• 締切済み

こんな上司とうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょう? part2

読んでいただきありがとうございます。 長文の為、part2にまたがってしまいます。 御面倒でなければ、ぜひアドバイスお願いします。 前職が営業だったので、その経験があると思われているのでしょうが、応募の時に同時募集で営業があったときに、営業はもうやりたくなかったのでアシスタントを選んでいるだけに、そこまでしなくてはいけないのか非常に悩んでいます。 そのことでおこられてから、社長との関係がうまくいっていません。朝や退社時の挨拶も返してもらえないし、社長と他の社員同士で雑談していても私だけ話しかけてもらえない。その他の仕事の事で聞きに行っても他の社員と態度が明らかに違うのです。 その他のことでもいわれのない事でおこられたこともありました。 もともと口が悪い人でその反面腹が悪いわけではないのでそれも理解しているのですが、このままではどんどん被害妄想っぽくなっていくのではと思うと恐いです。 次ぎはどんな事でおこられるのだろうとか、恐怖心も感じてしまうのです。 このままではいけないと思い、病院に行ったら鬱だといわれ、薬をもらって飲んでいます。 会社を辞めるのは簡単なので、それは最後の切り札にしたいのですが、できれば、修復できたらと思っています。 やはり辞めるしかないのでしょうか? うまくやっていくにはどうしたらよいのでしょう? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 みなさまの御意見をお聞かせいただければ幸いです。  関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=362403

みんなの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

>営業はもうやりたくなかったので それは社長にはちゃんと伝わっているのでしょうか?? アシスタントにはアシスタントの業務追行責任、営業には営業判断の責任があるでしょう。 私が社長だったら(^^;)、営業をやりたくない人を営業として採用しません、無駄ですから。 営業をやりたくない気持ちって結構、多いに分かるつもりです。意外と、能天気なほど前向きで無責任なほど大雑把な性格のひとのほうが、向いていたりするんですよね。 その社長は問題あり。それに、結婚と一緒で、仕事も相性の良いところを捜すほうが、自分を変えるより近道だと思います。ましてや相手の性格を変えるなんて無理。(自分ひとりでやっている仕事なら別ですが。)

gardensakura
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 また、アドバイスありがとうございました。 >営業はもうやりたくなかったので それは社長にはちゃんと伝わっているのでしょうか?? もともと営業は営業がやればいいからという話であり、私が営業を望んでいたなら話は別ですが、きちんとした形で営業をやってくれという話もまったくなく、いつのまにかそういう流れになっていたというパターンです。しかも、営業のチーフと一緒に同席しているのにその営業はフェードアウトしてしまい、「俺はわかんないから」といって逃げられています。 >アシスタントにはアシスタントの業務追行責任、営業には営業判断の責任があるでしょう。 全くその通りだと思います。 アシスタントの仕事に従事しよう、アシスタントの仕事を責任もって遂行しようとしていると、だからといってアシスタントの仕事だけやりゃいいって思うのは間違いだと言われます。 じゃぁ、どうすりゃいいんですか!!って感じですが、あの威圧感の中でそんなことは口が裂けても言えないといった雰囲気です。 小さい会社にありがちな「何でもや」になるのはいやではないのですが、あの空気が変えることができれば頑張れる気がします。 別の上司や同僚に様子をみつつ相談していこうと思います。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

小さな集団の中での人間関係ってものすごく難しいと思うんです。 社長である責任者が、差別をして扱うということ・・これ事態が子供じみていると私は感じますが、実際の会社生活の中で、そういった方は意外といるのではないかな?と思います、 言いやすい人、言い難い人・・ってやはりあると思うのです。要領が良い悪いってあるじゃないですか。別に特別悪いことをしていないのに、怒られる人、もっと悪いことしているのに、それほど怒られない人。 いつも起こられ役?みたいな人。 何でって言われても大きな理由がないのに、なんとなく嫌いだったり・・。 そんなレベルなのかな?って感じるのですが。 その修復方法と聞かれたら難しいです。部署が変われるような、会社であれば別ですが、そうではなさそうですし、 社長に強く言えば、恐らく余計に関係がギクシャクするように思います。 耐えるというよりも、何が社長はして欲しいのかを整理して見たほうが良いと思います。社長とお話は出来ませんか?今回のことでということでなしに、次の仕事を依頼されたとき、確認したらよいのではないでしょうか。(辞めないということが前提の話です)頼まれたら、フォローしましょうか?確認しましょうか?みたいな感じに全部こちらから、気がついたことを確認したらどうでしょうか。 意味不明で(英語)あったら、お忙しいところ・・みたいな出だしで、これで良いか確認してもらうようにしたら駄目ですか?自信がないまま、出してしまうのはちょっと・・・社長は確認しても見てくれないのだったら、それなりに、英語力のある人を雇うべきだと思うのですが。全て確認するようにしたら、多少回避できるのではないでしょうか? 確かに辞めることはいつでも出来ます。頑張ってください。何処の会社にいっても、全員が良いということは無いと思いますよ。いまいろんな人がいます。

gardensakura
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 また、アドバイスありがとうございました。 >社長とお話は出来ませんか? 確認事項は常にしているのですが、そのたびにそんなこといちいち聞かないで自分で考えてやれといわれるんです。かと言って任せるといわれて自分の判断で決めても最終的には独断で決めるなと怒られる・・・じゃぁ、どうすればいいんですか?と腹では思っても言えませんよね。。。英語のこともそんなやりとりなのは不安で仕方ないので社長の直近の上司に相談してみました。 全て打ち明けたわけではないのですが、言って差し支えない程度に相談したことによって少し楽になれた気がします。 タイミングを少し見ながら少しずつ相談していこうと思います。 他の同僚(違う部署)に相談したら、「売上さえ上がれば社長のご機嫌は直るから」を言われました。そうかもしれません。 しばらく様子をみようと思います。 それでもやっぱり体が回復しないようであれば、そのときに又考えます。 本当にありがとうございました。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

”社長”と呼ばれる立場の人間として、 ひとりの社員を他の人と区別して、態度が違うとか、話しかけないとか。 その時点で、その会社は終わっていると思うのですが、いかがでしょう? ワタシだったら、自分を犠牲にしてまで(薬を飲んでまで)、勤め続けないと思います。 そんな価値のある会社の社長だったら、そんな子供じみたこと、しないでしょう? 自分の体が大切ですよ。

gardensakura
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 そうですね。自分の体が大事なのはわかるんですけど、会社にいろんな問題が出てきていて、個人の小さな悩み事程度を聞いてられない雰囲気でいっぱいなのです。 しばらく様子をみて、自分なりにもう少しよく考えて結論を出そうと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな上司とうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょう? part1

    読んでいただきありがとうございます。 長文の為、part2にまたがってしまいます。 御面倒でなければ、ぜひアドバイスお願いします。 会社の人間関係で悩んでいます。 人間関係といっても上司=社長です。 会社はバイトさんを含めても15人程度の小さな会社です。 私は営業アシスタントをしていて(社員です。)かつて営業経験があるので、その経験が生かせると思ってアシスタントを選びました。 小さな会社ですので、事務仕事以外にも簡単なDTPから海外への英文やりとり、仕入れの為の開拓、商談、交渉、などさまざまな事をやっています。 入社して1年位はやりがいも多く、忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 営業が個々に商品を企画し、仕入れをするのですが、最近はそのやりとりの補助の責任を追求されてしまいます。 具体的にいうと、海外から仕入れた商品の製品違い、納期遅れでのトラブルが発生するとやりとりが甘かったからだとか、売れなかったのは私が営業をしなかったからと凄くおこられるんです。 私は英語が堪能ではなく、勉強はしているものの、会社の業績に重要な事を誰のチェックも通さず、(英語が堪能な方は社長以外誰もいないんです)ほとんど見切り発車で頼まれた仕事(もちろん私の単独決済ではないのです)を責められて悩んでいます。 社長はそういった海外とのやりとりは殆どタッチしません。 営業はもちろん、他にいるのですが、私が担当した仕入れの商品(発注は社長です)の営業をしない、目をつけた新規顧客の獲得ができないのは私の営業不足だと言われました。その新規顧客への商談は営業のチーフと一緒にしていて、私は仕入れの担当ということで同席していた程度だと私は認識していたため、そこまで責任追求されていることに驚き、戸惑っています。 すいません、part2に続きます。

  • 上司の不倫を辞めさせるには??

    今日、直属の上司の不倫が、発覚しました。 大手の商社、地方の営業所のトップ(執行役員です)と営業アシスタント女性。 トップは、50歳妻子もち、女性は30代前半独身。 女性側は、自分の口でNO,2に色仕掛けしたが、意に介されず、NO.1が乗ってきたと豪語。権力を手に入れたかの振舞いだそう。 私は、直属の上司がトップのその男性。 NO.2の男性のお株は上がりましたが、自身のモチベーションは下がり、信頼感は無くなりました。 女性の言いふらすその言葉、知らぬはご本人のみ。。。 いま、社長に匿名での直訴を考えています。 何故なら、社員ほぼ全員が周知の事であり、業務上差しさわりがあることが理由です。 他の営業所でも似た事があり、男性側が飛ばされました。 他に、良いアドバイスがありませんか??

  • 上司が許せないです。(長文です)

    私はある会社で正社員として勤めています。 会社規模は、社長、営業3人、工事部3人、管理部2人の小さな会社です。 以前は営業マンが10人以上の活気ある会社でしたが、 社長の采配能力のなさ、社長としての役割を果たしていない、 利益ばかりを追い、営業の現状を把握しようともしない、 営業マンが営業しやすいように環境も整えない(会議で再三、このように改善して欲しいと社員みんなで申告しても)。残業代は支払わない、休日手当ても支払わない。 そんな中で、ほとんどの人が辞めてしまいました。 去年の2月に3人になってしまいました。 そのうち1人は新人で営業としてまだまだです。 もう1人は、営業で数字をやらなくても基本給だけもらえればいいや、とやる気なしの営業マン。 そして最後の1人Tさんは、心底、営業という仕事が大好きで 他の部署のことも考えひたすた営業に打ち込み、 他の部署に仕事が回るように頑張り上げてきた人です。 実質、この1年間、Tさん1人で会社の利益を上げてきました。 私達に給料が無事支払われるのは、すべてTさんの 努力の賜物だからです。 そんなTさんは、他の会社からもかなりの評価をされている人でした。 以前から、引き抜き話がたくさんあり、 それでも、この会社で自分の営業力を鍛えたいからと ずっと断り続けていました。 しかし、退職した営業マンで、Tさんを育てた恩師の先輩が 会社を立ち上げ、その人からの誘いにはさすがに迷っていたようです。 Tさんは社長に、「千葉県(例)へ出張で営業する際、東京(例)の名刺だと、多くのお客さんに『地元の業者に頼むからいい』と断られるので営業しやすいように、千葉県に営業所を出し、千葉県住所の記載した名刺を作って欲しい」と何度も頼んでいたようです。 社長は目先の出費にとらわれ、まったく動いてもくれない 社員の進言にまったく耳も貸さないので、 そろそろこの会社とも別れようと思い始め、先輩からの引き抜きの話に OKの返事を出したそうです。 その先輩は、早速Tさんの名刺や制服を作って送ってくれたそうです。 先日出張があった際、たった1人のお客さんにその名刺を使って 住所が同じだと反応がどうか試してみたそうです。 ・・・ここからが問題で、業種が同じためその名刺が当社へFAX されてきたのです。 早速、会議にかけられ、他社員の前でクビ宣告をされました。 それにも関わらず、社長は自己都合により退社と書いた 辞表を持って来い、と言っていました。 そして、その場でみんなの前で持ち物検査をされ退職させられました。 数日後、また問題が発生。 会社で使用してないもの凄く古いナビをTさん持って帰ろうとしていたのを社長が「窃盗だ」と、刑事告訴にすると脅してきました。 Tさんが持って帰ろうとした理由は、先輩の会社で営業するのに 新車の納車がまだで、台車の車にはナビがなく 数日間だけ借りて、こっそり返しておこうと思ったそうです。 今月末でその先輩の会社へ転職する社員が、他にもいるので その人には話していたそうです。 なので、本人は盗むつもりも毛頭なくこんな事態になり 非常に憔悴しきっています。 数日後、社長はTさんを呼び出し、 「窃盗罪で刑事告訴しない代わりに、来月支払う分の給料は払わないでいいということで示談にしてもいい」と言って書面を出し、 さらに、「Tが辞めて、お前のお客からクレームが来たら即対応し、お客から裁判沙汰になったら全額Tが負担しろ」と言ってそれも書面を出して来たそうです。 来週までに時間をやると言われ、その書面に印鑑を押すか 悩んでいるようです。 うまく文章を表現できているかどうか分かりませんが、 社長のこの横暴なやり方を許せないと思っている残りの社員を代表して ここに質問させていただきました。 社長のこのようなやり方は、罪なんじゃないでしょうか。 そのTさんを助けてあげたいです。 そして、残っている社員で、過去2年間にさかのぼり、残業代+休日出勤手当てを払わせたいです。 どのようにしたら、Tさんを救えて社長を懲らしめれる(言葉が悪いですが)でしょうか?

  • パートなのに

    私はパートで働いていますが、社員さんが電話にでてくれません。 急ぎの仕事を頼まれたりしていてもでてくれる様子もありません。 社員は他に4人もいます。 忙しいのででてほしいとお願いしたらそれはパートの仕事だからと言われました。 他にも庶務的な事は全部していますし、他にも社長の秘書的なことや来客応対、社員さんの勤怠の管理等もやっています。もちろん残業もしています。 仕事も完璧なものを求めてきます。 社員さんもちょこちょこミスはあるのを目にしますが。 パートと社員の境界線がわかりません。 (意地悪な回答はご遠慮下さい)

  • 上司の態度について

    転職をして1年ほどたちました。 社長と従業員2人(男性)と私(女性、事務員)の会社です。 私はこれまで、従業員ともほとんどコミュニケーションをとらず(とれず?) 社長とばかり話をしていました。社長も不器用な人であまり従業員と コミュニケーションをとれず、話相手は私だけといった感じでした。 他の社員に対して思うことや、給料の値段の相談や、会社の方針のことなど なんでも思ったことをそのまま口にだしてくるといった感じでした。 ですが、1年ほどたって、他の社員ともだいぶん気心が知れて慣れてきて、 今までは社長の話相手に専念(?)していたところ、最近はほとんど仕事の話しかしていません。 (あまり従業員と経営者が、腹の底をオープンにするような話をしすぎるのも  よいものではないというのもあって、他の社員と同様に距離を置こうとおもったのもあります。) 最近は、出入りをしている業者さんとも仲良くなってきて、楽しく話をしていると なんだから社長が怒っているというか、面白くないと思っているような気がするのですが、 そういうものでしょうか。 何かお気づきのことがあれば教えてください。

  • 敬称についての疑問

    いつもお世話になっております。 先ほど【御中の使い方】(下記URL参照)を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=809464 拝見させて頂き、自分の使い方が間違えている事に気付きました。 うちは営業所に社員40名、本社(社長自宅)に経理担当(社長婦人)1名の小規模な会社です。 営業所の経理を担当している私は毎日本社奥様へFAXなどで書類のやり取りをしています。 その際【送信先】には“本社御中”と記入していました。これって間違えていますよね? 過去の担当者がやってこられたのをそのまんま引き継いで来たのですが。。。 このような場合、何と表記すれば良いのでしょうか? あと、役職のある方は △△会社○○部長 とだけ表記すれば良いのですか? それとも △△会社御中○○部長様 と表記するのでしょうか? 事務知識の無い私にどうかご教示願います。

  • パートですがこんな会社での立場、あなたならどうしますか?

