急な退職と同僚への発表

このQ&Aのポイント
  • 上司に急な退職願を提出 理由は身体の具合
  • 会社のストレス要因から退職を決意
  • 上司に他の社員に発表する日を聞いたが、内密にすべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

急な退職と同僚への発表

昨日、上司に年内は出社し年明けから有給を取り月末で辞めたいと話をして、退職願を渡しました。 理由は身体の具合です。 上司は文句を言いながら、退職願は受け取ってくれました。 年内の残り営業日は9日なので、急な話だと自覚しています。 ただし早めに申し出れば必ず賞与がカットされる会社なこと。 上司とお局様がストレスの要因だったことから無理なお願いをしました。 上司には体調が悪いことは先月口頭で伝えています。 退職も含めて良く考えさせてもらいます、とも。 仕事は自分だけしか分からないことは少なく、引継書は作ってあります。 --------------------------------- ここからが問題です。 上司に他の社員に発表する日を聞いたら、「来週中旬まで言わない」と言われたのです。 少人数の職場なのに…。 一人だけ親しい人に打ち明けましたが、他の人には内密にすべきでしょうか? お局様は、辞めるなら早く教えて欲しいタイプですし、上司は形だけの上司で、業務的には彼女との関わりが多いので悩んでいます。

noname#120826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用や労務などの実務を担当してきた者です。 上の部分は非常に普通かと思われることでpinky-roseさんとしてしっかりけじめをつけてやるべきことを残さずに、実に前向きな姿勢が見られます。採用を経験してきたからだけではないのですが、何か完璧を追求するまじめで温厚な方かとお察しします。 真面目さから責任感が強いだけにストレス耐性に影響し、それが身体にも影響するといったことが多いかと思います。 何事も緻密さや真面目すぎるとか、考えすぎだよ…などと友人などに言われたことがあるかと推測しました。 これもあくまで断言できない推測的要素もあるかと思いますが、上司としても自分の管理能力や部下育成能力などが欠けている…などといわれたり噂になることを恐れているかもわかりません。 また現実的にもあまり退職することに関しては公言しないことも多いので一概にはいえない部分もありますが、「2個1」的な人間関係などもあるかもしれません。 pinky-roseさんとしては、何の落ち度もなく、会社に重大な迷惑をかけることのないように、配慮されてきた結果かと思います。 しかし退職となると以外と会社など冷たいものです。毅然として淡々と退職までのステップを方向性を間違えないようにすれば良いのではないでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても丁寧なコメントをいただき助かります。 「会社に重大な迷惑をかけることのないように」という部分ですが、人の出入りが激しい会社で、普通の会社のように後任者を雇って引継ぎをするということがありません。 上司には「もっと早く退職願を出してくれれば、求人を出すなり対処方法もあるのに、すぐに有給消化してやめるのは社会人としていかがなものか」と言われました。