• ベストアンサー

自宅でヨガ

以前、フィットネスクラブでアシュタンガヨガを少しやっていたのですが、先生がやめてしまい、近所に教室もないので、 DVDで覚えるシンプルヨーガLesson: 綿本 彰 を見ながら、毎日少しずつヨガをやっています。 最近、ものたりなくなってきたので、もう少し難易度の高いポーズにも挑戦してみたいなと思うようになりました。 何か、おすすめのDVDか本はありますか? いずれ(今は子育て中で時間がないので)アシュタンガヨガをきちんとやりたいと思っているので、できれば、ポーズの名前とかもわかるようなものが良いです。 よろしくお願いいたします。

noname#183561
noname#183561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#183561
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • ヨガにオススメのDVDを探しています。。。

    ダイエット&健康維持を目的に、ヨガを始めようと思っていますが、 教室には通えないのでDVDを購入する予定です。 もともと体の柔らかさには自信があるので、 高度なものにも挑戦していきたいのですが、 オススメのDVDを教えてください!! (ヨガの動きに流れのあるDVDがいいかなぁと思っているのですが・・・。) 「千葉麗子のキレイと元気をつくる!DVDdeヨーガLesson」 「千葉麗子のDVDdeヨーガLesson」 「綿本彰のパワーヨーガ」 などといったDVDが人気のようですが、より上級を目指したい私にとって 効果的なもの、分かりやすいもの、 また経験談などを教えてください!!!(^_^)

  • 【ヨガ】慣れるまで

    初心者ですが、キレイにダイエットしたくて、 綿本彰さんのパワーヨーガDVDを見ながらヨガをやって6日目です。 ・呼吸法・ウォームアップ(8分) ・太陽礼拝のポーズ(7分) ・脚痩せプログラム(初級・9分) を毎日していますが、筋力がない・体重が重いせいか、腕立てのポーズですらしんどいです。 呼吸がすぐ乱れてしまいます。 また、立木のポーズが上手くできません。 ヨガをされている方は、どのくらいで慣れましたか? ちなみに27歳♀ 167cm 75.5kg です。 宜しくお願い致します。

  • 無空のポーズの時間をきちんと取ってくれるヨガDVD

    こんにちは。DVDを見ながら自宅ヨガをしています。 そろそろもう1本DVDを買おうかなと思っているのですが、 下記に当てはまるようなお勧めヨガDVDがあったらご意見ください。 *現在持っているDVD* ■綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン    ↑無空のポーズの時間をしっかり長く取ってくれているのでお気に入り。        ただ、夕飯後の夜ヨガにはちょっときついかな・・・と感じるので、    もう少しゆったりめがいいです。     ■ヨガ・ベーシックス~初級編~   ↑音楽や声の感じが、瞑想の世界に導いてくれるような感じで、   とっても落ち着くのでお気に入り。ところどころで「無理をせず休みましょう」   といった旨のガイドが入るのも好きです。   ただ、無空のポーズ(シャバ・アーサナ)が「このままでいてもかまいません」という   感じで、ガイダンスが続いていってしまうのが少し残念。 いいとこどりのDVDがあるかはわかりませんが、 もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ヨガ経験者のかた、教えてください!!

    「綿本彰のダイエットヨーガ」というDVDでヨガを始めました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796645322/249-6730816-7022706 6日間が終わったところですが、疑問があります。 私は鼻炎なのですが、ヨガは鼻で呼吸をしますよね。よって少し呼吸が 苦しいと思うことがあります。 また、体が硬いせいか、ポーズによっては力を抜くことができず、 腕を上げたりすると、腕がプルプル震えてしまったりします。 現在のDVDのプログラムは、あと2週間ですが、今は一週目のプログラムで どちらかといえば楽なものだと思いますので、この先続けて行けるのか 効果が出るのか心配です。 とにかくポーズを苦しくない程度に近いものにし、呼吸を鼻でゆっくり するようにすれば、効果が出る出ないは別として、ヨガをしていることに なるでしょうか? 経験者のかたから、いろいろ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦ですが、綿本彰さんのヨガDVDでレッスンしても大丈夫ですか?

    綿本彰著の「シンプルヨーガlesson」とモモコ・スズキ・パウルス著の「見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ」のDVDを購入した途端に妊娠がわかりました。 ヨガマットも買ったし、マタニティヨガしたいのですが、このDVDを使って妊婦がヨガをしても問題ないでしょうか? それともマタニティヨガのDVDを購入した方がよいでしょうか?

  • 中上級者向けのヨガDVD

    現在自宅でヨガのDVDをやっており、綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と深堀真由美さんの「らくヨガ1週間プログラム」の2本をあわせてやっています。 ひとつひとつ丁寧にポーズをするより、綿本さんのパワーヨガのようにポーズ1つ1つはしっかりと時間をとりながら、流れのあるDVDを探しています。中上級者むけで、上記のようなDVDでおすすめのものがありますでしょうか? できれば30~40分、途中でDVDの操作不要なプログラムがあるものがいいです。

  • ヨガについて教えてください。

    1年ほど前に 『シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付』(綿本 彰) を購入して、最初は一通りしていたんですけど もともと飽き性(笑)な為、毎朝CDの中から 2つ(毎日同じもの)選んで、実行しています。 だけど今ひとつピンときません・・。 体も柔軟になった気配もないし、教室にも通っていないので やり方があっているのかわかりません・・。 教室に通いたいのですが、余裕がないのと 近くに教室がない為、自宅で行いたいのですが 体が硬い私でも、続けられるヨガはありますか? 今はDVDも検討中なのですが、お勧めはありますでしょうか? どうか良きアドバイスを、お願いいたします。

  • ヨガのDVD

    28歳主婦です。健康・シェイプアップ目的でヨガを始めたいと思っています。本当は教室などに通えたらいいのですがお金もかかるし、DVDを見ながら自宅で好きな時間(朝起きてから・夜寝る前など)にできたらと思っています。 そこでまずはDVDを購入したいのですが、いろいろなDVDソフトがあるので迷っています。(本や雑誌に付いていたりするのもあるんですよね。)アマゾンなどで見てはいるのですが、やはり個人差もあるのか評価がいろいろで、いまいちどれがいいのかわかりません。 私がヨガDVDに求めるのは、 (1)呼吸法が詳しくわかりやすいこと (2)DVDと一緒に流れで・通しでできること(1つのポーズでちゃんととらなければいけない時間が、短縮されないでそのままの時間で進んでいてほしい。だいたい全部そうなのかな?) (3)ポーズ数ができればたくさんあってほしい(慣れてきた時、物足りない様に・・) (4)効く! とりあえずこの4つです。 今現在かなり運動不足で体も柔らかい方ではないですが、体力・運動能力には少し自信あるのでハードなものでも頑張るつもりです。 今一番気になってるのは「綿本彰のパワーヨーガ」ですが、これを含めオススメDVDを教えてください!(何種類か持っている方の比較意見とかも嬉しいです!) また、初心者が自宅でヨガを始める上での注意点やアドバイスがあれば、教えてください! それと質問ですが、ヨガマットは必要ですか?じゅうたん・フローリング・畳の上では駄目でしょうか? あと妊娠を希望しているのですが、妊娠した時はヨガはどうなのでしょうか?マタニティヨガ以外はしない方がいいのでしょうか?

  • ヨガの先生のことで…

    スポーツクラブでのヨガのレッスンを一年ほど続けています。数ヶ月前に外人の先生に変わったのですが、前の先生とは違い、レッスン中の個人へのアドバイスが皆無で、難しいポーズで皆が苦労していても、一人たんたんと先へ進んでいってしまう感じです。 あまり日本語も上手ではなく、声も小さく何を言っているのかよく分からないため、うつぶせや仰向けになっていても、いちいち起き上がって先生のポーズを確認し、急いで真似をするといった感じです。 これだと呼吸法うんぬん以前の問題の気もします。 ほかの参加者の方も同じように感じている方が多く、最近は参加人数もどんどん減ってきています。 このスポーツクラブへは、ヨガがやりたいために通っているようなものなのですが、このような状態で高いお金を出して通うのはどうなのだろう…と正直考えています。 (近くにヨガ教室がないため、このスポーツクラブでのヨガのレッスンはちょっとした人気だったのです。) こちらでヨガで検索をしますと、良い先生のところで教えを受けるのが一番とよくありましたが、今のようなレッスンはどうなのでしょう。。 お詳しい方、ご意見をいただければうれしいです。

  • ヨガのインストラクターになりたいです。

    こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。