Webページでボタンを押したときの処理について

このQ&Aのポイント
  • Webページでボタンを押したときに、IDと名前を表示させる処理についての質問です。
  • (1)ログイン画面でIDと名前を入力し、ユーザテーブル上に存在すればボタンを表示します。
  • ボタンをクリックすると次のページに移動し、そのページに配置したLabelに、ログイン画面で入力したIDと名前を表示させたいです。しかし、うまくいかないので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webページでボタンを押したときの処理について

こんにちは。質問させてください。 OS:2000Pro SQLServer:2000 VS2005 ASP VB.NET2.0 でウェブアプリを作成しています。 (1)ログイン画面で、IDと名前を入力。 (2)ユーザテーブル上にIDが存在すれば、ボタンを表示する。 (3)ボタンをクリックすると、次のページへ移動する。 (4)「Session」を使って次のページに配置したLabelに、(1)のIDと名前を表示させる。 としたいのですが、どうもうまくいきません。 そこで (3)を、ボタンをクリックしたら、同じページに配置したLabelに(1)のIDと名前を表示させる。 (4)の処理は無し。 と変更してみたのですが、やはりうまくできません。 (1)で入力したIDと名前は、  Public intID as Integer Public strName as String にて宣言しました。 (3)では、 Label1.text=intID Label2.text=strName と設定しているだけです。 ちなみに (1)で代入したあとで、(3)のコマンドを追加すると、うまくいきます。 どうやらボタンを押すときに、ウェブページが更新?のような処理に走っていて、(1)でやった内容を初期化?しているように見受けます。 ただの直感的推測ですが・・・・。 このような場合、(1)~(3)の処理を実現するには、どのような手法・設定を行えばよいものでしょうか。 ぜひとも アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

WEBアプリとして無理がある仕様のように思います 1) IDと名前を入力 2) ログインボタンを押す 3) SQLサーバーに問い合わせをする 4) 認証成功なら目的ページへ遷移 5) 認証失敗ならログインページを表示 (エラーも表示する) といった具合かと思います 『クライアントスクリプトが出来ること』と『サーバー側コードでないと無理なこと』をしっかり区別しましょう

pooooooh
質問者

お礼

連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。 教授いただきました手順で、再度設定を試行させていただきます。 ありがとうございました。