• ベストアンサー

バスのストライキ

関東のバス数社がストライキというニュースを見たのですが、ストライキ決行の場合、一日バスは走らないのでしょうか? 今日、バスを使う予定があるのですが、ストライキが決行になったかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 関東鉄道バスです。

  • jing
  • お礼率81% (69/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

#1です。 失礼しました。 関東鉄道バスはストをしていないようです。 029-822-3724

jing
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいました。 ストがなくてよかったです。 おかげさまで、ちゃんとバスに乗れました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

ストライキになった場合基本的には「バスは走りません」 管理職対応する場合がありますが、人数が足りませんので 重要路線だけで手一杯でしょう。 ストライキが解除されるとバスは走り出しますが、ダイヤ通りにはならないでしょう。

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ストライキは回避されたようで、無事にバスにのれました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 関東バスのホームページで中止と発表されています。 http://www.kanto-bus.co.jp/

jing
質問者

補足

関東バスではなく、関東鉄道バスなんです。 茨城で走ってるんですが・・・、ホームページには何も載ってなくて。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

関東バスのストライキについて(3/25 04:00更新) 春季労使交渉解決のため予定されていたストライキは中止となったようです。 http://www.kanto-bus.co.jp/topics/topic_sutoraiki.htm

関連するQ&A

  • 正直なところストライキって迷惑ですか?

    首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000020-asahi-soci 首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。 ========= このストライキについて、皆さんはどう思いますか? 公共交通機関のストライキのあり方はもっと別の方法を取るべきと思いますか?

  • 相鉄のストライキ決行の確立は・・?!

    相鉄のHP見てもらえばわかると思うんですが、 何か12月24日からストライキする予定らしいです。。。 まあ、まだ確定したわけではないみたいなんですが;; それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 ストライキの告知(?)がされている ということは、本当に決行される確立は高いということなんでしょうか??(・ω・` )

  • 5月29日はすき家ストライキ

    29日 肉の日に すき家のアルバイト店員は一斉にストライキを決行しようとTwitterの呼びかけで広まりました。 いよいよ明日です。 29日、あなたは すき家に行きますか?

  • イタリアの鉄道ストライキについて

    5月にナポリ-アマルフィに旅行に行くのですが、5/9に鉄道のストライキがあると聞きました。 ちょうど9日にはソレントからポジターノにプルマンで移動を予定しているのですが、「プルマン」もストライキの対象になるのでしょうか? そうなればホテルの予約もその他の計画も全て考え直さないといけないので、 ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか? ちなみに、ナポリに有名な”Brandi"というピッツァのお店が美味しいと聞いたので、行きたいと思うのですが、かなり前から予約しないといけないでしょうか? ちなみに私一人です。もし行かれた方がいらっしゃれば、そんなに美味しいのか感想を聞きたいので、お願いいたします。

  • ストライキはなぜ起こるのか?

    以前、千葉県の東葉高速鉄道と言う路線沿いに住んでいて、 朝、学校などに行くときにストライキが起きていたのですが、 ストする意味がよく分かりません。 電車賃が高いから起きるんだと聞きましたが、どうなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナポリ→ローマのバス移動

    来週からイタリアに旅行します♪ ところが、ナポリからローマに移動する30日に、鉄道のストライキが予定されているようなので、 急遽他の交通手段を調べています。 ナポリ・ローマ間のバスがあるようなのですが、 いくつかのバス会社のサイトを見てみても、ナポリ→ローマが見つかりません。 ナポリからローマへの鉄道以外の移動方法について、 詳細情報や参考サイト等、教えてください。

  • “民間委託”公営バス運転手のストライキ権について

    公務員はストライキが禁止されていると 昔学校で習ったのを覚えています。 東京辺りでもたまにバスがストで止まりますが、 公営バスはストで止まる事はありません。 ところが。最近公営バスも一部路線を「民間委託」しています。 実際は特定の営業所ごと委ねるケースがほとんどのようですが、 この民間委託については、 路線設定・ダイヤ作成などの管理は委託元の公営事業者が行い、 実際の運用(運行)は委託先の民間バス会社が行っています。 もちろん、運転手の制服なども委託元も公営事業者のものです。 日本最大の某公営バスもHバスに3営業所ほど委託していますが、 知らない人は見た目では民間委託されているとはわかりません。 しかし、彼らは民間会社社員という身分で公務員ではありません。 彼らがストライキを行った場合は、 公営バスとは言え運行が止まる事となりますが、 実際、彼らにストライキ権はあるのでしょうか?

  • 関東鉄道バスって・・・

    土浦駅から、霞ヶ浦水族館までの道のりを調べたんですが、関東鉄道バスで50分という事までは分かったのですが、その肝心の関東鉄道バスの時刻の方が分かりません。 『土浦駅』から『霞ヶ浦水族館』までのバスの発車時刻と料金と 『霞ヶ浦水族館』から『土浦駅』までのバスの発車時刻と料金を教えてください。 もしくは、関東鉄道バスの時刻表が詳しく掲載されているサイトでも構いません。

  • 拉致被害者のストライキ

    今日、ニュースを見ていたら北朝鮮拉致被害者の会の方々が、このたびストライキを決行すると報じられていました。 当然、何の罪もない若い方々が見知らぬ国に誘拐され、何十年も会えず、ご家族の方々の心情は計り知れないと思っています。 一つ疑問に思うのですが、確かに小泉首相以下の北朝鮮に対する曖昧な対応に、苛立ちを覚えるのも分かるのですが、例えば蓮池さんら一家の日本への帰国や、ジェンキンスさん一家のアメリカへの帰国など、支援者の方々のお力が大きいかもしれませんが、少なからず政府も手助けをしている中で、少しずつ進展していっていると思うのですが、何故これほど強く、政府にこれ以上のことを要望するのでしょうか? 正直、一つ解決したら次の要望・・・と、きりがないように思います。 彼らは、どこまでの解決を望んでいるのでしょうか?

  • 革新的なお金をタダにするストライキについて!

    イタリアのバスのデモで 客から金をとらないということをやる バスはいつも通り運航 一般市民はバスがタダになるからストライキ賛成。 会社は困る。 ということを行っているそうです。 これを応用してコンビニなどで従業員がストライキをする場合に、 ストライキを宣言し商品を50%オフにして販売する。 無料で配るなどを行った場合は犯罪になるのでしょうか? 自分の懐に売上金を着服するわけではないので違法にならない気もするのですが、 どうなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。