• ベストアンサー

CCNAの資格について

今、LPICと同時にCCNAを取得しようと思っているのですが、 CCNAの教材でお勧めなどがありましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

• ostk
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

【テキスト】 ■徹底攻略 Cisco CCNA教科書 [640-801J]対応(インプレス) …恐らく独学の人の大部分が利用しているであろうテキスト。通称黒本。内容を全部把握出来れば確実に合格範囲内。 ただ、ド初心者には向いてないかも。 ■よくわかるマスター Cisco技術者認定試験CCNA完全マスター―640‐801J(ICND640‐811J)対応(FOM出版) …わかりやすさではこちら。但し最新の試験に対応しきれていないのでこれだけやっても合格するとは限らない。必要なエッセンスは同じなので、ムダということもないですが。 【問題集】 ■改訂3版 徹底攻略Cisco CCNA問題集[640-801J]対応(インプレス) こちらも大部分が使っているであろう問題集。 ■クラムメディア 反則的な問題整合率を誇るWEB問題集。6割程度、選択肢の並びまで実際の試験と同じ問題が提供される。企業によっては資格受験にあたりクラムメディアの使用を禁止する企業もあるほど。 運がよければこれだけ丸暗記でも合格する可能性がありますが、後々のことを考えればお勧めはできません。 上記テキストや問題集をこなした後に仕上げで行うのが正しい使い方であると思われます。 【シミュレーション対策】 ■CCNAバーチャルラボ Network Visualizer 5.0 お使いのPCに擬似的なCisco操作環境を提供するソフトウェア。実際に触って操作するのが理解への近道です。 ■YA○ooオークション 実際のCisco機器の中古がごろごろ出品されています。販売中止になっている古い型のものであれば、5000円程度で購入できることもあります。今だったらCisco2500系(2501/2514…)とCatalyst2900系(2912、2924…)あたりかな? IOSバージョンは12.0以上のものが安全です。 もう一点。 書籍は必ず最新のものを購入してください。 CCNAはバージョンアップに伴う問題変更が激しいので一つ前のバージョンくらいならともかく2年以上前のものだとまるっきり試験範囲が違うと思ってください。

ostk
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 丁寧に教えていただきありがとうございます! なるほど、最新版じゃないと試験範囲が違うのですね! 分りました!どうもありがとうございます!!