• ベストアンサー

昔の自分と同じって・・・?

GORIKERUの回答

  • GORIKERU
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

むしろ気にした方がいいんじゃないですか?? どんなヒトでも自分の過去の嫌な話を単なる知り合いの女の子にはなそうとはしないでしょ?? 昔の自分と似ているから、変えた方がいいよ・・・ってアドバイスでしょ?? そういうのは気にしているから言える事じゃないでしょうか??

supremega
質問者

お礼

私はとてもネガティブなのでついマイナスに考えてしまうのですが そうですよね。 励ましてもらっていること、受け止めて、そして気にしてみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何やってんだろ自分・・・

    自分が何のために生きてるんだか分からなくなってきました。 昔から物事に対して何の興味も持たず、好きなことも何も無くて話し相手も誰もいません。 毎日だらだら過ごしていてこのままではダメな事は分かっているのですが、いまいち何もする気が起きず… もう人生終わりですね… 希望がまるで沸いてきません。

  • 自分を見つめなおしたい・・・。

    20代半ばになる女です。 自分自身を見直したいと思っています。 何かアドバイスいただければと思います。 10代、20代前半の頃は、ものすごく劣等感の塊で「自分を変えたい」と常に思っていました。そのわりにマイナス思考で堂々巡りばかり繰り返していました。でも、それでも変わろうという努力はしていたし、自分を振り返って見つめなおしていたと思います。 でも、最近ふと気付いたら、社会人としてほんの少し自信もついて、以前より少しは成長した気はするのですが、昔と比べてなんだか嫌な人間になってしまった気がしました・・・。人間関係をうまくやり過ごすとか、ずる賢くなったというか。 昔の自分は、もっと小さなことでも一生懸命悩んでいたし、未熟なりに努力しようという姿勢があったと思います。今は、処世術?というものばかり身について、コツコツ頑張るとか、努力、持続という言葉が抜け落ちてしまったような気がします・・・。 うまく表現できないんですが。 自分自身をみつめなおせたらと思っているのですが、皆様の人生の経験談や、参考になる本などあったら教えてください。 人生において、仕事において、恋愛において、どんな視点からでもいいので、メンタル面向上にむけてのご意見お待ちしております。

  • 昔好きだった人

    こんばんは。 高2のyuukiです。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 彼とはすごく仲がよくてうまくやっているのですが, 最近どうしても自分がだめだなぁと思って悩んでいることがあります。 私は中学生の頃1つ上の先輩に2年間片思いしていたのですが,受験が終わった頃に先輩に彼女ができて結局告白できずに終わってしまいました。 まだ先輩カップルは続いている訳なんですが… 最近,先輩の彼女のブログを見つけました。 そこには2人の日頃の生活が詳しく書かれていて, 2人が仲良くしている写真や日記の内容をみてなんとなく私はイライラしてしまいました。 そしてそのブログが気になって毎日覗くようになってしまいました。 もう先輩の事は好きではないし, 今の彼氏を大切にしているのですが。 心のどこかではやく2人が別れたらいいのになぁとなんとなく思ってしまうのです。 こんなの性格悪いなぁと思うんですが。 でも別れてほしいと思う反面, 先輩カップルももう何ヶ月も付き合っているのですから, 仲良くできる自分に合った恋人を見つけられてよかったねって思う自分もいます。 でもイライラするという感情を少しでも持ってしまった私は 彼氏に対して申し訳ないというか, 先輩に未練がましいというか, 彼女としてだめだなぁと今悩んでいます。 これってやっぱだめですよね?

  • 何をやってもだめな自分

    よろしくお願いします。 自分は劣等感に悩まされる癖があります。 何かできないことがあると ”やっぱり自分はだめだ” と再確認する思考に入ってしまいます。 本当に辛いです。 転職したのですが、 前の職場では ”常に成長することが大事” などと偉そうなことを思っていたのに いざ自分ではできない難しい仕事をする職場に転職してみたら 上記の偉そうな言葉はどこへやら、逃げ出したくて仕方がない毎日です 何一つ自分ではできないくせに偉そうなことを言っていた自分が恥ずかしいし、いざ自分を変えられる、成長の過程に入れば、辛くて仕方がありません。 本当にだめな人間だな、と思います。 これからどうすればいいんだろう。まだ転職して半年もたたないので また転職するわけにはいきません。 周りの人は慣れだ、そのうち楽になる、といいますが自分が先輩のようになれるか自信がありません。 皆さんは自信をなくしたときどうしていますか? 劣等感はどうやって克服しましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 脈有り?ちょっとしたお節介?

    長文失礼しますm(_ _)m 長い付き合いになる先輩(20代前半 男性)は"何か浮いた話しとか無いの?""あの時知り合った人はどうなったの?"とかよく聞いてきます。 先輩も含めて同じ趣味で集まった仲間数人で飲み会をした時に女友達が"この人はどう?"とLINEのIDを教えてくれましたが、あまり気が乗らず、断ろうと思いましたが、"人脈を増やすためと思って。とりあえず、一度話してみなさい"と言われ"まぁ、友達を増やすぐらいで。と思えばいいのか。。。"と思って2、3文LINEでやり取りしました。 後日、先輩が"LINEの人はどうなったの?LINEを見せなさい"と言ってきたので、"なんでわざわざ…?"とおもいつつも対した内容でも無かったので、見せたら"最後は、"?"で終わらせなきゃダメだろ(`∇´)"とダメ出しされました。 私は先輩が好きですが、複雑な理由と自分の自信の無さのため、告白も出来てません… 恋愛は自分を色々変えてくれると先輩も含めて、周りの人にもよく言われます。 でも、片思いだからか、周りが同じ事を言ってても、先輩が言うと、とても気になります。 でもやっぱり深い意味は無いのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。。。

  • 自分が好きなのはどっちなんでしょう?

    今、アメリカでサマースクールに入っています。 私はアメリカ人とは合わないのでいつも年上の日本人の先輩にくっついています。 私がいつも一緒にいるのは3人の女の先輩と、3人の男の先輩です。 昔から自分には好きな人がいました。5年も片思いしてると恋話するときにはかならず言います。実際、彼といてもドキドキはありません。むしろ遠距離なので、メッタに会いません。でも、たまに彼からメールが来るとものすごく嬉しいです。これは「好き」なんでしょうか?それともミエをはっているだけでしょうか? 最初の方に書いた男の先輩の中に1人ぃぃな~と思う先輩がいます。一緒にいてやっぱりドキドキはしませんが、すごく楽しいんです。(他の先輩と一緒にいてもその先輩と一緒の時とは全然ちがいます。)でも、その先輩には今、彼女がいます。最初に話した女の先輩の一人です。彼らがイチャイチャ目の前でされると嫉妬と言うかやきもちを焼いてしまいます。チャンスはこの夏しかないと言うことゎ分かっているんで、何もしないわけにはいきません。。。でも、その女の先輩は彼がすごく好きで、彼も彼女以上に彼女の事が好きだと見ていてすごく伝わってきます・・・・ 彼の事は正直好きだと思います・・・・でも、その女の先輩はものすごく私に優しくしてくれて、感謝しきれないほどです。そんな彼女を傷つけたくありません。私はどうすればいいんでしょう?私が本当に好きなのはどっちなんでしょう?本当に困っています。サマースクールは残り一週間です。

  • ある女性に片想い…自分はどうすべき?

    こんばんは。 私(20歳代後半男)はとある女性に片想い中です。 彼女とは4月から入学した学校の同級生です。 自分の夢に向かってひたすら頑張るたくましい 内面を持ち合わせ、話をしていても楽しい、 フランクな性格の女性です。 外見にも内面にも心底惚れ込んでしまい、 ことあるごとに彼女のことを考え、目で追い、 話し声に聞き耳を立ててしまう自分がいます。 ただ、彼女には彼氏がいます。(どういう人かは 全くわかりませんが) そして私との関係は、毎日にように顔を合わせますが 普通に話をする“友達”であり彼女もそう捉えているでしょう。 平穏であろう彼女の恋愛状況に波風を立てることに なりますが、自分の想いを告げるべきなのか、 このまま片想いを状態を続けるのか、 あるいは彼女を振り向かせるような男に自分が 成長するべきなのか。 久方ぶりの恋愛感情をもてあましている状態です。 自分はどうすべきなのか、男女問わずさまざまな方の ご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔の自分に戻りたいです。

