• ベストアンサー

ゆりかご の 類似語

「ゆりかご」の他に子供を寝せる簡易ベッドを日本語だとなんといいますか? 例えば、英語だとクリブ、コット、バシネット、クレードルなどいくつか言い方はあると思います。 日本語で「赤ちゃんを寝せるもの」で他に言い方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.3

辞書では,幼児を入れてゆり動かす籠。揺籃(ようらん)。 となってますね。 couffin(クーファン)は籠ですから 日本語でいうなら、乳児用籠,小児用簡易寝具とかでしょうか?? どれも、可愛げのない名前ですね><

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 揺籃!すばらしい。 こんな表現知りませんでした。 言葉としても美しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 クーハンでしょうか?赤ちゃんを寝かせたまま籠にいれておくようなものですが・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1734641.html
Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、クーハンという言い方もあるのですね。 もともとは私も知人に聞かれたのですが、言葉の仕事をしている関係上、知りたかったようです。 参考になりました。ありがとうございました。

• nene42
回答No.1

古来からあるものでは「エジコ」とか「エヅメ」とか、赤ちゃん用の籠や桶をそう呼んでいたようですが、聞きたかったこととは違うかもしれませんね(^^) http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/korenaani/f/001.html http://www.babywearing.jp/ikuji/world/

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLを見てびっくり! 実物は見たことがないのですが、子供のころ、どこかの地方の赤ちゃんをかたどった人形をもらったことがあります。 顔が雛人形のような、正統派の日本人形でした。 その人形はエジコに入って、エジコの周りに(人形の)赤ちゃんが遊ぶためのおもちゃのがくっついていました。 「これはなに?」と尋ねたところ、 「これは、赤ちゃんに一人で遊んでもらう為にカゴに入れ、カゴには赤ちゃんが遊ぶためのおもちゃをくっつけてある」 と説明されました。 何十年振りかで記憶がよみがえりました。 ありがとうございました。