• ベストアンサー

ソルファインTMというはんだ付け製品を洗浄後の廃液

仕事場で電子部品の洗浄廃液を全身に浴びてしまいました。廃液はソルファインTMで、はんだ付け後の電子部品を洗浄しているのではんだやフラックスが含まれているようで、工場の緊急シャワー水でで全身を洗い流し、特に体には違和感は無かったので(若干目は赤くなりましたが)、会社の上司も病院に行く必要は無い(問題ない)と言われたので行かなかったのですが、本当に体に害は無いのでしょうか?ご存じな方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

そこが、労災じゃなくて、業務外での個人の負傷だといいなー、とか言い出す会社の場合の、微妙なところなのです。 そういう会社に限って、最初から強硬に「労災で処理してください!」というとか、「会社から救急車を呼んでください」となると、医療機関は労働基準監督署とかそれなりのところに情報を回すので、会社がいきなり火消しに走るのです。 そうなると、訴訟にまでいかないと和解できないわ、それまでは会社でまともに働けるかわからない閑職になるとかひどいと契約や就業規則が云々、とかで自主退職に仕向けかねないのです。 とはいえ、まったく診察を受けずに後で症状が発生したり、後遺症が見つかっても、受傷のきっかけとなったタイミングから診察が離れるほど、職場での受傷が症状の原因であり労災である、という証明の効果は薄れる一方なわけです。 ですから、「自費で処置と診断書はもらっておきました」とだけ言っておけば、会社は症状が出ないことを願って労災として処理しなくてもいいようにあなたを大事にしてくれるはずなのです。症状が出たら、それは労災として扱ってもらうしかないですから、そのときに「受傷の翌日の診断書」が切り札になるのです。

itsemikon
質問者

お礼

お返事いただきました回答を見て勉強になりました。自費で診断だけはすぐに受診することにします。また、診断書ももらって保管しておきます。正直、まだ目はショボショボしていて気になっておりました。(会社の人には気にし過ぎと笑われましたが...)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

本当は、化学物質安全性データシート(MSDS; 最近は、単にSDS 安全データシートとも言う)というのがメーカーからもらえているはずで、そこに、目に入ったとき、皮膚に触れたとき、などの処置法が書いてあります。 残念ながら、インターネット上では提供されていないようですが、電子機器や基板などの洗浄液で、有機溶剤の乾きやすいものがほとんどのように思われます。 ソルファイン ® 電子デバイス用リンス溶剤 | 製品情報 | 昭和電工株式会社 http://www.sdk.co.jp/products/45/78/1103.html となると、問題になるのは、洗浄(リンス)後の液なので、フラックスやはんだが目に入っていないか、だけは確認しておいたほうがいいかな、と思います。(フラックスやはんだを飲んだりしていないで皮膚に触れただけでしょうから) 会社としては、病院に即いかれると労働災害(労災)として色々ややこしいから、というのでしょう。いちおう受診はしておいて、問題なかったから労災でもなんでもないです(けど診断書は自腹はらっても証拠としてとっておきます)という手はあります。

itsemikon
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。もう一つ教えていただけると嬉しいのですが、「~診断はしておいて、問題なかったら労災でもなんでもない」ということですが、労災とは何か身体に異変が生じたときのみということでしょうか?労災の定義をよく理解していなくてすみません。ただ、正直、会社の決められた作業手順に欠陥が有り、今回の不具合(廃液を浴びた)が生じた上司に聞かさたとき、個人的には会社が負担するから病院へ問題ないか検査を受けるように言われるのが普通じゃないか?と思ってしまい、会社の対応に不信感を感じておりました。

関連するQ&A

  • 無洗浄フラックス使用

    電子部品搭載工程の製造に携わっています。質問です。チップ抵抗の半田付け修正などに無洗浄フラックスを使用しますよね。 上司より固着するから無洗浄フラックスは使用禁止と言われたのですが、では電子部品の半田付け修正はどのように行えばいいですか?固まっていいものだから無洗浄フラックスなんじゃないんでしょうか?あと半田ボールがなくなる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • はんだについて

    はんだについて 以前はんだ付けをした場所があるのですが、一度接合(はんだ)がとれて、もう一度形溶かしてまた接合し直そうと思います。 このとき、部品についたはんだで溶かそうと考えているのですが、なぜかくっついてくれません。 (このときこてがつかえない場所なのでヒーター等であたためている) きっとフラックスは蒸発してしまっているのだと考えていますが、この考え方で大丈夫でしょうか? フラックスを使えばこの悩みは解消されるのでしょうか? またフラックスはまず分かれた部品の残ったはんだにフラックスを塗り、接合させた後アルコールで洗えば大丈夫でしょうか?

