• ベストアンサー

5月29日はすき家ストライキ

29日 肉の日に すき家のアルバイト店員は一斉にストライキを決行しようとTwitterの呼びかけで広まりました。 いよいよ明日です。 29日、あなたは すき家に行きますか?

noname#194754
noname#194754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すき家の乱最終章ですね。 それは是非行ってみたいと思います。 うちの近所の店舗では テーブル席閉鎖で対応していますが、 たまに時間帯閉店もやってますね。 その日は閉まっているかな。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーっ!日頃からそんな状況ではひじょーに危ういですねw 明日はどうなるんでしょう?www 正式(?)なネーミングは「鍋の乱」らしいです。 ワンオペでそれでなくと忙しいなか、新しく組み込まれたメニューの鍋の仕込みに手間が掛かり過ぎるとバイトくんたちがキレて反乱となった次第です。 これを機にブラック企業にも波及してくれないかな。 反乱が流行りそうですね。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

はい先生、その日にすき家を利用するということは、ストライキに抗議し経営陣を支持する行動と受け取られかねないのではないですか?だって、その日に開店している店で働いているスタッフはストライキに同調していないということなんですから。 バイトにさえ残業代を払わないのは超絶ブラックだと思っているので、元々すき家は他に選択肢がある限り利用しません。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はいエロエロくん。良いところに気がつきましたねw これはお店の宣伝効果の一面を持っていると僕も思っていました。もしかすると日頃よりお店に客が殺到してしまうかもしれません。 しかし、それを予測できる状況のなか、出勤するバイトくんはいるのだろうかという疑問も同時に抱きます。 普段でも殺人的に忙しいらしいのです。 超絶ブラックの為に命を賭すのかー考え直せーーっ!(爆笑) すき家を利用したことのある友人に聞くと、良い点にメニューが豊富であることを挙げていました。 それがバイトくんたちを苦しめていたんですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 夜間の人手不足が近くのすき家で閉店にまでになっています。まだ出来て1年も経ってないよ。  開店したら行きたいけどね。特による。開いている店があまり無いから。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深刻な人手不足は分かっていることなのに、どうして店舗展開するんでしょうね?僕が出資者だったらそこを経営陣にぶつけるかなw なんでも、バイト募集のときに店名を隠していたとかwww すき家だと書くと誰も来ないからだそうですが、どうせバレるでしょうに(??) 夜中にお腹がすくときってありますよねー 鍋を注文すると嫌な顔されたりして(笑)

noname#195618
noname#195618
回答No.4

知りませんでした。是非行ってみたいですね。 呼びかけが合法的争議行動なら行く末を見てみたいです。単なるサボタージュならこまったものですが。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトくんたちなのでサボってもバイト代が貰えないだけですw 自由に楽しく盛り上げてほしいですねーwww

回答No.2

すき家って、まだ1度も行ったことがありませんが、すぐ近所にもあるので、通りすがりに様子を伺ってみます

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕も一度も行ったことがありません。 もしお店が営業していれば、すき家デビューをしてしまうかも(笑) そのままボランティアで働いてこようかな。 結果を伺えないのが残念です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ほぉ~!そうなんでっか! 牛丼ご無沙汰なんで、行って見ますわ。 えぇ情報あんがとさん!

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行っても店は閉まってるかもねーwww でも僕も行ってみたい気がしなくもない。 営業してるかどうかだけ確認して帰ろうかな。

関連するQ&A

  • 5月29日のゼンショー・すき家ストライキにあなたは

    5月29日のゼンショー・すき家ストライキにあなたは参加しますか? 5月29日にすき家で一斉ストライキか? 『Twitter』に「#すき家ストライキ」のハッシュタグが拡散 http://news.ameba.jp/20140523-161/

  • すき家ストライキは他のブラック企業に影響を与える?

    昨日、すき家ストライキ騒動がありました。 結局、大きなストライキにはならなかったようですが、ネット上では大きく話題となり、 今後の展開が気になります。 アルバイトや社員も含め、過酷な労働環境を強いられている企業に務められている人たちは、今後、すき家のようなストライキを行うようになると思うますか? だとしたら、何か時代が変わる瞬間を目撃するような気がします。

  • バスのストライキ

    関東のバス数社がストライキというニュースを見たのですが、ストライキ決行の場合、一日バスは走らないのでしょうか? 今日、バスを使う予定があるのですが、ストライキが決行になったかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 関東鉄道バスです。

  • すき家について

    ここ数年、牛丼といえば「すき家」を利用しています。 メニューも多いし、満足していたのですが、先日、注文した豚しょうが焼き定食で、肉はパサパサ、キャベツは半分凍っていました。 レンジでチンしました?・・・という感じでした。 いつも利用する店舗ではそんなことはなかったので、あの店舗だけが悪いのか。。。 ガッカリしました。 15時頃だったので、店員が少なかったのか、女の子一人だけで忙しそうにしていました。 私も定食の質にガッカリしましたが、こんなものを出してしまった店員さんもかわいそうだなぁと思いました。 野菜を冷凍しておくのって難しいと思うのですが、すき家はレンジ調理なのでしょうか。

  • すき屋のストライキ

    ネットで『すき屋』で働いている人がひとりでストライキしている というのを見て、すき屋ってどんな状態なのだろうと興味をもったので 質問させていただきます。 人員不足で閉店というのを少し前からネットで見たり、 ワンオペで対応できなくて、食べた後の食器がめっちゃ置きっぱなしになっている 画像とか見たことがあるのですが、 人員不足で閉店が多くなっている理由って、 単に若いアルバイトを雇いたいけど、少子高齢化で集まらないから 人員不足で閉店をしているだけなのか。 それとも私の想像ですが、ストライキする人がいるということは、 現場で働いている人が、 こんなひどい状態を『できる』という前提でやらせようとするのは無理がある。 やる気がないわけではないし、やるからにはちゃんとやりたい でも、明らかに無理っぽいな。自分のシフト中にトラブルがあったり、 クレームがきたりするのは嫌だ。そういうことで辞める人が多くなっている という『下々の人にしわ寄せがきている』のが理由なのか。 ストライキした人が勝手にそう思い込んでストライキしているのか。 本当にそうだからストライキしているのか、 前から賃上げしてほしいと思っていて、これをきっかけにストライキしてみたのか。 ネットで事実無根のうわさが広がり、人が集まらないなのか。 どんな感じなのでしょうか。 現場は確実にブラックなのでしょうか。 すき屋とは関係ない別の話ですけど、どこかで牛肉偽装事件というのがあって、 『これは牛肉です。』というミンチ肉商品に豚肉を混ぜて売ったり、 その比率をどんどん増やして売ったり、廃棄にする肉をもらってミンチにして混ぜて 売ったり、100パーセント豚肉なのに牛肉と偽ってミンチ肉として出荷したり、 冷凍の肉を雨水を貯めた水で解凍して、ミンチ肉にして売ったり、 賞味期限切れのパンを混ぜて量をごまかしたり、 重さを増やすために肉に水を注射器で打ち込んで重さを増やして ごまかして売ったり、 そういうのを会社で長い間やっている所があったらしいのですが、 社員、従業員の人はみんなずっと黙っていて、何年もそれをおかしい、不正行為だ、 悪いことだ、と分かっていて長年働いていたらしいのですが、 もしかして、そういう感じで、知らんふりするのはよくないとは分かっていても 見て見ぬふり、でもほんとはそれでいいとは思っていない。 みたいな感じの中で、ほとんど全員がだまって今も働いていて、 今回たまたま一人だけ勇気を出した人がいてのストライキなのか。 それとも、ストライキする行為自体がちょっと見当違いで間違っている行為なのか。 どうなのでしょうか。 ひとりだけのすき屋のストって、どいういう状態なのでょうか。 彼(彼女)は勇気ある人なのか、間違ってストライキやってしまっている人なのか どうなのですか。 よくわからないので、どんどん想像が膨らんでしまっています。

  • 「すき家のビジネスモデルは限界」

    「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表 「すき家」の労働環境改善に関する第三者委員会(委員長・久保利英明弁護士)は7月31日、調査報告書を、すき家を経営するゼンショー側に手渡した。 報告書は、社員へのヒアリング・現場スタッフへのアンケートなどに基づいて、「すき家の運営は、法令違反であることはもとより、社員の生命、身体、精神に危険を及ぼす重大な状況に陥っていた」と認定。「過重労働問題等に対する“麻痺”が社内で蔓延し、『業界・社内の常識』が『社会の非常識』であることについての認識が全社的に欠如していた」と、経営側の認識不足を厳しく指摘した。 詳細はリンク先を参照ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00001852-bengocom-soci ===================================== この問題 どう思いますか? 深夜業務を一人でこなす「ワンオペ」はすき家に限ったことではなく、コンビニでもあります。 そうやってギリギリまで人件費を削る行為についてどう思いますか? これは、すき家だけの問題ではなく今の日本の求人の大半が最低時給で人件費を削れるだけ削っている実態があります。 その結果、求人はたくさんあれど応募者が全然来ないという状況に至ってます。 マクドナルドに行くと若い女性店員などほぼ見かけません(昔はたくさんいましたよね) コンビニも若い女性店員を見かけません。 主婦が家計の助けでマクドナルドやコンビニで働く事はあっても、 生活の基盤として働けるだけの待遇にはなりえないのです。 働かない層が増えた原因は、本人自体の問題以外にもこういった背景がかなり強いのでは ないでしょうか?

  • すき家ストライキって

    何時ごろからですか? うちの近所がいつもどおりですけど?

  • すき家のストライキ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00001583-bengocom-soci  すき家でたった一人でしたがストライキが行われました。  今回はたった一人でしたが、次にストライキをするときには2人、3人と増えていくような気がします。  私は、今回のたった一人でストライキを打った労働者の勇気をたたえたいと思います。労働者にとってストライキだけが武器です。ストライキを打てなくなったから今の派遣、契約社員ワーキングプアの問題があるのだろうと思います。  次は今話題のあのブラックな会社かもしれません。  たった一人でストライキを打った人を皆さんはどう思いますか?

  • ハンガーストライキの効果的なやり方ってどうやるの?

    安保関連法案制定を阻止するために、現役の大学生たちが8月27日(木)より国会正門前でハンガーストライキを決行することを発表したけど ハンストってこの国では限りなく期待値低いと思う。 病院に担ぎ込まれでもすれば「迷惑をかけた」咎で断罪されるし、病院に担ぎ込まれないようなやり方だと「そんなのハンストじゃない」って嘲笑されるし。 このハンストを行う団体が事前に発表した 「水は大量に飲む」「初日は午後2時から午後9時と時間を決めて行う」「医師が常に待機している。」 というルールに関してすら 「単なるダイエットにすぎない。」という批判がすでに出ているし。 やっぱりハンストを行うためには誰か一人くらい餓死しないと効果は出ないのでしょうか? 効果的なハンストのやり方ってどうやるのでしょうか?

  • すき家でのアルバイト面接

    明日、すき家でアルバイトの面接を行うことになりました。 そこで色々疑問に思ったので質問します。 私は、短大に通う1年(4月で2年になります) ・持ち物がボールペン、免許証等、写真で履歴書は要りませんと連絡が来た際に言われました。 本当に履歴書は不要なのでしょうか? ・面接はデジタル?(集団ではないみたいです)面接と言われました。モニター等を使って面接するのでしょうか?イマイチ、面接形態がわからないのでご存知であればどういうことなのか教えていただきたいです。 ・面接は志望理由等は聞かれますか?私は土日のお昼、平日1日の夜を希望するつもりですが、その店舗によるのは承知ですが大丈夫でしょうか? ・シフト制と書いていたのですが、もし採用となった場合最初面接等で聞かれた希望勤務等と違ったりしてもいいものなんでしょうか? ・私は髪を染めているのですが(赤茶色ですがかなり暗めです。)大丈夫ですか? 質問が多い上に長文失礼しました。 何回かいろんな場所に面接へ行ったのですが、今回は少し不安とよくわからない点が多かったので質問しました。 よろしくお願いします。