• 締切済み

ある女性に片想い…自分はどうすべき?

こんばんは。 私(20歳代後半男)はとある女性に片想い中です。 彼女とは4月から入学した学校の同級生です。 自分の夢に向かってひたすら頑張るたくましい 内面を持ち合わせ、話をしていても楽しい、 フランクな性格の女性です。 外見にも内面にも心底惚れ込んでしまい、 ことあるごとに彼女のことを考え、目で追い、 話し声に聞き耳を立ててしまう自分がいます。 ただ、彼女には彼氏がいます。(どういう人かは 全くわかりませんが) そして私との関係は、毎日にように顔を合わせますが 普通に話をする“友達”であり彼女もそう捉えているでしょう。 平穏であろう彼女の恋愛状況に波風を立てることに なりますが、自分の想いを告げるべきなのか、 このまま片想いを状態を続けるのか、 あるいは彼女を振り向かせるような男に自分が 成長するべきなのか。 久方ぶりの恋愛感情をもてあましている状態です。 自分はどうすべきなのか、男女問わずさまざまな方の ご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takavtr
回答No.2

#1です。 難しいですが、私なら・・・ 確かに、「この気持ちを伝えないと収まらない」のような時もあります。  ここから先は質問者さんと、彼女が平気であればなのですが。 彼女の人間性に対する憧れが、一時的に恋愛感情と勘違いしていると伝わらないように、(普段、人間性に対する憧れは伝えているようなので。)心の内をあかして良いと思います。 ニュアンスとして伝えづらいのですが、好きだという気持ちだとか、愛を伝える感じではなく、「心の内を」という感じで。が私なりの伝え方ですね。 後はまぁ、なるようにしかならないとは思いますが、もし、恋敗れたなら、質問者さんが望めば、「友達として失いたくない人だから、これからも今までどおり」と伝えれば、質問者さんの言っている彼女像からすれば、友達として再スタート出来るとも思います。 「人間、行動してする後悔よりも、行動せずしてする後悔の方が悔しいさは、大きい。」みたいな言葉があったように記憶していますが、今回の件、当てはまるかもしれませんね。

aki1001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 憧れ以上の好意を持っている、ということを伝えるのは なかなか難しいことですね。私の発言を彼女がお世辞とか社交辞令 というふうにとっている可能性もあるわけで、 その延長にとられてしまわないかと…結構鈍感そうなので…。 いずれにせよ、私の伝え方次第ということになるんでしょうね。 結果的には告白と同じことになるでしょうが、負け戦はほぼ明らか。 しかし彼女は竹を割ったような性格なので、これまで通り 付き合ってくれると思います。私の方はそれでさっぱりできるのか、 しばらくはへこんだ状態になるのか、わかりませんが…

• takavtr
回答No.1

どうすべき。というのとは、違いますが。 私なら、どうする。を書き込ませて頂くと。 ● まず彼女の幸せを最優先に考えてしまう。 ● その後に彼女と一緒にいたい自分がいる ので、理想は、何気に、(冗談85%本気?15%) ぐらいで、結構気に入ってる、一緒に居る時楽しい、など、好きだという気持ちを匂わせてみて、彼女がどういう形が一番幸せか考えてから行動しますね。

aki1001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女の幸せを最優先に考えれば、はやり現状維持が 一番のような気がしてしまいます。しかし彼女のことが 頭から離れない自分もいるわけで…。 好きだという気持ちを匂わせる、とは違うかもしれませんが、 普段から何かにつけて彼女から教わることが多くあり、 それにつけて感謝の気持ちや、目標に向こう見ずな彼女の 姿勢にあこがれている旨は本人に伝えています (恋心抜きにしてもそう思っています)。 もっと直接的に伝えた方がいいものでしょうか…