  • はんだ付け後のフラックス除去方法

    今回はんだ付け後、半田表面のフラックスを除去するように依頼がありました。 洗浄機等で除去したいのですがアイデアが浮かびません。 ご助言をお願いします。

  • 鉄とステンレスをハンダ付けしたい

    鉄とステンレスをハンダ付けしたい 鉄に小さなステンレスの部品をハンダ付けしたいのですが、フラックス、ハンダゴテやハンダに色々種類がありどれを選べばいいか分かりにくいです。 ヤニ入り、鉛フリー、ヤニなし、鉄用、ステンレス用など ヤニ入りならフラックスは要らないのか 鉄とステンレスのハンダ付けなので鉄用かステンレス用どちらを選べばいいのかもわかりません。 用途としては多少の雨風に耐えうる強度で、エンジン周りの熱(100度ほど)や熱膨張、収縮にある程度耐えれればいいです。

  • はんだの付け方

    髪の毛ぐらいか、ちょっとだけ太いくらいの細い被覆線をつなげたいです。 そこで、2本の被覆線の被覆を端から数ミリつづはがしてから、2本あわせて2,3回よじり、よじった部分にはんだをつけようと思うのですが、さっぱりはんだが付きません。 電子工作用鉛入りヤニ入りはんだを使ってみたり、ブラシでフラックスをぬるようなものを使って、よじった部分に塗ってみても、こてさきにはんだが残ってしまうだけで、よじった部分には残ってくれません。(やにが焦げた感じのものだけが残ったり...)  こて先は、水に濡らした黄色いスポンジで結構しょっちゅうきれいにしています。 ちなみにプリント基板に部品をはんだ付けするときは割と簡単に付けられるような状況です。 細い線をはんだ付けするのって無理なんでしょうか? はんだ付けの得意な方、こつを教えてください。おねがいします。

  • はんだの後の洗浄について

    はんだの後洗浄したほうがいいとのことで、家庭用の換気扇用の洗剤で洗ってみました。そしたら動作が不調になりました。PICのソケットが導通不良になってるみたいで接点回復剤を塗ってやっと回復しました。 やっぱりフラックスクリーナーじゃなきゃだめなのかと、店頭でみてみるとフラックスクリーナーも乾いた後は絶縁体になりますみたいなことが書いてあります。 結局へたに洗わないほうがいいのかなと。みなさんどうしてます。

  • はんだ付け性について

    電子部品のめっきを行っていますが、はんだ付け性が改善されません。 現在、めっき下地+Niめっき+Sn/Pbめっきで行っていますが、 どうもNiめっきの影響が大きいようです。Niめっき後は、不動態化しないよう 水洗後すぐ、Sn/Pbめっきをしています。 はんだ付け性が改善されるNiめっき仕様など知見があればお聞かせ下さい。

  • 鉛フリー半田で半田付けした部品が外れない

    電子部品の実装業務を行っています。 客先より『リワークしようとしたが部品が外れない』との連絡があり、 半田付け方法やコテ温度など質問されました。 その外れない部品は144ピンのQFPで、半田ゴテで手実装しています。 その部品を基板ごと送ってもらいこちらで検証してみたのですが、 確かに部品の足が強力に銅パターンにくっついていて外れませんでした。 しかもくっついているのは数ピンで他のピンは外れました。 検証した感覚では【溶接されている】ような感じでした。 鉛フリー半田では銅喰われなどがありますが、 その段階で何か合金が形成され、強力に融着されているのでしょうか? 使用半田は千住金属のM705で、半田ゴテの温度は380℃、加熱時間は2秒程度です。 基板側は銅箔+水溶性フラックス処理、 部品の足の金属成分はわかりませんが、おそらく一般的な錫メッキのようなものだと思います。 なぜ部品が外れないか わかる方、 またこのような事例をご存知の方がいらっしゃいましたら御教示お願いします。

  • 半田ごての手入れ

    はじめまして。 最近、ステンレス半田とフラックスを使用して半田付けを行ないました。 日を置いて再度試そうとしたら、こて先で半田が溶けません。半田ごての根元の方で試したら溶けますので、温度は十分だと思います。 ホームページで調べたら、  フラックスがついたままだとこて先が腐食する といった内容を見つけました。そうなのでしょうか? 更にその場合、対処方法(洗浄するのなら水洗いでよいのでしょうか) をお教え願いたいと思います。 あと、こて先の手入れとしては、まず半田めっき(フラックスを塗ってから半田を乗せて、ピカピカにすると書いています)をした方がよいのでしょうか?しないと腐食してしまいますか? よろしくお願いいたします。

  • 黒色メッキの半田付け性

    黒色メッキを施したコネクタ部品に半田がまったく付きません。 メッキの種類は 黒色ニッケルースズ合金メッキ(下地に無電解Ni)です。 考えられる理由として ・メッキの後処理に問題があるのか ・スズとニッケルの割合に問題あるのか ・半田付けの際のフラックスに問題があるのか などと思いメッキ屋さんと相談していますが なかなか答えがでません。 装飾メッキに半田付け性の性能を求めるのは無理なのでしょうか? アドバイスお願い致します。