• ベストアンサー

この中で小売業はどの企業になりますか?

こんにちは。 次にあげる企業のうち、「小売業」はどれになりますか? 松下電器産業・三菱重工業・日本IBM・富士通・リコー 大和ハウス工業・積水ハウス・アサヒビール・日本盛・日清製油 日本ハム・帝人・ユニチカ・小野薬品工業・大丸・高島屋 イトーヨーカ堂・松下システムソフト・川鉄情報システム コベルコシステム・NECシステムテクノロジー 以上です。 また、小売業とは一般的にどのような企業をいうのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

noname#46495
noname#46495
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.2

あげられた企業の内、大丸・高島屋・イトーヨーカ堂が小売業の企業です。  小売業とは、一般的に以下のような事業を行う企業を指します。 1.個人用又は家庭用消費のために商品を販売する 2.産業用使用者に小量又は少額に商品を販売する

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に言う小売業とは一般消費者へ販売をする業態です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A3%B2 ただ、イトーヨーカ堂などは小売業というより流通業といった方が似合ってる気がします。