急な退職と同僚への発表

このQ&Aのポイント
  • 上司に急な退職願を提出 理由は身体の具合
  • 会社のストレス要因から退職を決意
  • 上司に他の社員に発表する日を聞いたが、内密にすべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

急な退職と同僚への発表

昨日、上司に年内は出社し年明けから有給を取り月末で辞めたいと話をして、退職願を渡しました。 理由は身体の具合です。 上司は文句を言いながら、退職願は受け取ってくれました。 年内の残り営業日は9日なので、急な話だと自覚しています。 ただし早めに申し出れば必ず賞与がカットされる会社なこと。 上司とお局様がストレスの要因だったことから無理なお願いをしました。 上司には体調が悪いことは先月口頭で伝えています。 退職も含めて良く考えさせてもらいます、とも。 仕事は自分だけしか分からないことは少なく、引継書は作ってあります。 --------------------------------- ここからが問題です。 上司に他の社員に発表する日を聞いたら、「来週中旬まで言わない」と言われたのです。 少人数の職場なのに…。 一人だけ親しい人に打ち明けましたが、他の人には内密にすべきでしょうか? お局様は、辞めるなら早く教えて欲しいタイプですし、上司は形だけの上司で、業務的には彼女との関わりが多いので悩んでいます。

noname#120826
noname#120826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用や労務などの実務を担当してきた者です。 上の部分は非常に普通かと思われることでpinky-roseさんとしてしっかりけじめをつけてやるべきことを残さずに、実に前向きな姿勢が見られます。採用を経験してきたからだけではないのですが、何か完璧を追求するまじめで温厚な方かとお察しします。 真面目さから責任感が強いだけにストレス耐性に影響し、それが身体にも影響するといったことが多いかと思います。 何事も緻密さや真面目すぎるとか、考えすぎだよ…などと友人などに言われたことがあるかと推測しました。 これもあくまで断言できない推測的要素もあるかと思いますが、上司としても自分の管理能力や部下育成能力などが欠けている…などといわれたり噂になることを恐れているかもわかりません。 また現実的にもあまり退職することに関しては公言しないことも多いので一概にはいえない部分もありますが、「2個1」的な人間関係などもあるかもしれません。 pinky-roseさんとしては、何の落ち度もなく、会社に重大な迷惑をかけることのないように、配慮されてきた結果かと思います。 しかし退職となると以外と会社など冷たいものです。毅然として淡々と退職までのステップを方向性を間違えないようにすれば良いのではないでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#120826
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても丁寧なコメントをいただき助かります。 「会社に重大な迷惑をかけることのないように」という部分ですが、人の出入りが激しい会社で、普通の会社のように後任者を雇って引継ぎをするということがありません。 上司には「もっと早く退職願を出してくれれば、求人を出すなり対処方法もあるのに、すぐに有給消化してやめるのは社会人としていかがなものか」と言われました。

関連するQ&A

  • 同僚への退職発表について

    3月末にて会社を退職予定の者です。 上司から周りへ退職することをまだ公言しないように言われています。予定では退職の2週間ほど前に発表になるようです。しかしながら、上司が私の退職届を持っているところや私が上司と別室で話をしているのを見て、同じ課の同僚の大半には私の退職のことがバレてしまいました。 同じ課の大半の同僚にはバレてしまったのですが、仕事上一番関わりのある同僚だけには未だ退職のことは直接言えていません(感づいてはいるようですが)。 私の退職を知っている人からは、仕事上一番関わり合いがあるのだから早くその人にも言うべきだと言われているのですが、上司からの口止めもあり、言うべきか悩んでいます。 この場合みなさんでしたら、上司の口止めにもかかわらず、同僚に退職のことを言いますか? 何卒、ご教示いただければと思います。

  • 退職の申出と有給消化について

    12/18に上司に退職願を提出。 この時、口頭で「年内は出社、年明けは有給を消化して月末で辞めさせて下さい」と言いました。 (退職願の封筒に有給の届出を入れました。) 上司の回答は、経営者が1週間不在のため、退職願は預かると言うこと。 退職日は1月末なので、期間は1ヶ月以上ありますが、実質的な営業日、有給消化までの期間は、2週間ありません。 もし経営者が出社後、呼び出されて「1月中は出社して欲しい」もしくは「有給消化なんてさせないから12月末で辞めろ」と言われた場合、毅然とした態度で断っても問題ないでしょうか? 上司からは既に社会人として非常識だと言われています。 就業規則には、会社が受理してから2週間経ったら退職になると書かれているだけ。 会社のストレスによる体調不良のため、身体の具合を考えると、年明けの出社を頼まれても了承できない状態です。 有給は、これが最後の機会なので消化して辞めたいと思っています。 (会社側から退職に伴う有給取得の時期変更の要望は出せないという労働基準法があったはず・・・) 関連質問:http://okwave.jp/qa3612344.html

  • 病気による、退職

    3年ほど今の職場で働いてた矢先、お腹の調子がおかしくて我慢出来なくて、婦人科へ行きました。 子宮筋腫と卵巣もおかしくて、要開腹手術で入院だけでも約半月、と言われました。全快まではかなりかかると思いますが、復帰まで1カ月以上掛かるかな。。と思い、今の会社を退職する決意をして、上司に言いました。病気で手術なので、そこは考慮してくれるはずかな?と思って・・ そしてこの年末の中、お忙しいのは百も承知の事なので、せめて2月頭か3月頭に手術をしたいので、その前に、会社からの配慮でなるべく早く辞めさせて欲しい、と凄く早いですが、先月の末に言いました。 しかし、帰ってきた言葉は「他の人に代わって貰ったって、それぞれの事情が有るし、困ると思う。丁度忙しい時期なんで、募集は年内には無理。年明けに募集をして、引き継ぎで今年度まで(3月末)協力して欲しい」と言われました・・・ お医者様は年内は手術は準備で無理だけど、卵巣が心配だから年明けにも取った方が良いから、とにかく年明けには手術日を決めましょう、と言う話だったので、上司の話の様に悠長な事は言ってられないのです。  職場でも、病気の話が何故か皆にわたってるようで肩身の狭い想いをしてて、とうとう耐えられなくて主人の前で泣いてしまいました。主人は「嫌ならサッサと辞めさせると思う。辞められたら困るから、渋ってるんだと思うよ?手術までしないとならない人にそう言う事を言うって事は、切羽詰まってるんじゃない?泣くまでもない事だから、心配しないで。そして、病気になって手術する身なんだから、誰だってそう言う事は有るんだから、大きな顔して休む時は休む。給料が発生する間だけ、頑張れば良い事なんだよ。」と言ってくれました。そして、「もう一回、上司に辞める期間を確認して、それでもグチャグチャ言うなら、俺が話させて貰うから。緊急の話だから仕方ないよ」と言ってくれました。それを聞いて、少し収まりましたが・・  明日、話してもらちが明かないと思うので、退職届と文面で「00さんが仰った期間までは身体が持たないので、00までには辞めさせて下さい」と書いて渡そうかと思ってます。 他の同僚に聞いたら、違う人は転勤で2回の引き継ぎで辞めたよ、とか、3回の引き継ぎで辞めた人も居たよ、とか、すんなり辞めたみたいなのに、何で私はこんな緊急なのに、文句を言われながら受諾してくれないのだろう・・と悔しいのと、不安でたまんないです・・ ご意見をお待ちしてます、長々と済みません・・・

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • 年末の退職日の設定について

    先日、勤めている会社に退職の旨を伝え、退職願を上司に提出しました。 一度は上司も受け取り、さらにその上の上司と話をし、退職することが決定しました。 退職願には12月31日付けで退職したい旨を記載していたのですが、 締めの関係(月末締めですが最終営業日が12/29)で退職願いの日付を12月29日にしてほしいと 言われました。 その場では退職願は受け取ったのですが、自分なりに調べてみたところ、 月末退職とその前に退職するのとでは、目先の社会保険料等では得をするが、 年金の関係で将来損をするかもしれないということが分かりました。 ただ、具体的にどれくらい差額が発生するのか、 他にデメリットはないのか等気になっています。 ちなみに1月からの就職先は決まっており、 妻と子供1人を扶養しています。 収入と保険料の例を参考にあげて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職について

     現在、私は契約社員で今年12月31日までの契約となっています。 先月末に契約を更新しない旨と、有給を消化したいので12月20日 までの勤務とさせて欲しいと上司に伝えました。 その場では了承されたように思えたのですが、昨日引継ぎ書を作成 するように言われ、見せたところ「これで引継ぎが終わるのですか?」 「有給を使うとはどういうことですか?」と告げられました。 当社の就業規則では退職の申し出は2ヶ月前となっており、この件でも 「ルール違反」」と言われました。 私としては引継ぎは文書を作成すること、迷惑をかけて申し訳ない と謝罪していますが、上司は聞く耳持たずの状況です。 実家の都合で1日も早く帰りたいという理由で12月20日までの勤務を 申し出たのですが、もはや円満な退職は望めない状況かと思います。 十分な引継ぎは出来ないかも知れませんが12月20日最終出社を強行 するか、年内御用納めの12月27日まで勤務するか迷っています。 皆様の良いアドバイスをお待ちしています。

  • 退職時期について

    いつもお世話になっております。 いまコンピュータ業界で仕事をしております。 昨年末より6月末退職の予定でいろいろと動いてました。(転職等) 3月末に5月からの大きな仕事のメンバーに選ばれそうだったので、6月末での退職の意思を上司に口頭で伝えました。 結局その仕事はとれず、他のメンバーも何名かは空いている状態です。 上司2名としては5月末辺りでの退職を望んでいるように思います。 当社は6月15日が賞与支給日です。 その辺りの絡みもあるのだとは思います。 皆さんでしたらどうされますか? ちなみに上司からはいつだしてもいいという話を頂いております。 お力をお貸し下さい。

  • 退職日を引き伸ばされ困っています

    4月下旬に、異動辞令が出たのを機に、退職願を5月末付けで提出し、受理されました。当初、後任が来なくても引継ぎのマニュアルを作っておけば辞めてもいい、と言われていましたが、その2週間後、会社から引継ぎに充分な期間がないので、5月末の退社は許可できないので6月も来てもらう、と言われました。退職日については、「こちらも予定を組んでしまったので伸ばせない。」と言ったのですが、会社側は「予定は最大限優先させて休みを取っていい。5月末は受理出来ない」の一点張りで、私も「分かりました」と答えるしかありませんでした。  その後、後任者が決定し、引継ぎを進めているのですが、先日、「予定があるので、一日休みます」と申し出たところ、「ふざけるな。来月まで1日も休ませるつもりはない。」と怒鳴りつけられ、届出は受理されていたにも関わらず、無理やり出社させられました。こちらは会社の指示通りに動いているのですが、会社側が言い分を一転、二転させ、期日も延ばされ、休みも取らせてもらえず困っています。いつまで在籍することになるのか聞いてもはっきり答えてもらえません。会社が月末付けの退社を許可してくれなかったので、来月も出社することに無理矢理(口頭で)同意させられている形になっています。辞表は提出したまま、返されていないのですが、この場合やはり受理されていないことになるのでしょうか。本当は来月からはもう出社する気にはなれないのですが、どうしたらよろしいでしょうか。アドバイスをお聞かせ頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 退職について2

    前回「退職について」で質問させてもらったchisa9999です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463127 あれからみなさんから頂いた意見どおり、 翌日すぐに上司に退職したい旨を相談しに行きました。 ちょうど、私が退職を希望している1ヶ月前です。 そのときは自分が退職を希望している日にちと、 自分が受け持ってる仕事の引継のことを簡単に話しました。 上司からは2,3日は極力周りにはこのことは言わずに 待って欲しいとのことだったので了解しました。 それから3日経ちましたが、その上司からは連絡がなく、 いつもとかわらない日を過ごしました。 ちゃんと上に話が上っていってるか不安だったので、 その翌日の4日目に退職願を持って出社しました。 タイミングをみて上司に退職願を持っていって現在どうですか? と聞いたところ、 あれからバタバタしていてまだ上には話していないとのことでした。 そして来週もいろいろと予定が入っているので忙しいだろうとのことでした。 本来なら早く引継作業もしなくてはいけないし、 総務の方も退職にともなう資料の用意に時間もかかりそうなので、 何かしら変化があってもよさそうなのにとても不安です。 まだ現在も細々とした仕事もそうですが、 残り1ヶ月では処理できそうにないような規模の大きな仕事までが、 まわってきそうな雰囲気にあります。 来週(今週?)1週間本当に忙しくてその上司が何も動いてくれてなければ、 退職するまでの日にちがほとんどなく、 まともな引継はとてもできません。 本当に忙しいのはわかりますが、 上に報告するくらいはできるんじゃないかなぁと思ってしまいます。 円満退社はしたいですし、 この上司の顔に泥を塗るようなこともしたくありませんので、 どうしたらよいのか困ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 退職日の変更について教えてください。

    退職日の変更について教えてください。 5月末で退職したいと退職願いを3月下旬に提出しました。 退職日については上司の承認のもと、取締役にも承認いただいています。 就業規則には退職日の1ヶ月前に提出するよう書かれています。 5月は有給消化のため、2日位しか出社しない予定です。 そこで聞きたい点が2点あります。 (1)業務の引継ぎ先を転職により補充するらしい予定なのですがまだ入社していません。  当初、1~2ヶ月は引き継いで欲しいと上司から言われていたのですが  このままですと2週間位しか引継ぎができず、不十分なまま退職になってしまいます。  会社から引継ぎが不十分だから5月に有給消化せずに出社して引継ぎをして欲しいと  いわれた場合、出社しないといけないのでしょうか?  私の考えでは、退職月の有給の時期変更権は使えないし、人員の補充が遅れているのも  会社の都合であるので出社して引継ぎをしないでよいのではと思っています。 (2)退職日である5月末を例えば5月15日など前倒しは出来るのでしょうか?  というのも転職が決まり、出来るだけ早く来て欲しいといわれた場合、今の就業先は  5月は有給なので会社としては退職日の前倒しをしても有給分の人件費を払わないで  よいことになるので損はないと思います。  その場合、再度、退職願いを出しなおせばよいのでしょうか? 以上2点お願いいたします。