OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイブリダイズ?ハイブリダイゼーション?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204503
  • 閲覧数3618
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

単刀直入に質問いたします。
「ハイブリダイズ」と「ハイブリダイゼーション」の意味を教えて下さい。

最近興味を持って、文献を読み始めたのですが、この2つの言葉の違いがいまいち理解できていません。
なにぶん素人なもので、できれば専門的な回答ではなく、明解な・簡潔な回答をしてくれればうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
 ハイブリダイズ、といったばあい、簡単にいえば「くっつける」ということです。ハイブリダイゼーションは、名詞形ですから、その「くっつける」一連の実験操作を指します。
 よくわれわれは「ハイブる(ラ変)」と言ったりしてます。
お礼コメント
daee

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
これで何とか文献の意味がつながり、先に勧進めそうです。
投稿日時 - 2002-01-24 18:23:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

hybridize 他動詞として「雑種を作る」。自動詞として「雑種を生ずる」。

hybridization hybridizeの名詞形。異種交配。

これでいいでしょうか?
補足コメント
daee

お礼率 60% (3/5)

私も、sesameさんの回答のようなところまでは、何とかたどり着いたのですが、
それだと、文章の意味がうまくつながらなかったもので・・・

遺伝子学での意味を求めてはいたのですが、
私の質問の仕方がよくありませんでした。すみませんでした。
投稿日時 - 2002-01-24 18:13:02

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (14/43)

#1の方の回答は英語としての意味ですよね。
daeeさんは文献を読んでるとのことなので、たぶん違うと思います。
どんな分野の文献ですか?分野によって意味が違うので。
医学や遺伝子学ならDNAやタンパク質、抗体の検出法に関連する事だと思います。
「in situ hybridization」とか書かれてればまさにそれですよ!
補足コメント
daee

お礼率 60% (3/5)

そうですね。分野などが明確になっていませんでした。
分野としては、遺伝子学(その実験方法がメイン)です。

文献などを読んでいると「~をハイブリダイズさせ・・・」や「ハイブリダイゼーションの条件を変えて・・・」などと、多く記載されているため、意味がハッキリとわかってない私としては、読めば読むほどこんがらかってきてました。
投稿日時 - 2002-01-24 18:01:52