• ベストアンサー

Webページとのやりとり

お世話になります。りょと言います。 1.IDとパスワードを自動的にWebに入力 2.Webページに表示されている内容(銀行残高など)をプログラムに取り込んで処理 などをしたいと考えています。 例えば、Webページにログインする時には、手動でIDと パスワードを入力し、ログインボタン等を押しますが、 それをプログラムで実行するには、どのような技術を 用いれば簡単に実現できるのでしょうか。 色々な方法があると思うのですが、参考になる書籍を 買おうにも、どのような本を買えば良いかわからず、 一般的に上記のようなことをする際には、どのような 技術を使うものなのか、質問させて下さい。 (簡単にできるほど嬉しいです) VC++6.0か、C++Builder6辺りでの開発を考えています。 こんな技術を勉強すれば、簡単にできるよというのがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sire
回答No.2

C++BuilderならVCLにTWebBrowserというものがありますので、VCLリファレンスで見てみてください。 VC6では良くわからないのですが、 VBでもWebBrowserコントロールがありますので、 "WebBrowserコントロール"をキーに検索サイトで検索してみてください。お望みのものが見つかると思います。 具体的な方法ですが、まず、 ログインページにWebBrowserコントロールから行きます。 Navigate="http:wwwXX/login.html"見たいな感じで。 そして、htmlがダウンロードできると WebBrowserコントロールのDownloadCompleteイベントが起こるのでそれをキャッチします。 そして、 WebBrowserコントロールのDocumentプロパティの中身をみて、ここからは、そのlogin.htmlに書かれているソースに依存するのですが、 <form ....> <input type="text" name="id" .../> <input type="text" name="password" .../> <input type="submit" name="ok" value="ok" .../> 見たいに書いてあったら、 WebBrowser.Document.All.id=プログラムからの値 WebBrowser.Document.All.password=プログラムからの値 WebBrowser.Document.All.ok.Click こんな感じでログインできます。 そのあとに表示される残高などのとり方も htmlを解析してやってみてください。 (ちょっと適当に書いたので細かいところで違うかもしれません)

hidebun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の持っているC++Builder6にTWebBrowserがなく、 代わりにTCppWebBrowserというのを見つけました。 Navigate関数をコールすると、ページが表示され、 DownloadComplete()がコールバックされるところまで を確認しました。 Documentプロパティというのは、よくわかりませんが、 とにかくまずHTMLソースを見てみようと格闘しています。 しかし、C++Builderの情報はなかなか見つけるのが難しいですね(下手なだけ?)。 Delphiの情報は結構ひっかかるのですが、互換性はあるのかもと思いながらも よくわからず、スルーしています。 勉強がてら、VC++のWebBrowserも調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずTCP/IP関係の本でHTTPプロトコルについて勉強しましょう。 これは本屋で立ち読みでもいいし、ネット上で勉強してもいいです。 次にVC、C++Builderでという事はWindowsで動くソフトを作りたんでしょうから、ソケット通信に関する本を立ち読みして自分のやりたい事が載ってる本を買ってサンプルソースをいじれば大体出来るんじゃないでしょうか。 ぐぐって最初に出てきたページですが、参考URLも一度目を通してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/
hidebun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最も原始的な部分を学ぶのが基本とわかっているのですが、 ソケットプログラムまで行くと、かなり細かな知識が必要ですね。 サンデープログラミングなので、もう少し抽象度の高いI/F(やコンポーネント)が あれば便利と考えています。 いずれにしろ、やがて勉強する必要があると考えておりますので、 これを契機に勉強したいと思います。ありがとうございます。