• ベストアンサー

この中で小売業はどの企業になりますか?

こんにちは。 次にあげる企業のうち、「小売業」はどれになりますか? 松下電器産業・三菱重工業・日本IBM・富士通・リコー 大和ハウス工業・積水ハウス・アサヒビール・日本盛・日清製油 日本ハム・帝人・ユニチカ・小野薬品工業・大丸・高島屋 イトーヨーカ堂・松下システムソフト・川鉄情報システム コベルコシステム・NECシステムテクノロジー 以上です。 また、小売業とは一般的にどのような企業をいうのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

noname#46495
noname#46495
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

あげられた企業の内、大丸・高島屋・イトーヨーカ堂が小売業の企業です。  小売業とは、一般的に以下のような事業を行う企業を指します。 1.個人用又は家庭用消費のために商品を販売する 2.産業用使用者に小量又は少額に商品を販売する

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に言う小売業とは一般消費者へ販売をする業態です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A3%B2 ただ、イトーヨーカ堂などは小売業というより流通業といった方が似合ってる気がします。

関連するQ&A

  • 大和ハウス工業は中国企業なのですか?

    大和ハウス工業は中国企業なのですか? ダイワハウスの大阪マルビルに国旗が社旗、日本旗、中国旗の3本が上げられていました。 なぜ中国旗を掲げているのでしょう?

  • カンヌ広告祭グランプリ受賞企業について

    現在、仕事でデータを探しています。 そのデータとは、過去にカンヌ国際広告祭におけるTVCM部門でグランプリを受賞した日本の企業名です。記憶では、サミー・デイヴィスJrのサントリー、パルックの松下電器産業、カップヌードルの日清食品の3社は知っているのですが、それら以外に受賞した日本企業を知る手段がなくて困っております。 実際の企業名や、調べる方法などをご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 ※金賞や銀賞、銅賞までは必要ありません。TVCM部門に限ります。2005年の英国ホンダのような海外企業は省きます。 ※カンヌのためだけを目的とした資生堂のCM(薬師丸ひろ子出演)がグランプリを獲ったと、どこかのサイトに記載があったのですが、本当でしょうか? ※カンヌ国際広告祭の日本語の公式サイトなるものがありましたが、実際に受賞企業を調べるkとはできませんでした(たぶん制作途中なのだと思います)。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 動向を知るために追加すべき銘柄は?

    毎朝、ロンドンとNYと外人さん動向とニュースをみて「今日はこんな日かな?」とイメージします。日中は下記銘柄をMSNポートフォリオにいれて1時間に一回ざっと見てます。(仕事中なので盗み見程度)ここで違和感を感じた銘柄を昼休みに直感買いしてます。 ただ、下記銘柄の偏りから市場の動きが見えない事が多々あるので、もう少しチェック銘柄を追加したいと考えています。アドバイスをお願いします。 2593伊藤園 2809キユーピー 2811カゴメ 2897日清食品 2899永谷園 2914日本たばこ産業 3101東洋紡績 3105日清紡績 7561ハークスレイ 9945プレナス 8200リンガーハット 3861王子製紙 4502武田薬品 5192三ツ星ベルト 5333日本碍子6041ボッシュ 6367ダイキン工業 6498 キッツ 6506安川電機 6507神鋼電機 6924岩崎電気 6519エネサーブ 6594日本電産 5812日立電線 6758ソニー 6701 日本電気 6752松下電器産業 6762TDK 6861キーエンス 7701島津製作所 6902 デンソー 6954ファナック 6981村田製作所 7011三菱重工業 6674ジーエス・ユアサ 7202 いすゞ 7203トヨタ 7210日産ディーゼル 7211三菱自動車 7751キヤノン 9962ミスミ 9744 メイテック 7642ビジョンメガネ 7746岡本硝子 8306三菱UFJ 8326福岡銀行 9031西日本鉄道 9432日本電信電話 9783ベネッセ

  • どの株を売却すればいいでしょうか?

    急に資金が必要になり、持っている株を売却しようと思っています。私は長期運用型で売買はあまりしないので将来性のある株は残したいと思っています。ちなみにどういった業種が先行き明るいのか、又は先行き暗いのか、あくまでも予想だと思いますがアドバイスお願いします。 株式の売買は「自己判断」が鉄則なのは、よくわかっています。ただ今回はあくまでも「資金調達」が目的なので、「損切り」でも「利食い」でもどっちでもいいんですが、先行き明るそうな銘柄はとっておこうかと思っています。皆さんの意見を参考にして自分で決めようと思います。資産株として持っているので、目先上がろうが下がろうがそこまで気になりません。 <持っている銘柄> ○三菱東京フィナンシャルグループ ○千葉銀行 ○東京電力 ○JR東日本 ○JR東海 ○三菱地所 ○トヨタ自動車 ○セコム ○三菱重工 ○テルモ ○アマダ ○日本精鉱 ○日本冶金工業 ○JFEホールディングス ○日清製粉 ○積水ハウス ○日本電子 ○日本航空電子工業 他にも、国内・海外の石油関係の株を含めて50銘柄ぐらいありますが、今の所上記の中で考えています。

  • どの企業・職種がステイタス高いですか???

