-PR-
解決
済み

エクセルのページ設定がはがきサイズになって困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94105
  • 閲覧数396
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

こんにちは。
さっそく質問なんですが、エクセルのページ設定がはがきサイズになるので困っています。サイズを変更すればそのときはなおるのですが、一度エクセルを終了させるとまたはがきサイズに戻ってしまいます。プリンタの設定も見てみましたが、はがきサイズにはなっていませんでした。A4で印刷することが多いので、規定のサイズをA4にしておきたいのですが・・・。

どなたか解答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

たぶんプリンターの設定が違っていると思います。
アプリケーションソフト(エクセルなど)のページ設定が
A4になっていても、プリンターの設定がはがきサイズになっていいる場合
は印刷の時にはがきサイズで印刷されます。
マイコンピューターの中のプリンターのフォルダーを開いて、お使いのプンリター
の上で右クリックをしてプロパティから、お使いにになられているプリンターの設定をすべてA4のサイズにしてみてください。
用紙の設定の仕方はお使いのメーカーによって異なりますので、説明書等で確認して下さい。
お礼コメント
kurikku

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。
早速試してみましたら、直りました!!
マイコンピュータの中のプリンタの設定を変えなければいけなかったのですね。

大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 14:38:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

確認なのですが

EXCELの
メニュー→ファイル→ページ設定

で表示される「ページ設定」画面の「ページ」タブの「用紙サイズ」
の設定はA4になっていますか?
お礼コメント
kurikku

お礼率 50% (4/8)

エクセルを立ち上げたときは、はがきサイズになっています。
サイズをA4に変えたらそのときは元に戻るのですが、いったんエクセルを終了させるとまたはがきサイズに戻ってしまうのです。
エクセルを立ち上げたときにA4になっているようにしておきたいのですが・・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 14:16:24


  • 回答No.2

テンプレートが設定されているのかもしれません。

マイコンピュータから
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart
フォルダを開いてください。
その中に「Book」というファイルが入っていませんか?

もしあったらこのファイルの設定にあわせて新規に作成
する白紙のBOOKの印字設定がされますので不要なら削除
します。
(このフォルダは通常は空です。)
お礼コメント
kurikku

お礼率 50% (4/8)

早速見てみましたが、そのフォルダの中には何もなかったので、
どうやら違う原因があるようです。
もう少し様子を見てみようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 14:11:26