    結婚前までは、将来が光り輝いて見えました。自分から行動するのも好きで他人が出来るなら私にも出来ると思って頑張る事が好きでした。 今は、そうではありません。ただ、漠然と生きています。友達もいます。子どもも可愛いです。でもだらだらと生きている気がします。 たまに、遠くに行きたくなります。 「遠くに行きたい」とまわりにぼやけば、心配され悩みも改善されたのに、今は、お金がないしいけないと思って諦めてしまうのも、悲しいです。 結婚って本当に大変ですね。私は、女なので仕事をしていても家事は、きちんとしないと言われるし。義父母や夫の親戚の面倒も見なければ駄目だし。頑張りすぎてノイローゼになり3年前、義父母と絶縁しました。 私は、義父母の性でノイローゼで死のうと思いました。お付き合い出来ない私は、自分の親からも責められ、義父母の親戚や私の友達も孫も見せないなんて可哀想と言われます。 死にかけても私は、可哀想ではないでしょうか? 私の実家も忙しく、実父母も厳しいので、子どもの頃からあまり甘えた記憶もありません。どちらの実家にも頼らず 一生懸命生活しているのに、誉められる事は、殆どありません。 実家に毎週帰り、実家によくお世話になっている人は、良く言われるのに、悲しくなります。 結婚して私の人生は、変わりました。夢も希望もないです。産後マタニティブルーから鬱病になりましたが、産後半年程で治りました。 でも、夜寝つけません。無性に悲しくなったり、寂しくなったり、昔の私に戻りたいです。 息もするのもしんどかったあの頃からもうすぐ3年たち普通に生活し、友達も沢山いて笑えるようになりました。好きなTVを見るのも楽しみです。でも、昔の私には、戻れません。いつになったらあの光り輝いていた希望を持てる自分になれるのでしょうか?

  • 昔好きだった人との再会(長文です)

    私は22才の女の子です。 2年前に、当時勤めていた会社の先輩を好きになって半年ほど片思いだったのですが、決心して告白しました。 結果はノーでした。理由はその先輩がもうすぐ退職して、他県に引越しするから、ということでした。 私は先輩が退職するまでの半年間、もう一度アタックする勇気も出ず、もうすぐいなくなってしまう先輩のことを考えると焦ったりして仕事も手につかない状態でした。 毎日がとても辛くなり、女の先輩に相談したり、精神科にかかったりして、自分で自分をどん底に追い込んで、先輩が退職するより先に私が会社を辞めてしまいました。 実家に帰った私は何も手につかず、毎日を過ごしていましたが、やっぱり先輩のことが忘れられずに携帯に何度も電話しましたが、全て無視されました。 わたしも避けられていることがわかったので忘れようと思いました。 新しい会社に就職して、だんだん彼へのオモイが薄れてきた去年の年末に、前の会社の上司から飲み会に誘われました。(その飲み会は2週間後にあります。) 昔の会社仲間に会いたいのもあって、行くことにしました。 先輩はそういう飲み会がそんなに好きじゃなかったから、こないだろうと思っていました。というより、気まずいのでできれば会いたくない感じです。 ところが、当時の同期だった子から今日メールが来て、その先輩も来ると、そして先輩は私が会社を辞めた後、私が相談していた女の先輩と数日間らしいのですが、付き合っていたと言うのです。 それを聞いてとてもショックで、どうしたらいいのかわかりません。 飲み会に行くべきでしょうか? 行ったとして、どのように接すればいいのでしょうか?

  • 卑屈で後ろ向きな自分をどうにかしたい

    もうすぐ30歳です。 鬱だから、いちいちこんなこと考え込んでしまうのかなとも思うのですが、相談させてください。 くだらないかもしれませんが、 何をするにも年齢が気になり躊躇したり、心から楽しむことができなくなりました。 例えば、洋服屋さんや雑貨屋さんやどこかへ足を踏み入れるとき、こんな歳で入ってはいけないのではないかと悲しくなって、自分はリッチでもないからオシャレなお店を開拓できる人生を歩めなかったからもう無理で、もう、海や川で泳ぐこともできなくなるし、行きたい所、入りたいお店からこの先ますます自分が疎外されていくのかと思うと悲しくてたまりません。 若い人が中心な世の中で、自分が歳をとり続けることは、どうしたって仕方がない、変えられない現実だと分かっていますが、 この悲しさや虚無感は、とにかく苦しいです。 毎日、そんな将来を考えては落ち込んでしまいます。 前向きに生きたいです。 なにか、アドバイスなどいただけないでしょうか?