    つまらない話ですが昨日友人と飲んでいてステイタスの話になりました。皆さんはどうお考えか教えてください。以下の企業・職種でパッと見、雰囲気等でよいのでステイタス(かっこいいでもいいです)の順位をつけてください。結構適当に書いてますので雑談ベースでお願いします。 日清食品の営業 カルビーの商品開発 日東電工の営業マン ソニーの液晶開発 朝日新聞の記者 タカラレーベンの営業マン 従業員3人の有限会社社長 フジテレビの総務 アビリットの販促宣伝 三井物産の営業マン JCBの営業事務 サミーのパチスロ企画 パソナの営業マン UFJ銀行の銀行員 TISのシステムエンジニア 国家公務員1種 アサツーディケイのプロモ企画 不動産鑑定士 アデコの営業マン TDCソフトウェアエンジニアリングのSE トヨタの人事 大日本印刷の営業マン 沖電気のエンジニア すべて役職なしで。 つまらな質問ですが時間がある方ご回答お願いします。

  • 成長小売企業

    上場 未上場は問いません。 起業からまもなく、独自のビジネスモデルで発展しつつあるか、もしくはこれから伸びそうな地方の小売に属する分野の企業 ご存知ありませんか。 ヒントお願いします。

  • 私は中小企業(小売店舗)に勤める27歳です。

    私は中小企業(小売店舗)に勤める27歳です。 先日、会社からかなり遅れての賞与(お盆も過ぎていました)が支給されました。 例年、事務員である私は基本給1カ月分の支給です。 ただ、店舗での販売実績が伸び悩んだ同僚ふたりは、手取りが1~2万円ほどだったといいます。 つまり、額面金額は片手もない状態です。 内ひとりは、昨年は私と同じぐらいは受け取っていたらしいです。 賞与というのは絶対に出さなくてはいけないものではないですし、大手企業のように福利厚生面で保障されないのは仕方ないとはいえ、ひどい仕打ちだとふたりは憤っています。 というのも、当社は2店舗で売上高1億を毎期突破しているからです。 もちろん、ふたりもその売り上げに貢献しています。 (内ひとりは、賞与支給の直前に大きな売り上げをたてました⇒ただし、賞与算定の期間からははずれています) 不景気も手伝って売り上げが伸び悩み、ふたりの個人売り上げは昨期よりは落ちました。 社員が7名ほどの小さな会社ですが、「やめろっていうこと?」というところまでふたりの間では話がとんだそうです。 (しかし現在、社員数はぎりぎりでまわしています) 会社のトップである社長が、人を数字で判断するのは仕方ないことと思います。 けれど、そこまで賞与の金額が落ち込むと、「じゃあ来期はもっとがんばろう」ではなくて、逆効果になりかねません。 このことについてどう思われますか? ご経験をお願いいたします。 *余談ですが、賞与の支給がかなり遅いことについても、社内では不満が多いです。 同僚のひとりは、「お金のかかるお中元の時期に間に合わないと意味がない」と言っています。

  • 小売関係の企業に内定がきまったのですが

    現在私は今年大学の4年で就活を終えている学生です。 私は性格的にも営業には向いていないかなあと思い、 小売業に不安を感じながらも自分に向いているもの、やりたい事を考えぬいた結果、今の小売業の企業へ行くことにきめました。 サービス残業があまりにも多いなどの悪い点をいろいろ言われていますが、営業にだってノルマなどのもっと辛い面があるだろうし、その点は 割り切って考えています。 しかし、どうしても不安を拭えないことがあります。 それは、将来家族を持ったときの転勤に関することです。 私の内定先は全国展開のサービス業ですので、転勤は必ずする時がくると思います。将来家族がいたときに転勤をしなければいけないとなると、どうしてもこの業界を選んでよかったのだろうかと考えてしまい、その点でどうしても割り切って考えることができません。 なので、実際転勤をした社会人の方や、夫が転勤をしている方などの意見や実際の現状を聞きたいです。

  • アカウントプランナーという職につくための業種選び、方法を教えて下さい!

    こんにちは、CUE009さん、またはご存知の方。 突然の質問で恐縮ですが、 アカウントプランナーという職につくための業種選び、方法を教えて頂きたく質問をさせて頂いた、Peterと申します。 現在、私は外資システムコンサルタントととして小売業へのERP導入を行っている中で、 抽出されたデータなどを基にマーケティング、クリエイティブ方向から戦略を立て、 顧客獲得を目的として企業価値を高める仕事に転職したいと考えています。 その中で、CUE009さんがご回答されていたアカウントプランナーという職に目がとまりました。 http://okwave.jp/qa651523.html 以下についてご回答頂けると幸いです。 (1)海外においてのアカウントプランナーという職の在り方 (2)日本との職業の在り方の違い(企業風土) (3)将来性 (4)ご存知の情報やお薦め書籍 (5)現在、不況で転職がとても厳しい中ではありますが、 日本から海外のアカウントプランナーが活躍する企業、業界へ進む方法 お手数ではありますが、宜しくお願い致します。

  • ※アカウントプランナーという職につくための業種選び、方法を教えて下さい!

    こんにちは、CUE009さん、またはご存知の方。 突然の質問で恐縮ですが、 アカウントプランナーという職につくための業種選び、方法を教えて頂きたく質問をさせて頂いた、Peterと申します。 現在、私は外資システムコンサルタントととして小売業へのERP導入を行っている中で、抽出されたデータなどを基にマーケティング、クリエイティブ方向から戦略を立て、顧客獲得を目的として企業価値を高める仕事に転職したいと考えています。 その中で、CUE009さんがご回答されていたアカウントプランナーという職に目がとまりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1009966.html 以下についてご回答頂けると幸いです。 (1)海外においてのアカウントプランナーという職の在り方 (2)日本との職業の在り方の違い(企業風土) (3)将来性 (4)ご存知の情報やお薦め書籍 (5)現在、不況で転職がとても厳しい中ではありますが、 日本から海外のアカウントプランナーが活躍する企業、業界へ進む方法 お手数ではありますが、宜しくお願い致します。