• ベストアンサー

結婚式に出席できないときのご祝儀

結婚式に出席できないときのご祝儀 友人が結婚式を挙げるのですが仕事の都合がつかなかったので、現金書留でご祝儀を送ろうと思っています。 いろいろ調べたのですが、いくつかわからない点がありました。 ご祝儀が届く日は式の何日ぐらい前に届くのが良いのか? お祝いの手紙は同封したほうが良いのか?手紙を同封するなら、どのような種類の手紙を選び、どのように文章を書けばいいのか? 相手の住所に直接送っていいのか? とゆう点がわからず困っています。 よろしければ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bitamin48
回答No.2

送るのは、式前がいいと思います。 2,3日前位で式にどうしても出れない、理由とお詫びを 簡単に書いた手紙を一緒に、 そして出来るなら、式の当日は結婚のお祝い電報を お式の当日に式場に着くように手続きするといいですよ NTTに聞いてみるといいと思います。

その他の回答 (1)

noname#115824
noname#115824
回答No.1

友人の結婚披露宴に列席した場合の相場は¥30000です。 欠席ですから¥20000なら義理は果たせるでしょう。 欠席を連絡されてるなら、直ぐです。熨斗袋に入れて贈ってください。 友人の自宅宛です。手紙は行けなくてごめんくらいでいいでしょう。 当日、祝電でも打ちましょう。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm