• ベストアンサー

壁がけエアコンについて

エアコンのクリーニング専門業者に掃除してもらって数週間ぐらいしかたっていないのに、フィルターと言う所に赤いランプがずっとついています。エアコンを消してもついています。ほこりがついたのかすごくきになりますが、ほっておくのも心配なんですが何故だか解かる方教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

機種によっては「フィルタサイン」は手動でリセットし無ければならない物も有ります 説明書を確認してください リモコンなどに「フィルタリセット」と書かれている機種も有ります

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 恥ずかしながらその通りでございました。こんな簡単な事なのに、数日間悩みました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常はエアコンのフィルターは自分で定期的に掃除するものですが・・・ ただ今回はせっかく業者にクリーニングしてもらったのですから、クレームでもう一度きてもらったらどうでしょうか?(クリーニングを依頼したのにフィルターランプが点いてしますと) もし電話でクレームをいうのが大変でしたら、やはり御自分でフィルターを掃除するしかありません。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リセットボタンを押しただけで消えました。 (苦笑)

• runagaia
回答No.1

こんばんは、Hotcurryさん。 フィルターのランプは、汚れてきたのでフィルターを掃除して下さい。 というサインですよ。 エアコンの取扱い説明書に ランプが点いた時の説明があると思います。 ちなみにフィルターは月に1~2回は掃除してあげてください。 目詰まりしたまま運転すると、フィルター以外の隙間から空気を吸おうとするので なかのコイルが目詰まりしてきますから。 そうなると、今回のように専門業者じゃないと掃除出来なくなります。 なので、フィルターはこまめに(出来れば週1回)掃除しましょう。 長持ちに秘訣です。はい。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。上記の方の言う通りリセットボタンの問題だけでした。