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しつこい生保おばちゃんに制裁
この前、自宅に飛び込みで国内系生保のおばちゃんが来ました。 平日の日中だったので嫁さんが対応したのですが、「一緒に働き ませんか?」とか、小さい子供が居るので教育費やら何やらが 掛かるからウンヌンと言われ続け、こっちも一切飛び込み生保に ついては契約意志が無いので、その場ではヤンワリと断りを 入れ続けました。 今度は、学資保険がイイとか色々な商品説明を話し出し、仕舞いには 同意のないまま氏名・生年月日を聞きだしてプラン表を作ってもって くると言い出したのです。 しかし、そこは嫁さんも私の性格を知っているので最後まで断り 続けましたが、納得しないまま根負けして、苗字と年齢だけ伝え その場は帰ってもらいました。 帰宅して、一部始終を聞いた私は、個人情報を聞き出す姿勢と プラン表を持参し、契約する意志の無い相手に対して更に契約を させようとしてるのが分かり、 (1)プラン表の作成・及び受取拒否 (2)今後一切の戸別訪問の拒否 を訪問してきた人に伝えようと思ったのですが、もっと強固な 制裁じゃないですが、これだけ相手は激怒してるというのを知らしめ たいと思っております。 そこで、車で言えば「本社)お客様相談室」が社員や支社には 怖い存在ですが、生保業界でも客相からの伝達は怖いものなので しょうか? 小さい子供が騒いでいる中で、帰ろうとせずに長々と居座り、こっち は断り続けてるのに個人の情報を何としてでも入手しようとする姿勢 が納得できません。 上記の客相の他に、別の場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。
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31歳独身です。 富国の生保レディを始めて5ヶ月目です。 ハローワークを出て暫く行った所で、突然声を掛けられ、次のようにいい事ばかり言われて 働き始めました。 1.職団を2社与えられ、そこからいくらでも契約が取れるので、縁故知人を入れたりする必要もなく、 飛び込みもない。 2.定年がなく、生涯働く事が出来て、遣り甲斐一杯! 3.給与に上限がなく、頑張ればいくらでもお金持ちになれる。などなど・・・ 実際は、2の定年がないというより、嘱託で働けるという事だったのですが、 それ以外は全て「うそ」でした。 毎日、取れもしない職団に通い詰め(もちろん交通費は全て自腹)、その後は、自分がされたような採用活動や、飛び込み訪問、街で声を掛けてアンケートを取るなどで、めい一杯活動。 これを暑い日も、雨の日も毎日毎日・・・・ その後は、事務所でその日の事を所長に報告するので、毎日帰宅は夜の8時以降です。 もちろん、残業代なんかありません。 こんなに働いても給与は、10~12万円で、この中から社保・税金・交通費・経費・自爆した保険料などが引かれるので、いくらも残りません。 仕方なく、土日はアルバイトをして何とか生活している状態です。 とうとう先日、所長に辞めたいと告げた所、制止されたあげく大声で怒鳴られました。 その後、席を立ってしまい保留状態です。 この所長は、いつも朝礼でも大声で怒鳴りながら「客には高い保障を付けろ!」と言うような奴です。 こんな会社に入っているお客さんがかわいそうです。 会社にもよるのでしょうが、生保会社や生保レディってこんなものでしょうか? 入る時は自分がやられたように、いい事ばかり言われて簡単に採用し、 入ると最低の給与しかないのに最悪の扱いを受け、辞めさせてもくれないなんて。 まるで、カルト集団まがいです。 どなたか、辛い思いを乗り越えて、うまく退職出来た方はご意見やアドバイスを聞かせて下さい。 他の生保レディの実態も是非、聞かせて欲しいです。
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当方、生保レディーより新しい保険プランを提案され加入したものです。 この加入はいわゆる「転換」というもので、以前入っていた保険の内容を見直しした商品でした。 私は以前、3年に1度10万円の祝い金が出る保険に入っておりました。据え置きもできるので、まとまったお金が出る3月まで、残金70,000円を据え置いていました。 おとつい、その70,000円を引き出そうとATMに行ったところ、 【ガーーーーーーーーーーーーーン 残高 0 円 … … …】 なんで??????ビックリして生保レディーにTELしたところこんな答えが。。 【ATMでダメなら、コールセンターに電話して電話操作すれば、銀行に振り込まれるよー】 不信に思いながらもコールセンターにTELし、電話操作しても【残高0円】 そこで、お客様窓口に相談したところ 【お客様が先日ご契約した新しい保険の終身及びガン入院部分に70,000円が下取りされております】 ↑ ↑ これ!外交員からひとこともきいてないよーーーーーー!!! 説明が全く無い上に、外交員本人が据え置き金を引き落とせるよ!と言って契約させたのです。 仮に転換の際に外交員から【据え置き金の70,000円どうしますか??】ってきかれていれば、【3月に使うので下ろします】と答えたはずです。 全額引き落とした上で、新しいプランを作って提示するべきではないのでしょうか?もしくは、据え置き金の70,000円は下取りしますか??のひとこと説明するのが、業務上の義務ではないかと思うのです。 なぜ、70,000円でそんなに騒ぐの??その70,000円は、終身に入ってるから損はしていないよ。と、思われる方もいらっしゃるので説明させていただきますね。 来る3月1日は我が家の娘の初節句なのです。そのときのお膳代に使おうとずっと取っておいたお金なんです!!ですから、家族の楽しみを、外交員の説明不足で害されたことにものすごく腹が立つのです! 当方、キャリア10年の外交員を信じ契約したのですが、こんな結果になり残念で仕方ありません。7万円が新しい保険内で生かされているならそれはそれで良しとします。。。ただ、重要事項の説明義務をおこたった外交員には生保会社は 1)なにか、反省すべく罰や、注意、などはあたえられないのでしょうか? もしくは、 2)私宛に【詫び状】を書いて反省して欲しいのですが、私が詫び状を請求するのは、違反でしょうか? この2点 回答いただけたら光栄です。お願いいたします
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生保レディで最近実践室から支部勤務になりました。 主管が職域訪問に同行します。 私は人見知りが激しくおっとりしているので主管はいらいらするみたいですごくうるさいです。 口癖のように「さっさとしなさいよ」「何してるの?何してるの?」とか言ってきます。 会社は大阪で主管は愛媛出身、神戸在住なのに何故か標準語で余計きつく感じます。 この前も主管が説明をしたお客さんの周りの人にもお菓子やティッシュを配るようにと言うのですが、「あなたは話ができないんだからそれぐらい気をきかしてさっさとやりなさいよ!」って。 チュッパチャプスを大量にもらった為、会社で舐めながらパソコンを見たりしていたら、「飴舐めてじっとしていても契約取れる訳ないじゃない、飛び込みでもしてきなさいよ!」って何度も言います。 「見込み客を見つけてきたらなんとかしてあげるからどんどん見つけてきなさい」と言いますが、見込み客を見つけるのが難しいんじゃないでしょうか? 先日も主管が説明した26歳の既契約者で5日から1泊2日に入院給付金が出るのに見直しができるお客さんがいたのですが、月1300円アップなのでしたくないと言われました。 死亡保障も2000万円なのでもう少しあげておいたらと 主管がいくら言っても駄目でした。 直後主管が言った言葉は「どうするの?実働(月一件は必ずいる)どうするの?イニシャル(友人知人)ないの?」としつこく言ってきます。 しかたなく自腹で8歳の甥を入れました。 本当典型的なうるさい姑みたいです。 確かに言っている事は正しいかもしれないけど、ストレス溜まります。 ちなみに主管52、私34です。 支部長に相談したら「もう少し様子みて、具体的にもっと何を言われたか、何が嫌か教えて」と言われました。 こういう主管ってどう思いますか、私が悪いのでしょうか?
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お礼
コメントありがとうございます。 生保に限らず、セールスが来たときにはドアを開けないのが 一番ですね。 しかし最近は相手も手口が巧妙化してきて、覗き窓から 見えない位置に立ってみたりして対策をとっているようです。 (窓から見るとバレバレなんですけどね) 電話勧誘でもそうですが、相手の話を少しでも聞くと 断ってもアレコレと逆質問をしてくる者も居ますよね。 やはり本社へ連絡通報するのが一番ですね。 ありがとうございました。
補足
この場をお借りして、コメント頂いた皆さんへお礼申し上げます。 特に新聞・マンション・生保の戸別訪問勧誘は本当にしつこいし、 断っても逆質問され、こっちが購入(契約)意志ナシ!と伝えても 簡単に帰らない時代になりました。 根競べなら、私も負けない自信はありますが・・・ 生保おばちゃんのように、保険関係の勧誘は話しが始まった 段階で「やらない!」「契約しない!」とハッキリと言うように してます。 「結構です」と丁寧に断ったつもりが、結構=okと良い方に 解釈されることがあると聞いたことがあったので、今は否定断定語 にしてます。 今回の生保おばちゃんに対しては、置いていった名刺の支社に連絡し 上席者へ経緯と個人情報を引き出そうとしてきた違法性を企業として 認識してるかを確認し、今後一切の訪問拒否&禁止、いかなる 契約も一切行わないという意志表示を行い、本社)客相に対しては 今回の生保おばちゃんがとった個人情報取得手段に抗議し、企業と しての回答を求めようと思ってます。 当然、おばちゃんにも事情聴取が入るでしょうし、弱者に対して 言葉巧みに勧誘行為を行った代償を追ってもらいます。 色々なご意見、ありがとうございました。