• 締切済み

ページ設定がハガキになる!?

マイドキュメントに保存されている文字ファイルを開いた時に、常にサイズが「ハガキ」サイズで現れます。 また、ワードパッドなどで書いた文字ファイルや、ネット上のページ(地図とか)を印刷する時、必ず「ハガキ」サイズで印刷されてしまいます。(つまりA4の紙にハガキサイズのスペースに縮小されて印刷されるのです。) 開いて見るだけでも、いちいち「ファイル」~「ページ設定」~「用紙サイズ」~「A4」とクリックしなければならず、また印刷時には、何枚も用紙を無駄にして刷りなおすということを余儀なくされています。(同じミスを繰り返すのは私がバカであるからでもありますが・・・。) デフォルト・・・と言いますか、通常もっともよく使用する用紙サイズ(私の場合A4)に「固定」されているのではないかと思うのですが、何度、訂正(ページ設定を修正)しても、一度PCをOFFにすると、次に起動した時、また「ハガキ」に戻ってしまっています。 保存されているドキュメントファイルは、一端OFFにしなくても、別のファイルを開く度に「ハガキ」サイズで開かれるので、そのつど「A4」に変更して読まなければなりません。 この現象は、昨年末、賀状を印刷した時以来かと思われます。 賀状は郵便局(郵便事業社?)のサイトにあった「はがきデザインキット」を使いました。デザイン素材と宛名リストをです。印刷もです。 なお、「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」から「印刷設定」に入って用紙サイズの設定もしてみました。それでも「固定」されずに、前記のように戻ってしまい、いちいち変更しなければなりません。 どうすれば、デフォルト(通常使い)として「A4に固定」出来るでしょうか? 使用しているOSなどは下記のとおりです。どうかよろしくご教示くださいませ! winodowXP sp2 IE8 (unDonut をいつも使用) Brother DCP-390CN

• daaw
  • お礼率40% (13/32)

みんなの回答

• wakatonsx
回答No.2

ハガキソフトをアンインストールして検証されましたか? もしかしたらそのソフトがスタートアップもしくはPC起動時に印刷設定が 読み込まれているのでは? それ以外には考えられません・・・。

daaw
質問者

お礼

wakatonsx さま 2度に渉りご回答をお寄せ下さり有難うございました。 掲載が長くなりgooからもメールを頂きましたので、 締め切りとさせていただきます。

daaw
質問者

補足

続いてのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 「ハガキソフトをアンインストール」というのは郵便事業会社の「はがきデザインキット」をアンインストールするってことでしょうか? もし、そういうことでしたら、ここ数年使ってきた宛名リストが入っていますので、致しかねます。 それを消してしまうリスクは、いちいちサイズ変更するリスクより大きいのです。 それにお言葉を返すようで恐縮ですが、以前はなんともなかった(「はがきデザインキット」を何年も入れっぱなしにしているということ)ので、他に原因と対策があるかと思うのです。 どうか他のアイデアをお願いいたします!

• wakatonsx
回答No.1

プリンターとFAXの所でBrother DCP-390CN のプロパティーを開いて用紙設定がハガキになっているのでは?

daaw
質問者

補足

その通りです。 そして、その都度「A4」に直すのです。 なのに、直したハナから「ハガキ」に強制変更(私が作った言葉です!(笑))されていくのです。 (別のファイルを開いたり、HPを印刷しようとしたり、一端PCをOFFにして再び起動した時など、「いつも」なのです。) 質問は少々回りくどい書き方で申し訳ありませんが、今一度、症状をご判読いただきまして、改めてご教示いただければありがたく存じます。