• ベストアンサー

ページ設定について

すごく初歩的なことだと思いますが、宜しくお願いします。 ワード2002で、ファイル/ページ設定をするとき、用紙サイズに 『はがき』が項目にない原因として考えられるのは、 プリンタドライバーの関係だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 >『はがき』が項目にない原因として考えられるのは、 >プリンタドライバーの関係だけでしょうか? はい、その通りです(^^; プリンタが「はがき」をサポートしてないと選択項目に表示されません。 もし、実際出力するプリンタが繋がっているPCと異なるPCで作成するならば、 プリンタドライバだけインストールし、それで出力する設定すれば、 「はがき」が選択できるようになりますよ(^^) 参考まで(^^;

inst-tamago
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、原因はプリンタドライバだけなんですね。 もしや他にも原因が!?と不安になり質問させていただきました。 プリンタドライバを再インストールします! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

>プリンタドライバーの関係だけでしょうか? #3のCAD2さんの言うようにプリンタドライバに依存されます。 通常はほとんどのソフトの印刷のサイズ設定等は通常使うプリンタに設定されてい るプリンタの設定に依存しています。 プリンタを複数インストールしてある場合はWord等で印刷のプリンタ設定で指定す ればそのプリンタの用紙サイズ等に変わります。 出力するプリンタまではMS社やソフト会社に管理される必要もないので使う側の 保持しているプリンタ及びそのプリンタドライバを使う前提で環境設定されています。

inst-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(*^_^*) 複数のプリンタを接続しているわけでもないので、 プリンタドライバの再インストールで対処します。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

同じWordのバージョンですがあります プリンタはキャノンS700です ドライバを入れ直してもだめですか? または、Wordの再インストール

inst-tamago
質問者

お礼

そうですよね!? 普通ありますよねぇ。 やっぱり、再インストールですね。 ありがとうございました(*^_^*)

  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.1

Word の仕様じゃないですか? Word は元々米 Microsoft 社が作ってると思うんですが、日本語版は日本人が移植してるんだと思います。 「官製はがき」サイズってのは日本の仕様なので、元の英語版には入ってないと思うんですが、それを日本語版にした時に、その必要性が問われなかったからだと思います。 「やりたければ、サイズ指定で指定してもらえればいいじゃないか…」と。 多分。。。

inst-tamago
質問者

お礼

そうですね。 サイズ指定でも、出来ないことはないですよね。 しかし、A4まで出力できるプリンターを接続しドライバをインストールしていると、 自動的に「はがき」はでてくるのに、リストにあがらないというのは、なぜ? ・・・ということで、質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ページ設定でのはがきが出ない。

    私のパソコンではないのですが、ワードでページ設定の用紙タブの 用紙設定の所で、はがきが出てこないようなんです。 これはプリンタと関係してるのでしょうか? ワードのバージョンを聞くのを忘れました。 すいません、わかる範囲でよろしくお願いします。

  • word2010のページ設定で用紙サイズにはがきが

    word2010のページ設定で用紙サイズに「はがき」が無いしサイズの項目が少ないので困っています他の方のパソコンには多くのサイズがあります、項目を増やすことはできますか教えて下さい

  • ページ設定について追加質問

    ワード2010で用紙を設定するにはどうしたらいいか教えてください。 という質問をしたら「ページレイアウトのページ設定で設定する」というご回答をいただきましたが、 その中の用紙」の中には、letterやA3からB5まではありますが、「はがき」という項目が 見つかりません。 その他の用紙サイズで設定するのでしょうか。 今までXPを使っていましたので戸惑っています。 ご教示をお願いします

  • ページ設定が勝手に変わることはあるのでしょうか?

    Word2007を使用している私の会社のある顧客からクレームがついて困っています。 ビジネスモデルの複合機と複数台のPC(全てOSはXPでOffice2007)を全てネットワーク接続しています。 その複合機は2段のカセットと手差しトレイが装備されていて、上段カセットにはB5、下段カセットには「A4」、手差しトレイには何もセットされていません。また手差しトレイの用紙サイズ設定は特定サイズの設定は行っていません(プリンタドライバで給紙部指定をしない限り、自動的に手差しトレイを選択しません)。 また用紙自動選択設定の選択肢はカセット2段のみです。 wordのファイルでページ設定の用紙サイズは「B5」用紙、用紙トレイは「自動」になっているにもかかわらず、印刷を実行すると手差しを選択してしまう、というのです。 で、実際その症状が起こった、というwordのファイルを確認したところ、ページ設定は確かに正しかったです。 実際に動作確認しましたが、問題なく上段カセットのB5を選択し、印刷できました。 でも現実に不具合が出たのだから、ということでひょっとするとプリンタドライバを再インストールすると、改善するかもしれないから、ということで旧バージョンのドライバをアンインストールし、最新バージョンのものをインストールしました。 当然、その後の動作確認も問題ありませんでした。 それから数日後に再訪し、再び別のファイルで動作確認したところ、なんと、手差しトレイを選択してしまったのです。 そこでそのファイルのページ設定を確認したところ、用紙トレイは「手差しトレイ」になっていました。 そのファイルが格納されているフォルダ内に類似のファイルが100個近くあり、抜き打ちで10数個確認したところ、その全てが同様でした。 そのことを指摘しますと、「そんなところ触ったことはない、あなたがパソコンを触った(プリンタドライバを再インストールした)から設定が狂ったんじゃないの?とご立腹。 そこでword2007を新規で立ち上げ、そのページ設定を確認しますと、用紙サイズは「A4」、用紙トレイは「自動」と全くのデフォルトでした。 ある方にこのことを相談しますと、word(office)2007のバグかもしれない、と言われました。 そこで質問ですが、これはこの方の言われるようにバグなのでしょうか? また、私がプリンタドライバをアンインストール→インストールしたことと関連があるのでしょうか? Microsoftの技術情報・サポートページを何度も確認しましたが、それらしき情報は見つかりませんでした(見落としている可能性は否定できませんが・・・)。 ご教示よろしくお願い致します。

  • Word用紙サイズ ページ設定と印刷設定

    Wordで用紙サイズを指定するときですが (1)用紙サイズ「ファイル→ページ設定」と「プリンタープロパティ 印刷設定」のどちらが優先するのでしょうか(どちらも設定しなければならないのですか) (2)手差し印刷のとき「手差し」を指定すれば特に用紙サイズの設定はいらないのですか よろしくお願いします

  • ページ設定にはがきが無い

    Windouws Meを使っています。 Microsoft Word Version 2002を使ってはがきの文章を作るときページ設定から用紙と進んでもはがきの項目は無く、fanfold 210mm×12inといったものばかりなのでサイズ指定やっています。以前ははがきがあったような気がするのです。 新規作成からはがき文面印刷ウィザードと進んでも白紙のはがきが出で来ないので、困っています。 白紙のはがきが簡単に表示される方法を教えてください。

  • 用紙設定

    知り合いから聞かれたのですが私では解りませんでした。  ワードで用紙の設定をはがきサイズにしたり、いろいろ 触ってたらしいのですが、それ以来ワードを起動させる度に、 表示される用紙がはがきサイズになってしまうとの事でした。 ファイルボタン→ページ設定画面でサイズを確認したら、 A4サイズにはなっているらしいのですが・・・。

  • word2013のページ設定について

    ワードでページレイアウトで、サイズを開くと「letter」と、「A4」「その他の用紙サイズ」3つ の表示しないので、年賀はがき印刷や写真の印刷で困っています。 ワードをどう設定すれば、表示されるか教えて頂きたい。(年賀はがき印刷で困っています。)  よろしくお願いします。

  • ページ設定がハガキになる!?

    マイドキュメントに保存されている文字ファイルを開いた時に、常にサイズが「ハガキ」サイズで現れます。 また、ワードパッドなどで書いた文字ファイルや、ネット上のページ(地図とか)を印刷する時、必ず「ハガキ」サイズで印刷されてしまいます。(つまりA4の紙にハガキサイズのスペースに縮小されて印刷されるのです。) 開いて見るだけでも、いちいち「ファイル」~「ページ設定」~「用紙サイズ」~「A4」とクリックしなければならず、また印刷時には、何枚も用紙を無駄にして刷りなおすということを余儀なくされています。(同じミスを繰り返すのは私がバカであるからでもありますが・・・。) デフォルト・・・と言いますか、通常もっともよく使用する用紙サイズ(私の場合A4)に「固定」されているのではないかと思うのですが、何度、訂正(ページ設定を修正)しても、一度PCをOFFにすると、次に起動した時、また「ハガキ」に戻ってしまっています。 保存されているドキュメントファイルは、一端OFFにしなくても、別のファイルを開く度に「ハガキ」サイズで開かれるので、そのつど「A4」に変更して読まなければなりません。 この現象は、昨年末、賀状を印刷した時以来かと思われます。 賀状は郵便局(郵便事業社?)のサイトにあった「はがきデザインキット」を使いました。デザイン素材と宛名リストをです。印刷もです。 なお、「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」から「印刷設定」に入って用紙サイズの設定もしてみました。それでも「固定」されずに、前記のように戻ってしまい、いちいち変更しなければなりません。 どうすれば、デフォルト(通常使い)として「A4に固定」出来るでしょうか? 使用しているOSなどは下記のとおりです。どうかよろしくご教示くださいませ! winodowXP sp2 IE8 (unDonut をいつも使用) Brother DCP-390CN

  • ACCESSでページ設定の内容が変わってしまいます。

    ACCESS2007を使用していますが、 荷札の様な物(A4サイズでない)をレポートで作成し、ページ設定にて その他のプリンタにしネットワークプリンターに設定し、用紙サイズ・給紙方法・余白等を設定し 印刷しています。 そのACCESSファイルを閉じて、再度開き印刷しようとすると、 ページ設定が、通常使用するプリンタになっており、用紙サイズも A4 に、給紙方法も自動選択に、余白も設定した値と変わっています。 その都度、ページ設定の項目を設定しなくてはなりません。 何かのタイミングで通常使用するプリンタになってしまうのか解らず、お解りの方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう