• 締切済み

愛犬に吠えられました(>_<)

今年の1月からトイプードル♀を飼い始めました。 もう可愛くて可愛くて、溺愛状態なのですが 先ほどワンワン吠えられて腕を咬まれました(>_<) 咬むといっても軽くですが・・・。 今までそんなことなかったのに・・・(T_T) 原因として考えられるのは、30分ごとに顔を見に行ったり、 ウトウトしているときに身体を触りまくったりしていたのですが。。。 ホントごめんなさいって感じです(>_<) 犬にとってストレスになるのでしょうか? かまいすぎてウザがられているんでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 >原因として考えられるのは、30分ごとに顔を見に行ったり、 ウトウトしているときに身体を触りまくったりしていたのですが。。。 ◎犬に構い過ぎです。 ストレスの原因になります。 >かまいすぎてウザがられているんでしょうか? ◎そうです。 解っているのなら止めましょう。

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

ストレスだと思います。うちの犬も夜寝ている時に「こっちで寝てちょうだい」と抱いて移動させようとすると低い声で唸っていたことがありました。人も犬も寝ている時に邪魔されると気分が良くないようです・・。まして犬は安らぐ場所でならよく寝られるのに、肝心の飼い主さんがちょっかいを出してはかわいそうです。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりストレスですね、今後は気をつけます(>_<)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>犬にとってストレスになるのでしょうか? ストレスになりますよ。飼い主の言動と言うよりも暑さもね。 犬にとっては暑さもエアコンも大きなストレスですので 少しそーっとしておいてあげましょう。 恐らくこんな感じでは無いでしょうか? 犬=(・ω・) 暑っいなー。何かだるい。少し寝ようかなー 人=(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデどうしたお昼寝か?退屈か?遊ぼうか?? 犬=(≧ヘ≦)今はそんな気分じゃないんだよー 寝てるだろうがっ

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい絵文字ありがとうございました(笑) まさしくそんな感じです。 必要以上にかまったりしないよう、今後気をつけます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>かまいすぎてウザがられているんでしょうか? 絶対にうざいです。 しかし、この暑い中、うちの寝ている犬に対し、耳に息を吹きかけても、尻尾を引っ張っても、急に抱き上げても、されるがまなになっています。 咬むや咆えることなど100%ありません。 質問者さんとはまだ、信頼関係ができておらず、あなたが主人の立場にいないのだと思います。 散歩や食事をあげるているから自分が主人だと勘違いされている方がいますがそれは違います。犬はあなたの行動を良く見ています。 しつけとともに、他の犬との接し方、あなたの犬を守る行動など、毎日の接触を通じ信頼関係がじょじょに築けるのです。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オーナーは父親なのですが、今まで信頼関係を築けていると 思い込んでいたので、初めて吠えられてちょっとショックというか びっくりしてしまいました(>_<) 今後気をつけます。

関連するQ&A

  • 愛犬が車に轢かれて亡くなりました。

    いつもお世話になっています。 おとつい、愛犬のパピヨンオス3才が車に轢かれて亡くなりました。 いつも通りトイレをさせるために外にだしたところ、道路に飛び出し、跳ねられました。 本当にいきなりで、急いで犬を抱き上げると血がボタボタと落ち、すぐ病院へ連れて行き、まだそのときは脈はありましたが、三十分ほどで息を引き取りました。外傷はありませんでしたが恐らく衝撃で肺をやられてしまったとの事。 帰ってきてから涙が止まらず、死んでしまった犬を抱き締めながらごめんねと何度も謝りました。 こんな急にいなくなってしまうなんて、本当に信じられなくて、さみしん坊で甘え坊で家の中でも常に私のそばを離れず、私がでかけて帰って来ると二階の階段の上に来てじっと見つめて迎えてくれ、それを見て私も微笑んで… 私がお風呂に入っている間は入口でしゃがんで座って待って… そんな、あたりまえの日常が唐突に無くなり、今は居ないあの子の影を見ては涙が溢れてきます。 亡くなってから丸二日、飲み物以外何も食べられない状態です。 そしてつい一か月前、新しい子犬を迎えたばかりでした。 最初は少し嫌がっていましたが、だんだんと慣れ、仲良くじゃれあっている姿がとても微笑ましく、ついに来週から散歩デビューできる子犬と一緒に明日の祝日車で遠出する予定でとても楽しみにしていました。 子犬もいつも遊んでいた先住犬の姿が見当たらず探す素振りを見せるのがまた悲しいです。 2歳でうちに来て一年、こんな短い間で逝ってしまうなんて。 私が飼ったせいで…あの時私が飛び出して助けにいってあげていれば。 そんな後悔をしてばかりです。 でもまだまだやんちゃな、三か月の子犬が居るのだから頑張らなくては、と思うのに前の子と比べちゃうんです。 あの子なら呼べばすぐに来て私の腕をまくらにしてずっとそばに居てくれた。あの子はとても大人しくて良い子だったのにこの子は気に入らない事があるとすぐ唸る。 まだ小さくて躾も完了していないのだから当たり前とはわかっていても、やりきれない想いです。 子犬は先住犬に飛び掛かって遊ぶのが大好きでしたが今ではもう居ない。だから私がたくさん相手をして遊んであげなくちゃ、と思いおもちゃで遊んであげますが、子犬一頭だけを相手にしていると悲しくなるんです。いつも二頭一緒にでしたから… いつも2頭でひっぱりあっこしていたのに今では私とだけ… ご飯もこの子の分だけしか用意しないのが悲しくて悲しくて。 思い切ってもう一頭子犬を飼おうかとも思っているんです。 躾のしっかりした先住犬が居ない状態で子犬の多頭飼いはとても大変なものとはわかっているんですが、さみしそうにしている子犬を見るといたたまれません。 みなさんはどう思いますか? 先住犬は本当に私にベッタリのわんこで、もう一緒に出かけたりする喜びを分かち合う事ができないなんて本当に悲しくて仕方ありません。せめてもっと長生きをしてくれていれば考え方も変わっていたでしょうが、どうしてもたったの3才、うちに来て一年しかたっていないのに… そればっかり考えてしまいます。しかも原因は私の不注意です…。 今の状態がつらくてつらくて仕方ありません。この先あの子の居ない生活が待っているだなんて。 同じように愛犬を亡くされた方は、どのくらいの時間で少しでも心が軽くなりましたか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が痙攣をおこしました

    我が家に来て、まだ4日目の生後3か月愛犬です。チワワとミニチュアダックスのMIXです。 本日、昼頃と先ほど、痙攣をおこしました。1,2分程でしたが、手足が震え、立っていられない状態でした。あまり水分をとっていない様でしたので、濡らした手を舐めさせ、その後徐々に水分を補給し元に戻ったのですが、心配です。昼ごろ、痙攣を起こした時は毛布で体を温め、しばらくしたら元通りになったそうです。 痙攣をおこす前は元気にジャレていて遊んでいたのですが、まだ我が家に来て日がない事からのストレスでしょうか?水分不足からくるものでしょうか? この頃の犬にはよく見られる事なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の散歩後の足拭き等で、愛犬が唸る

    愛犬トイプードル現在3歳半。オス。 1・2歳頃より散歩を始める。 3歳頃から、散歩後、濡れたタオルで、まず鼻、口、顔を拭く。“ウ~ウ~“と低く唸り始める。かなり接近している状態で、嚙みつかれる恐怖と闘いながら、体上部、下部を拭き、足を洗って、拭く。唸られた最初の頃は、“ラムちゃん(愛犬の名前)どうして唸るの?ラムちゃんの体を奇麗にしてあげているんだよ~。奇麗にしないと家に上がられないんだよ~。ラムの事、とっても可愛いと思っているし、大好きなんだから、唸るのは止めてほしいな~。“と声をかけていたが、途中からは“どうして唸るの?!どうして?ほんとにもう‼!“ 最近では、これではお互いストレスが溜まり、良くないと思い、替え歌を歌って気を紛らわせて足拭きをしている。(愛犬がウ~ウ~と唸っているのは、歌っているためと、自分に言い聞かせて…) ちなみに、今歌っている替え歌とは、「雪やこんこん」2番。 披露いたしますと、   ♪ 雪やこんこん あられやこんこん     降っても降っても まだ降りやまぬ     ラム(愛犬の名)は喜び 庭かけまわり     父母(ちちはは)こたつで丸くなる ♪ そうやって、楽しい雰囲気作りをしながら、愛犬の足拭きをする毎日です。 噛みつかれる恐怖と闘いながら…。 愛犬はきっと拭かれることが嫌なのでしょう。でも、それでは散歩も出来ません。 愛犬が唸らず、足、体を拭く方法があったらお教え下さい。 なお、PC初心者で不慣れなので、お返事が大幅に遅れるかもしれません。 申し訳ございません。ご了承ください。

    • 締切済み
  • 私に気づかない愛犬

     今年3年目になるボルゾイを飼っています。 仕事から帰宅してる時分に、 父親に連れられてる散歩中の愛犬と、よく、出会うのですが、 私に気づくのが、犬らしからぬ、おかしいくらい遅いのです。 至近距離まで来て、なおかつ、じっと見てからでないと、“自分”を 認識してくれないのです。 (認識してくれれば、甘えて、うれしそうにはしゃぎます) これは私に限らず、知ってる人、全般に渡って、気づかないようです。 これまでにも、3匹、犬を飼っていましたが、 どの子も、人間よりも、気づくのがとても早かったです。 散歩させていても、知り合いを見つけると、 耳をピクッとさせて立ち止まります。 そんな犬の様子をみて、あ、誰々がいるっ!! と飼い主の方がやっと、気づくものでした。 なのに、 今飼ってる愛犬は、明らかに、人間(飼い主)より、人に気づくのが 遅いです。しかも、目の前に来て、きちんと顔を見ないと 分からないようです。 たとえば、嗅覚がおかしいとか、何か犬らしからぬ、 障害などの可能性があるのかしら、不安です。 ちなみに、遊んでいても、「おもちゃは?」って 聞くと、持ってくるし、人の言葉にもきちんと反応するし、 おしっことかも教えてくれるし、 水も自分で飲めるし、 耳か聞こえないとか、目が見えない、ってわけでは なそうなんですけど。。。。 長くなってしまいましたが、 何か、可能性として考えられる原因など、 お心あたりるようでした、どなたか教えて頂けますでしょうか? お願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の匂い

    三日前、生まれて初めて犬を買いました。トイプードルの子犬です。その子のことでお聞きします。 ブリーダーさん宅にいたときは全くと言っていいほど匂いなんか無かったのに、我が家に来たらたった三日ですごく臭くなってしまいました。トイレの後はちゃんと体を拭いてあげていますし、もちろん掃除だってきっちりやっています。 ストレスや緊張などで匂いがキツくなるんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? とにかく何でも不安になります、詳しい方、是非教えてください!

    • 締切済み
  • 死んだ愛犬の夢の意味について

    こんばんは。どなたか夢についての意味がわかる方がいたら教えていただきたく、こちらにて質問させていただきます。 中学生の頃から可愛がっていた愛犬(ゴールデンレトリバー)を15年前に失いました。鼻空腫瘍という鼻の奥に出来る悪性腫瘍で、手術では取り除くことの出来ない箇所での癌だったため、本人(犬)はとても苦しかったと思います。最後は食べ物を食べることもできなくなり、衰弱してゆき、母の腕の中で眠るように息を引き取りました。今は庭に埋葬しています。(その後、飼って亡くなった犬も今は一緒に埋葬しています) 夢についてですが、まず愛犬が死んでから2ヵ月後くらいに突然夢に出てきました。埋葬している土から出てきて、(少し土が体についていましたが、生前の時のまま)そのまま家のダイニングテーブルに乗って、ゴロンと横になっているところに私が見下ろしていて、「あれ?○○(犬の名前です)まだ生きてる!まだ生きてるよ!」と家族の者を大声で呼ぶ風景です。そのときの犬の状態は少しからだ全体がぬるぬるしていて、ところどころ腐っているような感じですが、私は冷静に、生きていることを家族に訴えています。そこで目が覚めました。 そしてその後その犬の夢を見ることは無く、15年後の先日、突然夢に出てきました。内容は、私と犬が散歩しいているのですが、犬はとても具合が悪い状態で、私にもたれながら歩くのがやっとの状態。私は寄り添いながら、「苺があるから、あとで苺食べようね~!もうすぐだよ~○○(犬の名前)」と声をかけながら歩きます。次の瞬間、何故か犬は水が入ったプラスチックのタライのような中に横たわるように入っていて、首から下がびしょびしょに濡れています。犬の体からもすこしぬるぬるしたようなものが出ているのか少しぬるっとした感触を覚えています。私は抱きしめながら必死に苺食べるよ、苺食べよう。と泣きながら犬に必死に声をかけているところで目が覚めました。 どちらの夢を見たときも前後に意識して、この犬のことを考えていたわけではなかったので(特に先日の場合)成仏していないのか?等、少し心配になり、こちらにて回答が得られれば嬉しいです。もし詳しく診断していただけましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 夫と別居か、愛犬と離れるか

