• ベストアンサー

キリスト教について質問します。

noname#80116の回答

noname#80116
noname#80116
回答No.7

《信仰》は 理性によって考えても分からないとき 持つものです。 誰もが なんらかの疑問を持ちますが そのとき 最終の答えは分からないことがあります。絶対の領域のことなど 経験合理性で思考しても 分からないわけです。  あるいは 相手がいる場合 人に対して 何かを行なったり あるいは いまあなたがしているように 何かを尋ねたりするとき その最終の答え(結果)は 出ないことが よくあります。  繰り返しになりますが つまり 相手に納得のゆく答えを要求してもダメだった場合 あるいはつまりは むしろ 相手に自分の考えを説得したくていくら説明しても 結果が出ない場合 そのようなとき その自分の願いを持ちつづけつつ 相手にわかって欲しいと祈るでしょうし そのようにして 自分の思いを信じているという事態のことです。  ここに 信仰と祈りがあります。 礼拝は知りません。