• ベストアンサー

ACCESSでページ設定の内容が変わってしまいます。

ACCESS2007を使用していますが、 荷札の様な物(A4サイズでない)をレポートで作成し、ページ設定にて その他のプリンタにしネットワークプリンターに設定し、用紙サイズ・給紙方法・余白等を設定し 印刷しています。 そのACCESSファイルを閉じて、再度開き印刷しようとすると、 ページ設定が、通常使用するプリンタになっており、用紙サイズも A4 に、給紙方法も自動選択に、余白も設定した値と変わっています。 その都度、ページ設定の項目を設定しなくてはなりません。 何かのタイミングで通常使用するプリンタになってしまうのか解らず、お解りの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tag1701
  • ベストアンサー率54% (67/123)
回答No.3

こんにちは。 補足にからめて調べてみましたが、ワード2007でもこのKB** は関連していて、同じくエラーが出ている方がいらっしゃったみたいです。 しかし、根本解決策はでておりませんでした。仮定でその後に でたパッチを先にあてたのかも・・とか、別のサイトでは SP-2とかSP-3とかを削除してみてから再インストールしては とか、確実性のないものでした。 尚、これに関してはマイクロソフトが認めた問題点ですので マイクロソフトに直接ぶつけた方がケガ無く問題をなくせると 思いますので、その方法をお勧めします。 あまり良い助言できず申し訳ありません。。。

hikeda7777
質問者

お礼

そうですねマイクロソフトが認めた問題ですので、 マイクロソフトに聞いてみます。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • tag1701
  • ベストアンサー率54% (67/123)
回答No.2

マイクロソフトでこの問題をソフト自体の問題として認識している ようです。 下記の修正は試してみましたでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/943671/ja

hikeda7777
質問者

補足

ご返答有難う御座いました。 まさしく参考URLの内容です。 但し、修正プログラムを処理してみた所、 Hotfix for Office(KB950488) The expected version of the product was not found on the system. で更新出来ませんでした。ACCESS2007は間違いなく入っていて、 当然、正規版なのですが・・・

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

ページ設定で印刷設定を行った後に一度保存してみてください。

hikeda7777
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 上書き保存は行っているのですが、質問の現象が発生してしまいます。

関連するQ&A

  • EP-709A出力サイズが設定通りになりません

    通常の設定で、なぜか用紙サイズA4(給紙設定を用紙に合わせる)としていても、印刷結果が余白だらけのA5サイズでの印刷結果となってしまいます。(プレビューでもA5サイズ出力です) そこで、給紙設定であえてA5とするとようやく、A4用紙に全面となります。 どうしたら直せますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Access97での連続伝票印刷設定の余白が元にもどりません。

    Access97で連続伝票をドットプリンタで印刷をしているのですが、 1度パソコンが使えるプリンタのうち、「通常使うプリンタ」を別のプリンタに 設定して印刷したい作業があったので印刷した後、元の通常印刷設定のドットプリンタに戻したのですが、用紙の設定か余白の設定が戻らないのか、2件目がかなりずれて(5~6cm後ろに)印刷されてしまうようになりました。 レポートタブからのページ設定の時点で、「通常使うプリンタ」にはなっているのですが、余白の設定が変更ができません。 用紙の種類は合っているのですが・・・(インチ表示の用紙です) (以前は余白を全てゼロにしてあったので、ゼロに変更をするのですが17.78cmなど変な数字に戻ります) 「通常使うプリンタ」を違うプリンタにした時点で、デフォルトのプリンタ及び印刷設定値が変わってしまったからでしょうか。 調べた中で、Accessのレポート印刷設定は、プリンタのデフォルト設定に依存するみたいな事が書いてあったので、「通常使うプリンタ」を1度変更してしまった事がまずかったのかなと勝手に推測してるのですが・・・ (一応その他のプリンタはパソコン上からは削除してみたのですが) このへん分かる方、経験ある方がいらっしゃいましたらヒントでも頂けたらと思います。 ちなみに自分はあまりAccessでシステムを組んだりするほどは詳しくありませんが、いじるくらいはできます。 WindowsXPのAccess97です。 よろしくお願いします。

  • ペイントのページ設定について

    ペイントのページ設定について 小生は、Windws XP SP 3 を使用しています。 画面のハードコピーは、プリントスクリプトを使用して、エクセルに貼りつけプリントをしていましたが、すべてのプログラムのアクセサリーのペイントに貼り付けてもプリントすることを知ったのです。 小生の画面のハードコピーはほとんどが、画面全体をコピーします。 ペイントのページ設定を開くと、余白が19.1 印刷方向たて、拡大縮小 調整100%通常サイズになっていますが、いつも余白 5 印刷方向 横 拡大縮小 調整75%通常サイズ  に印刷のつど変更していますが、設定保存する方法はないのでしょうか。 また 印刷日時を印字することはできないのでしょうか。

  • Access97レポートの印刷設定記憶方法

    質問させていただきます。 Access97でレポート(表)を作成したのですが、PCの電源を落とすと印刷設定(用紙サイズ、プリンタ)が記憶されていません。 (電源がついている間は記憶されています) どのようにしたら、電源を落としても記憶させることができるのでしょうか? ■内 容 ・OSはXPPro。 ・ドットプリンタはFMPR671。 ・レポートの用紙サイズは15X11インチ。 ・使用プリンタはドットプリンタ。 ・通常使うプリンタはレーザープリンタ。 ・Access97の表を印刷するときだけドットプリンタ。 ・以下の方法で用紙サイズとプリンタを指定しています。  1.「プレビュー画面」→「ページ設定」→「ページ」タブを開く。  2.「その他のプリンタ」にチェック。  3.「プリンタの設定」を開く→「ページ設定」画面で「ドットプリン  タ」を選択。  4.「プロパティ」の「詳細設定」で用紙サイズを「15X11」を選択。 うまく説明ができてませんが、よろしくお願いします。

  • Access2000プリンタ設定について

    宜しくお願いいたします。 現在ネットワークで共有しているファイルサーバ上のmdbで配送伝票出力の作業をしています。 今までは1クライアントのみで使用していたのですが今後、多クライアントでも作業する事になりました。 質問はレポートのプリンター設定が、他のクライアントを使用すると崩れてしまうのを避ける方法をご教示頂きたいのです。 これはAccessの脆弱な部分でWebを調べると様々なご意見が書かれていますが、どれを実行していいのか、どれがBESTなのかも分かりません。 私が困っているのは「余白」「プリンタの機種(その他のプリンタ)」「用紙サイズ」「給紙方法」の4つの設定が変わってしまうので、毎回立ち上げ時に設定が行えるといいのかなと思っています。 ドットプリンタ出力なので、クライアントは通常使うプリンタに殆ど指定されていません。 クライアントOSは皆XP、サーバはNTサーバです。 宜しくお願いいたします。

  • ペイントのページ設定がよく分かりません

    ・ペイントのページ設定とプリンターのページ設定とは何が違うのでしょうか。両方必要ですか。 ・規格外の小さい用紙に印刷する場合、プリンター側ではユーザー用紙定義で好きなサイズを入力できますが、ペイントのページ設定ではユーザー用紙定義と言うだけでサイズの入力が出来ませんがどういう事でしょうか。 ・ページ設定をしたにもかかわらず、画像サイズが用紙より大きいままなので用紙に納まりきれないのですが(130mm×180の用紙に対してたぶんA4の半分に納まる大きさの画像で印刷された)どうしたら納まりますか。 よろしくお願いします Windows8.1  プリンターはキャノンです。

  • Accessのレポートでの余白の設定がおかしいのですが…

    Accessでレポートを作成し印刷していますが、ページ設定で余白の設定を見ると、設定している数値ではなくなっているのです。 上下左右の余白を約25mmずつ設定しているのにも関わらず、用紙のサイズを縦・横に2分割した値に変わってしまいます。仮に出力用紙のサイズが縦200mm、横150mmとすると(本当はA4用紙サイズですが)余白の設定で、上下100mmずつ、左右75mmずつになり、全てが余白で埋まっている状態です。Windowsは98SE、Accessは2000です。うまく説明できていないかもしれませんが、解決方法ご存知の方教えて下さい。良い解決方法がない場合、AccessのマクロかVBAで余白の設定ができる方法はないものでしょうか? ちなみにツールのオプションの全般での初期値は指定した余白サイズのままです。デザインビューでオブジェクトを動かして上書き保存しても直りませんでした。

  • ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。

    ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。 ml-ma-goo様にご紹介頂いた下記資料に通り、やってみたのですが、思うような結果が出来ません。 http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm 1.ワードの「見開きページの設定」について、図の設定通り、設定し、「ワードの設定内容:上35mm。下30mm。内側(N)30mm。外側(O)30mm。とししろ(G)5mm」として、A4用紙で印刷すると、下記のような結果となったのですが。右余白とは、紙を机において、印刷方向の上を上として右側の余白です。上下左余白も同様で、あくまで、紙の印刷方向で、記載しています。印刷結果は下記の通りです。通常の印刷と変わりがないのですが。 1PAGE:上余白35mm。下余白40mm。左余白25mm。右余白30mm。 2PAGE:上余白37mm。下余白35mm。左余白20mm。右余白35mm。 3PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白25mm。右余白30mm。 4PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白35mm。右余白30mm。 まず、テキストと比べ、通常の印刷しかできないにですが、「ワードの見開きページの設定」を上手くしようとすれば、特殊なプリンター(両面印刷が通常出来るプリンターが必要なんでしょうか???) また、キャノンとか、ブラザーのインクジェット方式のプリンター使用の場合は、両面印刷は、自動的には不可能であり、自分で一枚ずつ印刷し、印刷紙をトレイで裏返しすれば、出来るものでしょうか。?? まず、ワードの見開きページ印刷が、両面印刷か片面印刷すら、理解していないのですが、簡単に、詳細をお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 2.「本(縦方向に谷折り) 」と「本(縦方向に山折り)」についても、資料を読むと、両面印刷のように思うのですが、通常のプリンターでは、出来ないものか???またこの意味することは、どのような事か簡単にお教え下さい。どうか 宜しくお願い致します。 通常の印刷は、やった事があるのですが、かかる「特殊な印刷」の経験はなく、どうかくれぐれも、宜しくご指導下さい。お願い致します。

  • ページ設定がハガキになる!?

    マイドキュメントに保存されている文字ファイルを開いた時に、常にサイズが「ハガキ」サイズで現れます。 また、ワードパッドなどで書いた文字ファイルや、ネット上のページ(地図とか)を印刷する時、必ず「ハガキ」サイズで印刷されてしまいます。(つまりA4の紙にハガキサイズのスペースに縮小されて印刷されるのです。) 開いて見るだけでも、いちいち「ファイル」~「ページ設定」~「用紙サイズ」~「A4」とクリックしなければならず、また印刷時には、何枚も用紙を無駄にして刷りなおすということを余儀なくされています。(同じミスを繰り返すのは私がバカであるからでもありますが・・・。) デフォルト・・・と言いますか、通常もっともよく使用する用紙サイズ(私の場合A4)に「固定」されているのではないかと思うのですが、何度、訂正(ページ設定を修正)しても、一度PCをOFFにすると、次に起動した時、また「ハガキ」に戻ってしまっています。 保存されているドキュメントファイルは、一端OFFにしなくても、別のファイルを開く度に「ハガキ」サイズで開かれるので、そのつど「A4」に変更して読まなければなりません。 この現象は、昨年末、賀状を印刷した時以来かと思われます。 賀状は郵便局(郵便事業社?)のサイトにあった「はがきデザインキット」を使いました。デザイン素材と宛名リストをです。印刷もです。 なお、「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」から「印刷設定」に入って用紙サイズの設定もしてみました。それでも「固定」されずに、前記のように戻ってしまい、いちいち変更しなければなりません。 どうすれば、デフォルト(通常使い)として「A4に固定」出来るでしょうか? 使用しているOSなどは下記のとおりです。どうかよろしくご教示くださいませ! winodowXP sp2 IE8 (unDonut をいつも使用) Brother DCP-390CN

  • Accessレポートのページ設定

    Access2000でレポートを作成して出力するようにしているのですが、何故か指定した用紙サイズで出力されません。 今回、Accessのプログラムはそのままで、新しくPCを変更してAccessを動かそうとしています。 レポートの「ページ設定」ページタグの用紙サイズを、15*5.5インチの用紙をサーバのプロパティにて新規用紙作成した分で出力しようとしています。 レポートの「ページ設定」を、その15*5.5インチの用紙サイズで保存して、Accessレポートを実行すると、期待する5.5インチでは出力されず、A4サイズで出力されているようなんです。 また、実行後の「ページ設定」ページタグの用紙サイズをみると、15*5.5インチで設定したはずなのに、Letter になっていました。 どうしてそうなるのでしょうか。 ちなみにAccessのコードでは、PrtDevModeプロパティを使用して、PaperSizeメンバに設定しています。けど、値は221です。こんな値は本来ないのではないかと思うのですが、それが原因でしょうか。

専門家に質問してみよう