• ベストアンサー

ページ設定について

すごく初歩的なことだと思いますが、宜しくお願いします。 ワード2002で、ファイル/ページ設定をするとき、用紙サイズに 『はがき』が項目にない原因として考えられるのは、 プリンタドライバーの関係だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.3

こんにちは。 >『はがき』が項目にない原因として考えられるのは、 >プリンタドライバーの関係だけでしょうか? はい、その通りです(^^; プリンタが「はがき」をサポートしてないと選択項目に表示されません。 もし、実際出力するプリンタが繋がっているPCと異なるPCで作成するならば、 プリンタドライバだけインストールし、それで出力する設定すれば、 「はがき」が選択できるようになりますよ(^^) 参考まで(^^;

inst-tamago
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、原因はプリンタドライバだけなんですね。 もしや他にも原因が!?と不安になり質問させていただきました。 プリンタドライバを再インストールします! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.4

>プリンタドライバーの関係だけでしょうか? #3のCAD2さんの言うようにプリンタドライバに依存されます。 通常はほとんどのソフトの印刷のサイズ設定等は通常使うプリンタに設定されてい るプリンタの設定に依存しています。 プリンタを複数インストールしてある場合はWord等で印刷のプリンタ設定で指定す ればそのプリンタの用紙サイズ等に変わります。 出力するプリンタまではMS社やソフト会社に管理される必要もないので使う側の 保持しているプリンタ及びそのプリンタドライバを使う前提で環境設定されています。

inst-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(*^_^*) 複数のプリンタを接続しているわけでもないので、 プリンタドライバの再インストールで対処します。

• abde
回答No.2

同じWordのバージョンですがあります プリンタはキャノンS700です ドライバを入れ直してもだめですか? または、Wordの再インストール

inst-tamago
質問者

お礼

そうですよね!? 普通ありますよねぇ。 やっぱり、再インストールですね。 ありがとうございました(*^_^*)

• nipotan
回答No.1

Word の仕様じゃないですか? Word は元々米 Microsoft 社が作ってると思うんですが、日本語版は日本人が移植してるんだと思います。 「官製はがき」サイズってのは日本の仕様なので、元の英語版には入ってないと思うんですが、それを日本語版にした時に、その必要性が問われなかったからだと思います。 「やりたければ、サイズ指定で指定してもらえればいいじゃないか…」と。 多分。。。

inst-tamago
質問者

お礼

そうですね。 サイズ指定でも、出来ないことはないですよね。 しかし、A4まで出力できるプリンターを接続しドライバをインストールしていると、 自動的に「はがき」はでてくるのに、リストにあがらないというのは、なぜ? ・・・ということで、質問させていただきました。 ありがとうございました。