• ベストアンサー

バシネットって快適ですか

6ヶ月の赤ちゃんとコンチでサンパウロまで行きます。 コールセンターにTELしてバシネットの確保はできたのですが、寝心地ってどうでしょうか? 何度か機内で見かけたことがあるのですが、当時は子供がいなかったため興味がなかったので。。。 ベビースリングとかハンモックのように、体に密着するものですか? それとも、ベッドのように体の自由がありますか?

  • iem
  • お礼率67% (27/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

平たい浅い籠というか料理のバットみたいな形状ですね。 寝かせた後に、バンドを上に渡して落下しないようにするのだと思います。 形状は、JALとANAのものは、写真があります。 http://www.jal.co.jp/baby/ http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family/ 使用中の写真あり http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person6/060615_person6.html

iem
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます! ハンモックのような、密着&自由が利かないようなものを想像していたので 横にしてあげられるだけ有難いです。 あとは、なんとか体重が10kg以上にならないことを願うだけです。 ウチはブーちゃんなので。 旅行記、拝見しました。 とっても参考になりましたよ!

その他の回答 (2)

noname#147831
noname#147831
回答No.3

ふたりの子どもが小さい時に何度か利用しました 日本航空、タイ航空などいろいろ乗りましたが 形状は、航空会社によって異なり ノースウエストだったかどこかは 段ボールの箱(一応ベッド型)に専用のマットみたいなのを敷いて 床の上に置く、という形状だったこともあります (同じノースウエストでもほかの機材では壁に取り付けるタイプだったこともあります) たいていは、A型ベビーカーの子どもを乗せる部分のような雰囲気です 寝心地はどうかわかりませんが 少なくとも体を平らにできる、という意味では子どもはラクなのではないでしょうか。 寝返りができるような広さもものではありません (横に向くくらいはできますが) でも、バシネットが取り付けられる席はひじ掛けが上がらない場合がほとんどで (一度だけひじかけが上がる機材に当たりました) 膝のうえに抱っこするときなどはかえって窮屈なように感じました また、日本航空はシートベルトサインが出るたびに バシネットを取り外し、サインが消えるとまた取り付ける、という感じで、 この場合は子どもが寝ててもお構いなしです。 (本来、こうであるべきなのでしょうが外資系のエアラインは結構適当で…) ただ、やはりずっと抱っこしておく必要がない、という意味では 親はラクですし 眠ってしまえば子どももラクなはずです サンパウロ便というとかなり長距離ですよね とにかく親が疲れないように気をつかったほうがいいと思います もし、空いていれば バシネットを装備してもらっても 3~4席続けて空いている席に移動して ひじ掛けを全部あげて子どもを横にして寝かせて 親がその横に座る、というのが多分子どもには一番ラクで安心な方法です 客室乗務員のひとにも、何度かそうするよう薦められました (乗務員も、いちいちバシネットを上げたり下ろしたりするのが面倒なんだと思います) 長旅ですが、いい旅になりますように

iem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い道のりなので赤ちゃんを平らにして揚げられるだけでも ありがたいと思わないといけませんね! シートベルトのサインの度に取り外しするのは面倒ですね。。。 せっかく寝たのに起きてしまいそう。 (他の人に迷惑をかけたくないので、できるだけ寝ていてほしい!!) コンチが、適当に見逃してくれると良いのですが。。 機内が空いていることを願って。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

JALとユナイテッドですが、バシネットを使用したことがあります。 両方ともベッドタイプでした。 寝心地がいいかどうかは、わかりませんが、 ウチの子は6ヶ月~1歳頃までは、良く寝てくれました。 (前日から、睡眠時間を調整し、フライト中に眠くなるようにしむけています。) ただ、それなりに広さはあるのですが、 ウチの子は寝相があまり良くないので、寝返りの度に落ちるのではないかと心配で バシネットで寝せている間、私は一睡もできませんでした。 機内でずっと抱っこしているよりは、楽ですが・・・

iem
質問者

お礼

お話、ありがとうございました。 フライト中にグッスリとなるように、 前日から要調整ですね。 ウチは小さいので寝相は悪くないのですが、すぐにグズるので 親の私たちは、やっぱり眠らない(眠れない)覚悟しておきます。。

関連するQ&A

  • 揺られるのが好きならハンモックは?

    うちの赤ちゃんは抱っこ紐を使うとすぐに寝ちゃいます。 赤ちゃんは揺られるのが好きですよね。 腕の中でうとうとと寝始めたと思って ベビーベッドへ寝かしつけると堅くて違和感があるのか すぐに目を覚まして泣いてしまいます。 ならば赤ちゃんのハンモックなどがあれば寝つきも 良いような気がするのですがあまり見たり聞いたりしません。 ハンモックが利用されないのは 何か理由があったりするのでしょうか?

  • 飛行機内での子供の快適な寝かせ方

    4月初旬に1歳半になる子を連れて、オーストラリアから日本に帰ります。ベビーベットを予約してるのですが、年齢的にも体重的にも許容範囲内ですが、長さが短いので、ベットの上では寝ないかもしれません(;-;) 普段はベットに入れて「おやすみ~」て部屋を出ると後は自分で寝てくれるのですが、周りが見えると(人とかテレビとか)疲れていてもなかなか寝れない子のようです。また、普段ならベッドの上でごろごろしながら寝ているようですが、機内ではそうもいかないと思うのです。 そこで、皆さんに、機内でもお子さんの寝る体制を教えていただきたいです。 ベビーベット前の座席は確か、肘掛が上がらないので、座席の上で横にしてあげられません。そうなると、私の膝の上?  「○○を△△な風に使うと寝やすいよ」や「○○な体制にしてあげるといいよ」など、何でもいいので機内で少しでも寝心地のいい体制にしてあげられる方法教えて下さい! ちなみにエコノミーです。

  • 病気の赤ちゃんをスリングで抱っこしたい

    病気の姪っ子を抱っこするために、New Nativeのスリングを妹にプレゼントしました。まだ届いてはいないのですが、とても楽しみに待ってくれているようです。もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんですが、まだ身体も小さく首も座りません。ネットでスリングの使い方を調べてみると、ママがスリングを装着し、赤ちゃんを肩にかつぐようなかっこうで抱っこした後、赤ちゃんのお尻と脚をスリングに入れなければならないようですが、姪っ子は病気のため顔や喉がデリケートな状態なのでそれは無理だと思います。体調が悪いためぐずりがちな姪っ子を一日中抱っこしている妹が、少しでも楽になればとプレゼントしたスリングですが、健康な赤ちゃんでさえコツが要ると書いてあるスリングを、姪っ子の場合使えるのかどうか不安になってきました。 ベビーベッドにスリングを置き、そこに赤ちゃんを乗せてからママがベビーベッドにかがみこむようにして装着するようなやり方は、無理なのでしょうか? スリングの使い方に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 9ヶ月の赤ちゃんと飛行機、どうやって座らせる?

    9ヶ月の赤ちゃんと2人でヨーロッパから里帰りを考えているのですが、初めてなのでいろいろ分からないことがあります。 1、バシネットについて もうすぐ8ヶ月なのですがすでに9.5キロあり、行きはぎりぎりセーフでも帰りはゆうに制限体重10キロを超えそうです。それでもバシネット席は予約したほうが便利でしょうか。また、身長も74センチと高めなんですが、バシネットにおさまるでしょうか。 2、1席確保した場合 バシネットがダメなら赤ちゃん用に座席を購入することも考えています。その場合赤ちゃん用のシートなど貸し出してくれるのでしょうか。また、カーシートの持込は可能ですか?せっかく座席を確保しても、一人で長く座っていることなど出来ないと思うので・・・。 3、航空会社選び JAL、ルフトハンザ、エアフランス、大韓航空で迷ってます。サービスに大きな差があるのでしょうか。JALは座席を確保した場合、ベビーシートをつけてくれるというので便利そうですが、他の航空会社にもそういうサービスはあるんでしょうか。(質問が2と重複してすみません) よろしくお願いいたします。

