい方。 常にインストラクターのポーズを見れるわけじゃないですし、言葉だけで動きを的確に伝えてくださると、レッスン中もリラックスしてイライラせずに済みます。 例えば、私の通っている教室には、指先も・手の甲も・掌も全部「掌」で済ませるインストラクターがいて、毎回混乱します。。。 アジャストは、私も性格的に一瞬「間違ってたかな?」と思ってどきっとしちゃうんですが、嫌ではないです。せっかくだったらより正しいポーズを覚えたいですし。 いい先生になってくださいね☆

noname#46773
noname#46773
回答No.2

好きな指導タイプは、ゆったりとした気持ちに誘導してくれるタイプです。 先生の経験が声のトーン(低めでゆっくりとした押し付けがましくない口調と言葉ずかい)にでていて、 指導しながらヨガを楽しみ、効果が伝わってくるようなそんな感じが好きです。 嫌いなタイプというよりパワーヨガなどだと ポーズについていくのに忙しくて考える暇ないです。 できるところまで結構ですの一言があると難しいポーズのときは嬉しい。

• nitto3
回答No.1

一番いいのは経験が深くって、広くって、もちろん場を見て判断できないとだめですね。 食事、気、経絡などを時々織り交ぜて指導してくれるとありがたいですね。 若くって20代前半ですとインストラクターコースを受けてすぐの方じゃないかな。 若さで筋肉を使って、自分の柔らかさを強調したりしてませんかね。 最近は欧米からスポーツ系のヨガが入ってきて英語で指導する人も鼻につきますね。 声の調子を変えての指導もあまりいい気がしません。