家庭と仕事、価値観の違いと浮気の関係

このQ&Aのポイント
  • 家庭が平穏でも浮気はするのか?男性の仕事人間と家庭の価値観の違いに悩む妻の心情
  • 家庭的な休日を過ごす妻だけれど、夫の仕事人間としての別の一面が存在することに疑問を抱く
  • 家族との関係を大切にする妻だけれど、顔の見えない話し相手がほしいと思う今日この頃
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭はどこに。。お人好しで八方美人の仕事人間の夫

面倒見が良く、部下をたくさん持つ夫は仕事人間。たまの浮気で疲れをとっている様子。仕事と家庭、別々の自分を使い分けていると自身満々。確かに休日は家庭的。周りからは羨ましい家庭と言われていますが、家庭に対する価値観が違うのか、これが男とゆうものなのかよく分かりません。家庭に優しい人でも浮気はするのでしょうか。出張や付き合いで殆ど居ないのが逆に平穏でいられるのと、介護中の犬がいるので家を出るわけにもいかず。年老いたお互いの両親との関係も円満で、離婚は無理。でもなんか疲れました。顔の見えない話し相手がほしいところです。ロマンのある純粋で子どもの心を忘れていない、そんな男の人と友達になれたらいいなと思う今日この頃です。

  • 2ki
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

ご質問は >家庭はどこに と、 >家庭に優しい人でも浮気はするのでしょうか でいいですか? そうだと仮定して回答します。 まず家庭の在り処ですが、ご質問者様がどのような家庭を望むのかによって答えは変わります。 ご主人が仕事で成果を上げられず、部下からの信頼も得られなくとも良いのであれば仕事は少し適当に切り上げて、休日同様平日も家庭的になってもらう様に話してみては? ご質問者様の望みが受け入れられなかった場合は今の平穏な生活が続く代わりにご質問者様が心から望む家庭はこの世に存在しません。 受け入れられた場合には恐らく仕事の上で大きなデメリットがあるだろうこと、また、人として、男としてのストレスが溜まる一方なのでこれまでのような有能で優しい人では無くなるかもしれません。が、休日だけではなく平日も、また、ご質問者様の要望に全て応える夫になって望む家庭が手に入るかもしれません。 或いは、多少の退屈はあり、トキメキ等が少ない事に苛立つ物の、一般的に見て仲良くやれているご両親や休日には家庭思いの夫となる御主人等、十分に幸せな事に満足できれば、望む家庭は既にお持ちです。 また、何を持って浮気と仰るのか判りませんが、通常仕事の疲れを浮気で取る等ということは許されません。 相手もある事ですし、何か問題が起きた場合には社会的にも大打撃です。許してはいけません。 尤も、今の生活が大事で、それを守る為にご主人の浮気を見過ごすお積りならばそれはそれで致し方ない事です。その場合にはとことん我慢しなければなりません。 ご質問者様の言う浮気が、たまの風俗遊びの事であったならばそんな物は浮気ではありません。趣味の悪い遊びです。低俗で悪趣味な遊びを止めさせるかどうかは何処までご主人に対して責任感をお持ちかによります。相手も子供では在りませんから、事は簡単には行かないかもしれませんし。 最後に、 >ロマンのある純粋で子どもの心を忘れていない、そんな男の人と友達になれたらいいなと思う今日この頃です。 これは質問ですか? 何処にこういう男が居るか? とか、どうしたらこういう男と友達になれるか? 等がご質問の趣旨でしょうか? だとしての回答は、 ご質問者様が幸せを求めるのであればそんな男は居ません。 多少の波乱万丈や人生の波風、事件等を覚悟の上でならば、それらしい男は巷にゴロゴロしてます。 街でスナックかバーに入り、一人で飲んでいそうな人に声をかけて見れば、その手の男に行き当たる確率は高いです。 また、パチンコ店や競馬場でもわんさか見つかります。

2ki
質問者

お礼

回答拝見しました。全くごもっともですね。私は幸せでしたね。身を安全に守ってもらい、何不自由ない生活をさせてもらい、言葉も穏やかな夫に。。何の文句があるとゆうのでしょうか。そうですね。これでゆっくり寝られます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫に家庭的を求めますか?忙しい彼との結婚・・・・(仕事が好きな方に質問です)

    私(♀)は、ある車のショールームで働いています。 勤続年数が増え、与えられた仕事のみでは済まなくなってきて、会議に出たりと多忙になりました。土日も仕事ですし、知り合う人も自然と忙しい人が多くなりました。友人達は地元で長年付き合った人と結婚したりとある意味女性なら憧れる生活をしています。 でも私は仕事も好きなんです。なので、それを煩く言わない、お互い忙しさも尊重し合えるような方でないと恋愛が成立しませんでした。今の彼もそうで、旅行もデートもしますが、忙しくて会えない時は正直セックスの為に会うような感じです。でもお互いそれで満足なんです。おかしい話ですが、私は彼が出張中に例え浮気してても平気です。私が浮気するとかではなく、でも煩く言う気にはならない。 しかし彼を愛して無いという事ではないんです。好きです。彼も同じ事を言います。でも、付き合うようになって暫くして、彼の身の回りのことをし出したりするようになって彼が「今までの女性と違う」というような事を言い出しました。本当は、ずっと側に居たくても彼がそういう事が嫌いなので言わないようにしてたし、ある意味彼の1番になろうなんて思わず割り切って考えてました。そしたら、「結婚したい」と言われたのです。暫くしたら子供も欲しい。そしたら家庭に入って欲しい。と言われました。この言葉は嬉しいですが、将来もきっと浮気する、私はそれを男冥利だと割り切ってましたが、実際は女心でうずくものがあります。仕事を辞めることは構わないですが彼は正直結婚に向かないタイプだと思ってました。気が早い彼は、家に引っ越して来い、と言います。仕事に対して責任感のある所は好きだけど、結婚後間違いなく仕事重視の夫だし・・・と色々不安ですが、夫婦の幸せって色々だし、と色々頭を駆け巡ってます。 皆さんの旦那様は家庭的ですか? 結婚ってどんなことが決め手なのでしょうか?

  • もし、まじめな夫が仕事を辞めたいと言い出したら…

    もし、まじめな夫が仕事を辞めたいと言い出したら… 会社の男性と話しているとき、私が、 「もし、自分の夫が仕事を辞めたいと言ったら、一年くらいかかっても、やりたいことを見つけられて、その後その仕事を納得して続けられるなら良いと思う。 転職活動の間は貯蓄を切り崩したり、私もしっかり働くなどできるし…」 と言うと、 「こういう妻が男を弱くしていく!男は家庭への責任感がなくなる!」 と言われました。 その場にいた男性はみな、同意見だったようです。 それもそうかな、と思うのですが、うちは夫が真面目で、がんばって家庭のために働いてくれてますし、責任感もあります。 そういう事情ではまだないのですが、もしそうなったら、本当に辞めてもいいと思ってます。 今は私も子どもを抱えながら働いてますが、夫の給料だけでやりくりしてます。 それも、女は家庭の事情で辞めなければならないときもあるから余計です。 けど、やっぱり男の人は基本的には定年まで働くので、なんというか、いやなところで日々不満を抱えるより、生き生きと仕事してほしいのです。 もちろん、ただ何も目的もなく、イヤだから辞めたいというのは止めますが…。 やはり、このような考えを持つ妻は夫をだめにしますか? 夫婦は協力しあうって、こういう、いざという時のためではないのかなぁと思うのですが…。

  • 仕事は出来るけど人を犠牲にしても自分の地位を高めたい、家庭には金をちゃ

    仕事は出来るけど人を犠牲にしても自分の地位を高めたい、家庭には金をちゃんと落としそれなりの暮らしはできるけど毎晩のように飲みあるき、部下の社員にプチセクハラする夫と 仕事はうっかりミスが多くて要領があまりよくないけど真面目で人望はだれよりもある、収入は共働きでどうにか暮らせていけて、浮気もせず自分を大事にしてくれる夫と あなたならどちらを選びますか? 私なら後者かなと思うのですが結婚するって愛情だけではない気もして。 性格最悪でもお金をちゃんと稼いでくれて子供を大学までいかせてあげれて家も買ってお金に不自由させないというのも夫としての役割を果たしているのかなと思ったりもします。 結婚のことについては考えますが実際このような二人の間で揺れ動いているわけではありません。彼氏いませんし。 単なる疑問ですので気軽に教えてもらえたらと思います。

  • 夫の仕事を手伝うにあたって

    夫は3年前に起業しているのですが、最初は一人でこなしていく予定が忙しくなり、半年後に従業員を一人雇いました。 最近は、さらに多忙を極め、一日も休みが取れない月があったり、毎日帰りが遅くなり、休日も平日も、子供と触れ合う時間が取れないぐらいで、疲れもあって、なるべく子供と接したくないようです。 私も資格を生かして自宅で出来る仕事を合間合間でしていますが、最近、顧客も増えて、徐々に忙しくなってきました。 しかし、夫の収入じゃないと、生活は出来ないほどの収入しか私にはないので、あまりに多忙で、大変そうな夫の仕事を手伝うことを考えています。 今までは、主人と家庭でも仕事でも顔を合わせることがお互いにとって良くないし、気の強い私は、主人につい言い過ぎてしまうのが予想されるので、本当に大変なときに、ちょっと手伝うのみでした。 事務員を雇う余裕は今の頃なく、時給制で手伝う人は数人いますが、 事務・雑務をメインでする人は居ませんでした。 男二人の会社のせいで、事務所は散らかったかんじで、夫の回りも手がつけれない状態です。 夫も3年前とは違い、私が「手伝おうか?」と言ったら、「助かる」と言ってました。 でも、実際手伝いに行くと、社員の前だと、私に対しての態度が悪くて、いばるのです。 そして、家庭で仕事の話をすると、「疲れてるし、後でいいか?」と言って、話しにもなりません。 やはり、夫と仕事で関わっていく事は家庭内でもギクシャクしそうで、不安になりました。 しかし、会社の収益がわかる人は、小さい会社なので、やはり、自分か私がいいみたいです。 時給制でしてくれる、経理の人も、他に仕事があるので、片手間だから、夫も使いにくくて、最近は不満が多く出ています。 やはり、私が夫の態度をガマンして手伝うのが一番なのですが、自分の仕事と全く手伝ってもらえない家庭の仕事と、夫の会社をこなせるか・・・。 夫の態度を見てると不安で一杯になってます。 多分、忙しすぎて、私に対して思いやれる余裕もないのかもです。 私は、手伝うべきでしょうか? ちなみに、夫は事務員を雇うことは経営的に負担なので現時点は出来ないそうです。 社員の男性は、事務員ではないです。(会社の収益、夫の給料は知らない) 個人経営会社(株式)の場合、妻はどうかかわっていくのが、うまくいくコツでしょうか?

  • 八方美人な人と軽い人間は違う?

    父は違うというし、母はちょっと違うんじゃないかな?と言うんですけど。どうなんでしょうかね?

  • 仕事をしない人ほど出世するのは、ナゼ?

    タイトルどおりですが、仕事をしない人ほど、出世してます。 その地位があったからこそ、転職出来たかもしれませんが、 自営をするようになった人も、出世しました。 全国的に有名で、世界進出しています。 ただ、口がうまいというか、自分さえ良ければという性格や、 えらくなりたいという気持ちもあるようです。 仕事はきらいなので、部下にやらせて、自分は一切せず、 うまくできた手柄は自分の力と言って、 自分がして失敗したことは、部下のせいにしている人もいました。 けれど、家庭もうまくいき、友だちも多いのが特徴です。 逆に、必死に仕事をし、病気になって、仕事を失う人もいますし、 もしくは、優しくまじめで、上司にも仕事を円滑に回す為やお客さんの立場から、しかたなく、 意見を言ったら、飛ばされてしまったりなどの人もいます。 皆さんの周りはどうですか?

  • 出張が多い人や、毎日家に帰らない仕事の人

    出張が多い人や、毎日家に帰らない仕事の人の方が 浮気や不倫をする率が高いのでしょうか? 家に帰らない理由を奥さんに言い訳できるから。

  • このような家庭で育った子供はどのような人間に成長するのか?

    両親と母方の祖父と4人暮らし。祖父は酒乱で酔って暴れるなど暴力はないが、 家庭内で暴れまわる始末 父はギャンブル好きで消費者金融で借金まみれ 母はこういう家庭状況からヒステリー 子供はこういう家庭環境から休まる所がなく、チック症などという症状がでている。 暖かく穏やかな家庭の子供とは違い 神経質で意味不明な事を言い公共の場で両親が恥ずかしい思いをする そして両親が離婚、子供が幼稚園の時である しばらくしたころ、母が会社で知り合った男性と 再婚することとなった。(再婚相手は以下Aとする) Aと母は子供を強く望んでおり子作りするがなかなか出来ないことに腹を立てたAは 暴力はなかったが家具にあたる怒鳴り散らすなどし、母を責めそれを見かねた幼い子供が「やめて」などと止めに入る こういうことが何度もあり子供はまたもや家庭内で 安らぎはえられず 母は仕事が忙しく幼い我が子を夜遅くまで一人にすることも。 夕方ご飯を作りまた仕事へ出かけてゆく。夜遅くにスナックなどで飲み喧嘩をし、服が破れたAを連れ帰る事も 子供は荒れ始めるが 本人はなぜ自分が荒れているのか気づかない。 家庭で得られない愛情を男に求める 家にも帰らない。 荒れる子供を見てAと母は「そんな子に育てた覚えはない!男に抱かれるほうが楽しいのか?」と 攻め立てる。 この頃も母は仕事にせいを出し食卓にご飯が並ぶことはなくなり子供はインスタントなどを食べて過ごした そんなこんなでようやく高校を卒業。 未だにその家庭で受けた幼い頃の傷は癒えない。 こんな環境で育ったせいなのか、子供は ちょっと変わっている 何かが欠けているのだ 思いやりの気持ちや優しい気持ちに少し欠けていて 人からは変わってると言われまた傷つく母からも同様に言われる これは育った環境のせいなのか? こういう環境で育った子供はどういう大人に成長するのか教えて欲しい

  • 月収が多い人が仕事ができる人?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うのなら仕事が出来る人がいいって人は 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない総合商社勤務の月収120万円の男」だったら、介護の方を選ぶのでしょうか? そもそも、話している相手が仕事が出来る人なのかを完全に見抜くことができるのでしょうか?

  • 仕事ができる人が好きって人は給料低くても好きなの?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うのなら仕事が出来る人がいいって人は 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない総合商社勤務の月収120万円の男」だったら、介護の方を選ぶのでしょうか? そもそも、話している相手が仕事が出来る人なのかを完全に見抜くことができるのでしょうか?