  • アタッチメントペアレンティングについて

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 シアーズ博士のベビーブックで紹介されているような スリングで常に赤ちゃんとお母さんが密着している アタッチメントペアレンティングに興味があるのですが、 実践されている方がいましたら教えて下さい。 1.赤ちゃん自身の運動(足をバタバタ、あーうー喋る、追視など)の機会が減ってしまいそうですが、特に問題はないのでしょうか? 2.スリングに入るとウトウト、そのまま眠ってしまう赤ちゃんも多いと思いますが お昼寝が多すぎて夜寝なくなるなんてことはないのでしょうか? (シアーズ博士によれば「グッスリは夜にとっておいてくれる」とのことですが…) 3.1日何時間くらいスリングに入れていましたか? お母さん自身の心身の負担はいかがでしたか? また、おすすめのスリングなどありましたら教えて下さい。

  • ベビースリングとベビーカー

    6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

  • 夜中に熟睡してくれない

    こんにちは。 現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 夜は21時、1時、5時に泣き出すので授乳をしています。 授乳後10分くらい抱っこをしてげっぷをだします。 よく眠ったと思ったところでベッドに移動させますが、 空気をたくさん飲んでいるようで5分とたたずに泣き出します。 またしばらく抱っこをしているとげっぷが出ます。 それを何度か繰り返します。 その後1時間くらいはスヤスヤと寝ていますが、 次に泣き出すまでの2時間くらい、目を閉じたまま顔を赤くして 手足をばたばたさせて、うなっているようです。 私も夜は疲れて寝てしまうので、本格的に泣き出すまで 気がつかないでいることが多いですが、 目を覚ますと、ベビーベッドでうなってます。 赤ちゃんは夜にぐっすり眠れていないせいなのか、 日中にスリングで抱っこをしているとベッドに寝かせるまで 熟睡しています。 自分もご飯を食べたりトイレに行ったり、家事をしたいので スリングでよく寝てくれるのは大変助かるのですが、 このままだと昼夜逆転してしまうとか、 ベッドで一人で眠れないようになってしまうのではないかと心配です。 日中は泣いてもぐずってもあまり抱っこしないとか、 夜中もスリングで抱っこし続ける方がいいのでしょうか? また、抱っこしていれば唸らないので 夜はどうして唸っているのか分からず困っています。 同じようなことを経験された方 何かアドバイスをいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 新生児の寝させ方について

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんについてです。 2つの点について心配していることがあります。 1、夜ベビーベッドで寝させていますが、すぐ手足をバタバタさせたりして起きてしまいます。 1人で寂しいのか、ベッドが冷たいのか…。 私のベッドで添い寝をすると、よく寝ます。 ただベビーベッドよりマットが柔らかい気がするので (すのこベッドにマットレスを敷いてその上に敷き布団を敷いて寝ています) 赤ちゃんの体に影響がないか心配です。 2、吐き戻しを防ぐため大人用の枕に赤ちゃんの上体を載せて寝させています。 ある程度経ってから平らに寝させるのですが、枕に上体を載せている方がよく寝ます。 赤ちゃんは平らにして寝るより、体が丸まっている方が安心する(おなかの中にいるときの体勢に似ているから)そうですが、これも赤ちゃんの体に影響がないか心配です。 どちらかだけでもいいので、わかる方おられましたら、アドバイスお願いします!

  • オススメのスリング(抱っこ紐)は?

    現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、 コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。 でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。 この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。 使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、 思ったよりも高額なので、考え中です。 スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。 オススメのスリングのメーカー(できればHP等も) があれば教えて下さい。 ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。 http://www.psling.jp/index.htm リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。 http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html どんなことでもいいので、情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん。初めての飛行機

    10ヶ月くらいの赤ちゃんが飛行機に乗る時って、大人と同じいすに座るんでしょうか?それともチャイルドシートみたいなのがあるの?ベビーベッドがあるの?初めてなもんで全くわかりません><3時間以上乗る予定ですが機内に持って行った方がいい物や、気をつける事など何でもいいので教えて下さい!!