• ベストアンサー

仕事ができません 2

仕事って意欲や積極性がないと出来ませんよね。 「○○さんでないと駄目だ」 「○○さんに任せておけば安心だ」などと思われてこそ、 一人前だと思うのですが、そういうのが駄目なのです。 「みんな、私に期待しないで」とイライラしまいます。 やり方の決まっている作業は順調にこなせるのですが、 自分で好きに決められる仕事だと、気分によって出来具合に凄い差が出来てしまうのです。 しかも、うまくいかないと自信を失うので、 どんどんうまくいかない回数が増えて、もう単純作業だけしていればいいやと投げやりになってしまいます。 単純作業だけだといつまでも、底辺のポジションから抜け出せません。 出来ることなら、みんなに知られずにこそっと成果を挙げて、 成果が出たときだけ賞賛されたい心境です。 感情で仕事をするタイプなのかもしれません。 どんなときも自分の感情が先行してしまうので、 まずそれを抑えることから始まるのです。 表面では冷静を装っていますが、神経が焦げ付いてしまって、 家に帰るとぐったりです。 だれか、仕事をするときの心の置き場所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

人に評価されるとやる気につながることは確かですが、 そればかりを考えると、自分のほしい評価が されなかったときには、ストレスになります。 まずは、自分が満足できるようにしてみては? 自己満足でもいいんです。評価は後からついてきます。 見ている人は見てくれています。 自分のペースで無理せず、がんばってください。

noname#46518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己満足... 自分で満足できる水準にも達してない様に思います。 でも、その水準は何を根拠に決めたのかと言うと...? この辺がポイントでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>仕事って意欲や積極性がないと出来ませんよね。 あった方がよいが、それとうまくいくかは別。適当にやった提案が通って力を入れた提案が蹴られることだってある。 >「○○さんでないと駄目だ」 >「○○さんに任せておけば安心だ」などと思われてこそ、 >一人前だと思うのですが、そういうのが駄目なのです。 >「みんな、私に期待しないで」とイライラしまいます。 文章を読む限りは期待していると言うより、給料貰ってるのだからこれぐらいして欲しいと思っているでは? >やり方の決まっている作業は順調にこなせるのですが、 それが出来ないようなら即刻首にされても当然ですね。 >自分で好きに決められる仕事だと、気分によって出来具合に凄い差が出来てしまうのです。 好きに決められるのか、あなたが勝手に好きに決めてるのか判断に迷います。 あなたの職場の上席にも意見を聞いてみたいですね。 >しかも、うまくいかないと自信を失うので、 >どんどんうまくいかない回数が増えて、もう単純作業だけしていればいいやと投げやりになってしまいます。 >単純作業だけだといつまでも、底辺のポジションから抜け出せません。 この状態でどこをどうしたら「私に期待」なんて幻想を抱けるのか不思議です。 仕事だから頼んでいるだけで期待しているのじゃなくやって当然なのではないと。 >出来ることなら、みんなに知られずにこそっと成果を挙げて、 >成果が出たときだけ賞賛されたい心境です。 現実から目を背けても状況は改善されません。失敗も成功も含めて成果でありあなたの実力です。 >感情で仕事をするタイプなのかもしれません。 違うと思いますよ。ただ自分の理想と現実にギャップがあるだけ。うまくいったときしか現実を認められない・・・ >どんなときも自分の感情が先行してしまうので、 >まずそれを抑えることから始まるのです。 誰でも失敗することはあります。そして「しまった」と思うのは普通です。 あなたに必要なのは感情を抑えることではなく、大きな失敗をしない技量、失敗してもリカバリできる技量。 それがないから次の失敗へと連鎖してしまうのではないでしょうか。 >表面では冷静を装っていますが、神経が焦げ付いてしまって、 >家に帰るとぐったりです。 「どんどんうまくいかない回数が増えて」しまえば誰でもそうでしょう。 失敗ばかりしても全然気にもしないでケロリとしてたらそれはそれで問題です。 >だれか、仕事をするときの心の置き場所を教えて下さい。 心の置き場所とは自分が苦労して得た知識や技術、実績、そこから来る自信。 実力・底力があるからこそ安心して心を平静に保てるかと思います。 実力がなければ心を平静に保ったつもりでもあきらめのようなものです。

noname#46518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先から求められているのは、基本的には単純作業だけなのです。 ですが、ほかの派遣さんを見ても言われたことだけやってる人はいなくて、 どんどん自分から仕事を見つけて社員さんのサポートをしているのです。 私もそうしなければと思うのですが、気が大きいときと小さいときが あって、大きいときはどんどん仕事をこなせるのですが、 小さいときは思考停止という感じで、全く駄目なのです。 何で気が大きくなったり、小さくなったりするのかは自分でも分からず、コントロール出来ないのです。 でも一度仕事の良い所を見せてしまうと、「またお願いね」となってしまうので、 次は気が小さくなっていたら、期待を裏切ることになるのが嫌なのです。 やはりみんな楽しく仕事をしたいですから、 派遣先の人たちも派遣さんの良いところを見つけて褒めてあげたい、 自分たちの雇っている人に愛着を持ちたいと思っている状況の中、 ひどい裏切り方をすることになるのですから、辛いです。 いっそ、単純作業しか出来ない人に成り切ったほうが 良いんじゃないかと思ってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

こんにちは。 「任せて安心」って引越しセンターの宣伝文句のようですが、引越しセンターの何が「任せて安心」なのか考えたことはありますか。 「それ」を長年やっていて確実にこなせるのは当たり前。人と同じでは賞賛を受けることは叶いません。 質問者様は底辺の仕事を少し勘違いされているのではないでしょうか。 まず基本をしっかりこなす。おっしゃられているではないですか。「感情を抑える」ことです。単調な作業に安住するのはよくないのですが、それを感情次第でこなすのはもっとよくないのです。 投げやりで仕事をする人に「任せて安心」しますでしょうか? 誰もが最初から一人前ではありません。楽々とこなしている同僚も影で苦労してきたので任せるほうも安心しているのでしょう。 忍耐は必要です。

noname#46518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情を抑えることが基本なのですね。難しいです。 感情を抑えると私は全くロボットのように無感動なってしまうので、 感情を抑えつつ、明るく人当たり良く、いつも同じというのを みんなどうして出来るのか不思議です。 まずはそこから、訓練しないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私は派遣なので、家賃のために働くのみです。 意欲ややりがいを求めた事は有りません。 ここ数年、派遣に対して評価を下す企業さんが多いんですが、流行ですか? 「なんであたくしが、社員ごときに評価、されんとあかんの?」 派遣元から評価が下るなら納得行きますけんど・・・ 同時に、 「お前が必要だ、お前が好きだ。」 と言われても、一気に冷めます・・・うっとおしい。 恋愛にも人生のやりがいを求めた事はないですね・・・ 付き合いゲノムbyリクルート社 をネットでやってみては?対応策が表示されますので。

noname#46518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も派遣です。でも私の上司は甘いです。 ですが、派遣会社を通しているので逆に派遣先の意図が分かりづらく、 知らない間に溝が出来ていて、突然切られたりするのが心配なのです。 >「お前が必要だ、お前が好きだ。」 と言われても、一気に冷めます・・・うっとおしい。 そうなんです。私も気持ち悪くてむずむずします。 ですが周りの社員さんを見ても、やっぱりその人でなければできない仕事をしているので、 仕事ってそういうものかなと思うのです。 私も別に遣り甲斐は無くても良いのですが、 この人でなければ、というのを作らないとお金にならない、 いつクビになるか分からないという漠然とした不安があります。 ツキアイゲノムやってみました。 オモテがHOTで、ウラがナイト、ジェネラル、フィーリングだそうです。 この、フィーリングっていうのがいけない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まともに仕事できないのです

    私はもうすぐ30歳ですが、まともに仕事ができたことがないです。やる気もありません。 給料が安くてもいいので精神が穏やかでいられる仕事はないでしょうか。 今はプログラマーをやっています。人間関係を気にしなくていいと思いこの仕事を選びました。 ですが、駄目駄目です。知識はまずまずある(人並み以下ですが)のですが、作業が遅いです。 いつも遅れて怒られるのに怯えています。 人間関係がなさそうだと思い、新聞配達や工場で働いたこともあるのですが、すごい怒られてやる気を無くしました。 底辺の仕事(見下しているわけじゃないです。そういう仕事もまともにできませんから)でもいいのですが、そういうところで働いてる人はすぐ怒るし怖いです。仕事内容ではなくそういう部分で無理でした。 自分がクズだというのはわかっているので、お叱りの言葉はおやめください。お願いします。

  • 仕事への臨み方について

    皆様 始めまして 職場のことで皆様の意見がありまして投稿いたしました。 皆様は仕事に感情をもちこむのをどう思われますか? 現在仲が悪い社員がいますが(原因は仕事以外)、私としては職場は仕事上の関係でそこに私情のはさむ余地は(内心はどうであれ)ないと思うので、他の人と変わらず接していますが、向こうは話しかけると明らかにまゆをひそめる他、話すときこっちを見ない、書類を投げる、質問の回答が投げやりといった状況です。 皆様はこのような人をどう思われますか?また、皆様が職場で中の悪い人と仕事をするときどのようにしてますか? よろしくお願いいたします。

  • チームで仕事をして個人より良い成果を上げるにはどう

    チームで仕事をして個人より良い成果を上げるにはどうしたら良いのでしょう? みんなに仕事が割り振られて1人じゃ出来ない人もいるわけですよね?不得意とか。 得意なことが分担作業のうち1つあるとしてその得意分野で仕事をして貰うというのは良いけ得意分野がない人にも仕事を割り振らないといけないので担当を決めて1人ずつ作業するならチームプレーでも何でもない単独作業と変わらない気がするし、不得意なことを割り振られた人は本来の成果も出せないので1人ずつバラバラに作業した方が良い成果物が出来る。 チームビルディングで得するメリットがないのでは?

  • 仕事が出来なさすぎてみじめで情けないです。

    一昨日は仕事で失敗をしました。 不良品がまあまあ出て、私の出来が悪いと他の作業に変えさせられました。 確認する人に手直しをたくさんさせてしまいました。 一番口がやかましい先輩パートさんに作業を変えさせられ、色々言われてしまいました。私はそんなに仕事出来ないのかと情けなかったです。 実は私が苦手すぎて見たことがないあるものを使った作業でした。 これではダメだと、その作業で使うその苦手すぎるものや、使うものを一式買ってきて、自宅で色々試行錯誤してみて、コツをつかみました。 苦手すぎるものをじっくり観察もしました。世間の人はよく見ているものですので見たことないと言うしかなかったのは恥ずかしかったからです。 結果、私以外の人のせいだと判明しました。でも、実際のところは分かりません。 で、昨日、その成果を出して頑張りました。不良品はほとんどありませんでした。 確認する人全員に私の作業のせいで迷惑をかけてないか聞いたら、キレイだったと言ってもらえました。どれぐらいキレイだったかも教えてくれた人もいました。 自分の目で見てもまあまあキレイに見えたものがちらほらありました。 しかし、ずっとなんだか気分は晴れません。 もっとキレイに出来たのではないか(まあまあレベルだったから納得出来ない、情けない)、本当にキレイだと思っているのか? 気持ちが重たいです。本当か?とまでは聞けないから辛いです。 どうすれば仕事が出来る人になれますか? 工場作業です。 みじめで情けないです。

  • 仕事に対する取組について

    私は入社4年目の男です。 みなさんの仕事観を教えていただけますか。 現在の自分の仕事に対する姿勢を心から変えたいと思っており 何か心を入れ替えるようきっかけをつかめる箴言をいただけると幸いです。 私は非常に生ぬるい考え方で仕事をしております。 私は以下の心境で仕事をしています。 ・自分の仕事にどうでもいいと思っている。 ・現在の仕事、業界に興味ない。 ※興味がある業界がない ・誰かがやるからいっか。 ・あー仕事めんどくさいー。 ・なんでこんな思いで働いているんだろ このような心境に至った原因は次のような状態が続いているためです。 上司に怒られ改善策をあげられず上司、同僚に助言を求めても、 自分で考えろと言われる始末で四面楚歌の状態が続いているためです。 いい加減なテキトー人間になってしまい 自分でもがっかりしております。 最近私の将来を以下の3つに絞っています。 読者の皆様が私の立場の場合どれを選択しますか。 (1)自分の仕事に対する姿勢を変える。  →どうすればいいのか (2)転職活動をし、違う道を選択。  →不況下の中で難しい選択であることは承知 (3)自分を諦め、国家に尽くすため自衛隊に入隊 仕事に対するモチベーションを上げて、 それを継続的に維持し成果を出せる大人になりたいです。

  • 仕事を辞めたくなること、普通にあるのですか?

    新卒で某生命保険会社に入社し、4年目をむかえた者です。 いま仕事がうまく成果があがらず、怒られる毎日で仕事がつらくてつらくてたまりません。 これまでは、がんばるぞと、猪突猛進でやってきたのですが、ここにきて心がいきなりガス欠になりました。 今は仕事を辞めて逃げ出したいと思うようになってきました。 つらいのは、成果もでないことと、それと、自分の後輩たちのほうが成果を出していて4年目なのに何をやっているのだろうと、自分が情けなくなり、自分に向いていないのではないかと落ち込むことがつらいです。 でも、仕事はなんだってつらいことはあると思うのですが、それにしても心がガス欠になりました。 まわりのみなさんは、こんなつらい気持ちになりながらも、辞めたいと思うくらいつらい気持ちになりながらも、仕事をされてるのでしょうか? 自分の仕事は、そうは言っても大好きなんです。ただ、うまくいかないことがつらいのです。大切なお客様方がたくさんいらっしゃいますが、しかし自分の心(辞めたいということ)を優先させても、大切にしてもいいのかな、と思うようになりました。 しかしそれは甘えなのでしょうか? 皆さん、つらいことを乗り越えながら、お仕事をされているのでしょうか? ぜひアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事

    自分は船乗りになってもう少しで半年になろうとしています。仕事があまりできなくて悩んでます具体的に言うと ロープワークもあまりできませんし出入港のときもけっこう怒られてます。自分はほんとにこの船で必要とされているのでしょうか?たぶん上司の間でもこいつは仕事できんなと思われてそうで 病んでます。まだ作業を任せられるのでいいほうなのでしょうか?それとももうダメですか?みなさんの意見を聞かせてください

  • 新卒です。自分のいつもの仕事は個室で一人でやる仕事

    新卒です。自分のいつもの仕事は個室で一人でやる仕事でみんなから隔離されたところでやっています。それは一応出来るようにはなってきたけど、時々それ以外のポジションにつくんですが、結構うやむやなとこあるし、何していいかもよくわかんなくて動けません。もう入って2か月も経つんだからもっとできなきゃダメよときつく言われてしまいました… 同期もいないし、かなり孤独です。職場は常に忙しく、ピリピリしてることが多いのでとても辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事が出来ない

    自分は駄目な人間です。 広く仕事ができません。 作業が遅いし要領悪いし、ミスも多いし、会社としていらない 人間だと思います。 でも、勿論どうせダメな人間だからとそれを言い訳に 仕事を怠けたり一生懸命やらなかったりなどとんでもないです。 できないからこそ、頑張ります。 無理してでも頑張ります。 作業が遅いなら周りの早い人達の作業を見て真似するとか、 ミスしないようにもう一度確認するとか、ミスをノートに書き込んで見直したり、 マナーを本で読んだり…とにかく色々します。 駄目な人間は、できるようにとにかく頑張るしかないから。 でも、頑張ってもできないかったりするのは…もう… 絶望的です。常識的なことも出来ないのは、屑です。 人間関係も、悪くはないけれど嫌です。人が怖い。 でも怖がってても仕方ないので、慣れるためにも積極的に色々接して話したりしてます。 空気を読むようにっていうのも心がけてるし、とにかく自分でできる限り沢山のことを頑張っているけど、辛いです。 仕事が出来ない。結果がすべてなのに あと、残業のことも気になります。 毎日会社にいても家にいても、結局同じずっと仕事してます。 最近あまり寝ていません。 そうしてると親に色々言われるし。私だって好きでこんな睡眠時間削って やってるわけじゃない。こんな酷い精神にも疲れた体にもなりたくない。 でも、それぐらいやらないと私はダメだから… 私はまだバイトの身です。ただ6月で社員になるかどうかが決まるみたいです。 辞めようか続けるべきか悩んでます。 辞めたら駄目人間が余計駄目になってしまう気がする… もっともっと頑張るべきなんだと。 でも自分にあってない仕事なのかなともたまに思います。 でも常識的なことできてないんだろうから、それはないんでしょうね… ちなみにIT企業です。 弟ももう就職したし、私だけこんな…ダメで…本当に、いなくなりたいです。 存在していたくないです。もう何もしたくないし何もいらないからと 願います。 私甘えですよね。弱くてどうしようもない。 皆同じで頑張ってるのに。私何も考えないで頑張ればいいのに 愚痴みたいでごめんなさい。

  • 仕事の評価を上げるには、世渡りも必要?

    職場の先輩に、あることないこと上司に告げ口されました。 「あいつは仕事が遅い。あいつが足を引っ張っている」。 ある日4人1組のチームで作業をしているときに、成果があまり出なかったということがありました。そこへフラフラと現れた先輩が、私に言いました。 「おめーのせいでこんだけしか上がらなかったんだろ」 「てめーこんだけしか成果が出ていないで、自分は頑張ったなんて口をよく利けるな」 その先輩は日ごろから私のことを良く思っていなかったのかもしれません。 私は成果を出せば誤解が解けるはずと思っていました。 後日、また同じ作業をするときにチーム内で段取りを話し合い、軽く打ち合わせをして作業に取り掛かりました。かなりの成果を出すことができました。 しかし管理職の上司の評価は 「あいつは油断すると手を抜いてサボる奴だ」 というものでした。 「(その先輩)が見たら、お前がサボってるからどうかすぐ分かるんだからな?」。 私を嫌っているその先輩。仕事が早く吸収も早いので信頼を置かれているらしく、その人の言うことは、なんでも信用してしまうらしいのです。 自分は実際にどれだけの成果を出せるのかや、段取りを改善してチームで成果を出しているのを見れば、こんな評価ありえないと思っています。 失望しました。人を貶めようと思ったら、簡単に貶めることができてしまうことにぞっとしました。こんな職場に居ても未来はない。アピールできるものを得て早晩に転職しようと思った次第です。 しかし、似たような話。たまに聞きます。「出世は人間関係が影響する」という話。 どこへ行っても見受けられる話なのでしょうか。私はどう行動すればよろしいでしょうか。 なにか成果にあった評価をもらう方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう