• ベストアンサー

CCNAとLPIC

OSとネットワークの知識を深めたいと思い、CCNAとLPICの勉強を 考えています。 ただ両試験ともバージョンが少しずつあがっているかと思います。 ※「リリース2(LPIC)」、「640-607J(CCNA)」など。 バージョンが上がると、今までのバージョンの教材はあまり使えなく なるのでしょうか・・?。 アドバイスお願いします。

noname#46519
noname#46519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

CCNAに関しては試験範囲が変わるのでバージョンも変わるわけです。 100%変わるわけではないので以前の参考書でも使える部分はありますが変わっている部分も結構あります。 合格点も高い試験ですので試験のバージョンに対応した参考書でやるのがベストだと思います。 LPICに関しては合格点がCCNAと比べて若干低いだけで基本的にはCCNAと同じです。 3000円程度の教科書を出し渋って2万円近い受験料を2回払うのも もったいないですので最新バージョンの参考書を買ったほうがいいと思います。 なおLPICに関しては同じ試験番号内でも結構改訂版が出ていますので最新バージョンを買うときはチェックが必要です。

関連するQ&A

  • CCNA LPICレベル1

    全くの初心者([MOSE]ワード、エクセルのみ)なのですが、 「Linux コマンドブック ビギナーズ」を読んで、基礎固めをして、 「LPICテキスト LPI Linuxレベル1 Release2―Exam「101」「102」」と、 「Linux教科書 LPICレベル1 第2版」と、 「徹底攻略 LPI問題集 Level1/Release2 対応」を読み込めば、 LPICレベル1に合格できるでしょうか? 又、 「図解CCNA対策教本スキルアップ問題集」と、 「改訂3版 徹底攻略Cisco CCNA問題集」を読み込めば、 CCNAに合格できるでしょうか? この2つの本を読む前に、読んでおくべき入門書があれば、教えて下さい。

  • LPICとCCNA

    今は派遣でOA事務をしているのですが、将来を考えネットワークエンジニアを目指そうか迷ってます。(20代前半、女です) ネットワークならWindowsよりセキュリティーとか考えるとオープンソース系(Linux、UNIX)とかのほうが良いと思い、Linix技術者(LPIC)とルーター(CCNA)の資格を狙っていこうと思うのですが、実際資格を取られたかた持っていて得したってこととかありますか? 学校は就職に有利とか、派遣の給料が上がるというけど実際どうなんでしょう? 学校に行ってとるつもりなのですが受講料が高い(まあ普通の料金とは思うけど自分で払うことを考えると高い)ので迷ってしまいます。 他にネットワーク系で取っておいたほうがよいという資格などもあれば教えてください。

  • CCNAの資格について

    今、LPICと同時にCCNAを取得しようと思っているのですが、 CCNAの教材でお勧めなどがありましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MCP? LPIC?

    ネットワークエンジニアになるべく、学校に通いながら資格取得を目指しています。 昨日、2校のPCスクール説明会に参加したのですが、言い分が少し違い迷っております。 とりあえず、CCNAは取得しようと考えているのですが、Aスクールは「CCNA+LPIC」を勧めてきて、Bスクールは「CCNA+MCP、CCNA+LPICのどちらでも大丈夫!」との事でした。 AスクールはMCPは取得者も多く、少しPC知識がある人ならWindowsサーバーを扱えるので、今伸びてきているLPICが良いとの事。(実際に操作も少し複雑で、エンジニアも少ないので。) IT業界に勤めている先輩に聞いたら、まだまだWindowsサーバーが主流で求人数も多いし、MCPで基本をマスターした後にLPICにチャレンジした方が良いのでは?との事でした。 そこで質問がです。(3つ) (1)現状と今後を考えたら、どちらを取得した方が有利でしょうか? (2)CCNA取得だけで実務未経験者は、現状(不景気)では就職は難しいでしょうか? (3)2つの資格を取得しようと考えた時、学校だけで集中(1日7時間程)して取得を目指すのか、働きながら1日1~2時間程勉強するのでは、どちらが良いでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • CCNAの教材及び取得方法について

    CCNAの勉強をしようと思っています。 教材は、Cisco CCNA ICDN2編(試験番号:640-802J,640-16J)教科書 と Cisco 改定3版 CCNA問題集(試験番号:640-801J,640-811J,640-821)を保有しています。 あとは、CCNAフリークなどを参考にし暇問の購入を考えやっていく予定です。 CCNAに関しては初心者ですが、この教材で現在のCCNA範囲に対応し、勉強をしていけるかどうかお教え下さい。 また、取得方法として1科目受験と2科目受験がありますが、どちらがいいのでしょうか? 2科目受験ですとICDN1編も必要になったり何がいいのかわからない状態です。 教材に関してやまた、それ以外の総合アドバイスを頂けると幸いです。 似た質問も多いですが、リアルな意見を聞かせてもらいたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • LPIC(Level2) CCNAの現実を教えてください。

    5ヶ月後に就職するのですが(IT業界)、せっかく5ヶ月間時間があるので、これから先有効な資格を取りたいと考えています。そこでリナックスアカデミーという学校に通い9週間のコースでLPIC(Level1/Level2)とCCNAの取得を目的と決めました。 そこで質問なのですが、もちろんこの期間集中して勉強することを前提で初心者の私がLPIC(Level2)&CCNAを取得することが可能なのでしょうか? スクール等の資料などを見ていると合格率等が載っていますが、そういう情報ではなく生の意見を聞かせて下さい。

  • CCNA学習教材について

    はじめまして。 現在ネットワークの基礎や、CCNAに関する勉強を開始しようとしているのですが、ネットワークの知識を深める為に分かりやすい教材があれば教えて頂けないでしょうか。 どれを見てもある程度のレベルのある人に対する教材に感じて、分かりやすいという教材がありません。 知っている方がいらしたらお願いします。

  • SJC-P・CCNA・LPICを取得したいのですが…

    学校でSJC-P・CCNA・LPICの資格を取得するための勉強をしています。 上記3つの資格を来年中には取得予定なのですが、学校では3つの授業を平行して行っています。 一応、来年の後期に希望者を募ってみんなで受験、という形を取るそうなのですが、自分で勉強をして、みんなより先に受験してもかまわないそうです。 私は上記3つの資格+できれば来年中にソフト開発技術者の資格も取得したいのですが、このような場合、どのように勉強するのが一番効率が良いでしょうか? 平行して勉強ではなく、自分で勉強してSJC-Pを取得後、次はCCNAの勉強をして取得…というふうに、ひとつずつ勉強→取得をしていった方が良いでしょうか? また、ひとつずつ勉強するとすれば「SJC-P・CCNA・LPIC・ソフト開発技術者」どれから勉強すればよいですか? 難易度はどれが一番低いですか? また、上記4つの試験は実際持っていて役に立ちますか? 質問だらけですが、よろしくお願いします。

  • CCNA

    CCNAの取得者に質問します。私は今CCNAを目指していますが、独学でセミナーや塾にいかず、やられて合格したかた。どの教材が良いなど、勉強方法などありますか? 教材が多数あり、何が良いのかわかりません。試験料自体も高いので、ぜひ一発で半年間を目標に進めたいです。やはり独学は無理がありますか?

  • CCNAが多少でも生きる仕事は?

    CCNAの取得で得た知識が生きる仕事にはどのような仕事がありますか? 私が浮かぶのはネットワークエンジニアぐらいです。 また、その仕事で活かせる資格(知識)はどのようなものがあるのでしょうか? 例)NE:CCNA→CCNP/LPIC/MCP...etc

専門家に質問してみよう