新生児の寝させ方について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの寝させ方について、ベビーベッドや添い寝について心配があります。
  • 赤ちゃんを寝かせる際に、柔らかいマットレスや枕を使っているが、赤ちゃんの体に影響はないか気になる。
  • 赤ちゃんの寝かせ方について、安心感や吐き戻しの防止などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の寝させ方について

こんにちは。 生後10日の赤ちゃんについてです。 2つの点について心配していることがあります。 1、夜ベビーベッドで寝させていますが、すぐ手足をバタバタさせたりして起きてしまいます。 1人で寂しいのか、ベッドが冷たいのか…。 私のベッドで添い寝をすると、よく寝ます。 ただベビーベッドよりマットが柔らかい気がするので (すのこベッドにマットレスを敷いてその上に敷き布団を敷いて寝ています) 赤ちゃんの体に影響がないか心配です。 2、吐き戻しを防ぐため大人用の枕に赤ちゃんの上体を載せて寝させています。 ある程度経ってから平らに寝させるのですが、枕に上体を載せている方がよく寝ます。 赤ちゃんは平らにして寝るより、体が丸まっている方が安心する(おなかの中にいるときの体勢に似ているから)そうですが、これも赤ちゃんの体に影響がないか心配です。 どちらかだけでもいいので、わかる方おられましたら、アドバイスお願いします!

noname#177338
noname#177338
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

10日目の赤ちゃん、可愛いですけどお世話が大変ですよね。 まだ2,3時間ごとに起きる時期ですので、ママのほうは神経をすり減らして安心して眠ることができないですね。 うちの娘の場合ですが、良く起きるときは、ミルクが足りないことが多かったです。 抱き寄せて飲ませてあげてました。 今時期、まだ寒いと思えませんが、体温調節がうまくいかないので、バスタオルを一枚増やしたり、スリーパーを着せてあげるのも良いかもしれません。ただ、赤ちゃんは大人より体温が高いので着せすぎは良くありません。寝ている時に足の関節や首のあたりをさわって、汗をかいているなら着せすぎですので、一枚かけている布団類をとって調整してあげるといいです。 赤ちゃんがあたたまってからベビーベッドに寝かせると、うちの娘は良く寝ました。 大人用の枕は高すぎて赤ちゃんに負荷がかかってしまうかもしれません。 ちょっと斜めに出来る枕が新生児用で販売されていたと思います。ネットなどで探してみてください。 吐き戻しを防ぎたいのなら胃のほうが下になるように 向って右側の赤ちゃんの体(赤ちゃんにとっては左側)にバスタオルを折り、下に敷くよう看護師さんに言われました。これだけで、だいぶ吐き戻しが少なくなるそうです。 あくまで私の娘の時のことを参考まで書いてみました。 大変な時期ですが、子育て楽しんでくださいね。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく吐き戻し防止の枕を買いました。 これでベビーベッドで寝かせてみます。 赤ちゃんの体やベビーベッドを温めて寒くないように工夫してみます!

その他の回答 (1)

  • nekoduji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは 2カ月半になる娘のママです。 私はこちらで購入したハンモックタイプのベビーベッドを使っています。 ハンモックタイプなので、体が沈み込み、自然と斜めの姿勢になって寝かせられます。 http://tocochan.com/products/detail.php?product_id=432 向き癖や頭の形が歪んでしまうことなど、気にしなくていいです。 実際、今のところきれいな頭の形をしています。 ベビーベッドをお使いとのことですので、こちらはどうでしょうか? http://tocochan.com/products/detail.php?product_id=240 参考までに、こちらもどうぞ。 http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/24.html

参考URL:
http://tocochan.com/
noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハンモック気持ち良さそうですね~。 ちょっと寝かすのに勇気がいりそうですが☆ 赤ちゃんの体をバスタオルで巻く方法を試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 新生児の寝姿勢について(寝具)

    生後1ヶ月の赤ちゃんの寝具はどのようなものが良いのでしょうか? 生後すぐは購入したベビーベッドで寝かせていたのですが、 マットが硬いので普通の大人の布団に毛布とタオルケットをひいて 寝かせていました。生後1ヶ月たったのですが頭の形が悪かったので 知人に相談したところ、授乳クッションと座布団を組み合わせて (ドーナツ状態)、赤ちゃんを弓状の姿勢にして寝かせるのが良いと言っていました。 (大人から見るとちょっと窮屈そうな感じです) どのような姿勢で赤ちゃんを寝かせるのが一般的に良いとされているのでしょうか? また、頭の形を良くする枕や寝具などはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベッドフレームのスノコはマットに良くないでしょうか

    気にいっており、購入を検討しているベッドフレームの マットレスを置く部分がスノコでできており、 ・スノコ厚:2cm・スノコ幅:約6cm・スノコ同士の隙間:約5cm で、けっこうスノコとスノコの間に隙間があります。 このようなベッドフレームで、マットレスを置くと、 隙間にウレタンやポケットコイルが、いずれ下がってきて マットの裏がボコボコになってしまうし、 マットを裏返して使えなくなってしまうので マットレスにとってはスノコではなく 普通の板(抗菌シート)の方が良いと聞きました。 やはり、マットにとってスノコフレームは良くないでしょうか? 実際に、スノコになっているベッドフレームをお使いの方は マットの裏がボコボコになっているのでしょうか? 最近のフレームは、スノコのものが多いので、困っています。 お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • 赤ちゃんにマットレスが硬く、寝てくれません

