• ベストアンサー

夜中に熟睡してくれない

こんにちは。 現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 夜は21時、1時、5時に泣き出すので授乳をしています。 授乳後10分くらい抱っこをしてげっぷをだします。 よく眠ったと思ったところでベッドに移動させますが、 空気をたくさん飲んでいるようで5分とたたずに泣き出します。 またしばらく抱っこをしているとげっぷが出ます。 それを何度か繰り返します。 その後1時間くらいはスヤスヤと寝ていますが、 次に泣き出すまでの2時間くらい、目を閉じたまま顔を赤くして 手足をばたばたさせて、うなっているようです。 私も夜は疲れて寝てしまうので、本格的に泣き出すまで 気がつかないでいることが多いですが、 目を覚ますと、ベビーベッドでうなってます。 赤ちゃんは夜にぐっすり眠れていないせいなのか、 日中にスリングで抱っこをしているとベッドに寝かせるまで 熟睡しています。 自分もご飯を食べたりトイレに行ったり、家事をしたいので スリングでよく寝てくれるのは大変助かるのですが、 このままだと昼夜逆転してしまうとか、 ベッドで一人で眠れないようになってしまうのではないかと心配です。 日中は泣いてもぐずってもあまり抱っこしないとか、 夜中もスリングで抱っこし続ける方がいいのでしょうか? また、抱っこしていれば唸らないので 夜はどうして唸っているのか分からず困っています。 同じようなことを経験された方 何かアドバイスをいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141562
noname#141562
回答No.2

はじめまして。 1歳半を過ぎた息子がいます。 うちの息子も同じような感じでした。 結論から書きますと、「もう少ししたら寝てくれるようになります」 もう少しの辛抱です。 赤ちゃんもまだ上手にオッパイを飲むことが出来ず、 まだ上手に眠ることも出来ないんですよね。 3ヶ月か4ヶ月頃にはだんだんとましになってきますよ。 ただ、やはり朝までぐっすり寝てくれるようになるにはまだまだです。 うちの息子は1才4ヶ月で卒乳しましたが、 少し前からやっと朝まで眠ってくれるようになったところですよ。 どうやらミルクの方が腹持ちがいいようです。 今は我慢の時だと思いますが、スリングでは寝てくれるようなら、 気晴らしにショッピングなどいかがでしょうか? 家事は手抜きして、今はストレス解消と、お昼に一緒に寝て体を 休めてくださいね。 それから、昼夜逆転・・・ということはないと思います。 今はまだ2ヶ月ということですので、 赤ちゃんにとってまだ昼も夜もあまりないと思います。 朝には部屋に光を入れてあげるとか、夜になったら灯りを暗くして静かに過ごすなどして、 お母さんが朝夕を教えてあげてくださいね。 がんばってください!

mamachichi
質問者

お礼

good_day11さん、アドバイスありがとうございます! 月齢が進むと自然と夜に寝るようになってくれるのですね、 安心できました。 自然とではなくて、自分で夜に眠らせるように 仕向けていかなければならないのかと思い、 どうしたら良いものかと焦っていました。 スリングで寝ている間にショッピングなんて、 楽しい考えです。 そんな風に楽に考えながら頑張ります! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• mayo-kohi
回答No.3

今4歳の息子がいます。懐かしく4年前を思い出しました。 2ヶ月の時点ではウチの息子も夜中12時と明け方4時頃にミルクを飲ませてました。ウチは完全ミルクだったせいなのか3ヶ月の時点では夜中12時の次は朝6時でした。このくらいになるとこちらもかなりまとまって眠れるのでものすごくラクになりましたね。ミルクの方が腹持ちがいいという話はよく聞くので、夜だけはおっぱいでなくミルクにする手もあるかとは思いますが…。 顔を赤くしてうなってる…これは赤ちゃんにありがちなことみたいです。ウチのも新生児時代からしばらく寝てる時にうなってました。やはり最初は気になって気になって一睡もできなかったものです。でも気にする類のものではなさそうですよ。 一度だけ、布団をかけすぎて暑くなってないかとかは確認してみてくださいね。春になって暖かくなってきたので真冬と同じでは暑いかもしれませんから。 昼夜逆転とか、深く気にしなくて大丈夫です。2ヶ月はまだ赤ちゃんのうちでもホントに赤ちゃんですから。この間までおなかの中で好きな時に起きたり寝たりしてたんですから、急に朝起きて夜寝るって生活には移行できません。ゆっくり少しずつです。 今後も、親が朝は起きてカーテンを開ける、夜は電気を消して暗くして静かにする…など普通の生活をしていれば昼夜逆転なんてややこしいことにはなりませんから心配しないで下さいね。

mamachichi
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 あれからだいぶベッドで寝る時間が長くなり、 少し楽になってきた気がします。 唸るのも少なくなってきました。 まだ日中も眠っていることが多いのですが、 徐々に生活リズムを整えられるように頑張ります。 励みになる回答をありがとうございました!

回答No.1

うちの二人目も2ヶ月になったところです。 唸るんですよね~、わかります! 少し前に私も質問させていただいた身なのですが、抱っこしていないと 寝ない(ぐずる、泣く)子でどうしたものかと思っているところです。 ただ、うちの場合は夜一度寝付くと、夜中に2度ほど授乳(ミルクです)してもそのまます~っと寝てくれます。その点、質問者様より楽をしているのですが…ごめんなさいね。 昼間は質問者様のお子様と似ていて、抱っこしないと寝ない、寝付いてからベッドに置くと目を覚まして何故か唸ります。 でも、ウンチでおなかが張っているとかゲップしたいとかではないようで、私も疑問に思っていました。 アドバイスにはならなくて申し訳ないのですが、似たような赤ちゃんもいるということで、少しでも質問者様の気分が楽になってくれたらいいなと思います。 子育て頑張りましょうね。

mamachichi
質問者

お礼

izumi0907さんも2ヶ月の赤ちゃんママさんなんですね! 私は最初の子というのもあって、何かと心配や焦りで 心に余裕がなかなか持てなくなっていました。 少しでも共感していただける部分があって、 教えてくださってありがとうございました、 気楽に構えて子育てしたいと思います! 助かりました☆