• ベストアンサー

仕事ができません 2

仕事って意欲や積極性がないと出来ませんよね。 「○○さんでないと駄目だ」 「○○さんに任せておけば安心だ」などと思われてこそ、 一人前だと思うのですが、そういうのが駄目なのです。 「みんな、私に期待しないで」とイライラしまいます。 やり方の決まっている作業は順調にこなせるのですが、 自分で好きに決められる仕事だと、気分によって出来具合に凄い差が出来てしまうのです。 しかも、うまくいかないと自信を失うので、 どんどんうまくいかない回数が増えて、もう単純作業だけしていればいいやと投げやりになってしまいます。 単純作業だけだといつまでも、底辺のポジションから抜け出せません。 出来ることなら、みんなに知られずにこそっと成果を挙げて、 成果が出たときだけ賞賛されたい心境です。 感情で仕事をするタイプなのかもしれません。 どんなときも自分の感情が先行してしまうので、 まずそれを抑えることから始まるのです。 表面では冷静を装っていますが、神経が焦げ付いてしまって、 家に帰るとぐったりです。 だれか、仕事をするときの心の置き場所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youxizi
回答No.1

人に評価されるとやる気につながることは確かですが、 そればかりを考えると、自分のほしい評価が されなかったときには、ストレスになります。 まずは、自分が満足できるようにしてみては? 自己満足でもいいんです。評価は後からついてきます。 見ている人は見てくれています。 自分のペースで無理せず、がんばってください。

noname#46518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己満足... 自分で満足できる水準にも達してない様に思います。 でも、その水準は何を根拠に決めたのかと言うと...? この辺がポイントでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>仕事って意欲や積極性がないと出来ませんよね。 あった方がよいが、それとうまくいくかは別。適当にやった提案が通って力を入れた提案が蹴られることだってある。 >「○○さんでないと駄目だ」 >「○○さんに任せておけば安心だ」などと思われてこそ、 >一人前だと思うのですが、そういうのが駄目なのです。 >「みんな、私に期待しないで」とイライラしまいます。 文章を読む限りは期待していると言うより、給料貰ってるのだからこれぐらいして欲しいと思っているでは? >やり方の決まっている作業は順調にこなせるのですが、 それが出来ないようなら即刻首にされても当然ですね。 >自分で好きに決められる仕事だと、気分によって出来具合に凄い差が出来てしまうのです。 好きに決められるのか、あなたが勝手に好きに決めてるのか判断に迷います。 あなたの職場の上席にも意見を聞いてみたいですね。 >しかも、うまくいかないと自信を失うので、 >どんどんうまくいかない回数が増えて、もう単純作業だけしていればいいやと投げやりになってしまいます。 >単純作業だけだといつまでも、底辺のポジションから抜け出せません。 この状態でどこをどうしたら「私に期待」なんて幻想を抱けるのか不思議です。 仕事だから頼んでいるだけで期待しているのじゃなくやって当然なのではないと。 >出来ることなら、みんなに知られずにこそっと成果を挙げて、 >成果が出たときだけ賞賛されたい心境です。 現実から目を背けても状況は改善されません。失敗も成功も含めて成果でありあなたの実力です。 >感情で仕事をするタイプなのかもしれません。 違うと思いますよ。ただ自分の理想と現実にギャップがあるだけ。うまくいったときしか現実を認められない・・・ >どんなときも自分の感情が先行してしまうので、 >まずそれを抑えることから始まるのです。 誰でも失敗することはあります。そして「しまった」と思うのは普通です。 あなたに必要なのは感情を抑えることではなく、大きな失敗をしない技量、失敗してもリカバリできる技量。 それがないから次の失敗へと連鎖してしまうのではないでしょうか。 >表面では冷静を装っていますが、神経が焦げ付いてしまって、 >家に帰るとぐったりです。 「どんどんうまくいかない回数が増えて」しまえば誰でもそうでしょう。 失敗ばかりしても全然気にもしないでケロリとしてたらそれはそれで問題です。 >だれか、仕事をするときの心の置き場所を教えて下さい。 心の置き場所とは自分が苦労して得た知識や技術、実績、そこから来る自信。 実力・底力があるからこそ安心して心を平静に保てるかと思います。 実力がなければ心を平静に保ったつもりでもあきらめのようなものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先から求められているのは、基本的には単純作業だけなのです。 ですが、ほかの派遣さんを見ても言われたことだけやってる人はいなくて、 どんどん自分から仕事を見つけて社員さんのサポートをしているのです。 私もそうしなければと思うのですが、気が大きいときと小さいときが あって、大きいときはどんどん仕事をこなせるのですが、 小さいときは思考停止という感じで、全く駄目なのです。 何で気が大きくなったり、小さくなったりするのかは自分でも分からず、コントロール出来ないのです。 でも一度仕事の良い所を見せてしまうと、「またお願いね」となってしまうので、 次は気が小さくなっていたら、期待を裏切ることになるのが嫌なのです。 やはりみんな楽しく仕事をしたいですから、 派遣先の人たちも派遣さんの良いところを見つけて褒めてあげたい、 自分たちの雇っている人に愛着を持ちたいと思っている状況の中、 ひどい裏切り方をすることになるのですから、辛いです。 いっそ、単純作業しか出来ない人に成り切ったほうが 良いんじゃないかと思ってしまうのです。

• hirarno36
回答No.3

こんにちは。 「任せて安心」って引越しセンターの宣伝文句のようですが、引越しセンターの何が「任せて安心」なのか考えたことはありますか。 「それ」を長年やっていて確実にこなせるのは当たり前。人と同じでは賞賛を受けることは叶いません。 質問者様は底辺の仕事を少し勘違いされているのではないでしょうか。 まず基本をしっかりこなす。おっしゃられているではないですか。「感情を抑える」ことです。単調な作業に安住するのはよくないのですが、それを感情次第でこなすのはもっとよくないのです。 投げやりで仕事をする人に「任せて安心」しますでしょうか? 誰もが最初から一人前ではありません。楽々とこなしている同僚も影で苦労してきたので任せるほうも安心しているのでしょう。 忍耐は必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情を抑えることが基本なのですね。難しいです。 感情を抑えると私は全くロボットのように無感動なってしまうので、 感情を抑えつつ、明るく人当たり良く、いつも同じというのを みんなどうして出来るのか不思議です。 まずはそこから、訓練しないといけないですね。

• sinjou
回答No.2

私は派遣なので、家賃のために働くのみです。 意欲ややりがいを求めた事は有りません。 ここ数年、派遣に対して評価を下す企業さんが多いんですが、流行ですか? 「なんであたくしが、社員ごときに評価、されんとあかんの?」 派遣元から評価が下るなら納得行きますけんど・・・ 同時に、 「お前が必要だ、お前が好きだ。」 と言われても、一気に冷めます・・・うっとおしい。 恋愛にも人生のやりがいを求めた事はないですね・・・ 付き合いゲノムbyリクルート社 をネットでやってみては?対応策が表示されますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も派遣です。でも私の上司は甘いです。 ですが、派遣会社を通しているので逆に派遣先の意図が分かりづらく、 知らない間に溝が出来ていて、突然切られたりするのが心配なのです。 >「お前が必要だ、お前が好きだ。」 と言われても、一気に冷めます・・・うっとおしい。 そうなんです。私も気持ち悪くてむずむずします。 ですが周りの社員さんを見ても、やっぱりその人でなければできない仕事をしているので、 仕事ってそういうものかなと思うのです。 私も別に遣り甲斐は無くても良いのですが、 この人でなければ、というのを作らないとお金にならない、 いつクビになるか分からないという漠然とした不安があります。 ツキアイゲノムやってみました。 オモテがHOTで、ウラがナイト、ジェネラル、フィーリングだそうです。 この、フィーリングっていうのがいけない気がします。