    こんな会社での立場、あなたならどうしますか? 社長・・・とても理想的な上司、常に社員への待遇を良く考えてくれる人、他県に本店があり、月に1~2度訪れる程度 店長・・・就任9ヶ月くらい。ソツなくミスなく仕事をこなしており社長からの信頼は厚い。しかし他の従業員と年齢、勤続期間に差がない。やっと店長職に慣れて来た感じ。勤務時間は8時~20時 他従業員・・・出勤時間が午後2時から。メインの業務の他に営業がある。30代男性が多い。 私・・・事務のパート、基本的に9時~15時まで。 背景・・・とにかくパチンコ好きが多い。給料前借をする人間が2名いるほど。 過去に・・・半年前、従業員の1名が営業時間中お客さんのアポをすっぽかしてパチンコに行って迷惑を掛けるという事を何度もやっていた事が発覚。その事に1番憤った店長が社長に経緯の全てを話し、当人はアルバイトに降格。以降営業などの勤務時間中にサボる行為に対して皆ピリピリしている。 こう言った状況の中、上記店長が勤務時間中にパチンコに行っています。 出掛ける時間は、他の従業員がいない午前中~2時までの間。なのでパチンコに行ってる事は私以外の人は知りません。正直午前中の仕事は私がいれば出来る内容だし、店長が銀行に行ったついでにパチンコする程度なら目をつぶりますが、この所は週3日以上、パチンコ中は電話も出ません。緊急の用事の時は困るし、私は0時~1時まで昼休みで外出するのでこの時間には帰ってきてもらわないと困ります。以前は遅れるときは電話をくれていましたが、最近は電話も無い時があります。業務に大きな支障はありませんが、勤務時間中のパチンコは私としては許せません。ほんの30分のつもりでも当たったら帰れなくなるのが当たり前ですから、やるのがおかしいと思っています。 この所、午前中に行けなかったときは昼食に出たついでに行って、他の従業員が出勤する2時~3時を過ぎても帰って来ません。薄々勘付いてる社員が「店長どこに行ってるの?」と私に聞いてきます。 「知らない」と答えてしまえば、疑われる事は間違いないので、自分の気持ちとは裏腹に「食事」とか「銀行」とかそれなりの理由をつけてフォローしてしまっています。というのも、やっと店長が店長としてみんなの上に立っても認められる存在になり、表面的には均衡が保たれているからです。社長も安心して任せている感じだしそれを崩してしまって良いのだろうか?と考えてしまいます。社長にはお世話になっているし、とても良い方なので、簡単に社長を困らせたくない、という気持ちもあります。 私も「社員」と言う立場だったら、社長に報告して今後の策を考えるよう言うと思うのですが、パートの立場としてそこまで出過ぎても良いのかな?と今まで黙って来たのですが、でもこのままずっと同じ状況で良いのか?と考えてしまうと堂々巡りです。 また、パチンコ現場を見たわけではないので、証拠に当たるものはありません。いずれにせよ、私用で断りも無く2~3時間会社を開けるのは、雇われ店長の身でやって良い事ではないと思っています。 そこで皆さんはどう対処しますか? (1) とりあえず社長には相談する (2) 他の従業員にそれとなく相談、または同じように「どこ行ってるんだろうね?」と振ってみる。 (3) 現状維持で自分には関係ないと黙っておく (4) その他の方法 (5) そんな会社辞めちゃう! この1ヶ月くらい同じ事でどうしたら良いものか、と悩んでいます。出来たら多くの方にどう思われるかお聞きしたいです。反論でも結構です。宜しくお願いします。 補足、私はパチンコはやりません

  • 先行き

    新しい職場でアシスタントとして勤務して、10日が過ぎました。 今まで3人でやっていた業務を2人になり、私は新人なため、慣れないのでパニックになりながら、やっています。 営業で素敵だなと思う人がいます。 社長からのおすすめの人です。 この先、またアシスタントが入るかもということになり、そのアシスタントがかわいくて出来が良かったら私の立場はどうなるのか、、、。 素敵な営業さんが新しアシスタントと仲良くなったら、やきもち焼いてしまう自分がいます。 同じ職場で好きな人ができたことがないので、どうしたらよいのかわかりません。 新しいアシスタントはいつくるかも決まってませんが、いずれはいるようです。 素敵な営業さんと近づきたいけど、まだ仕事もままならないので、ゆっくり仲良くなったらいいなぁとは思います。 アドバイスお願いします(T-T)

  • 上司に人望が無く社員が続きません

    上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。 上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。 本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。 社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。 彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。 本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。 私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。 先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。 彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。 本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。 社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。 私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。 協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。 私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。 みなさんならどう判断されますでしょうか?

  • 退職?残る?悩み中です。

    29歳女性。転職して今の仕事に正社員としてついてから5年目に入りました。 現在、このまま仕事を続けていっていいのか悩んでいます。 会社は社員15人程度の小さな会社です。 以前から社長の社員に対する横暴さが気になっていましたが、先日、社長の口からでた発言に 「このままこの人についていっても無駄なのではないか」と本気で思うことがありました。 内容としては営業の男性が業務の中で、お客様への説明の仕方を誤り、会社の信頼を下げたことなのですが、その社員に対し、社長が言ったのは、 「この落とし前どうつけるつもりや。」 と言ったのです。 (もっとひどいことを言っていたのですが、ここでは書きません。) 聞いてるこっちとしては、やくざの発言としか思えませんでした。 確かに失敗した営業社員もだめなのですが、社員に対して感情のままに発言をぶつける姿を見ると尊敬も敬意をはらう気もなくなってきます。 私が転職してきてから入社してきた社員も数人いますが、皆言うのは、「働く職場環境はいいが、もう社長にはついていけない」というもので、ほとんどが3年以内に退職していきました。 他にも明らかに社長に言われ続けたことが原因でうつ病にかかってしまった男性社員もいます。 今回失敗した営業社員も、あまりにも社長に怒られ続け、社長に相談したいことがあっても、 自分ではいいと思っていたことが社長にすると「何をとろいこと言ってるんだ」と言われ続けると委縮してしまい、何も相談できないといっていました。 本来であればこの営業社員の上には課長がいるのですが、その課長がうつ病にかかってしまったため、相談する相手は社長になるのです。 普通、相談したら状況が悪ければいい方向に進むよう助言をしてくれてもいいと思うのですが、社長はいい報告は聞いても、悪い相談の場合、方向性を示してくれません。 そんな状態で半年弱やってきた営業社員も限界なようでした。 この4年間で私が感じてたことは、社長は社内の中で誰か標的にする人を見つけ、とことんたたく。 そしてその人が失敗すればさらに怒り、いなくなったら別のターゲッツをみつけるを繰り返しています。 社員を育てることができない人です。 今いる他の社員も、次のターゲットにされるのは自分なのではないかと思っているようです。 こんな会社にいても精神的に疲れるだけというのは分かっているのですが、 私が行っている業務(事務アシスタント)内容は働き方としては非常に私に合ったものです。 社長がみんなの敵?になるせいか、社員同士の仲もいいです。 今までは同僚と飲みに行って愚痴を言い合っていればまだよかったのですが、 その同僚も退職してしまい、私自身も限界にきています。 今はクビにされてもいいから、裏で社員が思っていることを社長にぶつけてやろうかという思いもあります。 ただ30歳を前に独身で結婚の予定もない私としては、今から転職活動も厳しいといういう気持ちもあり、日々悩んでいます。 (唯一、今でも社長の営業力は化け物級にすごいと思っています) 仕事は仕事として、尊敬できない社長の下でも、お金のためと割り切るのか、 それとも社長に社員が思っていることぶつけて辞めてやるのか、 皆さまのご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう