• 締切済み

いとこの結婚祝いに送る御祝儀と品

いとこ(県外住み)が来年春に結婚するのですが 海外挙式のため(家族のみらしいです) そして日本に戻っても披露宴をあげないらしく 呼ばれておりません。 私の結婚式には、いとこのみ出席済みです。 お祝いは3万いただきました、こちらもお祝い(一万円)を 郵送しようと思っておりますが 一万円+手紙 だけでも失礼にあたらないでしょうか? 一万円+手紙と 花(ブリザーブド)をネットで注文して贈ろうかなと思っていますが ★一万円+手紙は現金書留でしか贈れませんよね ★花はネット上から直接いとこ宅へ贈ろうと思いますが 上記2つ 別々に到着してもおかしくないでしょうか? また、おかしくないのであれば、御祝儀からですよね? 現在妊娠中であり(臨月)友人の結婚式に最近出席できず 友人には上記 別々に贈ったのですが。。。 (友人だったので特に気にもしなかったのです)

みんなの回答

• patonade
回答No.4

私だったら、ということですが、友人ならプレゼントだけでも構わないかと思うのですが(立場や年齢にもよりますが)、いとこ(身内)で質問者様の結婚式に参加してくれてお祝いも頂いている、ということを考えると、常識的には3万円くらいかなと思います(少ないと思う人もいるかもしれません)。逆に、3万円を送るのであればプレゼントはいらないでしょう。 披露宴に出席するしないで金額が変わるのは友人や同僚などの場合で、身内(親族)の場合はあまり関係ないようです。考え方にもよりますし、それぞれの家によって慣習も違うと思いますので、結婚して家を出ていらっしゃるとはいえ、ご両親(母方か父方のどちらかのいとこですよね)どちらかに相談されては如何でしょうか?姪or甥の結婚なら式に参加しなくても、当然、叔父or叔母としてお祝いをされるでしょうし。また質問者様のご主人にも聞いてみてはと思います。「自分達の結婚式に来てくれたいとこが今度結婚するけど、海外だし披露宴もないらしいからお祝いどうしよう?」という感じで。ご主人の考え方もあると思います。結婚されると夫婦一緒と見られますから。

bluesky33
質問者

お礼

旦那に聞いたら、お祝いは一万円だねと、以前言いました。 ちょっと皆様の意見を聞きたいと思い こちらに質問させていただきました^^ ありがとうございました!

• denit
回答No.3

あくまで私個人の認識ですが・・・ 直接渡せないのであれば「ご祝儀」名目でも現金は味気ないかな。 いとことの日ごろのお付き合いの程度がわかりませんが、 直接渡せるのであれば現金で、渡せないのであれば商品券か何かで、 という方がいいような。 あるいはこのタイミングでお花をお送りして、後日直接お会いする 機会を作るとか。 出産を控えている状況では難しいのかな・・・

bluesky33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従兄弟の日頃の付き合いは 電話・メールございません^^; 年賀状くらいでしょうか。 会うこともここ数年 会っておりません。。。 3月なので、多分 私が出産してなれない生活?で 精一杯だと思います ですので今のうちに私も御祝儀をどうするかと早めに 考えている状態です^^ 向こうも生活があるので直接はかなり困難といえます。。。 商品券もいいですね、考えてみようかなと思います どうもありがとうございました。

• pekomama43
回答No.2

そうですね・・・まあ3万円の内訳を考ると・・飲食と引出物で1万数千円だと思いますから、1万円だけ・・・よりお花(品物)も贈って差し上げた方が記念にもなって良いと思いますよ。 欲を言えば、当日祝電も打って差し上げては?と思います。 (NTTの電報なら、プリザーブドフラワーの祝電もありますよ。) http://dmail.foo.ne.jp/daishi/daishi1.html ↑これなら日にちが指定で送ることが出来ますから、同じ日に届けることも可能です。 また、一般的には、品物とご祝儀両方の場合、別々に届く事は、よくある事ですから、届ける順序がお花、ご祝儀がどちらが先でも問題はないと思います。

bluesky33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日祝電ですね、なるほどです♪ 最近はオシャレでよいですね ご意見、ご提案 どうもありがとうございました^^

• simakawa
回答No.1

常識的には3万円貰ったのであれば,披露宴に出なくても同じ金額を送るのが通常です. 計算高いと思われてしまいますね.  まあ,送り手のお考えですからそうされるのも仕方ありませんね.

bluesky33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ あちこちネットで調べてみましたところ simakawa様のおっしゃるような方もいれば 一万円だけでよいという方もいました。 人それぞれの回答でした! 別に計算高い気持ちではないんですけど(悲) どうもありがとうございました simakawa様のような意見もきけてうれしいです。