• ベストアンサー

揺られるのが好きならハンモックは?

うちの赤ちゃんは抱っこ紐を使うとすぐに寝ちゃいます。 赤ちゃんは揺られるのが好きですよね。 腕の中でうとうとと寝始めたと思って ベビーベッドへ寝かしつけると堅くて違和感があるのか すぐに目を覚まして泣いてしまいます。 ならば赤ちゃんのハンモックなどがあれば寝つきも 良いような気がするのですがあまり見たり聞いたりしません。 ハンモックが利用されないのは 何か理由があったりするのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

アジアに旅行にいくと、ハンモックにすっぽりくるまれて寝ている赤ちゃん、よくいますよ。 お母さんは、店番などしながらゆらしてあげています。 日本では、特に赤ちゃんがいるような新婚家庭は家が狭く、吊るす場所がないから普及しないのではないでしょうか? また、「赤ちゃん用ハンモック」などとして販売した場合、万一落ちた時の責任問題も、 販売のネックになると思います。

4466123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 販売するに当たっての責任問題、確かに売る側からすれば ちょっと躊躇してしまいますね。 なぜ販売があまりされていないのかが良く分かりました! ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.5

こちらで売っていましたよ --------------------- [ハグモック]ベビーベッド用ハンモックです。

参考URL:
http://www.tokochan.com/goods/hammock.html
4466123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのが売ってるんですね! 想像していたハンモックとはちょっと違いますが 確かにこれなら安全面で普通のハンモックより安心ですね。 値段は……。 アイデア代でしょうね(^^;

4466123
質問者

補足

皆さんいろいろとご回答ありがとうございました。 売られていないのは安全面に不安があるということが一番の問題で でも、やっぱり赤ちゃんはハンモックなら良く寝そうだという結論になりました。 販売されているものもあるようですし、自作されていらっしゃる方もいるようですのでわが子にハンモックをあてがうか一度検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#122427
noname#122427
回答No.4

ハンモック。。。作っちゃいました。^^ 5歳4歳男と2歳女の三児の母です。 いえ、ハンモックって憧れだったんです、私の子どもの頃からの。 屋根裏部屋とか地下室とかロフトとかと同じように、ハンモックも誰もが子どもの時持つ「憧れ」の一つではないかしら。。。 秘密基地の様で、ちょっと特別な感覚で。。。^^ そんな思いも有って、私はシーチング(木綿)の生地とホームセンターで見つけたゴツいフックで手作りしてしまいました! 縫い合わせると強度が減ると考え、長尺の1枚布を半円形の抱っこ紐と同じ形状に縫って、その両端を鉄製の輪に結び付け、それを先述のフック(柱にネジで止めてある)に引っ掛けて使っています。 部屋を横切るようにぶら下がっているので、少々邪魔(汗)ではありますが、使わない時は外せるし、何よりも大喜びで揺すっている子ども達を見るのが嬉しくって「作って良かった!」と思います。 もしも破けたりしても、床から10センチも離れていないので、大した事にはならないと思っています。 それに一歳にならないような赤ちゃんなら大して動きませんし、安全ですよね。(あ、布団に埋まるとかは心配ですけれど。。。) もう二年は使っていますし、結構荒っぽい使い方なのですけれど、まだ健在です。 家族五人の狭い布団を解消する為のアイデアでもあったのですが、なかなか良いです。^^

4466123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作されたんですね! お子さんのブランコ代わりにもなっているようで ながーく遊べそうでいいですね♪ 自作は難しいかもですが、ちょっと考えてみたいです。 私も実は、ハンモックって子供のころ憧れてたんです(笑

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

欧米では赤ちゃん用のぶらんこ(swing)も一般的ですよ。日本にも近年入ってきています。良く眠りますよ。

参考URL:
http://www.gracobaby.jp/ja_JP/category/swings/
4466123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなブランコが販売され始めているんですね。 やはり赤ちゃんにとって揺れは心地がいいものなんでしょうね。 ちょっと疑問に思ったんですが、これブランコですよね? これで夜中とかずっと寝かせてもいいんでしょうか?

