• ベストアンサー

スワップレートとは?

株式について全くの素人です。建築を学んでいるものです。事業費用積算表にスワップレートと言う言葉がでてきての意味が知りたくて自分で調べていたら、フォワードレートとスポットレートの差などと出てきたのですが、さっぱりわかりません。どなたかわかりやすく簡潔に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

「スワップ」とは、受渡日の異なる反対売買を同時におこなうことです。 「スワップ・レート」は、直物・先物の売買を同額でおこなう取引をするときのレートのことです。外国為替取引では、米ドルを買うことは同時に円を売ることになります。反対に米ドルを売ることは同時に日本円を買うことになります。したがって、ドル買い/円売りの場合、米ドルの金利を受け取り、日本円の金利を支払うことになります。ドル買い/円売りの場合は、その金利差分を受け取ることになります。ドル売り/円買いの場合は金利差分を支払うことになります。このスワップがあるおかげで、銀行の外貨預金よりも有利なものとなっているのです。 参考URLでも分りやすく説明しています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin8680/jiji20001102.htm

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 更に、 ・http://village.infoweb.ne.jp/~fwin8680/ ご参考まで。

参考URL:
http://www.mitsubishi-trust.co.jp/houjin/derivative/deri05.html