    こんにちわ。 生後20日ほどの新生児がいるのですが、赤ちゃん用の布団に寝てくれません。大人用の敷布団ではスヤスヤと寝入ってくれます。 私が見るに、赤ちゃん用のマットレスが硬く、コロコロと動いてしまって寝難いように思います。ちょっと手足を動かすだけで身体の向きが変わってしまい、それで泣き始めてしまいます。。。 反面、大人用の布団に寝かすと、フンワリと包み込む感じがあるのでしょうか。安心したように寝ています。 硬いマットが窒息防止&背骨の育成(?)に良いとは分かっていますし、ベビーベッドで寝せるほうが安全なのでそうしたいのですが、 ベッドに置くとすぐに泣いてしまう状況で、私も辛いし、赤ちゃんも辛そうです。 赤ちゃん用のマットレスに長座布団などを敷いて、少し柔らかめにして寝せようかな?と思っているのですが 他に何か良いアイデアはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビー布団の下にしくすのこについて

    4ヶ月の娘とセミダブルのベッドで添い寝をしているのですが、寝返りを打つようになり、非常に寝相が悪く私が安眠できなくなってしまったので、娘専用の布団を用意しようと思います。 ベッドの脇にお布団を敷くつもりなのですが、床がフローリングで直接敷くのは湿気やカビが気になります(埃・・・はまめに掃除するしかないですね)。対策として、すのこをしいていらっしゃる方が多いようなのですが、どのようなすのこを使用されているのでしょうか。 ネットで「すのこ」を探してみたのですが、押し入れ用や浴用、「すのこベッド」「すのこマット」では大人用のものしか見つかりません。 ベビー布団のサイズにあう、オススメのすのこがあれば是非教えてください。 あと、すのこを使ったときのデメリットも教えていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん用のマットレス

    赤ちゃんの寝具について質問です。 今は夫婦二人がシングルベッド2台で寝ています。 赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝かせるつもりでしたが 友人のほとんどが「ベビーベッドはあまり使わなかった」と 言うので、ベビーベッドの購入はやめようと思ってます。 夫婦が使っているベッドのスプリングがかなり柔らかいため 添い寝するのは恐く(海外性のためベッドの高さもかなりあり ガードを付けても万一のことを考えると怖いので大人のベッドに 赤ん坊を寝かせたくはありません)赤ちゃんには別の寝具を 考えています。 スペース的にベッドのほかに布団を敷いて親も一緒に床で寝る というのができないので赤ちゃんだけを床で寝かせることに なります。 色々探してみてマニフレックス社の「マニベビー」という マットレスに寝かせたいと思ったのですが、これはベビーベッド のように周りに柵がないと危ないでしょうか? 商品説明だと高さは10cm以上あるようです。 パッドなどを上に敷くことを考えると床からの高さが15cmには なると思うのですが、その高さだと柵がなければ赤ん坊を寝かせる のは危険でしょうか? またフローリングの上に直接布団を敷いて寝かせている方に 質問ですが、マットなどなく敷布団だけでよいのでしょうか? 固くて痛そうな気がするのですが…

  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    以前はベビーベッドでおとなしく寝ていたのに、最近は「添い寝でおっぱい」じゃないと寝なくなり、ぐっすり寝てる様でもベビーベッドに寝かせると大泣きします。ここ一週間くらいは毎日添い寝で寝ていますがまだ4ヶ月の小さい赤ちゃんなので寝ているうちに窒息させてしまわないかと心配です。他のみんなは寝ない赤ちゃんをどうやって寝かしつけてますか?

  • スリープキーパー使っている方、どうですか?

    息子はもうすぐ6ヶ月です。 最近ずりばいができるようになって、大人用のダブルベッドは危ないので、 ベッドの横にベビー布団をしいて寝かせるようにしているのですが、 あまりに寝相が悪く、ベッドやドアに頭をぶつけたり、マットから落ちたりしてすぐに目を覚ましてしまいます。なので結局夜中から添い寝をしています。 私や旦那が邪魔で寝返りができないのはあまり気にならないようで、ベビー布団よりは寝やすいみたいです。 でも今はまだ息子が起きたのがわかるからいいのですが、もっと活発になれば私が寝ているうちに動きだしてベッドから落ちるのではないかととても心配です。 下でみんなで布団で寝ればいいのでしょうけど、諸事情によりそれはちょっと難しいんです。(お話すると長くなってしまいます…) 大人用ベッドにつける柵もあるみたいですけど、意味がなさそうだったので、よく通販雑誌等で見かける、寝返りを防ぐスリープキーパーを検討しています(両側が盛り上がっていてその真ん中に赤ちゃんを寝かせるやつです。) でも赤ちゃんが嫌がって泣くとかあまりいい話は聞かないし、8割方無駄な買い物になるのでしょうかね。 今使っている方がいらっしゃればぜひお話聴きたいです。 あと何か対策があればぜひ教えてください!