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

よくわかりませんが不定期な揺れや振動がいいのではないでしょうか。 うちにハンモックはありますが、誰も使いません。 揺れなければいいのですが、揺れは不快です。 うつぶせの方がよく寝る子が多いような気がします。

4466123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハンモックって揺れるから快適な気がしますけど 人によっては揺れたら不快なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーハンモック

    現在生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 少し前までは仰向けで寝ていたのですが、最近横向きでしか寝付いてくれなくなり、さらに首の発達が進んできたため、寝ている間に寝ぼけて指をしゃぶりながら自ら顔をベッドに押し付けている姿を目撃して冷や冷やしてしまいました。そこでベビーハンモックだと仰向けで寝た状態が保たれ、ぐっすり寝てくれるとよくインターネットで情報を見かけるのですが、ほとんどが店の宣伝なので、実際使われている方の意見をお聞きしたいと思い、投稿致しました。利点だけでなく、あればどういったところがよくない等も教えていただけたらと思います(できれば製品名も)。ドイツ在住のため、気候は涼しい~とても寒い(北海道ぐらいの緯度)です。よろしくお願いします。

  • ベビーベッドって良くないのでしょうか

    1ヵ月になる女の子の母親です。 うちではベビーベッドを使っているのですが、 夜寝るときに、いかにも「ベッド怖い~」といった感じで 目をカーッと見開いて大泣きします。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのは情緒的に良くないこと なのでしょうか。 以前、あまりに泣くので、一緒の布団で添い寝をしたら 危うく赤ちゃんに怪我をさせてしまいそうになりました。 添い寝というのは、朝まで一緒に寝ないで、 赤ちゃんが寝たら必ずベビーベッドに移すものなのでしょうか。 育児で疲れていることもあり、 私には赤ちゃんを必ずベッドに移す自信がありません。(自分も眠ってしまうため。) ベビーベッドで寝かせるのは親のエゴなのでしょうか。

  • 【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きの

    【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか? 床に赤ちゃんを寝かせると何か悪いんですか? わざわざ高いところに寝かせる理由は何ですか?

  • ベビーベッドをベビーチェアとして代用する事について

    キャスター付きベビーベッドを、日中にベビーチェアとして使用できるでしょうか? ベビーベッド自体はいいもの(電動でゆらゆらして寝かしつける)を使う予定です。当初は、日中はベビーチェア、夜はベビーベッドに赤ちゃんを置く考えでいました。 ですが、夜、ベビーチェアからベビーベッドに移動させる際、赤ちゃんが眠りから覚めてしまうと後が大変になりそうなので、最初からベビーベッドに置いたままにしておきたいです。 キャスター付きなので家の中を移動できるので、日中のベビーチェアとしても使えるのでは、と思ってます。 しかし、ベビーベッドで寝ている状態だと、赤ちゃんから見ると周りが見えづらいので退屈するのでは…という気もします(知育上、よろしくない?)。 ベビーベッドを、日中のベビーチェアとして代用する事について、どう思われますか?

  • ベビーベッドを片付ける時期

    5ヶ月の子供がいます。 ベビーベッドを置いているのですが、布団で添い寝をしているため昼も夜もつかっていません。 荷物置き場状態なので片してしまおうかとも思うのですが、つかまり立ちをするようになったら家事などでちょっとだけ目を離したい時に ベビーベッドの中にいてもらおうかと思い、まだ片さずにいます。 ベビーサークルなどを購入することも考えているのですが、子供が嫌がって使わなかったという話も聞くので悩んでいます。 皆さんはいつごろベビーベッドを片しましたか? つかまり立ちをする赤ちゃんをベビーベッドに置いておけるでしょうか? また、つかまり立ちの頃ちょっと目を離したい時の対策を教えてください(^^) よろしくお願いします。

  • 夫婦+新生児の赤ちゃんが並んで寝るために必要なベッドの大きさとは?

    現在夫婦ふたりと新生児の赤ちゃん3人並んでセミダブルのベッドに寝ています。当然ながらかなり狭いのですが、夫婦ふたりとも寝付きがかなり良いので狭くても気にせず寝ることはできています。ただ、寝相のほうがあまりよくないので、寝ている間の無意識のうちに赤ちゃんに対して何かぶつけたりしてしまうなどの心配をしています。 これから先もっと大きくなっていくことなども含めて考えてベッドの買い替えを考えているのですが、皆さんでしたらどのくらいのサイズを買いますか?クイーンサイズのようなかなり大型のものを購入するのでしょうか? ちなみにベビーベッドや布団を敷いて寝るという案も考えていますが、ここではもし三人並んでベッドに寝るとしたら?という質問がしたかったので、そうされている方のご意見お待ちしています。

  • ベビーベッド卒業後の寝方は?

    4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今は夫婦の寝室に、レンタルのハイタイプのベビーベッド置いて、そこで寝かせています。 いずれ動きが激しくなってきたら、段を下げて、普通の高さのベッドとして使う予定です。 問題はそのあとなのですが、もっと動くようになり、ベッドから落ちそうになったら、ベビーベッドは卒業しますよね。 今の家はフローリングで、夫婦ともダブルベッドに寝ているので、将来的には子供も子供用ベッドで寝かせたいのですが、 それまでの繋ぎ(何歳くらいまでだろう…)は皆さん、布団に寝かせているのでしょうか? ダブルベッドの横に、布団を敷いて?? ちょっと違和感があるのですが、それ以外思いつかなくて… こうしてるよ、というのがあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • バシネットって快適ですか

    6ヶ月の赤ちゃんとコンチでサンパウロまで行きます。 コールセンターにTELしてバシネットの確保はできたのですが、寝心地ってどうでしょうか? 何度か機内で見かけたことがあるのですが、当時は子供がいなかったため興味がなかったので。。。 ベビースリングとかハンモックのように、体に密着するものですか? それとも、ベッドのように体の自由がありますか?

  • ベビーベッドは必要でしたか?

    こんにちは、お世話になります。 現在妊娠8ヶ月です。 そろそろベビー用品を揃えようと思っているのですが、 ベビーベッドは場所もとるし、購入しようか迷っています。 夫は外国人(欧州)で、文化的な背景から もちろんベビーベッドを購入するつもりでいますが、 赤ちゃんは母親のにおいを嗅ぐと落ち着くという話もあり、 また深夜も授乳し易いことから、私としては一緒に寝るのもいいかな、 と思っています。 夫がベビーベッドを購入したがっている理由は2つあり、 1つは、私の寝相がものすごく悪いこと。 2つ目は、夫の母国でも最近赤ちゃんと一緒に寝ていたら母親が過って赤ちゃんを窒息死させてしまった事故が起きた。 という2つの理由からです。 1つ目の私自身の寝相についてですが、 正直私も若干怖いです。 今シングルベッドを2つ並べて寝ていますが、 時々夫の領域にガンガン入ってしまいますし、 目が覚めると体が斜めになっていたりします。 やはり寝相が悪いということを考慮すると、 ベビーベッドは必需品と捉えたほうが賢明ですかね? ご経験がある方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん本舗と西松屋

    こんばんは。 現在妊娠8ヶ月で これから赤ちゃん用品を 揃えていこうと思って いるのですが、 赤ちゃん本舗と西松屋は どのくらい値段が違いますか? ポイント制度のある 赤ちゃん本舗の方が いいなと思うのですが 西松屋の方が断然安いのなら 西松屋にしようかな…と 悩んでいます。 大きい買い物は 抱っこ紐だけで、 あとは服や哺乳瓶、入浴用品 などの小物系を中心に買います。 (ベビーカー、チャイルドシート はプレゼントして貰えるのと ベビーベッドは借りれたので) 赤ちゃん本舗はかなり 値段高めでしょうか? どちらも利用したことのある 方からのご意見お聞きしたいです お願いします!