• 締切済み

私に気づかない愛犬

今年3年目になるボルゾイを飼っています。 仕事から帰宅してる時分に、 父親に連れられてる散歩中の愛犬と、よく、出会うのですが、 私に気づくのが、犬らしからぬ、おかしいくらい遅いのです。 至近距離まで来て、なおかつ、じっと見てからでないと、“自分”を 認識してくれないのです。 (認識してくれれば、甘えて、うれしそうにはしゃぎます) これは私に限らず、知ってる人、全般に渡って、気づかないようです。 これまでにも、3匹、犬を飼っていましたが、 どの子も、人間よりも、気づくのがとても早かったです。 散歩させていても、知り合いを見つけると、 耳をピクッとさせて立ち止まります。 そんな犬の様子をみて、あ、誰々がいるっ!! と飼い主の方がやっと、気づくものでした。 なのに、 今飼ってる愛犬は、明らかに、人間(飼い主)より、人に気づくのが 遅いです。しかも、目の前に来て、きちんと顔を見ないと 分からないようです。 たとえば、嗅覚がおかしいとか、何か犬らしからぬ、 障害などの可能性があるのかしら、不安です。 ちなみに、遊んでいても、「おもちゃは?」って 聞くと、持ってくるし、人の言葉にもきちんと反応するし、 おしっことかも教えてくれるし、 水も自分で飲めるし、 耳か聞こえないとか、目が見えない、ってわけでは なそうなんですけど。。。。 長くなってしまいましたが、 何か、可能性として考えられる原因など、 お心あたりるようでした、どなたか教えて頂けますでしょうか? お願いいたします。

• 20boy
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• 123fine
回答No.4

もし行き着けの獣医がいらっしゃるのなら、気軽に聞いてみてはいかがでしょう。犬は色別なども限りがありますし、目の病気にかかっている場合もあるかもしれません。もしくは、性格がおっとりしているだけかも^^

20boy
質問者

お礼

おっとりした性格には多々心当たりがあるので、 性格かなぁって気もします。 獣医さんには定期的に通っていますので、 今度行く時に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

目が見えない、耳が聞こえない、程の障害ではなく、 他のわんちゃんよりも目が悪いか、耳が聞こえにくい、 嗅覚が鈍っているなどの可能性はあるかも知れませんね。 犬は、もともと目はあまりよくありませんから、普通は音と臭いに反応してから、視覚でも確認という感じだと思います。 急にそのようになったわけではないのでしたら、生まれつきということでしょうから、心配しなくても大丈夫だと思います。 ボルゾイは、とても穏やかな性格のわんちゃんが多いので、 単にゆっくりしてから喜んでいるだけかも知れませんし・・・(^^;) とても素敵なわんちゃんを飼っているんですね^^

20boy
質問者

お礼

素敵だなんて、もったいないです。 ありがとうございます。 まだまだ、やんちゃで、色々とやらかしてくれます。 困ったものです。 聞こえにくい、嗅ぎにくい、はあるかもしれないです。 そこで、何をしなくちゃいけないんだろう、とか、色々心配してました。 けれど、考えてみれば、今まで普通に生活できていたのですから、 別に心配するような事でもないですね。 安心しました。 どうもありがとうございます。

• mat983
回答No.2

何も問題ありません。 うちの犬も人間に比べれば遥かに気づくのが遅いです。 「○○がいる」と教えると、慌ててきょろきょろします。 犬は結構目が悪いのです。 犬種なのか、大型犬の方が鈍いのではないですか。

20boy
質問者

お礼

“何も問題ありません” 心強いです。安心しました。 ちなみに、以前飼っていたのもボルゾイでした。 その時分は小型犬のシェルティと同時に飼ってました。 が、とくに大型犬のボルゾイの方が鈍いって印象はないですねぇ。 反応する態度はそれぞれでしたが、反応速度はほぼ同時だった気がします。けれど、すでに、記憶の中のことなので、あの時分に、もっと注意深く見ていたら、なんらかの違いがあったかもしれないですね。 タイムマシンが欲しいところです。 でも、確かに、犬種による性格の傾向とか、その犬独自の性格とかも あるかもしれないですね。 特に今、飼ってる愛犬は、他の犬に比べて、ぼっとしてる感じです。 間抜けなスヌーピー、を想像していただければ、と思います。 とにかく、うちの犬だけでないことが分かって安心しました。 ありがとうございます。

• chie65536
回答No.1

嗅覚が鈍くて「においで個人識別が出来ない」かも。 嗅覚が正常でも、性格とシツケも影響します。 犬は「群の中で、自分よりも順位が下の者が相手」の場合には「相手がこっちを認識したのを確認」してからじゃないと、反応を示さない場合があります。 つまり、シツケに失敗し「人間が手下だと思われてる場合」には「きちんと顔を見てあげないと反応しない」場合があります。

20boy
質問者

お礼

下の者から挨拶しなくてはいけないんですね~ 面白いですね。 人間と似てますね~ これから、会社の人間関係が犬に見えそうです。 うちの愛犬はまだまだ、やんちゃで、 シツケ、がうまくいってるのか、失敗したのか? 困ったものです。 はて、どうなんでしょうか? 手下に見られてるんですかねぇ。 きちんと、言ってやらねばっ。 でわでわ、貴重なご意見ありがとうございました。