• ベストアンサー

ゆりかご の 類似語

「ゆりかご」の他に子供を寝せる簡易ベッドを日本語だとなんといいますか? 例えば、英語だとクリブ、コット、バシネット、クレードルなどいくつか言い方はあると思います。 日本語で「赤ちゃんを寝せるもの」で他に言い方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.3

辞書では,幼児を入れてゆり動かす籠。揺籃(ようらん)。 となってますね。 couffin(クーファン)は籠ですから 日本語でいうなら、乳児用籠,小児用簡易寝具とかでしょうか?? どれも、可愛げのない名前ですね><

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 揺籃!すばらしい。 こんな表現知りませんでした。 言葉としても美しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 クーハンでしょうか?赤ちゃんを寝かせたまま籠にいれておくようなものですが・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1734641.html
Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、クーハンという言い方もあるのですね。 もともとは私も知人に聞かれたのですが、言葉の仕事をしている関係上、知りたかったようです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

古来からあるものでは「エジコ」とか「エヅメ」とか、赤ちゃん用の籠や桶をそう呼んでいたようですが、聞きたかったこととは違うかもしれませんね(^^) http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/korenaani/f/001.html http://www.babywearing.jp/ikuji/world/

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLを見てびっくり! 実物は見たことがないのですが、子供のころ、どこかの地方の赤ちゃんをかたどった人形をもらったことがあります。 顔が雛人形のような、正統派の日本人形でした。 その人形はエジコに入って、エジコの周りに(人形の)赤ちゃんが遊ぶためのおもちゃのがくっついていました。 「これはなに?」と尋ねたところ、 「これは、赤ちゃんに一人で遊んでもらう為にカゴに入れ、カゴには赤ちゃんが遊ぶためのおもちゃをくっつけてある」 と説明されました。 何十年振りかで記憶がよみがえりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「揺りかご」等を色々な外国語で表した時の表記と発音

    赤ちゃんが使う「揺りかご」(英語で言う「cradle」) 鳥などを閉じ込める為の「籠」(英語で言う「cage」) を色々な外国語で表した場合の表記&発音を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 地域は問いません。お時間のある方、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドを探しています【ゆりかごのように揺れるらしいのですが・・・】

    ネット検索でもだいぶ探したのですが 全く見つからなかったので ご存知の方いましたら教えて下さい。 私は現在、妊娠4ヶ月で双子です。 3歳の子が一人いますが、 ベビーベッドは親戚に借りたので、家にはありません。 3歳の子は女の子で 今はぬいぐるみやぽぽちゃんを 「赤ちゃん」と言ってはかわいがり、ふとんをかけたり ベビーカー(おもちゃの)にのせて 遊んでいる姿をみると、 悪気はなくても、抱っこしたりして落としたりしそうだし、 やはりベビーベッドがいるかなぁと考えています。 その時にふと思い出したのが 主人の友人宅が持っていたベビーベットです。 「すっごいお金もちで、百貨店で購入したらしいけど あのベビーベッドはよかったなぁって言ってたわ。 ベビーベッド自体がゆりかごみたいになってて 奥さんは家事をしながら 脚でけって揺らすと泣き止むらしいよ」 今回は双子なので 少々お金がかかっても 少しでも私の育児が楽にできるものを考えています。 そのベビーベットがどのくらいするか わかりませんが、実際どういうものか検討くらいはしてみたいと思います。 双子だと、一人が泣いてその間、もう一人も泣き出したら 揺らしてあげれたら・・・と思い 少しは違うかと考えました。 どなたか、同じようなベッドを知りませんか? ちなみに、最初は1つのベッドに二人を寝かせようかと思ってます。 それと、もし、違うものでも お勧めとかありましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。

  • カートボネガット(猫のゆりかご)タイトルの由来

    カート ボネガットの[猫のゆりかご]を読みました。 進み過ぎた科学が地球を終末に導く危険性。 政治で救われない人々が宗教に救いを求める様子。 すべての技術を兵器に使おうとするアメリカ。 非常に興味深いメッセージが込められていたと思います。 そこで、本題なのですが、なぜ彼はこの本のタイトルを[ねこのゆりかご] (日本語では[あやとり])にしたのでしょうか? (世界の終末) とか (アイスナイン) とか タイトルに出来そうな語呂はこの本にはたくさん出てきます。 その中で、なぜ彼は[猫のゆりかご]という部分を選び、タイトルに選んだのでしょうか? インターネットで調べてみましたが分かりませんでした。 なにか、今の自分では見つけられていないメッセージが この本には込められているような気がします。 どうか、自論でもよろしいので、教えていただけると助かります。 タイトルと関係がなくて、本を読んだ時、自分が感じたメッセージなどもありましたら、 教えていただけるとうれしいです。

  • 赤ちゃんに英会話を聞かせるのは?

    私は英語がからっきしダメで海外でコーヒー一つ頼むにも通じず苦労しました。 子供にはそんな思いはさせたくないのですが、赤ちゃんのベッドサイドに英会話のテープを流したら、話さなくても少しは将来英語に抵抗力なく入れるのでしょうか? 例えば、自分が覚えてなくても、発音に記憶があるとか・・・ 父母はもちろん日本語ですが、寝てる間は英会話とか英語の音楽にしたり・・ それとも赤ちゃんにはごっちゃ混ぜになって可哀想でしょうか?

  • 子供連れの旅行

    日本の国内線で、機内にバシネット(乳児用簡易ベッド)が用意されている所を知りませんか?

  • 英語で言うと?教えてください!!!

    もうすぐグアムに行きます。 アレルギー持ちの子どもがいるので、心配なことがあって、英語で聞けるようにしたいのです。 是非教えてください。 (メニューをさして) 「これには卵が入っていますか?」 「卵を使っていない料理はどれですか?」  ちなみに注文のとき「これと これ」と注文しますが、それって何て言うのでしょうか?  今までメニューをさしながら「This one」と言ってたんですが、いいのでしょうか?  あと、飛行機の中で・・ 「バシネット(子どもを寝かせるベッドみたいなもの)を使いたいのですが」  すみませんが、何卒よろしくお願いいたします!

  • バシネットって快適ですか

    6ヶ月の赤ちゃんとコンチでサンパウロまで行きます。 コールセンターにTELしてバシネットの確保はできたのですが、寝心地ってどうでしょうか? 何度か機内で見かけたことがあるのですが、当時は子供がいなかったため興味がなかったので。。。 ベビースリングとかハンモックのように、体に密着するものですか? それとも、ベッドのように体の自由がありますか?

  • 子供の日本語力と英語力の関係

    小さな子供に英語を習わせることに否定的な人も多いですが、これは日本語の発達に悪影響を及ぼすという意見が多いですね。でも私はこれは違うと思います。正しい日本語を使えないのは、英語云々ではなく、そもそもきちんと日本語を教えなかったに過ぎないだけです。だからと言って、小さい子供に英語を教えるのもあまり意味がないと思います。それは、小さい子供は日本語を覚えるのに専念しているので、英語を覚える余裕がないというのが私の考えです。 私の考えでは小さい子供には先ずは英語よりも日本語をきちんと覚えさせるべきで、しかも先取りして覚えさせれば、8,9歳頃から英語始めた時にこれは英語を覚えるのにも優位に立てるというものです。 そこで質問です。子供が言葉を覚える上で、日本語力と英語力の相関関係について上手に説明できる方、 お願いします。

  • 英語でも赤ちゃん語のごはんはマンマなのですか?

    アメリカなど英語圏であかちゃんにごはんをあげる際、アメリカ人も日本と同じようにマンマといっていると聞きましたが本当ですか?英語でも赤ちゃん語のごはんはマンマなのですか?