従姉妹への結婚祝いの品を考えています

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹への結婚祝いの品を考えています。29歳、既婚の男、子なしです。ご祝儀(5万)と1万前後の贈り物を考えています。
  • 親しい1つ年上の従姉妹が結婚します。彼女はちょっと前から居を構えたので、新生活用のものはあまり必要ないかなあ、と思うのですが、結婚祝いの何かいいアイディアがあればお願いいたします。
  • 従姉妹への結婚祝いの品を考えています。29歳、既婚の男、子なしです。ご祝儀(5万)と1万前後の贈り物を考えています。親しい1つ年上の従姉妹が結婚します。彼女はちょっと前から居を構えたので、新生活用のものはあまり必要ないかなあ、と思うのですが、結婚祝いの何かいいアイディアがあればお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

従姉妹への結婚祝いの品を考えています

29歳、既婚の男、子なしです。 親しい1つ年上の従姉妹が結婚します。 ご祝儀(5万)と1万前後の贈り物を考えています。 彼女はちょっと前から居を構えたので、新生活用のものはあまり必要ないかなあ、と思うのですが、結婚祝いの何かいいアイディアがあればお願いいたします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

近しい従姉妹ということであれば、事前にリクエストを聞いておければ、 一番いいと思います。 生活雑貨などは好みの違うものを贈られてもうれしくないし、 いただけるものなら何でもという訳にもいかないでしょうから。 一万円程度だったら、安い耐久生活用品より、高級な生活消耗品 のほうがいいですね。製品・商品の中で一万円位が一番上等なもの を選んでみてはいかがでしょう。 ・たくさんあって困らないもの。 ・子供が生まれたときに便利な温湿度計つき時計とか。

manathi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、子どもが生まれたときに、というのも一つの手ですね。 その方向も検討してみます。

関連するQ&A

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

  • 従兄弟の結婚祝いの品?

    この度従兄弟が結婚することになり、披露宴に招待されています。 親同士の取り決めで、親のみがご祝儀を渡すことになっています。 ただ、私も社会人になって初めての従兄弟の披露宴参加ですし、 お祝いを何もしないのも・・と思っていましたら、 母から1万円くらいのお祝いの品を渡したらと言われました。 こういう場合、どのようなものを渡すのが良いのでしょうか・・? 友人の場合はペアカップなど渡していましたが、もっと格式のあるようなもの (例えば塗りのお椀とか・・?その値段で買えるかは別として)の方が良いでしょうか? (ちなみに現金は「取り決め」がややこしくなるので不可になります) アドバイスをお願い致します。

  • 従兄弟への結婚祝いについて

    この度初めて結婚式へ出席する者です。 従兄弟(30代前半)とお嫁さん(20代半ば)への結婚祝いに悩んでいます。 ちなみに私は20代後半で働いているのでご祝儀を包めばいいのかなと考えていたのですが、母から「え、あんたも包むの?」と驚かれ、そんなこと言われると考えていなかったので私も驚いてしまいました(^^;) 私が住んでいる地域は会費制なのですが、会費とは別にご祝儀は要らないのでしょうか? 母は出席するんだからご祝儀ではなく新婚生活で使えるような物をプレゼントしたら?というのですが、どう思いますか? (母は父と連名でご祝儀を包むようですが) でも、正直その従兄弟とは普段から関わりがなく(叔母さんとは仲良いです)従兄弟の趣味も分からないし、お嫁さんの趣味など更に分からないので困ってしまいます。 私自身としては相手に喜ばれるなら現金でも物でも良いのですが、こういった場合どうしたら良いでしょうか?

  • いとこが結婚しました。良い贈り物は何ですか?

     私(男)の仲の良い従兄が結婚しました。  お祝いに贈り物をしようと想うのですが、何か良いアイデアはありませんでしょうか?  従兄は、派手を好まないシンプル好きな性格なので、相手が気を遣わず、邪魔にもならず、ちょっとおしゃれで、形に残る物が良いのですが、なかなか良い案が浮かびません。  自分がもらって嬉しかった物など、私にアドバイスを下さい。

  • いとこの結婚式。

    私はいとこに2回しか会った事がありません。 私の結婚式はいとこの親がいとこの連絡先を教えてくれず、招待状も出す事が出来ず、参加も、ご祝儀もなしでした。来月、いとこの結婚式があり、家族全員で参加する予定ですが、お祝いを頂いてない人に、何をお祝いすればいいか分かりません。ご祝儀などは、どうすればよいですか? 自分の結婚式で、いとことの再会は最大の楽しみでした。約一年前から親に交渉してました。結婚式で、いとこと会えるのは、すごく嬉しいけど、自分の結婚式に来てもらえなかった事が残念でなりません。

  • いとこの結婚祝いに送る御祝儀と品

    いとこ(県外住み)が来年春に結婚するのですが 海外挙式のため(家族のみらしいです) そして日本に戻っても披露宴をあげないらしく 呼ばれておりません。 私の結婚式には、いとこのみ出席済みです。 お祝いは3万いただきました、こちらもお祝い(一万円)を 郵送しようと思っておりますが 一万円+手紙 だけでも失礼にあたらないでしょうか? 一万円+手紙と 花(ブリザーブド)をネットで注文して贈ろうかなと思っていますが ★一万円+手紙は現金書留でしか贈れませんよね ★花はネット上から直接いとこ宅へ贈ろうと思いますが 上記2つ 別々に到着してもおかしくないでしょうか? また、おかしくないのであれば、御祝儀からですよね? 現在妊娠中であり(臨月)友人の結婚式に最近出席できず 友人には上記 別々に贈ったのですが。。。 (友人だったので特に気にもしなかったのです)

  • 従兄弟の結婚とそのお祝い

    30代男です つい先日年賀状にて遠方の 従兄弟が結婚を報告してきました。 私以外の他の家族も初耳だったようで 籍を入れてしばらくしてから 年賀状で報告しているみたいで この場合の祝儀もしくはお祝いの品で困っています。 まず従兄弟とは2年程前の 私の兄の結婚式で会って以来 会っていません。 そして私自身の結婚の時は海外で 式を挙げた関係上出席してもらっていません。 お祝いは本人の親つまり私の伯父から頂きました。 そして本人との関係なのですが 年賀状自体が来たのが今回初めてで 小さい時は正月によく遊びに来ていましたが 私が中学生になってからは連絡すら 取り合っていませんでした。 私としてはせっかく報告してきたので 祝儀というよりは品物で何か贈ろうかと 思っているのですが、私の妻は 「うちが結婚した時本人から何ももらってないから  何もあげなくていいんじゃないの?」 と言われました。 この場合何か贈った方がいいのか? そして贈るのであれば額はどのくらいがいいのか? というのが質問内容です よろしくお願い致します。

  • 従兄の結婚祝いについて

    来月初めに従兄(30歳)が結婚します。 お相手は名古屋出身の方で、大学生と中学生の女の子がいる再婚の方だそうです。 従兄との間には去年子ども(はとこ)が生まれています。 私の母は、結婚祝いで、はとこにも服を買い、式には大学生と中学生の女の子も来るので、その子たちにも個人的にお祝いをあげたいようですが、何を買ったらよいのか分からないので選んで欲しいと頼まれました。(その子たちとは全く面識がありません) 私は個人的にはその子たちに買う必要はないと思っていますが、母の気持ちも大切にしてあげたいという狭間にたたされています。 従兄の結婚はちょっぴり特殊なので、みなさんのお力をお借りできれば幸いです。

  • いとこへのお祝い、どうしよう。

    先日、いとこに子供が生まれました。母が祝いをどうするかと聞いてきました。 その、いとこは私より5歳年上で、特に仲がいいわけでもなく10年以上会っていません。いとこの結婚式には出席していませんし、また、私には2人子供がいるのですが、そのときはそのいとこからは、祝いはもらいませんでした。 しかし、いとこは結婚後もなかなか子供ができず、不妊治療をしていたそうで、母はそれを気にして(お金が結構かかるみたいで)「祝い、立替とこうか?」と言ってきました。(もちろんするでしょ?って感じで・・・) 祝いは、したほうがいいでしょうか?するとしたらいくらぐらい包んだらいいんでしょうか?

  • 出来ちゃった結婚のいとこの結婚式。祝儀はいくら?

    6月に出来ちゃった結婚で、挙式・披露宴をするいとこ(母の妹の息子。22歳)の結婚式の祝儀に関する質問です。 いとこは先月第1子が誕生しました。 普段からあまり交流がなく、数年ぶりの再会になります。 我が家への招待は、私(26歳・既婚)・私の母(離婚して単身)で、それぞれ別々に招待状をいただいています。 気になっているポイントは・・・ ・私が既婚者であることから、実家の母との連名でのご祝儀はマナー違反か?(←普通あまり聞かないパターンかなと。。。) ・私は私で用意する場合、最初は3万円でいいかと思っていたのですが、出産祝いをしていないので、5万は用意するべきか? ・母は収入が厳しく、別のいとこの結婚式に招待された際は(母のみで出席)「一般的に姪・甥には10万くらいが必要だ」と思っていたようで10万を渡したようなのですが、あまり祝儀にまわせるお金の余裕がなく今回は出産祝いを含めて7万でも問題ないか?(出産祝いを別とするなら、5万でも可能か?) 上記の点で、悩んでおります。 どぅかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう