• 締切済み

愛犬に吠えられました(>_<)

今年の1月からトイプードル♀を飼い始めました。 もう可愛くて可愛くて、溺愛状態なのですが 先ほどワンワン吠えられて腕を咬まれました(>_<) 咬むといっても軽くですが・・・。 今までそんなことなかったのに・・・(T_T) 原因として考えられるのは、30分ごとに顔を見に行ったり、 ウトウトしているときに身体を触りまくったりしていたのですが。。。 ホントごめんなさいって感じです(>_<) 犬にとってストレスになるのでしょうか? かまいすぎてウザがられているんでしょうか?

みんなの回答

• isora99
回答No.4

こんにちは。 >原因として考えられるのは、30分ごとに顔を見に行ったり、 ウトウトしているときに身体を触りまくったりしていたのですが。。。 ◎犬に構い過ぎです。 ストレスの原因になります。 >かまいすぎてウザがられているんでしょうか? ◎そうです。 解っているのなら止めましょう。

• caprikko
回答No.3

ストレスだと思います。うちの犬も夜寝ている時に「こっちで寝てちょうだい」と抱いて移動させようとすると低い声で唸っていたことがありました。人も犬も寝ている時に邪魔されると気分が良くないようです・・。まして犬は安らぐ場所でならよく寝られるのに、肝心の飼い主さんがちょっかいを出してはかわいそうです。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりストレスですね、今後は気をつけます(>_<)

• aoi35
回答No.2

>犬にとってストレスになるのでしょうか? ストレスになりますよ。飼い主の言動と言うよりも暑さもね。 犬にとっては暑さもエアコンも大きなストレスですので 少しそーっとしておいてあげましょう。 恐らくこんな感じでは無いでしょうか? 犬=(・ω・) 暑っいなー。何かだるい。少し寝ようかなー 人=(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデどうしたお昼寝か?退屈か?遊ぼうか?? 犬=(≧ヘ≦)今はそんな気分じゃないんだよー 寝てるだろうがっ

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい絵文字ありがとうございました(笑) まさしくそんな感じです。 必要以上にかまったりしないよう、今後気をつけます。

• mat983
回答No.1

>かまいすぎてウザがられているんでしょうか? 絶対にうざいです。 しかし、この暑い中、うちの寝ている犬に対し、耳に息を吹きかけても、尻尾を引っ張っても、急に抱き上げても、されるがまなになっています。 咬むや咆えることなど100%ありません。 質問者さんとはまだ、信頼関係ができておらず、あなたが主人の立場にいないのだと思います。 散歩や食事をあげるているから自分が主人だと勘違いされている方がいますがそれは違います。犬はあなたの行動を良く見ています。 しつけとともに、他の犬との接し方、あなたの犬を守る行動など、毎日の接触を通じ信頼関係がじょじょに築けるのです。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オーナーは父親なのですが、今まで信頼関係を築けていると 思い込んでいたので、初めて吠えられてちょっとショックというか びっくりしてしまいました(>_<) 今後気をつけます。