• ベストアンサー

ヨガの魅力教えて下さい!

今通っているフィットネスで、主にダンスを習ってますが、 ふとしたきっかけで2ヶ月前からヨガも始めてみました。 ヨガは週に1-2日参加しています。 私は体が硬くて、「ムリしない程度に頑張ろう!」というスタンスです。 参加してみると、ポーズをとってる間はとっても辛いですし、汗タラタラ、翌日は間違いなく筋肉痛。 しかし終わってみると、なんだかスッキリするんですよね~! 特に最後の5分間は仰向けになって、「ひと仕事終えた~」という気分。 ヨガを長くなさっている方は、ヨガにどんな魅力を感じていらっしゃいますか? 体型にも変化が表れましたヨという方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 まだ私は呼吸法もろくに分からず、ただ先生の見よう見まねです。 というのも、先生はインド人。英語を聞き取るのに必死です(泣)。

noname#98653
noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.1

私はヨガ4ヶ月目です(週1) 最近やっと体の変化を感じてきたとこです 柔らかくなってきたし、精神的にも明るくなったし なんと言っても気持ちが良いのでかなりハマってます だからず~~っと続けようと思ってます! ヨガもいろいろあるみたいで、私の習ってるヨガは 筋肉痛にならない柔軟体操?みたいなやつなので 逆に私はダンスとかもはじめようかと思ってます でもリズム感がゼロなので、躊躇してます(笑)

noname#98653
質問者

お礼

体が柔らかくなられた上に、精神的にも良い影響があるのですね! imotih様は4ヶ月目で変化をお感じになっていらっしゃるとのことですので、 私も是非とも続けて、imotih様のように変化を体で感じられるようになりたいです。 今はまだ、始めたばかりの頃にフラフラして全く出来なかったポーズが、 ほ~んの少し出来るようになったかな?といった感じですね。 きっと今後ますますハマる!でしょうね! ところで、ダンス系も楽しいですよ♪ 長く続けてらっしゃる方が前の方を陣取っていらっしゃるので、 自信のない私は、後ろの方で控えめに踊ってます。気分的には皆さんに負けないくらいノリノリ♪です。 imotih様、ご回答ありがとうございました。 今日はどうしようかな~とグズグズ思いながら通ってたりするので、 (結局、行けば気分よくなるのに、行く前はグズグズするんです) もうすぐ、何かしら体に変化が表れるかも?という期待があると、楽しんで通えそうな気がします。 imotih様の「ず~~っと続けようと思っています」のお言葉に励まされました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.2

欲しいものと必要なものの違いがわかるようになりました。 体が欲しているものや心が欲しているもの、それらが自分にとって必要なものなのか、とか。 自分にとって必要なものを自然と欲するようになりました。 ヨガはポーズ(体を動かすという目的)だけでなく、考え方も参考になる部分が沢山あります。 是非、書籍なども読んでみて下さい。

noname#98653
質問者

お礼

いや~、奥が深いんですね。 欲しているものと、必要なもの、あまり考えたことがありませんでした。 自分にとって必要なものを自然に欲するようになれれば、 無駄なものを取り入れなくなる・シンプルになるということでしょうか? それは実に理想的ですよネ。無駄なもの、たくさん取り入れてる気が・・。 私はまだ始めたばかりで「運動」と捉えているのですが、 もっとヨガについて勉強してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨガの先生のことで…

    スポーツクラブでのヨガのレッスンを一年ほど続けています。数ヶ月前に外人の先生に変わったのですが、前の先生とは違い、レッスン中の個人へのアドバイスが皆無で、難しいポーズで皆が苦労していても、一人たんたんと先へ進んでいってしまう感じです。 あまり日本語も上手ではなく、声も小さく何を言っているのかよく分からないため、うつぶせや仰向けになっていても、いちいち起き上がって先生のポーズを確認し、急いで真似をするといった感じです。 これだと呼吸法うんぬん以前の問題の気もします。 ほかの参加者の方も同じように感じている方が多く、最近は参加人数もどんどん減ってきています。 このスポーツクラブへは、ヨガがやりたいために通っているようなものなのですが、このような状態で高いお金を出して通うのはどうなのだろう…と正直考えています。 (近くにヨガ教室がないため、このスポーツクラブでのヨガのレッスンはちょっとした人気だったのです。) こちらでヨガで検索をしますと、良い先生のところで教えを受けるのが一番とよくありましたが、今のようなレッスンはどうなのでしょう。。 お詳しい方、ご意見をいただければうれしいです。

  • ヨガを続けると?

     おはようございます。私は29歳のOLです。ヨガを続けて半年になります。ヨガは本屋さんでDVD付きの本を買って、本を見て、ポーズをとって呼吸をするヨガをしています。毎日12ポーズくらい15分くらいです。半年たって、最近はやっとヘルシーになってきました。ヘルシーを具体的に言うと、イベントの無い日は食事は控えめ、やけ食いはなくなり、ごちそうの日も我を忘れる程は食べなくなりまし油っぽい物は食べません。  しかし、姿勢はまだまだ芯がないというか。まだまだなカンジです。  そこでヨガを続けていらっしゃる方に質問です。ヨガを続けて何ヶ月または何年くらいで姿勢が良くなったり体型に変化が現れましたか?また姿勢以外にも良い変化があった方は教えて下さい。

  • ヨガについて

    先日ヨガの体験レッスンに行きました 先生と仲のよい生徒さん2人だけで、 部屋はせんこうににおいがし、 最後に{したいのポーズ}という物をさせられ、 仏壇に供えてある鐘のようなものならしていました。 スポーツクラブのヨガに参加したことはありますが、 このようなことはされたことがありません。 からかわれたのでしょうか? こうゆうヨガもあるのでしょうか?

  • ヨガのポーズの名前と使う筋肉を教えて下さい。

    ヨガのポーズの名前と使う筋肉についておたずねです。 ヨガを習っています。 そこで習ったポーズが体が硬すぎて、できません。 どこの筋肉が弱いのか、ネットで調べていますがわかりません。 ポーズは、四つ這いから片足を後ろにまっすぐのばし、その足を伸ばしたまま腰のあたりまで持っていくというものです。 説明しにくいですが時計の文字盤で例えるなら、6から3にあしを動かすのですが、私は5の辺りしか動かせません。 先生は2辺りまで伸ばしていました。 この場合、どこの筋肉?が弱いのでしょうか? 股関節が硬いということですか? このポーズの名前も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ピラティスやヨガについて。

    最近フィットネスクラブに通い初めました。 今色々なスタジオに参加していて自分に合うスタジオはヨガ系だと思ってきました。 ところで素朴な質問ですがヨガ系のスタジオに参加している人達は普通体型?の人達が多いと感じで意外にエアロビクス系の体を動かす人達の方々の方がふくよかな感じの方々が多い気がすると思うのは私だけでしょうか?

  • DSどこでもヨガ

    DSの「どこでもヨガ」というソフトを購入しようか考えています。 本当は教室でインストラクターの先生に教えてもらうのがいちばんいいのでしょうけど‥‥。 なかなか時間がとれず、これなら自宅で気軽にできるかな、と。 ただDSだと不便な面もあるかと思います。 1.やるなら「DSiLL」で(画面の大きさは普通のDSの2倍くらい)と考えていますが、 画面が見にくい、ポーズの途中でDSを操作しなければいけないなど、DSでやることの問題点はありますか? 2.ヨガって体重や力のかけ方、呼吸のし方、筋肉を伸ばす箇所など、気をつけることがたくさんありますが、このソフトはどの程度まで解説してくれますか? 特に2はヨガをやる意味にも繋がるので、ぜひ知りたいです。 1、2どちらかだけでも構いません。ご存じの方はよろしくお願いします!

  • 自宅でヨガ

    以前、フィットネスクラブでアシュタンガヨガを少しやっていたのですが、先生がやめてしまい、近所に教室もないので、 DVDで覚えるシンプルヨーガLesson: 綿本 彰 を見ながら、毎日少しずつヨガをやっています。 最近、ものたりなくなってきたので、もう少し難易度の高いポーズにも挑戦してみたいなと思うようになりました。 何か、おすすめのDVDか本はありますか? いずれ(今は子育て中で時間がないので)アシュタンガヨガをきちんとやりたいと思っているので、できれば、ポーズの名前とかもわかるようなものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨガ ゴツくなる!?

    こんにちは。20代後半女です。 1ヶ月程前からヨガにハマっていて、現在は家で綿彰さんのパワーヨガをしています。 時間がないときは、パワーヨガでなく別の本を見て、1日数ポーズ行なっています。 ヨガはすごく行なっていて気持ちいいし、これからずっと続けていきたいのですが… なんだか体が大きくなってしまった気がします。 肩、お尻、腰骨が特に。 もともと肩幅ガッチリ、腰骨(骨盤!?)もガッチリで華奢な体型とは程遠いですが、パワーヨガを行なって、くびれははっきりしてきたんですが、全体的におっきくなっている気がしてます。 どうしてでしょうか…? 現在体型はポッチャリ、骨太です。 骨太はしょうがないとしても、つきすぎている脂肪をおとし、適度な筋肉をつけて、丸みもあるしなやかな女性らしい体になりたいです!(菅野美穂さんみたいな) ウォーキングも1日一時間、空腹時ヨガの前に行なっています。 ちょっと焦っちゃってます… どなたかアドバイスや経験談を聞かせて頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

    ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

  • お金をかけないでヨガやフィットネスインストラクターになることはできるのでしょうか

    独身時代ジャズダンス・バレエをしていました。インストラクター(ジャズ)の声もかかりました。 それから14年がたち、またバレエを習い始め2年弱になります。 現在は一般職ですが、フィットネスインストラクターになりたいと強く思うようになりました。 ヨガなど3ヶ月でインストラクターの資格はもらえるのですが、26万~30万位実費がかかります。 以前ジャズダンスをしていたときは「1レッスン持ってみない」と先生から声がかかり、特に資格が無くても教えられるように思えました。 仕事をするのにお金をかけるのはおかしいと親族に言われます。 お金をかけなくてもフィットネスインストラクターへの道はありますか?ご存じの方お願いします。