• ベストアンサー

相鉄のストライキ決行の確立は・・?!

相鉄のHP見てもらえばわかると思うんですが、 何か12月24日からストライキする予定らしいです。。。 まあ、まだ確定したわけではないみたいなんですが;; それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 ストライキの告知(?)がされている ということは、本当に決行される確立は高いということなんでしょうか??(・ω・` )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 首都圏の鉄道会社の現業におります。 春闘なり、 どの会社でもストになるならないの労使間のギリギリまでの話し合いはあります。 正直、相鉄に限らずどの会社でもありますし、私の会社でもスト寸前までなった事もあります。 スト自体は労働者の権利としてあるので、モラルとは別なモノです。 鉄道会社も、街の「会社」と同じなのです。 私の会社でも相鉄で通勤している同僚がおりますが、別途通勤手段の検討をしておりました。スト回避や、途中でスト中止になる事はありますので、ここで予想するより相鉄の公式HPの確認や、万が一のスト決行時の代替移動手段の検討をされた方が良いのかなと思います。

その他の回答 (5)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.6

先ほど(12/22 17:50ごろ)、TVK(テレビ神奈川)のニュースで、労使が妥結し、ストが回避されることになったと報じられていました。 スト決行の確率(「確立」じゃないですよ。笑)はゼロになりました。

  • emu115
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

今日10:40,スト回避が発表されました.ホッ!

  • emu115
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

相鉄ユーザ8年弱の者ですが,3年くらい前に1度スト決行してます.近所に相鉄沿線住民歴15年以上の知人がいますが,2回はスト決行があったそうです.今回のスト予告は今までにない大々的であるので,(何とJR鶴見駅にまで予告出していた.)決行確立は高いと見てます. ちょうど運悪く来週の出勤日に全てかぶってしまいますが,その時はマイカー通勤するしかありません.一般交通機関でも行けないことはないですが,バス+市営地下鉄となり大幅に迂回してしまいますし.

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

相鉄は一応大手民鉄に入ったにもかかわらず、ストが好きな会社(労働者)ですね! モラルは中小私鉄並みということでしょうか。 民鉄協の審査にモラルの項目はないから仕方ないですが・・・ 民鉄協加盟の通知に際しては、役員・社員みなで泣いて喜んだはずなのに。 彼らなら、やるでしょうね!

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.1

相鉄はちょくちょくストライキの予告を出しては実際に決行しているらしいですね。なので案外、確率は高いのかもしれません。 軽くググったら04年3月のストライキについて書かれているblogも出てきましたし。 少しは覚悟しておいた方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • バスのストライキ

    関東のバス数社がストライキというニュースを見たのですが、ストライキ決行の場合、一日バスは走らないのでしょうか? 今日、バスを使う予定があるのですが、ストライキが決行になったかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 関東鉄道バスです。

  • フランス国鉄ストライキはメトロも決行されますか?

    5月中旬にパリ旅行を予定しています。 初めてのパリなので、わからないことが多いのですが それに加えて2日間、フランス国鉄のストライキに遭遇してしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)パリ市内を走るメトロはフランス国鉄ストとは無関係なのでしょうか?  パリ市内をメトロを使って観光したいと思うのですが  メトロが使えないとなると、とても不便になり心配しています。  TGVなどが使えなくなるのは承知しているのですが  メトロやRERなどストライキ中に使える鉄道があるのか  調べてもよくわからない状態です。 (2)旅行中にモンサンミッシェルの宿泊ツアーと  ディズニーランドパリに行く予定もありますが  どちらもストを考慮して、バスツアーにする予定です。  ストの影響は無いと考えていますが、注意する点などはありますか? 以上2点です。 パリの交通事情に詳しい方がいらっしゃいましたら 是非ご回答お願いいたします。

  • ストライキしてやりたい!

    今のバイト先ほんとにサービス残業が多いです。。 みんなほとんど諦めてますが、時々ストライキしてやろうかという話になります。そうすれば少しはサービス残業減るかなと。実際人手がかなり足りてないので、効果は絶大、しかもうちらを解雇しても人手が足りなくて困るのは会社側です。 なので質問です。ストライキをするにはどのような手順を踏めばいいのでしょうか?(たしかアルバイトでもストライキしていいんですよね?!) ストライキが認められるケースと、それに対して予想されるうちらへの処罰はいったいどのようなものですか?

  • BAストライキの払い戻しについて

    BAストライキの払い戻しについて こんにちは。はじめて質問させていただきます。 今年の3月、BudapestからLondon経由でNaritaまでBAを利用して帰るつもだったのですが、BAのストライキが起き、予定通り飛行機が飛ぶかわからなかったのでRefundのリクエストをしました。 結果的に私の利用する予定だった3月27日の便は運行されたのですが、私自身その日迄には絶対帰らなくてはいけなかったので、ストライキで飛ばないかもしれない、という告知が出た地点で別の航空会社の便を取り、BAでのrefundをインターネットでリクエストしました。 しかし今まで何もそのことについてBA側から連絡がなかったので問い合わせてみると、「その便は結果的に運行したので、払い戻しは税金分しかできない。」とのことでした。 たしかに私の持っていた航空券は、BAの割引運賃のもので、通常なら払い戻し・日程変更は不可ですが、ストライキの告知のときに、どんな航空券の種類でも受け付けると出ていたので、refund出したのに... どうしても腑に落ちません。 そのときBAが出していた選択肢は、(1)飛ぶかわからないがそのままにしておく、(2)振替の手続きをする、(3)払い戻しをする、でした。 税金しか戻らないと知っていれば別の選択肢を選んだのに、と伝えても結果的に運行したので払い戻しはできないと言われてしまいました。 これってもう諦めるしかないのでしょうか?どうしたらいいのかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 1994年に大リーグのストライキが起きた理由

    プロ野球のストライキが実施される可能性が強まってきましたが、1994年に大リーグで起きたストライキはさまざまな面で悪影響を及ぼしました。 1994年はサラリーキャップという年俸総額を一定以下にする制度を導入しようとしたオーナーに対し、選手会がこれに猛反発して、8月中旬から約7.5ヶ月に及ぶストライキを決行しました。 これによりファン離れなど弊害が多数生じましたが、ではなぜ選手会側は当時この制度に反発していたのでしょうか?

  • フランスのストライキについて

    フランスのストライキについて 4月17日に何かの書き込みでストライキが続いているとなっていましたが 今も続いているのでしょうか? アルザス地方、パリ近郊へ今週行く予定なのでとても気になります。 フランス語も英語も全くなので何かしらのサイトをみても分からない状況です。 どなたか今現在の状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正直なところストライキって迷惑ですか?

    首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000020-asahi-soci 首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。 ========= このストライキについて、皆さんはどう思いますか? 公共交通機関のストライキのあり方はもっと別の方法を取るべきと思いますか?

  • ストライキ?

    今、居酒屋でバイトしてます。 ですが、問題が起こりました。 3・4回生が多いため、11月からなかなかバイトにみんな入れないので、人が足りません。 それに加え、店長の言動や態度が原因で辞めていく人が多いのです。 ここで現状を打開するために皆で店長に改善要求を出すことになりました。 改善されない場合はストライキと言う形をとることにしてます。 ですが、一抹の不安を抱えています。 辞めることになってもいいのですが、ヘタレなんでこんなことして大事になたりしないかな?大丈夫かな~?と。 これによって、何かしらの問題は起きたりしないものなのでしょうか? 心配です。

  • すき屋のストライキ

    ネットで『すき屋』で働いている人がひとりでストライキしている というのを見て、すき屋ってどんな状態なのだろうと興味をもったので 質問させていただきます。 人員不足で閉店というのを少し前からネットで見たり、 ワンオペで対応できなくて、食べた後の食器がめっちゃ置きっぱなしになっている 画像とか見たことがあるのですが、 人員不足で閉店が多くなっている理由って、 単に若いアルバイトを雇いたいけど、少子高齢化で集まらないから 人員不足で閉店をしているだけなのか。 それとも私の想像ですが、ストライキする人がいるということは、 現場で働いている人が、 こんなひどい状態を『できる』という前提でやらせようとするのは無理がある。 やる気がないわけではないし、やるからにはちゃんとやりたい でも、明らかに無理っぽいな。自分のシフト中にトラブルがあったり、 クレームがきたりするのは嫌だ。そういうことで辞める人が多くなっている という『下々の人にしわ寄せがきている』のが理由なのか。 ストライキした人が勝手にそう思い込んでストライキしているのか。 本当にそうだからストライキしているのか、 前から賃上げしてほしいと思っていて、これをきっかけにストライキしてみたのか。 ネットで事実無根のうわさが広がり、人が集まらないなのか。 どんな感じなのでしょうか。 現場は確実にブラックなのでしょうか。 すき屋とは関係ない別の話ですけど、どこかで牛肉偽装事件というのがあって、 『これは牛肉です。』というミンチ肉商品に豚肉を混ぜて売ったり、 その比率をどんどん増やして売ったり、廃棄にする肉をもらってミンチにして混ぜて 売ったり、100パーセント豚肉なのに牛肉と偽ってミンチ肉として出荷したり、 冷凍の肉を雨水を貯めた水で解凍して、ミンチ肉にして売ったり、 賞味期限切れのパンを混ぜて量をごまかしたり、 重さを増やすために肉に水を注射器で打ち込んで重さを増やして ごまかして売ったり、 そういうのを会社で長い間やっている所があったらしいのですが、 社員、従業員の人はみんなずっと黙っていて、何年もそれをおかしい、不正行為だ、 悪いことだ、と分かっていて長年働いていたらしいのですが、 もしかして、そういう感じで、知らんふりするのはよくないとは分かっていても 見て見ぬふり、でもほんとはそれでいいとは思っていない。 みたいな感じの中で、ほとんど全員がだまって今も働いていて、 今回たまたま一人だけ勇気を出した人がいてのストライキなのか。 それとも、ストライキする行為自体がちょっと見当違いで間違っている行為なのか。 どうなのでしょうか。 ひとりだけのすき屋のストって、どいういう状態なのでょうか。 彼(彼女)は勇気ある人なのか、間違ってストライキやってしまっている人なのか どうなのですか。 よくわからないので、どんどん想像が膨らんでしまっています。

  • フィレンツェのストライキについて

    12月13日からイタリアのフィレンツェに行きます。 ネットで知った情報なのですが、12月14日にイタリアでは公共交通機関職員による24時間のナショナルストライキが予定されているそうです。 フィレンツェでは、予定として、『09:15~11:45/15:15~終発まで』と書かれているものがありました。 元々、この日は朝早く(7時前)から列車に乗り、オルヴィエートに行き、帰りは夜になる予定をしていました。 この「Trenitalia」に影響があるのでしょうか? また、オルヴィエートからバスに乗って、チヴイタに行く予定もありました。 現在、「Cotral」のHPには前回のストを12/14まで延期しますという表記があるだけのようなのですが、こちらにも影響があるということでしょうか?(自分の理解が合っているなら) http://www.cotralspa.it/Scioperi_cerca.asp 今まで、ストライキにぶつかったことがなく、イマイチ対象となる箇所がわかりません。 ちなみにイタリア運輸省には以下の表記がありました。 14 dicembre 2012 settore TRASPORTO PUBBLICO LOCALE: PERSONALE ADDETTO AL TRASPORTO PUBBLICO LOCALE modalita: 24 ORE ( O.S. FAST-CONFSAL ) - INDICAZIONE IMMEDIATA ART. 13, CO.1, LETT.D) L. 146/90 E S.M.I. ご存知の方などぜひご教授ください! ※最終的には当日に現地で確認するにしても、イタリア語、英語ともに最低限レベルしかなくいので、分かる限りの情報を仕入れてから行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。