• ベストアンサー

イギリスのクリスマス・プディングの生クリーム

イギリスのクリスマス・プディングの生クリームについて質問です。 生クリームに砂糖は加えるのでしょうか? それと、何分立てがいいのでしょうか? Walkersのクリスマス・プディングのパッケージには、 ほとんど泡立てていない生クリームがかかっているように見えるので、 本場の食べ方を知りたく投稿しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md198
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

あつあつのカスタードクリームのほうが一般的なような?? マークス&スペンサーのCMはブランデーのあとにマスカルポーネ・クリームを使ってた気がします。 生クリームを使うときはダブルクリーム(濃さの順に、ダブル、シングル、ホイップ)を泡立てずにかけたりします(というかダブルはほとんど泡立たないです)。お砂糖は入れない人が多いかな? デリア・スミスのレシピではラム酒のソースを使ってますね。多分これが一番伝統的じゃないでしょうか。まず、ブランデーをおたまに入れて、直接火にかけて暖めてから、誰かに火を点けてもらいます。で、テーブルの上に置いたプディングにちょっとずつ掛けてください。それからラム酒のソースをかけていただくそうです。下にウェブサイトを貼っときました。ブランデー・バターというのもラム酒代わりに使えるそうです。 でもマスカルポーネクリームもあったほうがおいしそうですね。 私はクリスマスプディングもミンスパイも苦手なんですが、この時期は結局一個くらい食べてしまいます・・・

参考URL:
http://www.deliaonline.com/recipes/traditional-christmas-pudding,1234,RC.html
legomusic
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!!! マスカルポーネクリーム、とってもおいしそうですね♪ 生クリームもダブルクリームという濃さで砂糖抜きでかけるんですね♪ ラム酒のソースも魅力的・・・。 どれも試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • イギリスのクリスマスプディング

    イギリスのクリスマスプディングとはどのようなデザートなのでしょうか。小説で読んだことしかないのですが、時間をかけて熟成させた濃厚なものというイメージがあります。一度食してみたいのですが、どこかに扱っているお店はないでしょうか?

  • ゆでる?プディング

    昔、マンガで(多分イギリスの設定だったと思います)、 ゆでて作るプディングが出てきました。 大きいふきんのようなものに材料を入れて包んで、 大鍋にタプンと入れてゆでて作っていました。 お菓子のプリンではなくて、お肉とか、野菜とかが 入っている料理のようでした。 いつか食べてみたいなあと思っていました。 こういったプディングをご存知の方、 料理法を教えてくれませんか。

  • プディングのお店教えてください!

    いま仕事で世界の米料理や米の加工品について調べています。イギリスの伝統料理「プディング」のひとつとして「ライスプディング」があると知り、ぜひ食べてみたい!と思っているところです。 自分でも作れるとは思いますが、できたらプロ(イギリス人シェフ)などが作った本格的なものをお店で食べたいのです。そこで、『プディングがメニューにあるレストランorパブ』を、都内もしくはその近郊でご存知の方がいたらぜひぜひぜひ教えてください! もしメニューになくても、なんとかお願いしたらOKしてくれそうな、イギリス系レストラン(orパブ)でもいいです。わずかな情報でも嬉しいので、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 英国のクリスマス・プディングの食べ方

    去年ロンドンのハロッズで買った大きいクリスマス・プディングの包装紙が外れて無くなってしまい、貼ってあった食べ方(加熱の仕方)の説明が無くなってしまいました。 確か賞味期限が今年一杯なので、クリスマスに食べたいと思っていたのですが、デパートのハロッズに行っても輸入する予定はなさそうで、聞いてみても加熱の仕方は判りません。 小さなカボチャ大のサイズで、並んでいる中では一番大きいものでしたが、電子レンジ使用の加熱時間などご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか。

  • 濃厚なカスタードプディング

    カスタードプディングが大好きで良く作るのですが、濃厚で、スプーンですくう時、まったりくっつくというか、さらっとすくえないようなプリンが作りたいのです。生クリームを入れたり、牛乳を温めるだけでなく煮詰めてみたりと工夫しているのですが、中々納得の行くものに辿りつけません・・・。 なめらかなタイプではなく、もうちょっとまったりリッチなプリンのレシピ、ご存知の方、教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヨークシャー・プディングの作り方

    英国の食卓でよく目にする、ヨークシャー・プディングの作り方をご存知な方、お教え願います。ぺしゃんこにならないようなコツなどもあれば、教えてください。 それと、英国では、ヨークシャー・プディングってどんなお料理のサイドにつけるものなのでしょうか?あと、どんな時に食べるという事などは、決まっているものなのでしょうか?頻繁に食卓にでてくるものなのですか?ヨークシャー・プディングだけではなく、これは英国独特のお料理というものがあれば、料理名だけでも教えてください。 お願いいたします。

  • デコレーション生クリーム ドロドロ…

    いちごのショートケーキを作りました。 生クリーム(動物性)+砂糖を電動ミキサーでしっかりと泡立てて(ボウルをさかさにしても落ちないくらい)、デコレーションしました。 ところが、冷蔵庫に入れること数時間、しっかりと泡立てたはずの生クリームが、6分立てくらいのトロトロに…いちごの重みで側面にホイップがながれ落ちてなだれのようになってしまいました。(冷蔵庫の温度が高い、ということはないかと思われます) しっかり泡立てても時間がたつとトロトロになるのは生クリームの性質なんですか??? よくお菓子の本をみると、ケーキに塗る(しぼらないで)生クリームは流れるくらいゆるいほうがぬりやすい、なんて書いてありますが、そんなふうにしたら大変なことになる気がします。(水のようにドロドローっとあとで流れてくるのでは???) 泡立てたときと同じかたさの生クリームを維持するにはどうすればよいのですか?教えてください~

  • 生クリームに入れる砂糖の効果

    いつもお世話になっております。 生クリームでホイップクリームを作る時に砂糖を入れますが 200ccに対して15~16gが一般的ですね。 この砂糖は立てた生クリームを直ぐにゆるくなりにくくする効果もあるのでしょうか? 脂肪分の高い生クリームの方がしっかりするらしいですが、油っぽさが気になってきます。 直ぐにゆるくなりにくくするとしたら、砂糖を気持ち多目に入れると違ってくるのでしょうか? 水あめやジャムを入れるのもありでしょうか? 解りにくい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • クリームティー

    イギリスのクリームティーはクロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて頂きますが、日本のクリームティーは満足についてきた試しがありません。 しかし歴史を調べて見ると、紳士のたしなみとして粗食なイギリス人は、甘味でカロリーを維持していたようです。 つまり食事で満足に栄養を摂取していないので、スコーンにもたっぷり脂や砂糖をつけないと体が持たない、と考えられます。 であれば飽食の日本ではたっぷりつけずに済ますことが必ずしも不正解とは言えないのではないか? とも感じました。 イギリスに詳しい方、イギリス人をご家族に持つ方々などの見解をお願いしたいです。

  • 生クリームについて・・・

    生クリームは乳脂肪率が高いほど美味しいと聞きます。実は昨日中○の45%の生クリームを買って来て、いちごショートケーキを作ってみたんですが、胃にもたれてしまい途中で嫌になってしまいました。 私自身は生クリームは大好物で、美味しい生クリームはいくらでも食べられるのですが、これはなぜか食べられませんでした。(生クリームにリキュールを入れるべきなのでしょうか?) いつもケーキには安い植物性のホイップクリームを使っていました。確かに風味の点では劣りますが、こちらは胃もたれはしません。 いくらでも食べられるような美味しい生クリームをご存知の方教えて下さいm(__)m あと、動物性はやはり扱いが難しく、ナッペの途中でぼそぼそになってしまいました。5~6分立てぐらいでやらなければいけなかったのでしょうが、どの程度まで泡立てたらよいのか感覚がつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう