• ベストアンサー

エアコンの汚れ?

買って2年です。エアコン効きが悪くやっとメーカに電話通じて今日見てもらったら効きが悪いのは内部が汚いからエアコンクリーニングすればいいと自分は修理だからとまた連絡しますと帰ってしまい。 2年でそんな風が出ないほど汚れるのでしょうか?前のエアコンは通常掃除でかなりもちました。今回もきちんと説明書どうり掃除してました 室外機から熱風じゃなく時々涼しい風も出ているし、25度設定でも部屋は30度位しか下がらずけど汚れなんでしょうか? カバー開けたら風来るから汚れだよとも言われたけど今も効き悪いままです。 毎年クリーニングしないといけないのなら違うの買った方がとも考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.3

メーカーの技術者は、ガス不足、ガス抜け、電装品の故障など、初歩的な故障の判断がつけられないような事はないと思います。このへんの判断がつけられないと会社をクビになりますね。難しい故障かもしれません。 エアコンの電源を一度抜いて、しばらくしてから電源を入れます。 電源を入れたエアコンは30分位、故障箇所をマイコンで探してくれるのでなにかあれば、エラー表示をだします。エラー表示が出てないですか。 メーカーに一度修理に来てもらった事を告げて、なるべく早く再修理にくるよにしてもらって下さい、まだ2年なので保障がきいてると思います。

t-hikago
質問者

お礼

保証は1年と書いてあるので無理かも。 でも来た人はほんとに技術者なのか疑問に思えてしまいます。 念を押してエアコンクリーニングでほんとに治るか聞いてみます。治らなければ保証してもらわないと。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.2

2年で故障なんて珍しいですね、これは外部のコンプレッサーが悪いんでしょう。 もしくはガス抜けも考えられます。 もう一度メーカーを呼ぶ事です!

t-hikago
質問者

お礼

室外機は見てましたが運転しながらチェックした時カバー開けたらエアコンから風がきたの見て汚れだと言いだしたのですが。 でも帰った後設定温度16度になっていたけど冷えが弱いから私的には掃除だけでなおるのか不安になりました。 カバー開けてエアコンの効きがよくなるなら機能的に問題があるにではと今カバー少し開けて運転してるけどあまり変わらないけど。 念を押してエアコンクリーニングでほんとに治るか聞いてみます。治らなければ保証してもらわないと。ありがとうございます。

回答No.1

2年でエアコンが効かないほど汚れるのは無いと思います。 むしろ室外機に問題が有ると感じます。 冷房中に室外機から涼しい風は出ません。熱風が出ています。 今度は違う係員に来てもらうようにメーカーへ電話して下さい。

t-hikago
質問者

お礼

やはりおかしいですよね。でも室外機見ていた時に言ったのですが 汚れですねしか言わなくて。今電話かかってきてクリーニングも混んで来週まで無理と言われました。メーカーに電話もなかなかつながらないし 買った電機屋もメーカーに電話してとか言わないしで。 次は違う電気屋にしようかとも考えてしまいます。 ありがとうございます。言ってみます。