• ベストアンサー

エアコンの掃除

7年位使った、エアコンのフィルターを時々洗ったりするのですが、良く見ると噴出し口の奥の方にびっしりとカビのような物がびっしりついていました。 そんなエアコンの奥の部分の掃除を、分解とかして行う事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

エアコンの分解はやめた方がいいと思います。 このような事をします。↓ http://www.eakon.jp/structure/decomposition/inter.html 家庭で出来る日常のお手入れ 方法 http://ac.plt.bz/ac3.html エアコンのカバーを外してエバポレーター(アルミの所)が汚れていたら、薄めた中性洗剤を霧吹きに入れてエバポレーターにかけて水ですすいで下さい。電装品に水がかからないように養生するといいです。

その他の回答 (1)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

うっすらであれば市販のエアコン洗浄スプレー(使用後霧吹きで洗剤を流すことを推奨。スプレー同様熱交換器以外にかけないように)で誤魔化せるかもしれませんが、びっしりなら一度業者に頼んで洗浄をしてもらったほうが良いでしょう。  業者レベルの作業をご自身でしたいのならご自身で方法を探して自己責任で行ってください。初めてだと失敗して壁や床を汚したり、最悪の場合はエアコンを壊すこともあるかもしれませんのでその辺の責任をとれる範囲で行ってください。

関連するQ&A

  • エアコンの掃除は必要か?

    先日エアコンの掃除の営業がきまして、 「フィルターは自分で掃除できても、中までは掃除できません。中にはカビが生えてまして、分解しないと掃除できません。3年に1回くらいはやったほうがいいです。カビのせいでアレルギーなど起こす事もありますので。」 という事を聞きました。実際に妻がカビを見せられたそうです。料金は9千円くらいらしいですが、これはやるべきですか?皆さんは、エアコンの掃除はどうしてますか?

  • エアコンについて

    購入して3年目のエアコンなんですが 今年になってたまに噴出し口から真っ黒いすすのようなものが冷風と一緒に噴出してきます。 大きさはゴマの半分くらいで指で簡単につぶれてしまいます。 エアコンの風量が自動の状態で 風量が強くなった時にたまに勢いで飛びだしてきます。 で、噴出し口の中をライトで照らして見ると 奥にある部品にあきらかにカビが大量に付着していて、 飛び出してくる真っ黒いすすのような物体は カビの塊だと思います。 プレフィルターは定期的に掃除しています。 しかしながら、噴出し口から見える内部部品に付着している カビは掃除しようにもできません。 奥のほうで手も入らないし、掃除機で吸い取ろうともしたのですが 吸い取れません。 プレフィルター側からもアクセスできません。 やはり専門のエアコン清掃業者に依頼するしかないのでしょうか? エアコンはナショナルCS-Y252Aです。

  • エアコンの掃除はフィルターだけ?

    エアコンの掃除の仕方を教えてください。 外側の拭き掃除、フィルターの掃除機かけ又は水洗いはしていますが、 ほとんど汚れません。 気になるのはフィルターを外した奥の金属の部分、熱交換器というのでしょうか、そこはどうやってお掃除してますか。

  • エアコンから白いものが降ってきます。

    エアコンから白いものが降ってきます。 今朝、そろそろ暖房を入れようかと思ってエアコンのスイッチを入れたところ、吹き出し口からぶわーっと白いものが降ってきました。 粉というほど細かくはなく、白い塗料が剥がれ落ちた感じで、大きさは1mmから2mmほど。 大きめのフケのようなものです。 フィルターは先週末掃除しました。 エアコン自体はもう5年ほど使っていますが、昨年秋に引越しで取り外した際に分解掃除しています。 これまでも、再設置後もこのようなことはなく、今朝が初めてです。 これは何でしょうか? カビでしょうか? 業者に掃除してもらえばなくなるものでしょうか? 取り急ぎ自分でできる対策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 開閉できないエアコンの掃除。

    こんにちは。 エアコンを買って6年目になります。が、開閉できないタイプで中の掃除ができません。 業者に頼むと料金が高いです・・・(フィルターは掃除できるのですが) エアコンを付けるとカビ?臭いニオイがします。 何かいい方法はありませんか??

  • エアコンの掃除について

    エアコンの掃除しようと思うのですが、部分が部分なだけにどう掃除しようか悩んでいます。 中の方にも埃が溜まっているようですし、掃除機では吸えません・・・。エアコンを動かした直後の風は少し臭う時があるので、たぶんカビとかもあると思っているのですが・・・調子は良いので、まだ買い替えは考えていません・・・。 TVで水洗い(?)してるのとか見たことあるのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。                                            

  • エアコン

    こんばんは! エアコンの異臭に悩んでいるのですが何か解決する方法はないでしょうか? 普段の使い方としては少しでも暑いと思うとすぐONにしていて、必ず室内循環で使用しています。タバコは一切吸いません。 車種はR33スカイラインでエアコンフィルターは元からありません。 後、噴出し口のパネルを外して中を少し拭いてみたけど真っ黒でした。。。これを奥まで拭く方法は何かありませんか? せっかく車内を掃除してもココからホコリが出て来るので困っています。

  • 窓枠エアコンのカビに困ってる

    4年前に窓枠エアコンを買い使ってるんですが 風の吹き出し口の中のカビに非常に困ってます。 普通のエアコンだとクリーニング業者に頼んで 掃除してもらってるんですが、窓枠はできないと 言われ、メーカー見てもらっても分解しないと 掃除できないらしく難しいといわれてしまいました。 窓枠エアコンお使いの方!どうやって掃除してます? カビが気になって使うのを躊躇してしまいます。 まだ買って4年なのに・・・肺の中にカビが入って 健康に良くないですよね?!

  • エアコンの掃除(古い型)

    よろしくおねがいします! 最近だいぶ暑い日が増えてきたのでエアコンを使いたいのですが、見てみたらかなり汚い・・・ しかし下宿先に取り付けられているエアコンがだいぶ古い型のようで、掃除の仕方がわかりません。 エアコン洗浄スプレーで掃除しようと思い、 エアーフィルターは難なく外せたのですが、 外側のカバー(写真のエアコンの正面グレーのもの)が外せず(外し方がわからず)、冷却フィンの部分を露出させることが出来ません・・・! むりやり外して壊すのもいやで、外を拭いてフィルターを洗うくらいしかやれずにいます。 隙間から中を覗いたらけっこうカビとかが生えていたので、なんとかして中まで掃除したいです。 こういう古いエアコンってどう掃除したらいいんでしょう? ここのカバーってはずせるのか、他の方法があるのか、それとも自分ではどうしようもないのか・・・ 機種はHITACHI RAS-A208W です。 アドバイスお願いします。

  • エアコンファンの掃除頻度について教えて

    夏休みに入って家にいる時間が長くなったのですが、エアコンからの異臭やカビのせいか、 部屋の中にいると息苦しくなることがあります 症状でいうと呼吸がしずらくなったり、喉が少し痛くなったりします。ちなみに高校生です。 家にあるもう1つのエアコンと比べてもやはり少し変なカビのような匂いがします。 なので夏休み、親にエアコンの掃除を頼んでフィルター掃除をしてもらいました。しかし、エアコンからの匂いは改善されずしばらくその部屋にいると、少し息苦しいです。 親に聞くとファンの掃除は何年も(3年)やっていない、との事でファンの掃除もしてほしいと行ったのですがファンはめんどくさい、やらなくてもいいでしょと言われました。 だったら業者はと聞いても高いから…と言われました 親が寝ている寝室の方のエアコンは最近買い換えたものできれいな空気のように感じます。夏休み中ですし、私の方が家にいる時間は長いように感じます。 なので、親はとくに息苦しさなどは感じていないようです。 Q.エアコンやファンの交換頻度とファンも自分で掃除できるのか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう