• 締切済み

こんな上司とうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょう? part2

読んでいただきありがとうございます。 長文の為、part2にまたがってしまいます。 御面倒でなければ、ぜひアドバイスお願いします。 前職が営業だったので、その経験があると思われているのでしょうが、応募の時に同時募集で営業があったときに、営業はもうやりたくなかったのでアシスタントを選んでいるだけに、そこまでしなくてはいけないのか非常に悩んでいます。 そのことでおこられてから、社長との関係がうまくいっていません。朝や退社時の挨拶も返してもらえないし、社長と他の社員同士で雑談していても私だけ話しかけてもらえない。その他の仕事の事で聞きに行っても他の社員と態度が明らかに違うのです。 その他のことでもいわれのない事でおこられたこともありました。 もともと口が悪い人でその反面腹が悪いわけではないのでそれも理解しているのですが、このままではどんどん被害妄想っぽくなっていくのではと思うと恐いです。 次ぎはどんな事でおこられるのだろうとか、恐怖心も感じてしまうのです。 このままではいけないと思い、病院に行ったら鬱だといわれ、薬をもらって飲んでいます。 会社を辞めるのは簡単なので、それは最後の切り札にしたいのですが、できれば、修復できたらと思っています。 やはり辞めるしかないのでしょうか? うまくやっていくにはどうしたらよいのでしょう? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 みなさまの御意見をお聞かせいただければ幸いです。  関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=362403

みんなの回答

• mayuusa
回答No.3

>営業はもうやりたくなかったので それは社長にはちゃんと伝わっているのでしょうか?? アシスタントにはアシスタントの業務追行責任、営業には営業判断の責任があるでしょう。 私が社長だったら(^^;)、営業をやりたくない人を営業として採用しません、無駄ですから。 営業をやりたくない気持ちって結構、多いに分かるつもりです。意外と、能天気なほど前向きで無責任なほど大雑把な性格のひとのほうが、向いていたりするんですよね。 その社長は問題あり。それに、結婚と一緒で、仕事も相性の良いところを捜すほうが、自分を変えるより近道だと思います。ましてや相手の性格を変えるなんて無理。(自分ひとりでやっている仕事なら別ですが。)

gardensakura
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 また、アドバイスありがとうございました。 >営業はもうやりたくなかったので それは社長にはちゃんと伝わっているのでしょうか?? もともと営業は営業がやればいいからという話であり、私が営業を望んでいたなら話は別ですが、きちんとした形で営業をやってくれという話もまったくなく、いつのまにかそういう流れになっていたというパターンです。しかも、営業のチーフと一緒に同席しているのにその営業はフェードアウトしてしまい、「俺はわかんないから」といって逃げられています。 >アシスタントにはアシスタントの業務追行責任、営業には営業判断の責任があるでしょう。 全くその通りだと思います。 アシスタントの仕事に従事しよう、アシスタントの仕事を責任もって遂行しようとしていると、だからといってアシスタントの仕事だけやりゃいいって思うのは間違いだと言われます。 じゃぁ、どうすりゃいいんですか!!って感じですが、あの威圧感の中でそんなことは口が裂けても言えないといった雰囲気です。 小さい会社にありがちな「何でもや」になるのはいやではないのですが、あの空気が変えることができれば頑張れる気がします。 別の上司や同僚に様子をみつつ相談していこうと思います。 ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

小さな集団の中での人間関係ってものすごく難しいと思うんです。 社長である責任者が、差別をして扱うということ・・これ事態が子供じみていると私は感じますが、実際の会社生活の中で、そういった方は意外といるのではないかな?と思います、 言いやすい人、言い難い人・・ってやはりあると思うのです。要領が良い悪いってあるじゃないですか。別に特別悪いことをしていないのに、怒られる人、もっと悪いことしているのに、それほど怒られない人。 いつも起こられ役?みたいな人。 何でって言われても大きな理由がないのに、なんとなく嫌いだったり・・。 そんなレベルなのかな?って感じるのですが。 その修復方法と聞かれたら難しいです。部署が変われるような、会社であれば別ですが、そうではなさそうですし、 社長に強く言えば、恐らく余計に関係がギクシャクするように思います。 耐えるというよりも、何が社長はして欲しいのかを整理して見たほうが良いと思います。社長とお話は出来ませんか?今回のことでということでなしに、次の仕事を依頼されたとき、確認したらよいのではないでしょうか。(辞めないということが前提の話です)頼まれたら、フォローしましょうか?確認しましょうか?みたいな感じに全部こちらから、気がついたことを確認したらどうでしょうか。 意味不明で(英語)あったら、お忙しいところ・・みたいな出だしで、これで良いか確認してもらうようにしたら駄目ですか?自信がないまま、出してしまうのはちょっと・・・社長は確認しても見てくれないのだったら、それなりに、英語力のある人を雇うべきだと思うのですが。全て確認するようにしたら、多少回避できるのではないでしょうか? 確かに辞めることはいつでも出来ます。頑張ってください。何処の会社にいっても、全員が良いということは無いと思いますよ。いまいろんな人がいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 また、アドバイスありがとうございました。 >社長とお話は出来ませんか? 確認事項は常にしているのですが、そのたびにそんなこといちいち聞かないで自分で考えてやれといわれるんです。かと言って任せるといわれて自分の判断で決めても最終的には独断で決めるなと怒られる・・・じゃぁ、どうすればいいんですか?と腹では思っても言えませんよね。。。英語のこともそんなやりとりなのは不安で仕方ないので社長の直近の上司に相談してみました。 全て打ち明けたわけではないのですが、言って差し支えない程度に相談したことによって少し楽になれた気がします。 タイミングを少し見ながら少しずつ相談していこうと思います。 他の同僚(違う部署)に相談したら、「売上さえ上がれば社長のご機嫌は直るから」を言われました。そうかもしれません。 しばらく様子をみようと思います。 それでもやっぱり体が回復しないようであれば、そのときに又考えます。 本当にありがとうございました。

• cat_tail
回答No.1

”社長”と呼ばれる立場の人間として、 ひとりの社員を他の人と区別して、態度が違うとか、話しかけないとか。 その時点で、その会社は終わっていると思うのですが、いかがでしょう? ワタシだったら、自分を犠牲にしてまで(薬を飲んでまで)、勤め続けないと思います。 そんな価値のある会社の社長だったら、そんな子供じみたこと、しないでしょう? 自分の体が大切ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 そうですね。自分の体が大事なのはわかるんですけど、会社にいろんな問題が出てきていて、個人の小さな悩み事程度を聞いてられない雰囲気でいっぱいなのです。 しばらく様子をみて、自分なりにもう少しよく考えて結論を出そうと考えています。 ありがとうございました。