• ベストアンサー

エアコンの掃除

7年位使った、エアコンのフィルターを時々洗ったりするのですが、良く見ると噴出し口の奥の方にびっしりとカビのような物がびっしりついていました。 そんなエアコンの奥の部分の掃除を、分解とかして行う事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

エアコンの分解はやめた方がいいと思います。 このような事をします。↓ http://www.eakon.jp/structure/decomposition/inter.html 家庭で出来る日常のお手入れ 方法 http://ac.plt.bz/ac3.html エアコンのカバーを外してエバポレーター(アルミの所)が汚れていたら、薄めた中性洗剤を霧吹きに入れてエバポレーターにかけて水ですすいで下さい。電装品に水がかからないように養生するといいです。

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.2

うっすらであれば市販のエアコン洗浄スプレー(使用後霧吹きで洗剤を流すことを推奨。スプレー同様熱交換器以外にかけないように)で誤魔化せるかもしれませんが、びっしりなら一度業者に頼んで洗浄をしてもらったほうが良いでしょう。  業者レベルの作業をご自身でしたいのならご自身で方法を探して自己責任で行ってください。初めてだと失敗して壁や床を汚したり、最悪の場合はエアコンを壊すこともあるかもしれませんのでその辺の責任をとれる範囲で行ってください。