• ベストアンサー

エアコンの汚れ具合はどこで分かりますか?

来週はついに大掃除ですね。 エアコンクリーニングをするかどうか迷っています。 エアコンにカビが生えているとか、クリーニングした方が良いかどうかは、どこを見たらわかるのでしょうか?(ちなみにフィルターは、たまに掃除しています。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa_mn
回答No.2

大掃除大変ですよね...。無精者の私にとっては一番嫌な季節に なってきました。  さて本題ですが、質問者様のエアコンは冷暖両用でしょうか? それとも冷房専用でしょうか?  私のエアコンは冷房専用ですので、使い始めと使い終わりに市販の エアコン洗浄スプレー(ホームセンターで2本で700円位)を使用 して、簡易的に掃除をしています。これだけでもカビ臭には結構効果 がありますね。本格的なエアコンクリーニングは2,3年に1回の 頻度です。  冷暖両用の場合は自ずと使用頻度が高くなりますから、どうしても カビは発生しやすくなります。  #1様の回答のように吹き出し口から覗いていただいて、カビの様 な黒い点々が見られる様なら早めのクリーニングをお勧めいたします  使用頻度が高いと、アルミフィンの中も目詰まりしやすくなります ので、定期的なクリーニングをおすすめします。  本格的なクリーニングは近くの電器店か大型の家電量販店でも受け つけてくれます。費用はお店によって違いますのでご確認下さい。 参考になりましたでしょうか?

yuzutya
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。御礼が遅くなりすみませんでした。私のエアコンも冷暖両用です♪700円で簡単な掃除ができるとは知りませんでした(今まで放置)、ありがとうございます。数年に1回は、大掛りに掃除して上げようと思います。とても参考になりました、ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

#3です。 失礼、メーカーが交換したのは、ルーバーではなく、まるく回転する、中のファンです。 洗うと大変なので、交換していき、戻ってから洗って再生するらしいです。

yuzutya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^

• morino-kon
回答No.3

ウチに2台のエアコンがあります。 一台は、メーカーのサービスステーションに直接依頼しました。 もう一台は、量販店に依頼しました。 メーカーのサービス員の説明では、吹き出し口をのぞいて、#1の方のおっしゃるように、明かりをあてます。そこで、黒い点々があると、それがカビだそうです。さわって、黒い粉がでてくるようだと、掃除しなければなりません。 メーカー(東芝)は、分解して、ルーバーを交換していきました。 新品と交換するのではなく、次々と使いまわし。つまり、次の依頼者分に使用するそうです。 量販店から来た人は、スプレーでの掃除のみ、分解まではしません。 同じくらいの料金ですから、メーカーの方が安心です。 最新式のものは、構造も複雑ですし。

yuzutya
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。御礼が遅くなりすみませんでした。メーカーと量販店の、ふたつのサービスの比較を教えて頂き、大変参考になりました!大掛りな掃除の時は、メーカーさんに頼もうと思います、ありがとうございました^^

• ronshen
回答No.1

吹き出し口から中を覗いてみてください。 停止中に吹き出し口のルーバー(風の方向を変える横長の羽)をゆっくり回せば中が見えます。 懐中電灯などライトを使えば奥のファン(横長の筒状になったもの。これで風を送ります)までよく見えますね。 ここを確認すれば上のアルミフィンまでは必要ないかと。

yuzutya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!その部分がカビていたら、まずいということですね。見てみます。