• 締切済み

ある女性に片想い…自分はどうすべき?

こんばんは。 私(20歳代後半男)はとある女性に片想い中です。 彼女とは4月から入学した学校の同級生です。 自分の夢に向かってひたすら頑張るたくましい 内面を持ち合わせ、話をしていても楽しい、 フランクな性格の女性です。 外見にも内面にも心底惚れ込んでしまい、 ことあるごとに彼女のことを考え、目で追い、 話し声に聞き耳を立ててしまう自分がいます。 ただ、彼女には彼氏がいます。(どういう人かは 全くわかりませんが) そして私との関係は、毎日にように顔を合わせますが 普通に話をする“友達”であり彼女もそう捉えているでしょう。 平穏であろう彼女の恋愛状況に波風を立てることに なりますが、自分の想いを告げるべきなのか、 このまま片想いを状態を続けるのか、 あるいは彼女を振り向かせるような男に自分が 成長するべきなのか。 久方ぶりの恋愛感情をもてあましている状態です。 自分はどうすべきなのか、男女問わずさまざまな方の ご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

#1です。 難しいですが、私なら・・・ 確かに、「この気持ちを伝えないと収まらない」のような時もあります。  ここから先は質問者さんと、彼女が平気であればなのですが。 彼女の人間性に対する憧れが、一時的に恋愛感情と勘違いしていると伝わらないように、(普段、人間性に対する憧れは伝えているようなので。)心の内をあかして良いと思います。 ニュアンスとして伝えづらいのですが、好きだという気持ちだとか、愛を伝える感じではなく、「心の内を」という感じで。が私なりの伝え方ですね。 後はまぁ、なるようにしかならないとは思いますが、もし、恋敗れたなら、質問者さんが望めば、「友達として失いたくない人だから、これからも今までどおり」と伝えれば、質問者さんの言っている彼女像からすれば、友達として再スタート出来るとも思います。 「人間、行動してする後悔よりも、行動せずしてする後悔の方が悔しいさは、大きい。」みたいな言葉があったように記憶していますが、今回の件、当てはまるかもしれませんね。

aki1001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 憧れ以上の好意を持っている、ということを伝えるのは なかなか難しいことですね。私の発言を彼女がお世辞とか社交辞令 というふうにとっている可能性もあるわけで、 その延長にとられてしまわないかと…結構鈍感そうなので…。 いずれにせよ、私の伝え方次第ということになるんでしょうね。 結果的には告白と同じことになるでしょうが、負け戦はほぼ明らか。 しかし彼女は竹を割ったような性格なので、これまで通り 付き合ってくれると思います。私の方はそれでさっぱりできるのか、 しばらくはへこんだ状態になるのか、わかりませんが…

  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

どうすべき。というのとは、違いますが。 私なら、どうする。を書き込ませて頂くと。 ● まず彼女の幸せを最優先に考えてしまう。 ● その後に彼女と一緒にいたい自分がいる ので、理想は、何気に、(冗談85%本気?15%) ぐらいで、結構気に入ってる、一緒に居る時楽しい、など、好きだという気持ちを匂わせてみて、彼女がどういう形が一番幸せか考えてから行動しますね。

aki1001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女の幸せを最優先に考えれば、はやり現状維持が 一番のような気がしてしまいます。しかし彼女のことが 頭から離れない自分もいるわけで…。 好きだという気持ちを匂わせる、とは違うかもしれませんが、 普段から何かにつけて彼女から教わることが多くあり、 それにつけて感謝の気持ちや、目標に向こう見ずな彼女の 姿勢にあこがれている旨は本人に伝えています (恋心抜きにしてもそう思っています)。 もっと直接的に伝えた方がいいものでしょうか…

関連するQ&A

  • 彼氏のいる女性をデートに誘う

    はじめまして。 特に女性の方々に質問したいと思います。 私は彼氏のいる女性に片想い中です。 彼女にとって私は、おそらく純粋な友達、 異性として特別視していることもない雰囲気です。 とはいっても、彼女と一緒にいたい気持ちは強く、 今度デートに誘いたいと思っています。 デートといっても一緒に食事する程度に とどめるつもりなんですが、こういう誘いは、 彼氏のいる女性にとっては迷惑なことでしょうか? 平穏であろう彼女の恋愛に、いたずらに波風を立てることに なりはしないかと、一方で躊躇もしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 片想いしている女性がいますが苦しくてツライです。

    僕は、現在大学3回生の男です。 相手の女性は女子大に通う3回生の女性です。 現在、出会ってから2週間ほどで、メールをほぼ毎日10~30通ほどしています。メールはいつも、あちらが先に寝てしまい「おやすみ」みたいなメールはないので、翌日もそのままメールが続くという感じです。 また、先日、初めて二人で会って、カフェで4時間ほどお茶をして会話をしました。また、3日後に二人で買い物に行く約束をしました。 僕は、とても彼女のことが大好きです。彼女は性格もとても優しく気配りが出来て、何より笑顔がとても大好きです。 そんな片想いを続けていますが、先日カフェでお話をしていたら恋愛の話になりました。 そこで、彼女はどうやら前の彼氏なのか片想いしていた男性が未だに未練があるらしいのです…。そして、それが相手に振り回されてる感じみたいで疲れたから忘れたいけども…とも言っていました。 また、少しの間恋愛はいいかな~とも言っていました。 これは、もう僕は彼女に告白したりしても可能性は低いのでしょうか…? 僕は、いろんな人を好きになることがあまり無く、自分が好きじゃないと告白されても付き合わないタイプですので、ある意味恋愛経験が乏しいのかもしれません。 なので、毎日メールをしてくれて、二人で遊んだりしてくれると、どうしても期待してしまい彼女に対する気持ちが強くなる一方です。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 毎日彼女のことばかり考えてしまい苦しくてツライです。

  • 片想い

    18歳男 大学生です。 バイト先で好きな女性ができました。彼女は18歳の大学生です。 別の大学なのですがバイト先で知り合い、話していくうちに外見と内面共に好きになりました。 携帯のアドレスを聞くことができ、2日に1回はメールをやりとりしている状態なのですが、未だに彼氏がいるがどうか聞きだせず、メールも自分から送って、2~3通で じゃぁね~ と言われ終わってしまいます。 自分は彼女がすごく好きなのですが、彼女が自分のことどういう目で見てるのか全くわからないので(皆そうだとは思いますが・・) どうすれば遊びに誘ったりできるのか毎日悩んでいます。 もしかしたら嫌われてるんじゃないかと考えると本当に辛く寝れない日もあります。 まずどうしたらいいのか、皆様アドバイスの方よろしくお願いします_(._.)_ 本当は自分で考えて行動できれば一番いいのですが・・・

  • 男性は女性のどこをまず見る?

    外見、内面とも、まず、大切なのはどこでしょうか? 私は、外見で言えば、顔ですね。 全体的な バランスかな。 内面は、思いやりや、男らしい面があるかかな。 みなさんは?どんな女性にひかれますか?

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 片想いの女性が、自分と他の女性との男女関係を疑ってる?と感じたら

    男性に質問です。 片思いの女性に、自分と他の女性との男女関係を疑われているかも と感じたとき、どうしますか? 彼女ではないので、女性から責められたりケンカにはなりません。 誤解されたかな?嫌われたかな?軽蔑されたかな?というような感じで、 まだ女性の気持ちが分からない状態での話です。 ○実際、他の女性と関係をもってしまった場合 *片思いの女性へ積極的に動く  (どこまで知っているか探る、弁解するなど) *片思いの女性と関わらないようにする  (しばらく様子を見る、避ける、聞かれるまで答えないなど) ○他の女性と関係していない場合 *片思いの女性へ積極的に動く  (どう思っているか探る、誤解を解こうとするなど) ?片思いの女性と関わらないようにする  (しばらく様子を見る、避ける、聞かれるまで答えないなど) 関係していた場合と、関係していない場合とを教えて下さい。 どちらの場合でも関わらないという方は、 一般的に、男性が積極的に動くと思う方はどちらだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 出会いがなくて恋人ができなくても「自分を磨け」ってアドバイスしますか?

    出会いがなくて恋人ができなくても「自分を磨け」ってアドバイスしますか? 出会いがない。恋人ができない。という人に 「自分を磨いて外見も内面もキレイにすれば良い出会いがある。恋愛以外の事に 没頭しろ」とアドバイスしますよね? 自分を磨けば必ず恋人ができますか? 友達に「出会いがないしもう何年も彼がいない」というと 「そういう時こそおしゃれをしたりお化粧をして外見をキレイにすると 男が寄ってきてそのうち彼氏ができる。それに恋愛以外の事に 没頭しなさい」と言われます。 外見をキレイにしなきゃ男は寄ってこない。男は外見で選ぶから。 と言われましたが、そうするとキレイな人じゃなきゃ彼氏はできないって ことですよね? それから恋人と別れては新しい彼氏がそのうちできる人は しばらくの「休養期間」として自分を磨くのは良いと思いますが ず~~~~~~~~っと彼氏がいない人でも外見さえ 磨いていれば恋人ができるんでしょうか。 自分を磨けというのは恋人と別れても新しい恋人がすぐできる人です。 それに男性からはこのように言われました。 店でキレイに並べてあるものと汚いものがあればきれいなもの が売れるだろう。だから外見は常にきれいにしていれば男が 寄ってくる。 商品タグと同じだよ。選んでもらうためには努力しなきゃいけない。 内面を磨いて自分をアピールしなきゃ。 そうしたら彼氏ができるよ。 私は31歳女性で、恋人を作るには自分を磨けと13年前から 言われています。でもこの13年間で彼氏ができたのは1回だけ、 付き合った期間も1年です。 自分を磨けって言われておしゃれをしたりした時期がありましたが 男性は誰一人寄ってこなかったし、恋人もできませんでした。 自分を磨けって言葉、どう思いますか?

  • 女性からみたセクシーな女性とは?

    外見の話ですが、女性が女性を見て、セクシーだと思うのはどんな感じの時ですか? 胸の谷間や細い足首に感じるのは男性的な感覚ですよね。 女性としては? あくまでも外見で。内面はとりあえず置いといて。 服装や身体的な特徴で教えてください。

  • 着飾ったからってモテるわけじゃないですよね?

    着飾ったからってモテるわけじゃないですよね? 「モテない」男性からの相談に対して、髪型や洋服に気を使いましょうという回答が多く寄せられると思います。 恋愛マニュアル本でも外見について割と多くのページを割いている印象があります。 しかし、いつも疑問に思ってしまいます。 外見を整えれば良い、というのはどうしても短絡的に思えます。 外見を整えるなんてみんなやって当たり前のことで男が恋愛できるわけじゃないと思うのです。 女性は外見を着飾ることで男性から気にいってもらえることが多いと思います。 女性が男性に好かれる為の方法にあまり内面について言及していないのが裏付けかと思います。 しかし、女性は男性を見た目でなく、内面で選ぶのがやはり主流であって外見が重要とは思いません。 着飾り方よりも、ちやほやするコツやら面白い話の仕方などを学んだ方がずっと効果的に思います。 信頼される方法やら内面で気に入られる方法を細分化してくれた方がありがたく感じます。 着飾って男が多少モテるのは良くて高校生までではないでしょうか? 社会人の男に着飾りがそんなに必要なものなのでしょうか?