• ベストアンサー

CCNA学習教材について

はじめまして。 現在ネットワークの基礎や、CCNAに関する勉強を開始しようとしているのですが、ネットワークの知識を深める為に分かりやすい教材があれば教えて頂けないでしょうか。 どれを見てもある程度のレベルのある人に対する教材に感じて、分かりやすいという教材がありません。 知っている方がいらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 日経BPのムックのシリーズをお勧めします。(参考URLを参照してください) ネットワークは、さまざまな技術が絡み合って出来ています。 それらを解説しようとする本も、紙面の都合上すべてを解説できるわけではないので いろんなところが少しずつ「これぐらい読者もわかってるよね」と省かれます。 このあたりが「ある程度のレベルの人を対象にしてる」と感じられるところじゃないでしょうか。 同じ事柄を解説してる本を何冊も読み比べてみてください。 1冊目ではわからなかったことも、2冊目で言い方を変えて説明されると あっさり理解できたりします。 頑張ってください。

参考URL:
http://tinyurl.com/4k2w3b
nikaido200
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#229730
noname#229730
回答No.2

nikaido200様 はじめまして。 私も現在CCNA取得に向けて少しづつ勉強しています。 参考URLに紹介させていただいている書籍は高校生からでも 理解できる内容で説明されており、例えば電気信号の伝わる 仕組みを原子レベルから説明しています。 もし時間が許されるのであればこちらで勉強されてみると良いと 思います。 がんばってくださいね。 参考URL ネットワークの基礎 CCNA1教科書ガイド―シスコ・ネットワーキングアカデミー http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%56%83%58%83%52%81%45%83%6C%83%62%83%67%83%8F%81%5B%83%4C%83%93%83%4F%83%41%83%4A%83%66%83~%81%5B+%83%6C%83%62%83%67%83%8F%81%5B%83%4E%82%CC%8A%EE%91%62+%43%43%4E%41%31+%8B%B3%89%C8%8F%91%83%4B%83%43%83%68 ※全4巻まであります。