• ベストアンサー

IEのページ設定を変更する方法は?

IE6を使っています。 ブラウザのページ設定デフォルトはA4になっているのですが、 これをB4デフォルトで初期設定する方法を教えて下さい。 結果的にはA4用紙に印刷するのですが、A4をA4サイズで印刷すると、文字が大きすぎます。 そこで毎回、ファイル>ページ設定>サイズ、をA4からB4に変更してA4用紙に印刷。 あるいは、ファイル>印刷>詳細設定ボタン>用紙設定タグ>用紙サイズBOXをA4からB4に変更し、「B4→A4に縮小します」を確認してからA4用紙に印刷。 毎回・ウインド毎ブラウザの設定するのがめんどくさいので、その初期設定を変えられないかと。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami_h
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

A_No1 の方と、同感です。 プリンターの設定です。おそらく? と、言うより・・・貴方のプリンターって、B4に対応してますか?        (簡易B4(A3)縮小印刷対応を含む) 今、一般的に販売されているプリンターは、A4対応です。が、 本当に、A4までしか対応してない物もありますので。・・・ A3まで対応している物だと、(私の場合、シリアルドットですが、・・・) 難なく、IEで、B4デフォルトで初期設定出来ますので。 お知り合いの方で、B4対応以上のプリンターを持っている方を、探して試してみては如何ですか? わたしは、ワープロなどで未だにB4編集を使ってますので、 簡易B4縮小印刷設定にして使ってます。

kabakunnpa
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 プリンタはエプソンのPM-A700ですが、 プロパティ>全般>印刷設定>用紙設定>用紙サイズをB4に変えたところ、 IEで印刷をするをしようとすると、 普通にB4→A4縮小で印刷がデフォルトになりました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

それはプリンタの設定だとおもうが どうよ?

kabakunnpa
質問者

補足

ブラウザの ファイル>ページ設定>用紙>サイズが、A4でデフォルト これをB4でデフォルトに変えたいのですが。

関連するQ&A

  • Excelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

    Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。 Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定 でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る) Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか? Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。 ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。 何か良い方法はありますか? ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。 簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか? また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合 1)A4→B5 2)B5→A4 に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

  • Webページ印刷の用紙サイズの初期設定について

    ウィンドウズXP SP2 で IE6 のブラウザでWebページを印刷します。 印刷設定の用紙設定の初期値が毎回B5サイズになってしまい、いちいち手動でA4サイズに変えなければならず、面倒です。 プリンタとFAXを開けて、通常使用のプリンタドライバ(Canon iX5000 <http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix5000/spec.html>)のプロパティの用紙設定はA4に設定していますが、他のアプリケーション(ワードやエクセルなど)ではA4初期になりますが、ブラウザの印刷設定には継承されないみたいです。 初期からA4に出来るようにする方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • ページ設定がハガキになる!?

    マイドキュメントに保存されている文字ファイルを開いた時に、常にサイズが「ハガキ」サイズで現れます。 また、ワードパッドなどで書いた文字ファイルや、ネット上のページ(地図とか)を印刷する時、必ず「ハガキ」サイズで印刷されてしまいます。(つまりA4の紙にハガキサイズのスペースに縮小されて印刷されるのです。) 開いて見るだけでも、いちいち「ファイル」~「ページ設定」~「用紙サイズ」~「A4」とクリックしなければならず、また印刷時には、何枚も用紙を無駄にして刷りなおすということを余儀なくされています。(同じミスを繰り返すのは私がバカであるからでもありますが・・・。) デフォルト・・・と言いますか、通常もっともよく使用する用紙サイズ(私の場合A4)に「固定」されているのではないかと思うのですが、何度、訂正(ページ設定を修正)しても、一度PCをOFFにすると、次に起動した時、また「ハガキ」に戻ってしまっています。 保存されているドキュメントファイルは、一端OFFにしなくても、別のファイルを開く度に「ハガキ」サイズで開かれるので、そのつど「A4」に変更して読まなければなりません。 この現象は、昨年末、賀状を印刷した時以来かと思われます。 賀状は郵便局(郵便事業社?)のサイトにあった「はがきデザインキット」を使いました。デザイン素材と宛名リストをです。印刷もです。 なお、「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」から「印刷設定」に入って用紙サイズの設定もしてみました。それでも「固定」されずに、前記のように戻ってしまい、いちいち変更しなければなりません。 どうすれば、デフォルト(通常使い)として「A4に固定」出来るでしょうか? 使用しているOSなどは下記のとおりです。どうかよろしくご教示くださいませ! winodowXP sp2 IE8 (unDonut をいつも使用) Brother DCP-390CN

  • ワード2010での印刷設定について

    ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。 重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

  • IE6で縮小印刷をデフォルトにすることは出来ませんか?

    IE6で縮小印刷をデフォルトにすることは出来ませんか? XPでIE6を使っています。 画面の印刷をすると、B4サイズで出力するようです。プリンタがA4用紙なので、うっかりするといつも端が切れます。 プリンタのプロパティでB4→A4縮小を設定しなければならないのですが、この設定をデフォルトに指定する方法はありませんか? IE7やIE8なら出来るのでしょうか?

  • 【Win10&IE11】ページ設定&プリンター固定

    Win7の時は既定のブラウザがFireFoxで、FireFoxを閉じても一度指定したプリンターやページ設定が初期値で出てきました。 しかしIE11ではページ設定もプリンターも保存されません。 Web画面を印刷する時は90%以上「A3サイズ&CubePDF」なので、CubePDFはデバイスとプリンターで初期値をA3にしてありますが、IEのページ設定の初期値がA4なのでプリンターでCubePDFを選び詳細設定を見てもA4になってしまいます。 IE11では初期値を変更することはできないのでしょうか?

  • WARD2枚を1枚に印刷する方法を教えて下さい

    プリンターは、EPSON PM-G800です。 A4サイズ2ページ→B5サイズ横で並べて1枚に印刷したいのですが、以前やった時には成功したのですが、設定方法を忘れてしまい困っています。 ファイル→印刷→拡大/縮小(1枚あたりのページ数)2ページ→用紙サイズの指定B5 プロパティー→用紙の設定→用紙サイズ→印刷方向 縦  1) この用紙サイズは何を選べばよいのでしょうか? レイアウト→拡大/縮小にチェック→出力用紙→割付/ポスターにチェック(2ページ)  2)ここの出力用紙は何を選べばよいのでしょうか? いろいろ組み合わせて自分なりにやってみて、最後印刷プレビューを見たら、思い通りのプレビューにならないのです。 どこか間違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • 印刷設定について

    「プリンターの印刷設定」のウィンドーで,「用紙サイズ(z)」と「出力用紙サイズ」の2つの用紙サイズの関係がわかりません。 「出力用紙サイズ」というのは,プリンターに実際に設置する用紙の大きさだと思いますが,「用紙サイズ(z)」とは,どのような意味ですか?  また,例えば,用紙サイズA3→出力用紙サイズA4という設定で印刷できますか?  また,「用紙サイズ(z)」が,B4(縮小印刷)とはどういうことなのか。同じく,A4ノビ(縮小印刷)とはどういうことですか?

  • IE7の印刷サイズの設定について

    A4サイズでプリントを印刷することを前提にレイアウトを組んでいます。しかし、ページによっては、A4サイズの範囲より外側に操作ボタンをつけた箇所があります。印刷したいのはあくまでもA4サイズの範囲内なのですが、IE6では特に問題ないのですが、IE7では印刷時に「印刷サイズの変更」が「縮小して全体を印刷する」になってしまい、その都度100%にしてA4部分のみを印刷しています。 ブラウザ側で100%固定になるように設定できるのか、HTML側で何らかの工夫が必要なのかについて、教えて頂けると非常に助かります。

専門家に質問してみよう