• ベストアンサー

ロボコップ

くだらない質問でごめんなさい。一つ気になることがありまして。 ロボコップの123のどれかは覚えていないのですが、最後の方 工場みたいなところのシーンで一人のギャングがロボコップめがけて バンでツッコんだけどよけられて廃液のタンクから 顔や体がドロドロになってでてきたシーンがありましたが本当に 廃液みたいなものをかぶってしまうと彼みたいな状態になってしまうのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ロボコップの1作目です。 通常の廃液では、あのようにはなりません。 強烈なアルカリや酸なら別ですが、浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。

otonnokets
質問者

お礼

やっぱそうですよね。ならないですよね。でもあの時小学校低学年ぐらいにみたので今でもちょっとトラウマです。おとんはあの顔見てゲラゲラ笑ってましたが。たしかそのあと仲間に「助けてくれ」と必死になってましたが、ビビりながら「触るな!」と振り払われてフラフラしてたら、もう一人の仲間の車に轢かれてグチャグチャになったところもしっかり頭に記憶されています。小さいころにエグいシーンなどを見るとそこだけ鮮明に覚えています。それにしてもあの顔どう思われますか? 長文すいません。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.5

ふたたびこんにちは。NO.3です。 NO.4さんの >映画ですので 毒劇物をかぶり体があのように変になってしまった 程度の演出です。 深い意味はありません。// という回答を読んで少しコメントさせていただきます。 ハリウッド映画は大体において「勧善懲悪」の構造で作られていますです。 ロボコップなどのように死や暴力が描かれる作品は特にそうです。 これはアメリカいおける道徳観とか倫理観から生じたものだと思います。R指定なんてのもありまよね。 こういった背景を踏まえて問題のシーンを見ると「深い意味」ではないと思いますが、 アメリカの映画産業における「多少の心配り」くらいは読み取れるのではないでしょうか。 この作品でも悲惨な死に方をしている者は必ず凶悪な犯罪者ですよね。 主人公のマーフィーにしても一応「被害者」であって、 作品全体の構造を一番悪く見ても「復讐劇」に収まっていると思います。 個人的にはこの質問は大変好きです。私もロボコップのDVDを持っていますし、小学生のころにもTVで繰り返し見ました。 この作品がヒットしたのも独自の暴力描写があったからです。 映画では一見「科学的」である描写は多くあると思いますが、 「それは本当に正しいのか」という観点からはとても有意義な質問だと思います。 それではまた。

  • rushhour
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.4

1ですね。 少しくだらない質問ですが、映画ですので 毒劇物をかぶり体があのように変になってしまった 程度の演出です。 深い意味はありません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

>それにしてもあの顔どう思われますか? まぁ、監督がポール・バーホーベンですから。 他にもトータル・リコールで火星の希薄な大気に晒されて、目玉が飛び出しそうなシーンとか スターシップ・トゥルーパーズでの残酷な描写とかありますよ。

otonnokets
質問者

お礼

トータル・リコール覚えてますよ。たしかシュワちゃんの目がヤバかったですもんね。そのときも父ちゃん笑ってた。おれのオヤジは影でグロ好きか?スターシップ・トゥルーパーズは見たことないと思いますので今度拝見させていただきます。ありがとうございました。

  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.2

>それにしてもあの顔どう思われますか?// 気持ち悪ですよね。私もよく憶えています。 最初に見たのは小学生のころだったとおもいますが、 この作品はほかにもエグいシーンががあって 私はそこが気に入りました。 !!以下グロ表現注意!! >通常の廃液では、あのようにはなりません。  強烈なアルカリや酸なら別ですが、  浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。// 私もそうおもいます。 おそらく強烈な酸やアルカリを浴びた場合、 顔はあのように膨らみません。 皮膚や脂肪、筋組織が溶けて骨が見え、 やせた感じになるとおもいます。 皮膚などが膨らんで垂れ下がるような液の場合でも あそこまで症状がでるにはもっと時間がかかるのではないでしょうか。 (お医者さんじゃないのであてずっぽうです。あしからず)

otonnokets
質問者

お礼

なるほどよく理解できました。 http://robocoparchive.com/archive/movie-robocop1-feature3.htm でメイキングやってます。当時でこれだけのメイクをやりとげるなんてすごいですよね。メイクさん美術さんを始めスタッフすごい!!!http://d.hatena.ne.jp/Gretel/20060611 では廃液かぶったあとの溶けたシーンからひかれるシーンまであります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソルファインTMというはんだ付け製品を洗浄後の廃液

    仕事場で電子部品の洗浄廃液を全身に浴びてしまいました。廃液はソルファインTMで、はんだ付け後の電子部品を洗浄しているのではんだやフラックスが含まれているようで、工場の緊急シャワー水でで全身を洗い流し、特に体には違和感は無かったので(若干目は赤くなりましたが)、会社の上司も病院に行く必要は無い(問題ない)と言われたので行かなかったのですが、本当に体に害は無いのでしょうか?ご存じな方教えてください。

  • 映画のタイトルが思い出さなくて・・・

    巷ではゴールデンウィーク・・・ 女房と子供は里帰り、久しく一人っきりになったので 映画でもレンタルしようかといそいそと出かけていったのですが 久しぶりに見ようかなと思っていた映画のタイトルが思い出せません。 洋画で、ギャング物のような気がします。 敵味方を騙し騙され最後にどんでん返し・・・ 「スティング」だと思っていたのですが、違っていた。 ラストシーンに駅の階段を子供を抱えながら、ベビーカーを引上げる女性が出てきて、 それを男優が助けようか見過ごすかのシーンが 何か忘れられないのです。 でも、タイトルが思い出せない・・・ 出ていた俳優も女優もわからないのです。もっとヒントがあればよいのですがよろしくお願いします。

  • 反応工学について

    反応工学の問題について悩んでおります。 自分で解いては見たのですが、途中で行き詰っています。 もし御教えいただける方がいらっしゃいましたら、宜しく御願致します。 問題1 化学工場から有機物質を含む廃液が河川に放出されている。有機物質の 中の1成分 A は化学的に不安定で分解される。廃液の体積流量を Q、A のモル 濃度を CA0 とする。分解速度は A 濃度 CA の 1 次、すなわち rA=-k1 CA で表される。 下図に示すように工場では河川の汚染低減化を目的に廃液タンクを設置した。 タンク(容積 V)には攪拌装置があり、完全混合槽として取り扱うことができ る。以下の問いに答えよ。 (i) 水を満たしたタンクに廃液を流入させた場合について考える。タンク内の A の物質収支は一般に(A の蓄積速度)=(A の流入速度)-(A の流出速度) -(分解反応による A に消失速度)で記述される。この関係を利用して、タ ンク内の A 物質収支式を示せ。 (ii) はじめタンクが水で満たされている場合、河川に放出される A 濃度の時間変 化はどのようになるか。また、はじめタンクが空であった場合はどのように なるか。それぞれの場合について A 濃度の時間変化を概略図で示せ。 (iii) 定常状態において河川に放出される A 濃度を求め、タンクの設置が河川の汚 染低減化にどの程度効果があるか評価せよ。 (iv) 半分の容積(=V/2)のタンクを2基直列に結合した場合の定常状態におけ る河川への A の放出濃度を求め、分割の効果を評価せよ。 iについては、V・dCA/dt=CA0Q-CAQ-k1CA という風に考えました。あっているのかどうか自信もなく、ii以降は検討がつけられません。 宜しく御願致します。

  • 映画について

    昔見かけた映画なのですが、タイトルが全く思い出せません。 記憶に残っている場面は・・・ ・何かが原因で体がゾンビ?だか筋肉だけ?のような状態になっています。 ・その体を隠すために、人の顔の作り物をかぶって行動していました。 ・そのかぶり物は、タイムリミットがあるみたいです。 ・何かの会議?のシーンでその皮膚がブクブクなり始め、その異変に気付いた本人が、  その場から逃げるシーンがありました。 ・彼女?とデート?をしているようなシーンがありました。 ・その時も同様にタイムリミットが来て、逃げ出していました。 ・その時、彼女に後をつけられて、隠れ家?がバレてしまったようなシーンがありました。 ・逃げた際には、ぬいぐるみ?を持っていました。 ・隠れ家に入った彼女が、顔の作り物を見つけて触ったら、溶けたような記憶があります。 ・最後はバトル鉄筋の場所でバトルをしているシーンがあった気がします。  その時、鉄砲で撃たれましたが平気なようでした。 以上が記憶にあるシーンです。 心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

  • ビッグバンの信憑性

     物理学や天文学には素人ですが、ビッグバンに関して単純な疑問があります。それは、約138億年前に宇宙はビッグバンから始まったといいますが、どれがどうしても信じられません。  そもそも、なんで何もない状態のところから一気に何かが爆発し、現在の宇宙のような無数の惑星や恒星ができたというのでしょうか。こうした無数の物質を構成する鉱物や岩石などが、なんで極端に小さな1点から発生したのか、ていよく納得させられているだけみたいな気がします。 それに、宇宙が膨張しているからビッグバンがある(つまり時間を遡れば宇宙は小さくなっていき、最後は特異な1点になる)という考え方自体がシンプルすぎると思うのです。  ビッグバン以前には時間も空間もなかったというのも詭弁のような気がして、現在の私たちが定義している「時間」や「空間」がなかっただけで、いわゆる時の流れや時間の経過はあったと思うのです。 (ビッグバン以前の状態は観測不能だから「なかった」といっているだけ)  物理学者はビッグバン以外に宇宙の始まりが説明できないからビッグバンが宇宙の始まりと定義しているだけで、個人的には何か別の現象で宇宙が始まったように思います。(それが何かが分かりませんが) ビッグバンが本当にあったのかどうか、いろいろな見識を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!

    8年前くらいにテレビ愛知の昼の再放送で見た映画のタイトルが分かりません。当時、小学生だったので詳しく覚えていませんが。麻薬組織に潜入捜査していた女刑事(髪はブロンドだったような)の素性がばれ瀕死の重傷を負う、政府か何かのプロジェクトで機械化され、(定期的にドーピングを受けないとだめ)組織に復讐するというもの。確か最後、市長か誰かの命令で彼女を始末するよう言われるが、科学者が彼女を引き取るという形で終わった。 ほとんどロボコップというか。ロボコップの女版といったところ。もちろんアメリカ映画。黒いマスク(鉄の仮面)と黒いスーツを着ていた気がする。バイクに乗るシーンがあったような。80年代~90年代の映画だと思うんですけど・・・80年代の確率が高いかも。心当たりのある人は教えてください。

  • 愛犬に吠えられました(>_<)

    今年の1月からトイプードル♀を飼い始めました。 もう可愛くて可愛くて、溺愛状態なのですが 先ほどワンワン吠えられて腕を咬まれました(>_<) 咬むといっても軽くですが・・・。 今までそんなことなかったのに・・・(T_T) 原因として考えられるのは、30分ごとに顔を見に行ったり、 ウトウトしているときに身体を触りまくったりしていたのですが。。。 ホントごめんなさいって感じです(>_<) 犬にとってストレスになるのでしょうか? かまいすぎてウザがられているんでしょうか?

    • 締切済み
  • 40歳処女です 年下男性にアタックされています

    嘘みたいなのですが、性格も顔もいい33歳の男性に今猛アタックを受けています。コンパで人数そろえのために呼ばれて、年下君ばかりが集まったため、自分の趣味とかギャグとかノビノビとかなり投げやりに喋っていたら、そこを気に入ってくれたようです。 かつて、つきあっているような関係の人はいました。 その頃は痩せていて、ルックスが良かったため彼が私のからだ目当てだと思って体を許せませんでした。 最後に「長い間思わせぶりなことしてごめんな」と言われました。8年間好きでした。 それから、私のからだの胸のあたりには、子供の時に作った直径3センチくらいの大きな疵があるのです。 彼は33歳で未来もあって、こんな未来のない女なんかと、付き合わなくてもいいのになあと思います。 彼のことは大好きですが、彼ともう会わないほうがいいと思うのですが、会いたいので、最初で最後だと思ってデートします。気持ちは心に秘めて今なら去れる気もします。 いつものことじゃん、って思って。ずっとひとりだったし、きっと平気だよって思って。 でも、一生処女かと思うとちょっと淋しい気もするので 一度くらい彼と旅行にでも行きたい気もします。 それから別れてもいいかもとか・・。 でもどうせ別れるつもりなら付き合わないほうがいいですよね。 今とても悩んでいます。

  • ロボコップ2で・・・

    木曜日にロボコップ2を見たのですが あまりのすごさになんかはまってしまって・・ その出演してる人を知りたいんですが・・・・ 自分で一生懸命探したのですが なくって・・・ できれば写真とかもほしいんですが・・・ いいHPとか情報とかしりませんか・・? ひまなときでいいので、知ってる人はおしえてくださいっ!

  • サウスランド

    southlandのシーズン2の第2話で殺人現場のシーンがありますが、 家族の内の1人(おそらく娘?)の顔と体にモザイクがかかっていました。 これはどうしてですか?