• 締切済み

正直なところストライキって迷惑ですか?

首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000020-asahi-soci 首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。 ========= このストライキについて、皆さんはどう思いますか? 公共交通機関のストライキのあり方はもっと別の方法を取るべきと思いますか?

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.5

その沿線に住んでいる住民としては、本当にやめてもらいたいです。 確かに、権利としてあるのは認めますが、昔24時間ストライキが当たり前だった頃、まことしやかに言われていたのは、「もう結論は出ているのに、ストライキに入らないと労組側が納得しないので会議室で談笑していた」と言うものです。 私としては、本当だと思っていますし、嘘であっても「信憑性」は充分にありました。(当時の話) 今はさすがにそんな事は無いと思いますが、労組側が「イメージダウンを狙ったもの」であるのは明白であって、たとえば東急なんかは沿線の「イメージ作り」にとても熱心ですし、今や「沿線イメージ」(つまり住みたいと思う街作り)をアップさせるのは、電鉄の義務と言っても過言ではありません。 そう考えれば、「イメージダウン」を狙うストライキなど、まさに自分たちの首を絞めているようなもの、労組側にももう少し大人としての「経営感覚」を身につけて欲しいものです。 「絶対反対、むしろそんな事をやるなら、給料を下げろ」と言いたい。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

昔はストライキは当たり前のようにありました。 現在は労使協調で会社の言いなりのべ-スアップになっています。 事前予告していますので不満言う方がおかしいです。 労働者の権利 私たちの頃は.ストライキの予告が在ると会社で寝たりホテルに泊まっていました。 また会社が手配してくれる事もありました。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

黙って給料ベースアップしてあげたらいいのに ※赤字路線は除く

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

スト権というのは労働者の権利で、労働法にも争議権として認められていますから構いませんが、ですがこの時期になるとストをする会社は大抵決まっていますね。 沿線の居住イメージというのは、住む人にとっては結構大事なことです。 鉄道会社は不動産事業も手がけていることが多く、その鉄道イメージが不動産の価値を左右し、住む人のレベルも左右します。 いい例が東急ですが、ここは沿線居住者の水準が高いと言われます。 この背景には、沿線不動産の価格を決して下げないという戦略により、所得や教育水準の高い世帯が集まって、総体的に沿線や鉄道のイメージも向上するという相乗効果を生んでいます。 大手民鉄では相鉄がストを行いましたが、そういう沿線イメージを大事にするならば、労使ともに妥協点を探ってストを回避すべきでした。 いくら自分の権利を行使すると言っても、お客である居住者を怒らせては鉄道事業の未来はありません。 かつて相鉄は中小私鉄に甘んじていましたが、民鉄協に加盟できると知った時、社員皆は泣いたと聞きます。その時の志を忘れてストを敢行、利用者の批判を受けるようならば、民鉄協を脱会するくらいの覚悟が欲しいです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ストライキをすることも当然であれば、乗客が怒るのもまた当然だと思います。 なので、「迷惑だけど、批難する資格はない」というのが私の意見でしょうか。 私は以前ライフライン関係の会社に勤めていました。 ストライキなんてしたら、地域の暮らし、生産、流通、その他大げさでなく全てがストップし、死人を大勢出すような会社でした。 それでも、スト権はありました。 一度もするに至りませんでしたが、先輩に聞いたことがあります。 ストなんて実質できないだろう、と。 そしたら先輩は、 「もちろんできないけど、理論上は、経営陣が死ぬ気でライフラインの供給を続けるんだよ。 普段何十人で回してるものを、経営側の人間(各グループ一人、マネージャー)がやるんだ」 と言っていました。 だから私は、そうゆうものだと思っていました。 労働者が納得できるだけの報酬を出していないのだから、ストが行われたら経営者が責任を取るのだと。 鉄道に関して言えば、無理に運行して事故でも起こしたらそれこそことです。 ですから、私の会社と同じように、実質不可能でしょう。 ただ、その理論で行けば、「本来動かすべき人間が動かせなかった」ことで、例えばタクシー代を全弁償するとか、そういったこともあり得るわけです。 (実際は電車の運行は必ずしも保障されたものではなく、例え鉄道会社理由でも賠償などはありませんが。整備不良で運休しても保障がないように) そのくらい重く経営者が捉えていれば(本当にタクシー代保障などを全て経営陣がやらなければならないなら)、ストが起こるまで交渉決裂しっぱなしなんてことはないと思うんですけどね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国鉄千葉動力車労働組合のストライキについて

    国鉄千葉動力車労働組合が3月16日から18日かけてストライキを行っています。 そのストライキの影響により千葉県内を走る一部列車に遅れまたは運休が見込まれます。 ストライキを起こすのは労働者の権利であり、僕も否定するつもりはありませんが、国鉄千葉動力車労働組合のホームページにはストライキについて利用者の方に対するお詫びがないのに対し、JR東日本のホームページにはお詫びがあります。 このことにたいして疑問があります。 ストライキは労働者の権利なのですが、 鉄道事業は客商売(サービス業)です。ストライキをするに当たっては利用者のことを考えてしたほうがいいのではないでしょうか? 利用者の支持を得なかった場合には、やはり利用者にわびるという姿勢が大事だと思います。今回の国鉄千葉動力車労働組合のストライキを見てみると、僕が調べた限りホームページに利用者に対して詫びたコメントがありません。その姿勢に疑問があるのですが、みなさんの意見はどうですか? あと、これはjr、労組の両方に該当するかもしれませんがいつのを運休にするのか、こういうのをはっきりさせるべきだとも思うのですが。

  • フランス国鉄ストライキはメトロも決行されますか?

    5月中旬にパリ旅行を予定しています。 初めてのパリなので、わからないことが多いのですが それに加えて2日間、フランス国鉄のストライキに遭遇してしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)パリ市内を走るメトロはフランス国鉄ストとは無関係なのでしょうか?  パリ市内をメトロを使って観光したいと思うのですが  メトロが使えないとなると、とても不便になり心配しています。  TGVなどが使えなくなるのは承知しているのですが  メトロやRERなどストライキ中に使える鉄道があるのか  調べてもよくわからない状態です。 (2)旅行中にモンサンミッシェルの宿泊ツアーと  ディズニーランドパリに行く予定もありますが  どちらもストを考慮して、バスツアーにする予定です。  ストの影響は無いと考えていますが、注意する点などはありますか? 以上2点です。 パリの交通事情に詳しい方がいらっしゃいましたら 是非ご回答お願いいたします。

  • フィレンツェのストライキについて

    12月13日からイタリアのフィレンツェに行きます。 ネットで知った情報なのですが、12月14日にイタリアでは公共交通機関職員による24時間のナショナルストライキが予定されているそうです。 フィレンツェでは、予定として、『09:15~11:45/15:15~終発まで』と書かれているものがありました。 元々、この日は朝早く(7時前)から列車に乗り、オルヴィエートに行き、帰りは夜になる予定をしていました。 この「Trenitalia」に影響があるのでしょうか? また、オルヴィエートからバスに乗って、チヴイタに行く予定もありました。 現在、「Cotral」のHPには前回のストを12/14まで延期しますという表記があるだけのようなのですが、こちらにも影響があるということでしょうか?(自分の理解が合っているなら) http://www.cotralspa.it/Scioperi_cerca.asp 今まで、ストライキにぶつかったことがなく、イマイチ対象となる箇所がわかりません。 ちなみにイタリア運輸省には以下の表記がありました。 14 dicembre 2012 settore TRASPORTO PUBBLICO LOCALE: PERSONALE ADDETTO AL TRASPORTO PUBBLICO LOCALE modalita: 24 ORE ( O.S. FAST-CONFSAL ) - INDICAZIONE IMMEDIATA ART. 13, CO.1, LETT.D) L. 146/90 E S.M.I. ご存知の方などぜひご教授ください! ※最終的には当日に現地で確認するにしても、イタリア語、英語ともに最低限レベルしかなくいので、分かる限りの情報を仕入れてから行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から仙台まで

    公共交通機関使うとしたら、どの移動手段使いますか? (1)新幹線、鉄道 (2)飛行機 (3)高速バス

  • 明日の通勤困ってます。 関東

    相模湖から高尾まで電車以外の公共交通機関てありますか?

  • イタリア地域公共交通のストライキ

    2012年11月16日に、ミラノマルペンサ空港に到着するチケットを手配しようと思っているのですが、イタリア運輸省のホームページに当日のストライキ情報が掲載されています。 http://www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi settore TRASPORTO PUBBLICO LOCALE: PERSONALE ADDETTO AL TRASPORTO PUBBLICO LOCALE modalita: 24 ORE google で英語に翻訳すると、 sector LOCAL PUBLIC TRANSPORT: PERSONNEL LOCAL PUBLIC TRANSPORT mode: 24 HOURS となります。 イタリア鉄道は該当しないと思うのですが、ここでいうイタリアの LOCAL PUBLIC TRANSPORT 地域公共交通に、北ミラノ鉄道のマルペンサエクスプレスやミラノの地下鉄、バス、トラムが含まれるのでしょうか。

  • アグリジェントからラグーザへ行く方法

    シチリアでアグリジェントからラグーザへ公共交通機関(バス・鉄道など)を使って最短時間で行く方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 外国では乗車人数が少ないと言う理由で運休もある?

    外国では公共交通機関やそれに順ずる物が乗車人数が少ないと言う理由で運休になることがあるのでしょうか?

  • 公共交通機関にあたるバス、あたらないバス

    自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。 観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか? その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。 緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?

  • 室戸へ…

    広島市内から室戸へ行くのにどのような交通手段で行くのが、早くて安いですか? 車で行くのがいいのか、フェリーやバスなど公共交通機関で行くのがいいのか… JR高知駅かくろしお鉄道の奈半利駅まででも良いですので教えてください。