• ベストアンサー

城郭都市の研究をしてる大学と研究室を教えてください!

どうもはじめまして。 僕は今、北海道の高校に通っている高2なのですが、今、進路のことで とても悩んでいます。。 やりたいことはだいたい決まっていて、世界の都市の成り立ちや種類、それらの特徴とその国の文化や歴史との関係、それに加えて、城郭都市や城下町、大学の施設など大規模な建築物やモンサンミシェルなどに代表される特異な環境にある建築物を調査したりしたいです。将来はその系統で大学教員になりたいのですが、そういったことを研究している大学で僕が見つけられたのは、東京大学の建築学科の伊藤教授の研究室だけです。他にはどういった大学で研究されているのでしょうか? また、これは建築学でよいのでしょうか? 学校の地理の資料集にそういったことが載っていたので地理学でもあるのかなと思っています。 回答よろしくお願いします!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

結構、範囲の広い話ですね。 > 世界の都市の成り立ちや種類 ここまでだと社会学の分野で、特に経済史学や歴史学の範疇です。 > それらの特徴とその国の文化や歴史との関係 これだと文学部の文化論、とくに比較文化論当たりが絡んできそうです。歴史的経緯を踏まえるという意味では歴史学もかな? > 城郭都市や城下町、大学の施設など大規模な建築物やモンサンミシェルなどに代表される特異な環境にある建築物 このあたりは建築学か、やはり文化研究として行われるということで文学部になります。 どういった切り口で勉強したいのかを絞れば選択も絞れると思いますが、概ね  都市が成立することに関しての社会的研究・・・経済史学・都市経済学・都市工学  都市の発展史や歴史的背景・・・歴史学・建築学  各都市・建造物の文化的背景・・・文学部 位になるように思います。 ただし、学部のうちからそういったことについてのみ勉強できるとは思わないでください。学部のうちは全然関係のないことまでやらされるものです。 また、院あがるときなど、学部を変更することも可能ですので、大学の学部選びにはそこまで神経質になることもないと思います。

Ilovegolf
質問者

お礼

都市の発展史や歴史的背景・・・歴史学・建築学 というのが一番やりたいので今理系なので建築学にしようかなと思います。  回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

人文地理学<教養学部の中になります http://www.humgeo.c.u-tokyo.ac.jp/ 時間軸としては現代を主軸に考えているようです。都市の非時間的な構造を学んでから時間軸・歴史生成性を研究テーマにするという方法もあるかと思います。 文化資源学<文学部の中になります http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/labo_detail.cgi?id=29 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/ 建築物の文化的な意味にアプローチしているようです。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/staff/kinoshita.html 木下教授は、わたしの城下町という日本の城郭に関して著書があります。「欧州の城郭をやりたい」といえば「つぎのふたつのことを心掛けて欲しい。ひとつは、自分の好きなことを研究すること、あとひとつは、それを他人に伝えること。このどちらが欠けても研究とはいえない。」と上記のHPに書かれているので、きっとそんな学生さんは喜ばれるはず。 情報学環 http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/research/projects/ikeuchi01.html 個別の文化建築物より全体の構造化みたいなことをやっているようです。

Ilovegolf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 木下教授の研究は少し僕には文化学的要素が強い用に感じられました、 なので建築学や歴史学系の学部で行こうと思います、そして、今理系で 建築士の父の仕事を見ていて楽しそうだなとおもうことがあるので、建築学を学ぼうかなと思います。