• ベストアンサー

イギリスのクリスマス・プディングの生クリーム

イギリスのクリスマス・プディングの生クリームについて質問です。 生クリームに砂糖は加えるのでしょうか? それと、何分立てがいいのでしょうか? Walkersのクリスマス・プディングのパッケージには、 ほとんど泡立てていない生クリームがかかっているように見えるので、 本場の食べ方を知りたく投稿しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md198
回答No.1

あつあつのカスタードクリームのほうが一般的なような?? マークス&スペンサーのCMはブランデーのあとにマスカルポーネ・クリームを使ってた気がします。 生クリームを使うときはダブルクリーム(濃さの順に、ダブル、シングル、ホイップ)を泡立てずにかけたりします(というかダブルはほとんど泡立たないです)。お砂糖は入れない人が多いかな? デリア・スミスのレシピではラム酒のソースを使ってますね。多分これが一番伝統的じゃないでしょうか。まず、ブランデーをおたまに入れて、直接火にかけて暖めてから、誰かに火を点けてもらいます。で、テーブルの上に置いたプディングにちょっとずつ掛けてください。それからラム酒のソースをかけていただくそうです。下にウェブサイトを貼っときました。ブランデー・バターというのもラム酒代わりに使えるそうです。 でもマスカルポーネクリームもあったほうがおいしそうですね。 私はクリスマスプディングもミンスパイも苦手なんですが、この時期は結局一個くらい食べてしまいます・・・

参考URL:
http://www.deliaonline.com/recipes/traditional-christmas-pudding,1234,RC.html
legomusic
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!!! マスカルポーネクリーム、とってもおいしそうですね♪ 生クリームもダブルクリームという濃さで砂糖抜きでかけるんですね♪ ラム酒のソースも魅力的・・・。 どれも試してみたいと思います!