• ベストアンサー

ストライキはなぜ起こるのか?

以前、千葉県の東葉高速鉄道と言う路線沿いに住んでいて、 朝、学校などに行くときにストライキが起きていたのですが、 ストする意味がよく分かりません。 電車賃が高いから起きるんだと聞きましたが、どうなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは >ストする意味がよく分かりません。 法律の難しい言葉をあまり使わないで書くと、ストライキというのは 労働者の「抗議行動」です。 要は会社に対する要求が通らなかったとき、「労働をしない」という 抗議行動をすることで、会社に要求を認めてもらおうとします。 これは法律で認められた行為です。 >電車賃が高いから起きるんだと聞きましたが、どうなのでしょうか? 関係ないですね(笑) 労働者(組合)がストを行う理由は「従業員の待遇」であり、 そのほとんどは「賃金」です。要は「給料上げろ」と。 会社・・・「不景気だから、今年は給料アップ(昇給)なしね」 従業員・・・「そんなの納得できない。生活できない!」 会社・・・「だってしょうがないじゃん」 従業員・・・「じゃ仕事しない!抗議のストライキだ!」 って感じ。 ストをやるのは航空会社、バス、鉄道、医療などの「サービス産業」 が多いです。 これは普通の会社と違い、従業員がストをすると多くの人たちに迷惑が かかるので、会社側が「折れる」ことが多いから。

kmrmsk1116
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 非常に分かりやすく参考になりました。 電車賃高いから起きたってのは関係ないですね(笑) 関わっている人が多いところで良く起きてるなと思っていたのですが、 そう言う事なんですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

電車賃が高いから起きるんだと聞きましたが、どうなのでしょうか?> そうではありません。ストライキは労使間の交渉(主に賃金)が上手く纏まらなかった時に、労働者が抗議として行います。業務が滞るため、会社側はストは避けたいので労使交渉では意味があります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%AD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AD

kmrmsk1116
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 賃金関係がやはり多いのですね。 有難う御座いました。