    28歳の主婦です。 初めて質問させていただきます。 昨年結婚、退職して専業主婦になりました。 子どもはまだおらず、私の希望で春からトイプードルを飼い始めました。 犬を飼うのは初めてですが、可愛さに夢中になってしまいました。 しかし、私があまりにも犬を可愛がりすぎるということで、 夫にストレスを与えてしまいました。 犬を飼うことには夫も賛成していたのですが、夫は人間が一番、犬は犬という考えなので 私の行動を見ていると我慢できないそうです。 仕事で疲れて帰ってきても、そんな私の様子に家でも寛げないとのことでした。 これまでほとんどケンカをしたことがなかったのですが、このことが理由で 度々、夫を怒らせてしまうようになりました。 私もそのつど「今後気を付ける」とは言ってしばらくはおとなしくしているのですが しばらく時間が経つとつい夫の前でも可愛がってしまってまた怒らせるということの繰り返しでした。 そして遂に今日、仕事のストレスも重なり、夫が我慢の限界に達してしまいました。 犬がいる生活にはもう耐えられないというのです。 私の選択肢は犬を実家に引き取ってもらうか 別居するかのどちらかに限られてしまいました。 私は、犬とは絶対に離れたくないので 犬と一緒に実家に帰ると言いました。 しかし、私の実家の親はそれを許さず 「犬はうちで引き取るから、何が一番大切かをよく考えろ」と言われてしまいました。 実家は電車で20分くらいの場所にはあるので、たまに会うことはできますが 夫は週の半分以上は接待などで深夜1時頃しか帰宅せず 接待のない日も仕事で10時頃にしか帰宅しません。 そんな生活の中、犬がいなくなってしまうのは辛すぎます。 私にとってはもう子どものような存在なのです。 (仕事は、失業保険の支給が終わるまでには、また始める予定です) 夫は犬がいなくなるまで帰らない、と家を出ていってしまいました。 明日はこのまま出勤するそうです。 どうしたらよいのでしょうか? 私が諦めるしかないのでしょうか? 辛くて涙が止まりません… なにかよい解決策があればご教授ください。

  • 愛犬(マロ)の肝臓病について。。。

    今日、我が家の買ってるかわいい愛犬が入院をしました。 3月でまる14年になるミニダックスフンド(雄)です。 病名は肝臓がかなり悪くなってて数値がかなりあがっていて、白血球が多いとの事です。お医者さんからはこんな高い肝臓の数値なのにここまでほたっていたのは初めてだ!っと言われました。レントゲンをとった時に、白い影が見えたらしいのですがそれが癌かはまだ結果がでないとわからないと言われました。ただ、医者が、こんなに激しいのに黄疸がでていないし、白目も黄色くなっていないのです。体重も少なくなったわけじゃないし、今までかかなり元気がよかったので。。。本当~にびっかりしてます。でも、病院に今日連れていったのは、嘔吐を3回もしたからです。元気もなかったし。それに、今まで数十年愛犬は時々、嘔吐をしてました。でも犬は嘔吐を時々すると聞いてたのでそんなにはきにしてませんでした。(でも数回は近所の病院に連れて行ってたのですが。。そこの病院の先生は肝臓が悪い事を言わずヤブ医者だったのです。今日いった病院はまた違う病院です) でも、うちの犬は階段をあがる時がゆっくりだし、時々疲れた顔をしていたのですがそれは年のせいだと思ってました。でも肝臓病のせいだったと今日、先生から言われました。 うちの犬は今日から3日間点滴をうつみたいなのですが 大丈夫なのでしょうか?? でもなぜ肝臓の数値があがってるのに黄疸がでてないのですか?? 白目も黄色くないし、 癌かもといわれましたが、体重も減ってません。 どうしてですか?? 先生からは長くないかもといわれましたが本当ですか??  家族みな、涙が止まりません。。。ご飯を食べててもテレビをみててもまるでうちのかわいい愛犬がコタツの中かソファーに横になってるんじゃないかなって思ってしまうのです。マロ(愛犬)の姿を探してます。 本当~に涙が止まりません。こんな姿になってしまって。。 かわいそうで仕方ないです。マロがかわいそうでかわいそうでたまりません。。。ごめんね。。マロ。。。ドックフードとカンズメのせいでこんな病気をおこさせてしまった。(でもカンズメは今までずっと朝晩半分づつ食べさせてました。ドックフードも小1杯半だったです。)こんな体にさせてしまった。。本当~にごめんね。。。マロ。。。。あんなにかわいくて我が家をいつも癒してくれてたマロ。マロがいなくなり家の中がポカーンと穴があいた感じ。。。本当にマロの存在は大きくて マロがいなくなるって考えたら、いや!!絶対考えたくない!!マロはこの14年間元気だったんだから 絶対、生命力はあるんだ!! 肝臓以外はすべて良い数値なんだし。 うちの犬は元気になりますか??もう、預けた以上は今回の先生にかけるしかありません。 私は、今日から夜も寝れません。ご飯も食べてておいしくないし。

    • 締切済み
  • 愛犬がフラフラして倒れちゃう・・涙

    こんにちは。 我が家の愛犬(雑種、オス、生まれて10年目位)が、過去3回、散歩中や遊んでる時に足がカクカクフラフラ~~っとなってゴロン、と倒れてしまいました。そして足をピンと伸ばし(つっているような感じです)アオ~~ンと鳴いて、ちょろちょろと少し放尿しました。 何もしてあげる事が出来ず、オロオロとその場で撫でてやったりしてるうちに数分で元に戻り、また走り回っていました。 ここ3ヶ月位は何事もなく暮らしていますが、いつまたそういう状態になるかと思って心配です。 家族はもう老犬だから仕方がない、自然に任せるしかないと言っていますが本当に歳だけが原因でしょうか?それとも病気?病院へ行けば寿命は延びますか? 車や狂犬病の注射だけでも怯えてパニックになる犬です。あまり怖がらせる事はしたくないのですが・・。 この情報だけでは分かりづらいかもしれませんが・・。何か心当たりのある方、老犬を飼われている方、どんな事でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に噛まれた。理由としつけ

    8歳の愛犬と7歳の愛犬が犬同士で喧嘩をしました。(ダックス) 良くこの二匹は物取り合いで喧嘩をします。 喧嘩を怒ったさいに頭を軽くパンと叩くと8歳愛犬が 歯を剥き出しにし腕を噛みついてきました。 結構本気です。 (3年前にも一度噛まれています。この時はヤバそうな顔をしてすぐ離されましたが、穴が空いた為、血が出ました。怒りました。) これは、なめられているんでしょうか? 昔に比べると怒ってもへこたれなくなってきました。 (反抗するようになった) 叱る時は叩きます。(犬なので軽くです。) 叱った際は、頭も抑えうつ伏せ状態にしてます。 一時すると唸りも収まってき、私に機嫌取りをしてきます。 犬>飼い主 になっているんでしょうか? どういうしつけ方が有効なのでしょう? 詳しい方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー