• ベストアンサー

ヨガの魅力教えて下さい!

今通っているフィットネスで、主にダンスを習ってますが、 ふとしたきっかけで2ヶ月前からヨガも始めてみました。 ヨガは週に1-2日参加しています。 私は体が硬くて、「ムリしない程度に頑張ろう!」というスタンスです。 参加してみると、ポーズをとってる間はとっても辛いですし、汗タラタラ、翌日は間違いなく筋肉痛。 しかし終わってみると、なんだかスッキリするんですよね~! 特に最後の5分間は仰向けになって、「ひと仕事終えた~」という気分。 ヨガを長くなさっている方は、ヨガにどんな魅力を感じていらっしゃいますか? 体型にも変化が表れましたヨという方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 まだ私は呼吸法もろくに分からず、ただ先生の見よう見まねです。 というのも、先生はインド人。英語を聞き取るのに必死です(泣)。

noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imotih
回答No.1

私はヨガ4ヶ月目です(週1) 最近やっと体の変化を感じてきたとこです 柔らかくなってきたし、精神的にも明るくなったし なんと言っても気持ちが良いのでかなりハマってます だからず~~っと続けようと思ってます! ヨガもいろいろあるみたいで、私の習ってるヨガは 筋肉痛にならない柔軟体操?みたいなやつなので 逆に私はダンスとかもはじめようかと思ってます でもリズム感がゼロなので、躊躇してます(笑)

質問者

お礼

体が柔らかくなられた上に、精神的にも良い影響があるのですね! imotih様は4ヶ月目で変化をお感じになっていらっしゃるとのことですので、 私も是非とも続けて、imotih様のように変化を体で感じられるようになりたいです。 今はまだ、始めたばかりの頃にフラフラして全く出来なかったポーズが、 ほ~んの少し出来るようになったかな?といった感じですね。 きっと今後ますますハマる!でしょうね! ところで、ダンス系も楽しいですよ♪ 長く続けてらっしゃる方が前の方を陣取っていらっしゃるので、 自信のない私は、後ろの方で控えめに踊ってます。気分的には皆さんに負けないくらいノリノリ♪です。 imotih様、ご回答ありがとうございました。 今日はどうしようかな~とグズグズ思いながら通ってたりするので、 (結局、行けば気分よくなるのに、行く前はグズグズするんです) もうすぐ、何かしら体に変化が表れるかも?という期待があると、楽しんで通えそうな気がします。 imotih様の「ず~~っと続けようと思っています」のお言葉に励まされました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pwhsh403
回答No.2

欲しいものと必要なものの違いがわかるようになりました。 体が欲しているものや心が欲しているもの、それらが自分にとって必要なものなのか、とか。 自分にとって必要なものを自然と欲するようになりました。 ヨガはポーズ(体を動かすという目的)だけでなく、考え方も参考になる部分が沢山あります。 是非、書籍なども読んでみて下さい。

質問者

お礼

いや~、奥が深いんですね。 欲しているものと、必要なもの、あまり考えたことがありませんでした。 自分にとって必要なものを自然に欲するようになれれば、 無駄なものを取り入れなくなる・シンプルになるということでしょうか? それは実に理想的ですよネ。無駄なもの、たくさん取り入れてる気が・・。 私はまだ始めたばかりで「運動」と捉えているのですが、 もっとヨガについて勉強してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!