• ベストアンサー

バシネットって快適ですか

6ヶ月の赤ちゃんとコンチでサンパウロまで行きます。 コールセンターにTELしてバシネットの確保はできたのですが、寝心地ってどうでしょうか? 何度か機内で見かけたことがあるのですが、当時は子供がいなかったため興味がなかったので。。。 ベビースリングとかハンモックのように、体に密着するものですか? それとも、ベッドのように体の自由がありますか?

• iem
  • お礼率67% (27/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

平たい浅い籠というか料理のバットみたいな形状ですね。 寝かせた後に、バンドを上に渡して落下しないようにするのだと思います。 形状は、JALとANAのものは、写真があります。 http://www.jal.co.jp/baby/ http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family/ 使用中の写真あり http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person6/060615_person6.html

iem
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます! ハンモックのような、密着&自由が利かないようなものを想像していたので 横にしてあげられるだけ有難いです。 あとは、なんとか体重が10kg以上にならないことを願うだけです。 ウチはブーちゃんなので。 旅行記、拝見しました。 とっても参考になりましたよ!

その他の回答 (2)

noname#147831
noname#147831
回答No.3

ふたりの子どもが小さい時に何度か利用しました 日本航空、タイ航空などいろいろ乗りましたが 形状は、航空会社によって異なり ノースウエストだったかどこかは 段ボールの箱(一応ベッド型)に専用のマットみたいなのを敷いて 床の上に置く、という形状だったこともあります (同じノースウエストでもほかの機材では壁に取り付けるタイプだったこともあります) たいていは、A型ベビーカーの子どもを乗せる部分のような雰囲気です 寝心地はどうかわかりませんが 少なくとも体を平らにできる、という意味では子どもはラクなのではないでしょうか。 寝返りができるような広さもものではありません (横に向くくらいはできますが) でも、バシネットが取り付けられる席はひじ掛けが上がらない場合がほとんどで (一度だけひじかけが上がる機材に当たりました) 膝のうえに抱っこするときなどはかえって窮屈なように感じました また、日本航空はシートベルトサインが出るたびに バシネットを取り外し、サインが消えるとまた取り付ける、という感じで、 この場合は子どもが寝ててもお構いなしです。 (本来、こうであるべきなのでしょうが外資系のエアラインは結構適当で…) ただ、やはりずっと抱っこしておく必要がない、という意味では 親はラクですし 眠ってしまえば子どももラクなはずです サンパウロ便というとかなり長距離ですよね とにかく親が疲れないように気をつかったほうがいいと思います もし、空いていれば バシネットを装備してもらっても 3~4席続けて空いている席に移動して ひじ掛けを全部あげて子どもを横にして寝かせて 親がその横に座る、というのが多分子どもには一番ラクで安心な方法です 客室乗務員のひとにも、何度かそうするよう薦められました (乗務員も、いちいちバシネットを上げたり下ろしたりするのが面倒なんだと思います) 長旅ですが、いい旅になりますように

iem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い道のりなので赤ちゃんを平らにして揚げられるだけでも ありがたいと思わないといけませんね! シートベルトのサインの度に取り外しするのは面倒ですね。。。 せっかく寝たのに起きてしまいそう。 (他の人に迷惑をかけたくないので、できるだけ寝ていてほしい!!) コンチが、適当に見逃してくれると良いのですが。。 機内が空いていることを願って。

• mamigori
回答No.2

JALとユナイテッドですが、バシネットを使用したことがあります。 両方ともベッドタイプでした。 寝心地がいいかどうかは、わかりませんが、 ウチの子は6ヶ月~1歳頃までは、良く寝てくれました。 (前日から、睡眠時間を調整し、フライト中に眠くなるようにしむけています。) ただ、それなりに広さはあるのですが、 ウチの子は寝相があまり良くないので、寝返りの度に落ちるのではないかと心配で バシネットで寝せている間、私は一睡もできませんでした。 機内でずっと抱っこしているよりは、楽ですが・・・

iem
質問者

お礼

お話、ありがとうございました。 フライト中にグッスリとなるように、 前日から要調整ですね。 ウチは小さいので寝相は悪くないのですが、すぐにグズるので 親の私たちは、やっぱり眠らない(眠れない)覚悟しておきます。。